アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、東京理科大学の理工学部と、神戸大学の工学部に合格したのですがどちらに行こうか悩んでいます。

理科大は企業イメージがいいようですから惹かれますし、
一方で神戸はやはり国立ですから私学よりは良いのかもしれません。
そこで、どちらがお勧めか皆さんの意見をお願いします。

A 回答 (7件)

神戸大をお勧めします。


いくつか意見させていただきたいと思います。

旧帝大+一橋+東工大+神戸大の10大学にのみ配布される就職情報誌が存在するのはご存知ないでしょう。
紹介企業は、もちろん一流企業ばかりです。
これだけでも神戸大学が企業にどのように評価されているかが分かりますね。

>私学の説明会を聞き、私学は建学の精神を大事にしているの目の当たりに

私立大学というのは学生が集まらなければつぶれます。
だから、積極的に説明会をして、優秀な受験生を囲い込もうとするわけです。
国立大学、特に難関大の説明会というものはあまり聞きません。
言い方を変えれば、説明会でもしない限り、難関国立大学の人気に勝てないということなのです。
それ以外にも、受験生が多ければ多いほど受験料収入は上がるわけですし。
また、難関大学の滑り止めにでもしてもらえれば、自然と偏差値は上がり、それにより人気も当然上がります。

ですので、説明会でマイナスイメージになることを言うわけはありません。
PRの為に、あること無いこと、針小棒大に語るものです。
その分を割り引いて聞かなければ、入ってから後悔する可能性があるでしょう。

物事を判断する際、客観的情報で比較しなければなりません。
建学の精神が良いことにより、あなたにとって具体的にどのようなメリットが、どの程度あるのでしょうか。
私なら、いくらでもデフォルメできる精神的な面よりも、卒業生の就職先企業名を重視します。
そういった意味で、よっぽどのことが無い限り神戸大が妥当だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、そのような情報誌も在るのですか。寡聞にして知りませんでした。勉強になります。
仰るとおり、生徒を集めるために説明会では在ること無いこと言うこともできますね。もう少しメディアリテラシーを持つべきだったかもしれません。
「自分にとっての『具体的な』メリット」こそが実際的で大事なものですよね。
今までの私のものの見方の欠点も浮き彫りになる参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 15:23

こんにちわ もう遅いかもしれませんが…



両方とも良い大学ですからどちらに進んでも楽しめると思いますよ。
理科大と神戸大は大学事情を知ってる人たちに結構人気があるんですよね。
あんまりガツガツしてない、良い意味で適当なのがこのへんです。

似たようなところで東北大や北大、この2つは海外での評価も高いです。
まあそれは置いておいて

就職時の評価は変わらないです。

というか理科大の下のマーチや関関同立でも理系修士卒であればトヨタやシャープのような超一流企業に就職する人いますし、一流企業ならまあ大丈夫でしょう。


自分の子供になら神戸大を勧めるかなあ。
国立の生徒は私大に比べてのんびりしてるんですよね。
くどいようですけど、こういう環境ってかなり大事です。


あ、それと神戸大は山にあるんで自然が多いです。前に勉強会で行った時に構内にイノシシがいたんですよね。あれには驚きました。

私は田舎志向なんでこういう点も+要素でした。

ご参考までに。

この回答への補足

訂正:お礼が申し訳在りません→お礼が遅くなり申し訳ありません

補足日時:2008/03/27 15:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が申し訳ありません。
環境の重要さですか。
ともに就職が一定水準に達しているなら、そういう事もより大きな判断基準になりますね。

校内でイノシシですか(笑)
そのあと農学部生に追いかけられていたりして(笑)
そのイノシシ君が無事に山に帰れたことを祈っておきます。
参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 15:39

東京理科大の理工だと、野田キャンパス(千葉の北部)ですよね。

理工学部の東京理科大の「東京」は、「東京」ディスニーランドに近いノリです。
神戸よりも野田を高く評価してもらえるのは、地元民としてはうれしいのですが、大丈夫ですか?

また、都外の理科大もそんなに企業イメージが良いでしょうか? 確かに東京では、神戸大よりも知名度はあると思いますが、神楽坂の理学部以外は、就職では神戸大の方が有利だと思いますよ。

ただ、東京理科大は私も好きな大学のひとつですので、オススメしたいのですが、相手が神戸大だと、ちょっともったいないかな?という気が先に立ってしまい、躊躇します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
投稿ありがとうございます。
都内の学部より、郊外の理工学部は評価が低いということは私も聞いたことがあります。
理科大も良い大学ですが、神戸とではやはり神戸の方に軍配が上がりそうですね。
参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 15:30

神戸大をお勧めします。


いくつか意見させていただきたいと思います。

旧帝大+一橋+東工大+神戸大の10大学にのみ配布される就職情報誌が存在するのはご存知ないでしょう。
紹介企業は、もちろん一流企業ばかりです。
これだけでも神戸大学が企業にどのように評価されているかが分かりますね。

>私学の説明会を聞き、私学は建学の精神を大事にしているの目の当たりに

私立大学というのは学生が集まらなければつぶれます。
だから、積極的に説明会をして、優秀な受験生を囲い込もうとするわけです。
国立大学、特に難関大の説明会というものはあまり聞きません。
言い方を変えれば、説明会でもしない限り、難関大学の人気に勝てないということなのです。
それ以外にも、受験生が多ければ多いほど受験料収入は上がるわけですし。
また、難関大学の滑り止めにでもしてもらえれば、自然と偏差値は上がり、それにより人気も当然上がります。

ですので、説明会でマイナスイメージになることを言うわけはありません。
PRの為に、あること無いこと、針小棒大に語るものです。
その分を割り引いて聞かなければ、入ってから後悔する可能性があるでしょう。

物事を判断する際、客観的情報で比較しなければなりません。
建学の精神が良いことにより、あなたにとって具体的にどのようなメリットが、どの程度あるのでしょうか。
私なら、いくらでもデフォルメできる精神的な面よりも、卒業生の就職先企業名を重視します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ同じ内容の投稿を3分後にいただいているので、お礼はそちらでさせていただきました。

お礼日時:2008/03/27 15:22

神戸大学でしょう。


悩む余地はありません。
ズバリ神戸大学。
理系は国立がよいですよ。
まして神戸大学ですよ。
絶対に神戸大学を押しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「自信あり」の回答、ありがとうございます。
やはり理系は国立が良いですか。
神戸大選択に向け、強く背中を押される意見ですね。
ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/22 19:39

逆に質問します。


あなたは何故センターを5教科7科目受けたのですか?

質問の答えとしては
・首都圏に自宅があり、家から離れたくない。
・一人暮らしは自信がないからしたくない。
・神戸大学の坂道を上がるのが苦痛だ。
・運河のひなびた風情が自分にはぴったりだと思った。
以上でないなら、神戸大でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
muturabosiさんの回答からは
神戸を勧めてもらいました。
特別な理由が無い限りやはり神戸がお勧めのようですね。

しかし、神戸大の地形にも理科大の風景に詳しいmuturabosiさんに興味を持ってしまう回答ですね 笑
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 19:31

理科大の学生です。

どちらがいいかは質問者さんのやりたいと思っていることができるのかどうかで決めたらいいと思います。

ところで、理科大の学費は私立の中では安い方ですが、それでも一人暮らしにかかる費用などを含めると結構お金がかかります。その辺も踏まえてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
私のやりたい事がはっきりしていないので(これが問題ですが;)より良い教育の受けられるところを、と思っています。

初め、学ぶなら断然国公立だと思っていましたが、
いくつか私学の説明会を聞き、私学は建学の精神を大事にしているのを目の当たりにし、私学も捨てたものじゃないという気持ちも生まれました。(私は教育の基盤になるものは必須だと常々思っていましたから。)
それ故に今回は非常に迷っているのです。

学費の件については、理科大なら比較的安価だという認識でのもと、楽観していましたが、やはり一人暮らしの費用も考えればなかなか掛かりますよね。盲点でした。
その点も含めて考えたいと思います。

お礼日時:2008/03/22 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています