アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京大落ち→理科大ってどう思いますか?
今年京大工学部を受けて落ち、早慶もダメだったので理科大工学部に行くことを考えているのですが担任は浪人すれば来年は理科大はもちろん、京大、東大も受かるよと言って浪人を強く勧めてきます
京大は模試ではD,E判定ばかりで良くてC判定だったので実力不相応で受けた感じです
センターは社会が取れていたのでボーダーを超え、センター利用で理科大を確保できると考えてわずかな望みにかけて京大受けることを決めました
実際の自分の実力としては阪大、名大、東北大受けて五分五分くらいかなって感じです
今のこの実力で浪人すれば京大、東大絶対受かるなんてあり得ませんよね?
最終的には就職希望なので理科大でも十分だと思っているのですが浪人した方が良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

京大工学部、早慶がダメで理科大工学部ならOKなら、浪人して京大、東大が受かるはずがないでしょ。

担任はあわよくば京大、東大の合格者を出して自分の成績を上げたいだけですよ。あなたのことなんか考えていませんて。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

自称進学校なので僕もそんな感じがしてました
私立専願の文系にも国公立受けさせてたみたいですし
理科大行くことにします

お礼日時:2018/03/15 09:27

特に京大東大に拘りが無ければ、仮に合格できるとしても1年の時間を費やす価値は無いと思います。



その様子ですと毎年京大東大に合格者を出している進学校でしょうか?
だとすれば浪人して京大に入ると、現役で合格した高校の同級生に敬語と使い、現役で合格した高校の後輩とタメ口で話す事になるかもしれませんね。
それが気になるなら浪人はお勧めしません。
    • good
    • 3

就職希望ってことですが、それはどこでしょう?それ次第です。

    • good
    • 3

京大、早慶に落ちて来年は京大、東大に受かるですって?あまり冷静な判断ではありませんね。

私のおすすめは理科大工学部です。4年先の就職先を考えて理科大での勉強の進め方を考えるのがよいと思います。
    • good
    • 1

来年の保障に無い浪人より、理大でガンバッテ。


どの道、理系なら院に行くわけでしょう。
大学で内容のある研究が出来れば、東大、京大、海外大学、好きな院にトライ。

浪人勧める教師なんて初めて聞きました。
受かっている大学があるのに、金も時間も無駄でしょう。
    • good
    • 4

その教員は、あんたの人生よりも、高校の外お行政の進学先一覧の方に興味がある悪いやっちゃな。



人生で一番無駄なのは浪人やで。

いまの自分がいけるとこ行って、最善を尽くすことが重要なんや。
そうしてれば必ず花が咲く日がくるよ。
    • good
    • 5

理科大もキャンパス新しいし充実しているので


悪くはないと思います。
後は何を学びたいかです。

https://www.minkou.jp/university/school/20267/725/

来年絶対に京大を受けて合格する自信があればチャレンジですね。
    • good
    • 2

「公務員、研究室、学費」以外は、国立に進むメリットは弱いし、


就職に重きをおくなら理科大で良いと思います。

浪人期間中の生活費、就労期間1年短縮などで、
経済的には500万円くらいの差が生じると思います。
    • good
    • 3

その結果に貴方の本気度は伝わらないので浪人しても受からないと思います。

ではなく、
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A