プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験の相談です。名大工学部に落ちてしまいました。後期は筑波大学、中期は大阪府立大学を受けています。親は浪人してもいいよと言ってくれています。筑波大学ならいいのですが、大阪府立大学を考えると、浪人した方のがいいのか迷っています。
大阪府立に受かったとして、浪人して、名大、もしくは、それより上のレベルの大学、阪大、東京工業大学などを目指すのは価値があるでしょうか?大学院で国公立に行けばいいという意見も多いですが、どれくらい可能なことなのでしょうか。
興味のある学科は、システム機械、システム工学といった、機械の力学などと同時に機械制御なども学びたいと思っています。大阪府立大学では、システム的な研究室は少ないようです。大阪府立大学のそのような教育科目からでも、国公立のシステム機械系の研究室に院でいけるのでしょうか。
また、浪人して、志望大を上げることは可能なのでしょうか。
まだ、後期、中期と結果はわからないですが、先を見据えて、お答えいただきたいです。

A 回答 (6件)

阪大東工大に受かる、そのレベルまで学力を上げられるなら、価値はあると思います。


おそらく府大合格レベルでは、まだまだ何かと甘いから。
また、システム機械というのがどんな分野かちと判りませんが、本当に希望分野の研究室が無いのであれば、やめた方が良いでしょう。
希望分野の名称の学科は無いが、希望分野の研究室があるのなら構いませんが、逆は。
阪大京大等の大学院に移る場合、事実上のネックになる、合否には関係しないでしょうが、入ってから問題が起きかねません。

浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつとよく言われます。
学力が上がる保証はありません。
勉強嫌いで勉強しない、正しい勉強方法が採れない、みんなは大学生になって遊んでいるのになどの思考メンタル系の問題で勉強に身が入らない、等で、学力が上がらなかったり下がる人まで居ます。
私は二浪して二年とも学力を上げましたが、だからあなたも上がるとは言えません。上がってない人も見ましたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浪人することに決めました。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2018/03/25 12:45

就職で一部上場企業を狙う場合、浪人はけっこう厳しい就活になります。


一浪なら、まだましではあるとしても、世の中では期限は大切で私企業では一番の評価基準です。

一年というのはたった一年ですが、若いうちの一年というのは貴重なもの。
若さはお金で購えない。大変な価値なのです。企業で採用するにしても外見のみならず
柔軟性とでも申し上げましょうか、1年でも若いほうを採用したいものなんです。

とはいえ、昨今は大学の学費が高いので興味のないことを学ぶのは損なことだとは思います。
私の身近に、とある国立大学から旧帝大院に入学して博士号を取得したものがいます。
そういう人はとにかく何よりも勉学に励むことが好きで好きで生活の第一番目が勉学です。
大学から別の大学院に行くことになったのも自分の興味のある分野を追求し、奨学金を
得て成績優秀者としてあり続けた結果、道が開けたというか、世間に行かせてもらったと
言えるのではないでしょうか。高校時代、私も使った同じ彼の英語参考書を見て(現役で入試を
経験した者同士です)何度も何度も最初から最後まで読み返し、繰り返し問題を解いたことが
伺われ、学ぶことへの意識の差と時間のかけ方がまるで違う、凄い集中力を実感しました。
双方、幼いころから塾には行かず、予備校にも行かず彼は研究者としての道を、私は専攻を活かし
一部上場企業に入りました。

自分の伸びしろが今わかれば、ここでこんな質問をしていないと思います。
それほどにあなたは迷っている。
なぜなら、大学のHP上での数字に見る卒業生の進路というのが府大は特に各学部各分野
ごく少数であまりにも多岐に渡っているから不安なのではないでしょうか。

また、別の近親者で府大の理系から行政の公務員になったものもおり、大学院まで行って
文系の就職っていかがなものかとは思いましたが女性でこのご時世に70歳まで働く必要がある
かもしれないとなると、専攻を活かして生きていくのはまだまだ難しいという判断です。

あなたがまずどれだけ勉学、学問が好きなのか。今の成績は優秀であると申し上げるとして
それは幼いころからの塾や予備校に通って受験技術を磨いた成果であるか、教科書を主体に
自分で選んだ参考書等で自分ひとりで学習したのかで少々違ってくる。

教養課程はおくとして、高校時代よりはるかに優秀な仲間とともに専門的な大学教育を受けて
上位の成績を維持しうるかという点が誰にも分らないわけです、現状では。
勝手な憶測ですが将来自動車の研究かなにかの為のシステム機械などの分野に興味があるとして
例えば名大で使用している教科書あるいは教授の出している専門書を読んでみたことはありますか。

読むだけで、指導者がいなくても理解が進んでいく程度に、大学で学ぶ数学や物理も勉強済みで
あれば府大に進んでトップクラスになれるでしょうからよその国立の大学院に行くことはでき
るかもしれない。大学院の入試で英語はTOEICの点数を求めてくるところもあります。
今、何点くらいでしょうか。720点以上は欲しいところです。
これ等の大学から行く大学院では自ら専門性のある情報を英語で取って行く姿勢は必須であり、
日本でのみ教育を受けた場合でもそのあたりまでは可能です。
海外帰国子女などで英語に何ら障害のない場合は、浪人してでも上を目指すべき。

それらのことを試みたことがない場合、一浪したとして阪大、東工大素晴らしい学歴ですが
卒業しても専門性を究め、相応の就職をするにはどれだけ勉強しなければならないのか、と。
世間の狭い私の知り合いでこれらの大学の工学部を出た人でも文系的就職の人ばかりです。
ですが、現役で出た人は出世しています、と申し添えておきます。
また、トヨタへの就職を考えているならば名大院以上でなければなりませんね。

就職のところまで考えて、調べた上で判断ですが、今はとにかく後期の試験までそこに
全力で頑張って。結果を待つ間に調べましょうね。
とにかくお身体を大切に。いい結果が出るといいですね。
    • good
    • 4

筑波の後期は学群ごとに全く異なります。

一時は数学しかありませんでした、安易に受けるとヒドイ目に遭います。
    • good
    • 0

就職に違いは無いと思いますよ。

    • good
    • 1

浪人しない方が良いです。



若い人は、未だ人生の残り時間が長いので、一年という時間の貴重さが理解できないのですが、浪人はしない人生が一番良いですよ。
    • good
    • 2

筑波大学の試験が終わったら受験生生活を振り返ってみたらいかがですか。


その時、もしもやり残した感が強ければ浪人したらいい。
名古屋の仇を大阪で討つくらいのつもりで1年勉強に励めば何か得るものはあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A