【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

僕は兵庫県に住んでいる4月から高2になる者です。

先日学校で文理選択の調査がありました。
僕は景観保存,ニュータウン開発,再開発などまちづくり(都市工学)に興味があり,
学力や家から通えるという点も考慮して京都大学工学部地球工学科が一番希望に近いと思ったので調査で理系と回答しました。

しかし,最近親の何気ない一言がきっかけで,
まちづくりは都市工学という枠を超えたもので,歴史や経済などあらゆる観点からアプローチできるほど奥が深いということを知りました。
また,新聞に近畿大学の広告が出ていて,そこにもまちづくりは文理が融合して云々と書いてありました。
勘違いがあるかもしれませんが,まちづくりは大きく分けて建築関係(構造計算など),企画立案(都市計画のつもりです)
の2つに分かれるのではないかと考えています。
僕は特に後者に興味があったので,理系という選択が間違っているのかもしれないと思うようになりました。

もともと文系科目(英語,国語,社会)が得意で理科(特に物理)が苦手です。
それでも理系を選んだのは,当時は他に選択肢がないと思っていたからで,
もし文系でまちづくりに関わるという選択肢があるのなら文転しようと思っています。
しかしそうは言っても実際調べてみると,まちづくりは工学部の1つの専攻という大学が多く,なかなか文系で見つかりません。

そこで皆さんの力を借りたいのですが,

1.文系でまちづくりに関わることのできる大学,学部はあるのでしょうか?

2.ないとすれば,どのような学部を選ぶのがいいと思われますか?
(先ほどの近畿大学では総合社会学部という名前でした。政策を学ぶのでしょうか? 2010年4月に新たに開設されるそうです。)

いずれの質問も授業の内容など回答に詳しい説明があればなおうれしいです。

ちなみに,まちづくり以外では経済学商学系に興味があります。
できるだけたくさん紹介してもらい,情報を仕入れたいと思っているので,大学や学部は国公立私立,どこの都道府県にあるかは問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 社会学部、商学部、経済学部が挙げられます。

社会学部には、
社会学の授業やゼミのある他の学部も含まれます。

 まちづくりという言葉自体が、あまりに広範です。たとえば都市の
研究をするとき、建物から考える人、道路から考える人、スーパーや
学校といった施設の配置から考える人など、アプローチはさまざまです。
見えづらいところでは電線や下水道の配置といった観点もあります。

 だから分野としても土木、建築、経済、社会学、さらには美的な観
点も求められますので、あらゆる分野でまちづくりには関われるのです。
ただ、こういった広範すぎる分野を対象にするときは、入り口をあまり
具体的に設定してはいけません。

 たとえば「 A大学なら学べるけど、B大学なら学べない 」なんてこと
はないのです。間違っても、街とか都市といった名前が入った授業が
あるかどうかで選んではいけません。

 なのでどうしても文系というのでしたら、上記3学部のなかから、
あなたが進学できるもっともレベルの高い大学を選びましょう。実際
この3学部じゃなくてもいいです。法学部でもいいのです。どんな
大学にでも、まちづくりに関する研究をしている教授はいますから、
その教授のゼミに入れるようにしましょう。

 ちなみに私は経済系の学部ですから、交通経済学とか、産業立地論
などがひらめきます。まちづくりという曖昧な目標は、こういった
個別の学問を積み上げた先にあります。なお、文系とは言えど、数学
だけはしっかりやってください。多少でも工学が絡んでくる学問では
数学は必須です。それこそ経済学では微積まで扱うこともあります。

 余談ですが、建築界の巨匠 ル・コルビュジエ は、世界中の都市計
画に影響を与えた人物として知られており、高層ビルが林立するダウン
タウンの概念を提唱しました。しかし、その思想には都市における経済
活動が反映されておらず、ビル街におけるスラム化や空洞化を予期して
いなかったという批判もあります。このように天才であっても、自分の
得意とする分野以外では不十分な点もあったりするのです。

この回答への補足

まだ大学のことはよく知らないのですが,ゼミは学部が関係するのでしょうか?
また,大学での成績等が絡んでくるのでしょうか?

経済学部では数IIICがいるそうですが,3学期から数IIICの勉強をしています。その道に進むなら理系で受け続けるべきでしょうか?
文系科目(英国社)の授業は1年の頃とほぼ同水準確保されています。

ところで,京都大学の経済学部は評判がよくないらしいですが本当でしょうか? (パラ経と呼ばれているそうで…)
経済系と言えば一橋大学と聞きますがそうなのでしょうか?

質問攻めになりましたが,もしよろしければ回答お願いします。

補足日時:2009/03/16 18:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どこの大学でもどこの学科でもまちづくりに関することはかじることができるということでしょうか?
これは新しい情報です!! ありがとうございます。

ところで,関西学院大学の総合政策学部(http://www.kwansei.ac.jp/Contents?cnid=3516)
東京都市大学(武蔵工業大学)の都市生活学部(http://www.toshiseikatsu-gakubu.jp/)はどのようなものと思われますか?

(補足質問したので,もしよろしければ回答お願いします)

お礼日時:2009/03/16 18:14

>民間企業でこういった企画や開発を請け負っているのはどこなのでしょうか?



『駅前再開発』をイメージされているのでしょうか。

この類は地権者による再開発組合が組織され、そのニーズを引き出すために
企画立案するのは、先に書きました『ディベロッパー』です(デベと呼ばれます)。

大手だと旧財閥系の不動産屋、他にマンション専門のデベもあります。そのまとめ
役に商社がからむことも多いです。デベは土地持ちでもあるので、事業主体
そのものになったりします。

あるいは工事のサイドからいわゆる『ゼネコン』が、開発系として、デベと重複する
機能も持っています。

大抵はこれら複数の法人が組み合わされてJV(ジョイントベンチャー)という
企業体をつくり、プロジェクトを進めます。

上記の『デベ』『ゼネコン』はいずれも大学の建築や土木や都市工などから就職する
のがメインです。文系は少数派ですがいます。お金をひっぱってくることが得意なひと
(営業)ももちろんいます。営業には事務方もいますが、技術畑のひとも多いです。

それに許認可や助成金を出すのが役所です。こちらにも専門家はたくさんいます。
役所には「まちづくり」のために地権者から土地を買い取る泥臭い部署もあります。
もちろん政治家もからみます。

それらが引き金になり、地域の人口増や昼間就労人口増が起きます。
人の流れや居住形態が変わります。公共性の高いインフラや教育や医療福祉の
整備が急がれます。民間では誘致(商業施設やオフィスなど)が行われます。

企画から大枠の完成を見るまで10年20年の歳月が必要です。
通しで関わることのできる人はそんなに多くはありません。

文系からはそのプロジェクトの『コンダクター』『ディレクター』にはまずなれません。

しかしニーズの掘り起こしやマーケティング、その事業の成否(事業採算性)
をコントロールするには、文系的な発想や知恵、素養が大切だと思います。

『多摩ニュータウン』や『つくば学園都市』など、街全体のつくりを
変えてしまったプロジェクトもありましたが、その評価は分かれています。
『歴史が判断する』というやつでしょうか。最近はそこまで大きなものは
流行りません。出資者もありません。世の中に金がありません。

それなりの規模の街で現在進捗中の再開発では、いくつもの名だたる企業が
看板に名を連ねています。利権の渦巻く大プロジェクトには誰もが
群がります。思うほど綺麗なものでもありません。

しばらく眺めて、その中で何が起きているのか、想像をたくましく
してみてください。あなたがその中で何をするつもりか、何がしたいのか、
何ができそうか、イメージトレーニングしてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初に都市関係のことを学びたいと思ったのは高校が見晴らしのいいところにあったことと再開発がきっかけでした。
東京ミッドタウンや赤坂サカス,関西では阪急西宮ガーデンズができたときにまちのことを考えているのは飽きないと思って,そのことに間違いはないとおおよそ確信しました。

実際にはこんなにたくさんの団体が関わっているんですね。勉強不足でした。
金がないというのは親も言っていました。だから将来性は乏しいのであまり勧めないと。
でもこれからまだ時間はありますし,何ができるか,どこの大学でどういった観点から学ぶかなどもっとよく考えてみようと思います。

回答重ねてありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 23:20

★★★


経済学部では数IIICがいるそうですが,3学期から数IIICの勉強をしています。その道に進むなら理系で受け続けるべきでしょうか?
文系科目(英国社)の授業は1年の頃とほぼ同水準確保されています。
★★★

経済学部は理系受験ができます。ご質問者がどの入試科目で受験したいかで判断すれば十分です。
ただ、文系受験を選択した場合でも、問題を解く力の養成ではなく、教科書で何が書いてあるかを知っておくのは、無駄にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
文転するかは春休みを挟んだりするのでもう少し様子を見てからにしようと思います。

お礼日時:2009/03/22 23:11

> 関西学院大学の総合政策学部


> 東京都市大学(武蔵工業大学)の都市生活学部はどのようなものと思われますか?

 無責任な回答で申し訳ありませんが、個別の学部の評価には
興味がありません。先ほども書いたとおり、A大学ならできるけど
B大学ならできないなどということはほとんどありませんから、
それぞれの大学の開講科目を比較するのもあまり意味がありません。

> 京都大学の経済学部は評判がよくないらしいですが本当でしょうか?

 悪く言いたい人はいるみたいですが、聞き流しましょう。

> 経済系と言えば一橋大学と聞きますがそうなのでしょうか?

 一橋は経済系では間違いなく、日本の頂点のひとつです。一橋と
京大で迷ったら一橋を選んでもいいくらいです。ただ東大に行ける
のであれば、東大に行ったほうがいいでしょう。

 とにかく日本の大学はピラミッド構造であり、どんな分野でも
可能な限り格が上の大学を目指したほうがいいのです。なかでも
東大、京大、一橋、東工大、早稲田、慶應だったら、どんな分野でも
一流の勉強ができます。まずはこのレベルを目指してください。

 いま高校生のあなたにイメージできる「 まちづくり 」は、学問の
レベルで言えば初歩も初歩でしかありません。たとえばヨーロッパの
都市には電柱がないが、日本は電柱だらけです。これを解消すべきと
考える人もいれば、地震が多く地盤も安定していない日本では、なん
でも地下溝に入れるのはかえってマイナスと考える人もいます。

 またヨーロッパでは、建物を建て替えるときに外壁は現在の古さを
維持することを義務付けている都市も多いです。石造りの街ならいい
のですが、木造が基本の日本では耐火性や耐久性の面で難があります。
このように、まちづくりも文化的観点で大きく変わってくるのです。

 日本は世界的に見ても鉄道が発達した国で、多くの街は鉄道の駅を
中心に発達しています。いっぽうでイギリスでは駅は町外れにあるこ
とが多く、古い街道を中心に都市が発達しています。これも歴史的な
経緯などが影響しています。こういった知識を大学でどんどん身に付
けてください。大学で学べば、違う面に目が向くかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。

『関西学院大学の総合政策学部東京都市大学(武蔵工業大学)の都市生活学部はどのようなものと思われますか?』
というのは評判というよりかはどういった趣旨で開設されたのかというのが気になったので質問してみた次第です。
説明不足だったので気を悪くされたのであればすみませんでした。

とにかく上を目指して,そして広い視野を持って勉強するのがいいということですね。
あと,やっぱり東大が最高峰の大学なんですね。
いつかは関東の方にも目が向けられるように頑張りたいと思います。

回答重ねてどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 23:09

街作りは、文系・理系双方のアプローチがあるテーマですから、きちんと考えて行ければ、文系からの就職もアリですね。



理系からは、つぎの3つのアプローチがあります。
 工学系 ・・・ 建築や建造物からの視点
 理学系 ・・・ 科学技術からの視点
 医療系 ・・・ 健康や福祉面からの視点

これ、文系にも同様にあって、
 芸術系 ・・・ デザインからの視点
 人文系 ・・・ 法令や都市計画からの視点
 商学系 ・・・ 経済活動や施設からの視点

簡単に言うと、技術と制度のどちらからアプローチするかということかと思います。
ご質問者の進路について、結論だけを書くと、高校での文理と大学受験とは直接的な関係はありません。入試科目を介して、どの科目をより多く学ぶかまたは学ばないかという高校の教え方の都合で、文理のコースわけがあるだけです。進学については、文系の大学ということで問題内と思いますが、勉強については、文系でも数学II、数学Bは勉強をされておいた方が良いかと思います。この点で、高校では理系コースを採っておくのもアリかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おとといに本屋で調べたところ,技術系にはあまり興味がないということが確認できました。
ということはやはり文系的な制度の部分でアプローチすることになります。

数学に関してですが,1年の段階で数IIBが既に完了しているのでその点では問題ありません。

もしよろしければ以下の質問への回答をお願いします。
経済学部では数IIICがいるそうですが,3学期から数IIICの勉強をしています。その道に進むなら理系で受け続けるべきでしょうか?
文系科目(英国社)の授業は1年の頃とほぼ同水準確保されています。

お礼日時:2009/03/16 18:19

まちづくりとは、土木です。


もうひとつ言えるのは、まちづくりとは、行政です。

#4の方の回答で充分かとは思いますが、
文系学部学科に進まれたいようなので…、

1.文系でまちづくりに関われる大学学部

があるとすれば、「関われる可能性」という意味では、
公務員狙いで『法学部』ということになるでしょう。
研究対象という観点では、『社会学』はひとつの側面として
面白いと思いますが、将来、その専攻を職にはしにくいでしょう。

『経済学部』から銀行にでも勤めれば、不動産系の融資を
やれば嫌でもそちらに首をつっこむことになります。
文系から“ディベロッパー(不動産業)”という線も
あるけれど、やはり理系の色が強いです。

2.ないとすれば

やはり土木系でしょうね。あなたの認識する二本柱
『建築関係(構造計算など)と企画立案(都市計画など)』
(ハードとソフトということですよね)は、ともに土木あるいは
建築の仕事です。つまりは残念ながら理系の仕事です。
土木は公共事業中心、建築は民間事業中心という色分けはあります。

あなたの直感「京大地球(旧土木がメイン)」は、どんぴしゃで
間違っていません。進路の振り分けには注意しなければなりませんが。

京大は国語も課すようになったので、これは理数系で多少とりこぼしても
英国で挽回できる可能性があるということです。入ってしまえば
(入れるくらいの学力があれば)、あとは土木建築で使う物理なんて
力学くらいなので、なんとかなるでしょうし、あなたの今イメージして
いることは歴史も経済もぜんぶここで学べるはずです。

そしてここを狙う準備をしていれば、直前の文転も困難ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今のところ就職までは考えていないのですが,民間企業でこういった企画や開発を請け負っているのはどこなのでしょうか?

大学は学部ではちょっと違うのかなとも思ったのですが,理系は院まで行くのが当然のようなので,
大学院で都市社会工学専攻に入れればいいかなという程度に思っていました。

国語は理系なら全く問題ないと言われたのでやっぱり課題は理数科目です。

お礼日時:2009/03/16 18:05

一市民としてでなく、職業として都市計画をするには官僚、政治家、学者のいずれかになる必要があります。



普通の人にとって最も間口が広いのは、官僚になることです。
ここで言う官僚は、中央省庁だけではなく、地方自治体も含みます。
国土交通省の都市・地域整備局では大まかな政策を策定するということが主になりますので、むしろ地方自治体の方がきめ細かな計画に携わることが出来るといえます。

さて、公務員として都市計画に携わるには国土交通省都市・地域整備局、都道府県の場合には土木部・土木局あるいは別途、専門部署として都市計画部あるいは都市計画局がある自治体の場合にはそこで働けばお望みの仕事が出来ます。

上記の官庁に入庁するには工学部の都市計画科か土木工学科に進むことをお薦めします。
都市工学科は土木工学科から発展的に分離した学科が多く、土木工学科でも都市計画専攻は必ずあります。

文系学部でも都市計画に関する研究をしている研究室もあると思いますが(例えば法学部で都市計画法を研究しているとか)、都市計画を仕事とするのは難しいと思います。
文系では、たとえ公務員試験に合格したとしても教育・福祉・財務など色々な部署がありますので、必ずしもご希望の部署に配属されるとは限りません。確率的には低く、都市計画に携わることは難しいと思います。

また、都市計画をする様な部署では技官の人数が多いこともあって勢力も強く、専門的知識も文官を遙かに凌駕します。
都市計画課か土木工学科に進まて土木職の技官(都市計画職という区分はありません)として入庁すれば、文官と異なり基本的に専門部署以外への配属はありませんのでご希望の部署に配属される確率は高いです。

文理融合は確かですが、それは工学的な知識にいわゆる文系的なエッセンスがプラスされるものであって、逆は文系学部では理系的な素養がないため無理です。
余談ですが、公共経済学などという分野は、都市計画・地域計画を研究していく中でフランスのエリート養成として有名な名門グランゼコールのポンゼ・ショセ(国立土木学校)が生んだものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B% …
現在、公共経済学は当時より発展して大きな広がりを見せています。現在の代表的学者としてはノーベル賞経済学者ジョセフ・E・スティグリッツなどがその分野の泰斗といえるでしょう。

上段は少し脱線しましたが工学部の都市工学系の学科か土木工学系の学科に進まれたら良いと思います。
建築学科はこの分野では、少なくとも官庁内のパワーとしてはマイナーな存在ですのでお薦めしません。
質問者さんが第一希望にされた京都大学工学部地球工学科はそれに相応しい進学先だと思います。

夢に向かって頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まちづくりはチームでやると思うので必ずしも全員に理系の知識がいるとも限らないと思ったのですが…。
やっぱりそうもうまくはいかないんですね。
都市工学というのは最近の名前で,元をたどると土木系だというのは聞いたことがありました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 18:04

1 

http://www.kindai.ac.jp/news_event/2008/12/20104 …
見た感じでは、社会学だな。

2 京大は知らないが
http://www.due.t.u-tokyo.ac.jp/guide/guide02.html
都市工学科は昔から「工学部内文系」と言われており
http://ua.t.u-tokyo.ac.jp/theses/theses-j.html
文系的にみると、社会学をハードウェアから考察する感じ。やりたいことをみると、この学科がぴったりのような気がします。卒論と就職先をみると。
30年近く前ですが、都市工学は、理一の中でも文転しきれない人間が多いような気がした。当時の友人曰く「おれたちの製図は鉛筆」というもの。他の学科の製図はロットリングなのに、鉛筆でOKという意味で、中途半端な工学じゃという自嘲ですが。
京大をみると
http://www.s-ge.t.kyoto-u.ac.jp/ja/information/o …
似た感じだな。東大の都市工学より、理系っぽい印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず迅速な回答ありがとうございました。
たしかに最初にヒットしたのは東京大学の都市工学科でした。
名前からしても裏切られるようなことはないだろうなとは思いましたが,残念ながら学力面,体力面で断念しました。
京都大学でも大方は似ているんですね? 安心しました。

お礼日時:2009/03/16 18:03

街づくりにどの様に関わりたいのかによって変わってきます。


具体的に設計や開発に携わりたいのか、学者さんのようになりたいのか。実際に手を動かしたいにしても役所やUR公団もあれば施工するのは建築会社であり、具体的に設計するのは設計事務所でしょう。
今時の街づくりは殆どが再開発ですから地権者との話し合いなどの泥臭い仕事もあります。景観保存なんかは役所の仕事ですね。
どちらにしても建築学科に行くのが一番の近道だと思いますよ。一級建築士の資格をもって、その他の歴史とか経済とかの知識を身につけるのが一番の早道であり、王道です。逆のアプローチだと街づくり関係の仕事に就ける可能性が低くなると思います。役所でも都市計画課や建築指導課で活躍しているのは建築職で採用された人達です。
街づくりはやはり役所(都道府県庁)が主導権を握っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず迅速な回答ありがとうございました。
設計よりはプランニングに興味があります。
まちづくりはURだけでなく役所も関わっているんですね。知りませんでした。

お礼日時:2009/03/16 18:02

埼玉大学の学生です。


私は他学部なのですが・・・
経済学部に社会環境設計学科と言う物があり、そこでは都市環境設計などの講義をしているそうです。(都市行政論なんて言う講義もありました。)
また、私の所属している教養学部では、
文化環境専修という区分があり、そこではコミュニティ・デザイン専攻という物も用意されています。
こちらは、人間と文化・社会の関わりと言った視点から、学問を探究する・・といった感じですが。
質問者様のおっしゃる、企画立案分野に関わってくるのかな・・・?といったところです。
つたない文章で申し訳ありません。参考までに大学のHPを張っておきますので、参考にしていただけると幸いです。

参考URL:http://wwwnew.kyy.saitama-u.ac.jp/index.html,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず迅速な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
どちらかと言うと,社会環境設計学科の方が近いかなと思いました。

お礼日時:2009/03/16 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都市計画を仕事にする(就職)にはどうすれば?

 私は兵庫県神戸で生まれて、今東京の大学で建築(意匠・都市計画)について学んでいる大学4年生です。
 大学を卒業し大学院に行って都市計画を専攻するつもりです。そこで質問なのです。地域社会において都市計画を職業とする人は日本では大物建築家(例.丹下健三・黒川紀章)の仕事であると聞いたことがありますが、それは本当なのでしょうか?それとも都市計画は県庁に勤める都市計画局の役人の仕事なのでしょうか?また、これ以外にありましたら私に教えてください。
 皆様お忙しいと思いますが、どうかご指導下さい。

注意:ここで言う「都市計画」とは、緑地の配置・公園の設置・町並みの美しさ等のデザイン(設計)の事です。

Aベストアンサー

ANo.3の続きです。
ご希望はよくわかりました。

「行政の職員」では実現は難しいと思います。
こうした事業は、市町村が主体になることが多いと思われますが、市町村では「1事業」やるかどうかでしょう。
行政庁に入って所管部署に配属されてなおかつその時にその事業に当たる....確率として厳しいです。
仮にそうなったとしても事業の最初から最後までその部署にいられるという補償もありません。

「国土交通省」に入ってそういう事業を推進するという方法もありますが....ご希望とは少しずれてしまうでしょうか。

自分が住んでいる場所でやる、という方法もあります。
昨今は町の再開発、地域興しを「住民運動」あるいは「住民主体の事業」でやることも増えてきています。

「大手建設会社」もしくは「コンサルタント会社」で実力を磨き「業界でも名が通る」程になった段階で「独立」して「都市計画の設計・コンサルト会社」を興し、行政や地元商店街への営業を通じで実現するという方法もあります。

いずれにしても「大学・大学院を卒業して直ぐにそういう事業にたずさわりたい」のであればかなり厳しいです。相当な準備期間を覚悟する必要があると思います。
そうした計画をしているところが助力を頼みたくなるような画期的な論文でも発表できれば話は別でしょうけれども。

ANo.3の続きです。
ご希望はよくわかりました。

「行政の職員」では実現は難しいと思います。
こうした事業は、市町村が主体になることが多いと思われますが、市町村では「1事業」やるかどうかでしょう。
行政庁に入って所管部署に配属されてなおかつその時にその事業に当たる....確率として厳しいです。
仮にそうなったとしても事業の最初から最後までその部署にいられるという補償もありません。

「国土交通省」に入ってそういう事業を推進するという方法もありますが....ご希望とは少しずれてしまう...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q地理学が学べる大学について

浪人をしている者です。

地理を受験科目して、興味がものすごく出てしまい
地理学が学べる大学に進みたいと思ってます。
それで調べると、地理学が学べる大学って少ないですよね。
東京、それに私立と限定してしまうと
さらに狭くなってしまいますよね?

自分で調べてみた結果、
地理学科がある大学は
明治、法政、日大など。

偏差値が良いからと言って質の良い授業が聞けるかと言ったら
違うみたいなお話もあるようなのですが・・・。
大正大学?っていうところの地理学科は
名門だと聞いたのですが、本当なのでしょうか?

地理を学ぶのであれば、しっかりと学びたいのですが
これら大学以外に地理学を学ぶことができる大学はあるのでしょうか?
地理学で名門の大学とかあるのでしょうか?

進路的には、旅行関係とか公務員関係なんでしょうか?

地理学科出身の方、こういう進路に詳しい方のご意見、
アドバイスをいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

現在地理学科に所属している現役大学生です。


まず関東圏私学で地理学がきちんと学べる所は偏差値順に言うと
明治・法政・日大・駒沢・専修・国士舘・立正があります。
関東以外ですと立命館・関大・奈良大学などもあり、公立ですが首都大学東京も有名です。
その他にも不完全だけれども学べる所・類似分野が学べる所としては早稲田・東京都市大(武蔵工業大)などもありますね。


地理学は自然系ですと気象・地質・植生・水文(水質等)、人文系ですと経済・産業・都市・文化・交通・地政学など、地球表面上で起こっているの大半をテーマにしてしまう学際的で広範囲な学問なので、各大学ごとに得意・不得意分野があります。

hit-runさんは興味のある分野は固まっていますか?もしまだ決まってない・よく分からないならまず3つ目に挙げた類似分野のある大学は避けた方が(本当に地理学を学びたいなら)良いでしょう。



ではレベルの高い大学の方が良いかというとそうでは無いです。例えば
地理学の世界では駒沢・立正が権威で学会への発言力も強く、論文も多いです。


その他私の知りうる限りでは

明治:専修レベルの為小規模・人文系にやや偏る、
法政:学科レベルであるので大規模、主に自然系に強いが人文系も幅広く学べる
駒沢:教授陣が豪華で幅広く学べるが、入学時に自然系か人文系かを専修単位で選ぶ必要がある
日大:人文系も学べるが学費が理系価格設定で他大より20万ほど高い、都市系に強い
立正:地理学では最古参で自然系に強く教授陣も豪華。ただし熊谷で遠い
専修:環境地理を掲げている為方向性が環境系の学部に近い
立命館:歴史地理の権威・関西での都市地理の権威
といったところでしょうか。


各大学のパンフやホームページを見たりして、自分の興味がある分野に強い・近い分野をテーマにする教授がいる大学を基準に選ぶのも1つの方法でしょう。




しかしやりたい分野の権威だから・・・といってレベルの低い大学に入るのもどうかと思います。
私の友人で、立正大学の地理学科に入ったは良いけれども、周囲のレベルの低さに疑問を感じて法政大学に入りなおした人がいます。
やはり偏差値の差は大学に集まる人間のレベルにも反映されるようなので、高度な話をしたければある程度のレベル以上に行かないと厳しいかもしれません。
就職の事を考えるとやはり日東駒専以上には行った方が私は良いと思います。



それから就職ですが私の先輩を見まわしてみると、地理学を生かした分野(旅行系・地図系など)に行く人はそれほどおらず、ごくごく普通の各種企業に就職しています。
もしくは教員免許を取得して教職、大学院へ進学する人も比較的多いです(ただほとんどの大学で文学部にあるため金融系にはやや弱いようですが・・・)

地理学は実務に直結する学問では無いので地理学を生かしての就職は難しいですが、学際的な視点を養うには良い学問だと思います。



最後に、地理学は学んでいく上で地図や各種データとにらめっこをする必要があるので、地図を見るのが好き・旅行が好きであればとりあえず入って苦しみはしないと思います。
実際地理学を学ぶ人の多くがが、地形図を見てニヤニヤしたり、鉄道が好きだったり、この河岸段丘萌え~と喜んでいたりしますね(笑) 
自分の周りも地理大好き人間ばかりなのでとても楽しいですよ♪


センターまであと3か月あるのですから、自分の興味のあることをやれる大学を探して目標に向かってがんばってください。応援しています。

現在地理学科に所属している現役大学生です。


まず関東圏私学で地理学がきちんと学べる所は偏差値順に言うと
明治・法政・日大・駒沢・専修・国士舘・立正があります。
関東以外ですと立命館・関大・奈良大学などもあり、公立ですが首都大学東京も有名です。
その他にも不完全だけれども学べる所・類似分野が学べる所としては早稲田・東京都市大(武蔵工業大)などもありますね。


地理学は自然系ですと気象・地質・植生・水文(水質等)、人文系ですと経済・産業・都市・文化・交通・地政学など、地球表...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q文系大学出身者が建築士になる方法

私は、現在国立大学法学部の2年生です。
英語が好きなので文系を選択し、外語大は就職がないといわれたため、文系の中で一番幅広い法学部を受験して今に至っております。
自分のやりたいことが見つからず、なんとなく2年間の大学生活が過ぎてしまいましたが、最近やっと、自分のやりたいことを見つけました!
それが「建築」です。大学は卒業し、その後、建築士への道を歩みたいのですが、方法がよくわかりません。
文系大学の出身者が、建築家になる方法を知っている人がいたら、ぜひ、教えてください!!!

Aベストアンサー

建築家と建築士の違いは知っていますか?
建築家は必ずしも建築士の資格を持っている必要はありませんし、建築設計事務所には建築士は必要ですが、建築設計事務所を開く本人が建築士を所有している必要もありません。

これに対して建築をする際に提出する書類には建築士の資格が必要です。

すなわち、建築家になるには、最低1人の建築士を雇って建築設計事務所を開けばなることも可能です(資格の名称でないので)。

一方建築士になるには国家試験合格者でかつ登録をしなければなりません。
建築士として働く多くの人は建設会社で現場監督などをしています。もちろん建築家になっている人も多くいます。

建築士には1級と2級と木造の2種類がありますが、現在取得するには1級か2級となります。

1級と2級の差は建物の規模等で分かれています。
細かい規定は別として、2級でできるのは2階建ての個人住宅程度と考えていればいいと思います。

大学の建築学科(土木でも可のところもある)をでると、2級はその時点で、1級は2年の実務経験を積むと受験資格ができます。ただし、実務期間が長くなりますが、必ずしもこれらを卒業する必要はありません。

いわゆるゼネコン経験者ですが、事務系の方や機械や化学を出た人でも、2級建築士は結構とっています。
ハウスメーカーでは営業で2級建築士を持っている人もいます。その中でさらに1級を目指している人もいます。事務系で入って夜間の大学に通って建築士を取得した女性もいます(この人は1級を取得した)。

学校に通ったほうがおそらく早くなれます。しかし家庭の事情などあるでしょうから、学校に通わないで建築士になる方法をいくつか挙げます。

学校に通わず建築士になるには、実務経験があれば、受験資格を得られますので、建設関係の会社に入社することが必要です。

但し多くの会社では文系の人は営業か・事務でしか採用してもらえないと思います。これでは現場など実務を積むのは難しいと思います。

ハウスメーカーなら営業職の人にも2級建築士(ハウスメーカーでは2級があえれば十分なの)の取得を推奨しているところもあります。2級取得しておけば、技術者として採用されやすくなりますので、キャリアアップを目指して
また、法学部卒ならば大手建設会社の法務部などを狙って、そこで建築基準法関係を中心とした法務から入って、実務経験を積んで行くという方法もあると思います。

なお、あくまで事務系として採用されることを前提としていますが、
建設業経理事務という簿記に関する資格があり、これは受験資格は必要ないので、この資格を取得すると、事務系として建設会社などに採用されやすくなると思います。
同様に宅建などを採っておくと採用されやすくなると思います(宅建は民法と業法が中心)。

建築家と建築士の違いは知っていますか?
建築家は必ずしも建築士の資格を持っている必要はありませんし、建築設計事務所には建築士は必要ですが、建築設計事務所を開く本人が建築士を所有している必要もありません。

これに対して建築をする際に提出する書類には建築士の資格が必要です。

すなわち、建築家になるには、最低1人の建築士を雇って建築設計事務所を開けばなることも可能です(資格の名称でないので)。

一方建築士になるには国家試験合格者でかつ登録をしなければなりません。
建築士と...続きを読む

Q文系受験生ですが、建築関係の仕事をやりたいです。

文系の受験生ですが、将来、建築関係の仕事をやりたいです。
進路相談です。

私は今年高校3年生で、予備校に通って受験勉強をしています。
通い始めたばかりのときは何も考えてなくてただ「理系より科目が厳しくなさそう」という理由と、少し法律に漠然とした興味があったために文系を選びました。
しかし今になってやりたいことが見えてきて、それが建築関係の仕事なのです。なぜそれをやりたくなったかというと、あらゆる部屋の写真や間取り図を見るのがとても好きだということ、他にはそれほど興味を持てるものが今のところ無いことに気づいたからです。

建築と言ったら理系ですよね。しかし高3の4月の今、理系科目は中学以来やっていません。化学式も全く頭に入っていません。
今の志望は早稲田の政治経済学部(政治学科)としているのですが、将来建築関係の仕事に関われるような学部が文系で何かないでしょうか。あるいは文系科目で受験ができる理系に近い学部はありますか。何か少しでもご存じの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

建築学科を卒業して建設業界大手のOBです。
「部屋の写真や間取り図を見るのが好き」のもっと深いところは、
自分で考えてプランニングしてみたいということでしょうか。
それとも、自分で体を動かして造り出したいということでしょうか。

建築の仕事は、大きく分類すると設計、施工です。
設計でも、建物そのものをデザイン、面積配分含めて設計する仕事、
構造計算する仕事、インテリアデザインする仕事など多ジャンルです。
施工でも、工事現場を統括管理する仕事から個別の専門職まで多彩です。

その中で共通して必要なことはお金の計算なんです。
施主の予算の範囲内で、決められた工期内で、近隣に配慮して、
街を作り上げる視点も持って、合理的に人、物、金、時間を配分する技術です。
いわゆるマネージメントという仕事です。

質問者の進みたいと思う道がマネージャーなのか職人なのかによって
選択肢は変わりますが、早稲田の経済学部を出た後でも遅くないですよ。
就職先を希望する進路の企業にすればいいだけです。

もしも、専門職になりたいのなら、進学はやめて職人になるという道もあります。

建築学科を卒業して建設業界大手のOBです。
「部屋の写真や間取り図を見るのが好き」のもっと深いところは、
自分で考えてプランニングしてみたいということでしょうか。
それとも、自分で体を動かして造り出したいということでしょうか。

建築の仕事は、大きく分類すると設計、施工です。
設計でも、建物そのものをデザイン、面積配分含めて設計する仕事、
構造計算する仕事、インテリアデザインする仕事など多ジャンルです。
施工でも、工事現場を統括管理する仕事から個別の専門職まで多彩です。

その中で共...続きを読む

Q現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年し

現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年してでももっと上の大学に行った方がいいという話を良く聞きます。

実際に授業では興味の有る「情報」を学べるので良いかなという気持ちが有ったのですが、
ここの大学に決めた理由の一つに、数学3Cが必修でないからという理由があったのが自分自身で不安になってきました。
いままで専門学校を考えて、評定平均を上げたかったので三年になってから必要最低限の授業だけをとってしまいました。
そのせいで、いざ大学にいきたいと思い立ったときには 微分積分・線形代数 の授業がある学科を敬遠して考えていました。
しかし、情報系を志望するなら数学はできなくてはいけないと今更考え始めました。
なのでいまより上の大学に入りたいという考えを持っています。受験で数学3Cを使って入学はおそらく無理だと思いましたので、入試に数学3cを使わない大学を考えてみようかとも考えています。
そこで気になったのが

●実際入った後に数学についていけるのか
●苦労して数学を学習することで 情報系でどれほど役に立つのか。
●東京都市大学は文理系の学部なので情報系では優遇されないのか。
●東京都市大学よりも上で、目指せる大学はどこなのか
を気になっています。

また、 3Dやwebサービス、メディア、ネットワーク などを学びたい。と考えているのですが、
自分の状況だと 偏差値45~60までの 数学3cでの受験が要らない大学となります。
今まで東京都市大学の偏差値は50程度あると思っていたのですが、志望学部は45程度だったのでもっと上を目指した方がいいかと思いました。
●そこで東洋大学・東邦大学・日本大学を考え始めたのですが、上を目指した方がいい理由と、利点を教えていただきたいです。
●メディアやネットワークを学べる 45~60程度の学校が有れば教えていただきたいです。
●現在まで世間でFランと言われる大学を考えてきたのですが、 50~60程度の大学では受験科目はいくつぐらいになるのでしょうか? いままで数学・英語の2科目だけ勉強していたので不安です。
まだどこに受けると決まったわけでもないので、平均的やイメージでも構いません。


●東京都市大学では 従業員が多い企業に就職していることを売りにしていましたが、実際はそこまで多人数の企業にはいるメリットは有るのでしょうか? 大企業ではなく従業員の多さを売りにしている意味があまりわかりませんでした。
●東京都市大学ではメディア学部から広告企業への就職を書いていましたが、広告は文系のイメージがあります。
実際は広告業界に文理系の人材は必要とされているのでしょうか?

ぜひ回答をお願いします。

現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年してでももっと上の大学に行った方がいいという話を良く聞きます。

実際に授業では興味の有る「情報」を学べるので良いかなという気持ちが有ったのですが、
ここの大学に決めた理由の一つに、数学3Cが必修でないからという理由があったのが自分自身で不安になってきました。
いままで専門学校を考えて、評定平均を上げたかったので三年になってから必要最低限の授業だけをとってしまいました。
そのせいで、いざ大学にいきたいと思い立った...続きを読む

Aベストアンサー

あまり詳しく書いても仕方がないので。

大企業というのは、従業員の数で定義されています。
大学側が分かりやすく説明しただけだと思いますよ。
ご質問者さんのように言葉の意味をあまりよく知らない人たちも広報の対象ということでしょう。

あと、東京とし大学がFランクなんですか。わたしは模試に関わる仕事をしてますが、初めて聞きました。
全国には800くらいの大学があり、東京都市大は上位100には余裕ではいる人気大ですよ。
Fランクの意味はご存知ですよね。全大学の1割ちょとしか判定が出せない模試ってどんなんですか?

もうひとつ。お手軽に「偏差値」という言葉を使っていますが、どういう意味か分かって使われていますか?
この辺はわざとねじって使う人もいるので、本質を見おとさないようにね。ある種の人たちがFランクって言葉を意味もなく感情を乗せるためだけで使っているようにね。

Q地方公務員(土木職)の仕事内容は?

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無い(仕事がつまらない)
・技術職は行政職にバカにされ、出世もできない(この不満がたくさん書かれていました。そんなに深刻なのでしょうか?)

と色々なサイトに書かれており、やりがいを持って働くイメージが持てず、実際はどうなのかと混乱しています。


そこで質問させて下さい。
(1)交通・水道・都市整備局など色々局があると思いますが、皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?
(できるだけ具体的にお願いしたいです。)

(2)やりがいはありますか?
 「ある」という方はなぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?

(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
 私はあまり出世欲は無いのですが、出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?

(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?

(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
 アドバイスお願いします。


長くなって申し訳すいません。
自分の働いているイメージが持てず毎日悩んでいます。
今度OB訪問もさせて頂くのですが、多くの方に意見を頂きたく思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします!!

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの程度休暇が取れるのか?」とか、また何より、自分のライフプランと照らし合わせて合っているか?を重視すべきです。

>(2)やりがいはありますか?
まだ、勤務経験が浅いせいもあると思いますが、「十分に」ありますね。
>なぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?
さぁ? そもそも、その「多くの方」というのがどういった方かもわかりませんし。
まぁ、行政の仕事の意義や重要性を十分に理解もせずに、マスコミの言うことを鵜呑みにしている人たちが盲目的に公務員バッシングをしてきた結果として、「公務員の仕事=地味・つまらない。」というイメージが形成されているのかな?という感想はありますが。
「やりがい」とのことですが、仕事はやりがいの以前に「職場環境がいい。」ことが大前提ですよ。
その点に関しては、安定した雇用と福利厚生が一応保障されており、採用試験によりある程度バラつきのない人材が採用されているであろう(地方)公務員は、職場環境は十分にいいと思います。

>(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
>出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?
そもそも、地方公務員のキャリアといっても、「ヒラ(20~40代)→係長(40代~50代)→課長or部長(50代)」ぐらいのもんです。もちろん、自治体によってはいろいろな役職があるし、管理職に就ける時期も早いです。 しかし、給与体系が年功序列で「管理職=抜群に給与が高くなる。」というシステムなわけでもないので、もともと出世欲の少ない人間が多い職場な気がします。
したがって、仕事のストレスは出世とはほとんど関係がなくて、『職場の人間関係』が全てだと思います。多少激務な職場であっても、同僚がいい人ばっかりだったらストレスはたまりません。
あと、行政職で採用された職員の方が管理職になるスピードが早いのはイスの数(ポストの数)が多いのですから当然の話でしょう。
土木職で採用された人は、限られた職場(土木・建築部局)の管理職にしかなれませんが、行政職で採用された人は、総務、財務、福祉、情報政策、産業振興、税務など様々な部署で管理職になるチャンスがあるわけですから。
それがイヤなら初めから行政職で受験すればいいわけです。

>(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?
最近採用されている職員はともかく、50歳以上の土木系の職員の中には、「単なる汚いオッサン」にしか見えない職員もおり、仕事に対して意欲的に取り組むことはないし、コミュニケーションが取りにくい者がいるのは事実です。(しかし、それは民間企業でも同じことのはずで、「組織」には一定の割合でそういう人間が存在するものだと思われます。程度の差はあると思いますが。)
土木職で働けば、そういった職員と接する機会が、総務部門などで働いている場合に比べればやはり多いでしょう。
ただ、そこで女性でも働けるかどうかは、本人のキャラクターによると思います。
もともと、「働く」ということはどんな職場であれ、根性がいることなわけで、多少きつくしかられたり、怒鳴られたりしているくらいで、「土木系の部署だからこんな目にあうんだ。」みたいな思考しかできないのであれば、どこも無理でしょう。

>(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
私は、「卒業(=就職浪人と考えていいですか?)」することをオススメしますよ。
大学院に進学した場合のデメリットとしては、「研究室が忙しく、公務員試験の勉強ができない場合がある。」「面接の際に、大学院での研究内容が質問の対象となり、そこを深くつっこまれる可能性がある。」というのが挙げられます。

メリットは、たぶんありません。
あえて挙げれば、「卒論と修論で2回論文を書いているので、学部卒に比べれば様々なツールを使えたり、大人な判断能力を発揮できる。」「2年歳をとっているので、仕事に対して緊張感を持ってスタートができる傾向がある。」」といったところでしょうか。
どちらにしろ、本人の気持ちと時間で解決できる問題です。

最後に、来年の試験を視野に入れて公務員を目指すならば、私は、「行政職」での受験を検討された方がいいと思います。(理系学部卒で行政職の採用試験を受験することは、一般的なことで、別に不利であったり珍しいことではありません。)
公務員の仕事の魅力として、「様々な業務に携わることができる。」というのがあると思いますので。

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの...続きを読む

Q文系だが建築学科にいきたい

僕は高校2年生で、進路は建築学科を目指しています。高校は偏差値67で、僕はその真ん中よりやや下の順位にいます。実は僕は文系コースにいまして、2年生になってから、建築を学びたいと強く思い始めました。今まで志望校を京都工芸繊維大学とし、入試で必要だが学校で授業を受けられない数学IIIと物理を、夏から予備校に通って受けています。志望理由は、この大学は意匠系に力を入れていて自分のやりたいことと一致したことと、理科が地学を選択可能だったことです。というのも、学校で地学基礎をとっているから有利だと考えたのです。
しかし色々調べるうちに、総合大学に行きたいと思うようになりました。なぜなら、考えが甘いかもしれませんが僕は将来一級建築士として独立したいという思いがあり、そのためには大学で様々な人間関係を作っておくことが必要だと考えたからです。具体的には、大阪市立大学、首都大学東京、北海道大学、横浜国立大学に興味を持っています。各大学のメリット・デメリットは以下のようになります。
京都工芸繊維大学…メリット 意匠系の評判がとても良い。
                  入試科目が自分に向いている。
             デメリット 単科大学なので将来のための人脈を作りづらい。
大阪市立大学…メリット 総合大学である。
          デメリット 入試で化学が必要。
首都大学東京…メリット 総合大学である。
               首都圏にある。
               入試は理科が1科目なので自分に向いている。
北海道大学…メリット 総合大学である。
              入試の理科は地学が選択できるので自分に向いている。
         デメリット 北海道にあるため建築を学びづらい?
横浜国立大学…メリット 総合大学である。
                意匠系の評判がとても良い。
                首都圏にある。
          デメリット 入試で化学か生物が必要。

このようになります。今は模試では京都工芸繊維のレベルにも全く届いていなませんので、正直、北大や横国は今の自分のレベルからすると非常に厳しいように思いますが、興味があることは確かなので書いておきました。
ここで質問です。
・文系の自分が今から化学を初めて上記の大学のレベルに達することはできるでしょうか。
・将来独立することを考えると、やはり総合大学であることは重要でしょうか。
・文系で、学力も高くないのに建築学科を目指し、将来は独立を考えているという僕の考えは甘いでしょうか。

以上、質問以外に批判や提案などもあれば何でも回答して頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

僕は高校2年生で、進路は建築学科を目指しています。高校は偏差値67で、僕はその真ん中よりやや下の順位にいます。実は僕は文系コースにいまして、2年生になってから、建築を学びたいと強く思い始めました。今まで志望校を京都工芸繊維大学とし、入試で必要だが学校で授業を受けられない数学IIIと物理を、夏から予備校に通って受けています。志望理由は、この大学は意匠系に力を入れていて自分のやりたいことと一致したことと、理科が地学を選択可能だったことです。というのも、学校で地学基礎をとっているから...続きを読む

Aベストアンサー

>・文系の自分が今から化学を初めて上記の大学のレベルに達することはできるでしょうか。

難しいと思います。地学基礎も捨てずに学校でやりつつ、物理も化学も理系レベルまで(センター理科は旧課程より範囲拡大しています)独学というか塾頼み?非効率すぎるでしょう。理系以上の勉強量になる。他が余裕ならあれもこれも余技でやってもいいですが、そうでもないのですよね。物理はともかく、化学は理論は演習、有機は暗記も多く、案外手間がかかります。

工繊大は二次に実技もあるので、建築を始めるとあまり出番がなくなる化学の知識よりデッサンでもやっていたほうが、有益ではあると私は思います。

それより上(旧帝大クラス+横国あたり)だと、どうしても「科目の壁」、つまり理系科目くらいフルセットやっていて当然になってくるので、工繊大が厳しい現状学力と文系のハンディを背負った状態での入試突破は厳しいでしょう。

工繊大というのは目の付けどころがいいと思います。文系メインの市大や首都大との比較なら個人的には工繊大のほうがお勧めです、国立だし。ちょっとはずれではあるけれど、京都市内にキャンパスがあるというのは、東京とは違った意味でまた刺激的です。

工繊メインで、届かなければ理科の負担が少ないところに修正していけばいいと思います。私大は早慶以外はほとんど理科は一つです。他の理系では圧倒的に国立上位ですが、元手や実験施設に金のかからない建築は私大でも有力なところはあります。院に進学するときに頑張って国立に移るのもいいでしょう。

>・将来独立することを考えると、やはり総合大学であることは重要でしょうか。

ほとんど関係ありません。人脈なんて社会に出てから作ればよろしい。学生時代の人脈(サークルのノリのこと?)が有効になるとしたら、東大か早稲田くらいでしょう。私は東大の建築を出ており法曹や官庁その他にも友人はいますが、それを仕事に使うことはまずありません。「口利き」で仕事がとれるほどこの世界も甘くはありません。

>・文系で、学力も高くないのに建築学科を目指し、将来は独立を考えているという僕の考えは甘いでしょうか。

前半は甘くなどないです。美大などは超文系寄りの卵ばかりですし。ただし独立となると学力関係なく厳しいですよ。

一級建築士については、分母が大きい私大の合格者が多いのは当然です。国立はどこも一学年60人くらいなのに対し、私大はその三倍程度。日大に至っては…。この資格も予備校のようなところに通って金で買うようなもので、大したものではないというのは事実。

それよりも独立後に途切れなく仕事が入ってくるか、というのは、卒業/修了後にどんな事務所に行って実績を積むか、というのが大きい。40歳デビューとも言われます。

アトリエ系からスタートすると待遇は一般に良くないので親がかりになる人も多いし、大手事務所に入ると収入はそこそこでもプロジェクトのパーツになってあまり修行にならなかったりします。その後何とか金を貯めるか借りて独立して食っていくというのは、プロスポーツ選手になるようなものです。ゴルフだってレッスンプロなどで細々とやっているひとも多いし、最近は弁護士でも食えないと聞く。霞を食うような覚悟は一時は必要でしょうが、好きなら乗り切れるでしょう。私には無理です。

学生時代はコンペなどに積極的に参加し、そっち方面(コンペ主催者側)に顔を売って、独立の足場を築ける職場に潜り込むことですね。文系学生の仲良しクラブが相手ではありません。

>・文系の自分が今から化学を初めて上記の大学のレベルに達することはできるでしょうか。

難しいと思います。地学基礎も捨てずに学校でやりつつ、物理も化学も理系レベルまで(センター理科は旧課程より範囲拡大しています)独学というか塾頼み?非効率すぎるでしょう。理系以上の勉強量になる。他が余裕ならあれもこれも余技でやってもいいですが、そうでもないのですよね。物理はともかく、化学は理論は演習、有機は暗記も多く、案外手間がかかります。

工繊大は二次に実技もあるので、建築を始めるとあまり...続きを読む

Q文系のシンクタンクとは

シンクタンクって何ですか。僕のイメージでは、大学などではない、民間の研究機関だと思っているのですが(野村総研など)、違いますか。

私は、営業や企画などの商業的な分野に就職するのではなく、学問(○○学というもの)を職業に活かしたいと考えています。

シンクタンクとはどのように就職するものなのですか。院卒でないとまずいですか。
私は某国立大文系のものですが(具体的な校名はいえませんが、レベル的には千葉大・横国大レベルです)、このぐらいのレベルの国立大では厳しいでしょうか。やはり文系なら東大・一橋レベルでないとダメでしょうか。もしそうならば、現在20歳の大2ですが、東大・一橋を再受験するだけの気概はあります。

まったくの初心者なのでシンクタンクがなんなのか分からず、基本的なところからレスをお願いいたします。

Aベストアンサー

シンクタンクと呼ばれるところには大手の野村総研、三菱総研のようなところから、比較的小規模な専門シンクタンクまで色々あります。ご質問の対象は大手総研系と考えてお答えします。

大手のシンクタンクの業務は大きく2つに分けられます。一つは企業/官公庁向けのコンサルティング業務、つまり困っている事や分からない事を一緒に考えて道筋を示してあげる仕事ですね。もう一つはシステム開発/データベース開発系の業務、日ごろの業務で困っている事をシステムを利用して効率的にしたりすることを提案する仕事です。

いずれの場合も、仕事の中心はお客様(クライアント)から相談された事を、クライアントの何が問題で何を改善すれば良いのか調べたり提案したりしながら解決する事であり、自分が好きな分野を研究していれば良いというものではありません。
最終的にクライアントからお金を貰わなければいけないので、ある意味営業職であり、ある意味企画職であり、総合的に見てコンサルタント業と言えると思います。

justice725さんはどうしてシンクタンクを目指そうと思ったのでしょうか?
上記の説明は持っていたイメージと一緒でしたか?
もし、人が好きで、他人とのコミュニケーションが得意で、問題発見能力と問題解決能力が人よりも優れていると思われるのであれば、学歴はさほど関係なくシンクタンクの一員として活躍する素地はあると思います。

頑張ってください。

シンクタンクと呼ばれるところには大手の野村総研、三菱総研のようなところから、比較的小規模な専門シンクタンクまで色々あります。ご質問の対象は大手総研系と考えてお答えします。

大手のシンクタンクの業務は大きく2つに分けられます。一つは企業/官公庁向けのコンサルティング業務、つまり困っている事や分からない事を一緒に考えて道筋を示してあげる仕事ですね。もう一つはシステム開発/データベース開発系の業務、日ごろの業務で困っている事をシステムを利用して効率的にしたりすることを提案する仕...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較