アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪大学の学生です。
題名の通りなのですが、大学の友達とあまり関係がよくありません。
競争を勝ち抜いてきた学生なのでみんなプライドが高く、見下し合いが凄まじいです。常に悪口を言いあっている感じです。

旧帝大とかだとどこもこんな感じなんでしょうか??(>_<)

テストで友達よりいい点を取ると嫌われます、ちょっとめんどくさすぎてやっていける気がしません・・

A 回答 (22件中1~10件)

阪大は一種独特な雰囲気がありますよね。

東大のような和やかさ(ただし教授の中には他大の教授を思い切り見下す人もいる)や京大のような談論風発といったのとはまた違った雰囲気。
白い巨塔のモデルだけにアルコール臭のような冷ややかな雰囲気がありますね。
私も旧帝の中では一番なじめない大学です。まあ関西弁が嫌いというのもあるけど。

北大、東北大、名大、九大を見ても、阪大のような冷たい感じはありません。

でもだからと言って他の大学に行くわけにもいかないでしょう。
嫌われたっていい点取って頑張るしかないんじゃありませんか。

この回答への補足

はい、明日から心を入れ替えてどうにか仲良くなれるようにがんばります!

• 1

で、あなたがもし、就職したところがそんな会社なら、あなたはすぐ辞めるのですか?

あのーあなたの意志で今の大学に入ったのですよね。要はその環境を選んだのも自分、また環境を変えるもの自分ですよね・・・

阪大という一部のイメージやそんなやつがちょっと多いなぐらいで、今のいる自分の環境はかわいそうだと決めつけていません??

もう大学生なんだから、そんな環境を自分で変えたらいいですやん。他の大学に仲間作るとか、バイト仲間つくるとか・・・・ちょっと、若い人にしては視野が狭いと思います。

この回答への補足

休日遊ぶのはもっぱら高校の友達ですが、
学校にいる時間が長くて最近つらいです。

環境を変えるようにがんばります!

• 0

大阪大学ってそんな学校ですよ。

灘や東大寺の学生は医学部を除いて阪大には
あまり進学しません。
難関中高一貫校から東大や京大に進学した学生は
同級生に頭の良い学生が多く、同級生との
競争に勝ち抜いた訳ではなく変なプライドやエリート意識を持ちません。

阪大は大阪や関西の地域トップの公立高校の出身者が多く
中学では学年トップやそれに近い成績をとり、秀才などと言われ
周りからちやほやされエリート意識を植えつけられてきます。
井の中の蛙、大海を知らないエリート意識の強い人間集団です。
だからすぐ人を見下したりする、ろくでもない連中です。
>旧帝大とかだとどこもこんな感じなんでしょうか??(>_<)
貴方もそうですね。旧帝大なんてエリート意識で言っているでしょう。
東大や京大の出身者は旧帝大の出身者なんて言いません。
>ちょっとめんどくさすぎてやっていける気がしません・・
貴方も次第にその中でなじんで同じ穴のムジナになりますよ。

この回答への補足

確かに同じ穴のムジナかもしれません・・
こんな質問してる時点で他の阪大生のことをばかにしてるわけですもんね…

• 0

>競争を勝ち抜いてきた学生なのでみんなプライドが高く、見下し合いが凄まじいです。

常に悪口を言いあっている感じです。

プライドが高いことと,他人を見下すことや悪口を言うことには,関係がないんじゃないですかね。あなたの周囲に性格が悪い連中が集まっているようにも感じます。

>テストで友達よりいい点を取ると嫌われます

成績は個人情報なので,いい点をとったという事実は,自分から言わないかぎり他人には知られません。だから,もし聞かれたら「あかんかった」と答えればいいでしょ? 小学生レベルの社会適応の問題じゃないですか。旧帝大の学生からこんな質問がでてくるほうが,ぼくは怖いよ。
    • 0

他の回答への補足で,書いておられますが,だんだん自分自身に還って来ていると思いませんか?

まず,自分の仲間についての不満です.
また,「旧帝大」というキーワードに拘っています(自分自身のプライドが自ずから表れています).お互い様ではないですか.
「テストで友達よりいい点を取ると」では,なぜそれをひけらかすのですか.悪い点だと隠すのではありませんか.
「めんどくさくしている」原因は,あなたのプライド意識と優劣意識ではありませんか.すべてあなた自身が原因を作っているのです.

「プライドが高く、見下し合いが凄まじい」なんて,目くそ鼻くそを笑うです.真の実力や人間力があれば,そういう意識はこっけいです.

この回答への補足

それはおっしゃる通りです、僕も友達の阪大生を見下しています。
ですが、友達は態度を外に出してくるのが許せないです。誰々と誰々は仲悪いというのがありすぎて、常にギスギスしています。

• 0

TBSドラマ【隠蔽捜査】

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4101321531/ref=r …

~東大卒の官僚がこれだけ足の引っ張り合いをしているわけだから当然です。

旧帝は行政職養成(~分野により研究職も)に設置された経緯がありますから~県府庁や市役所、税務署、地裁~JRや関電などインフラ組合…

↑現代版御奉行様…みなさんなかなかいい性格してます(笑)

JR北海道の社長や元会長の自殺なんかは責任のなすりつけ合い~組合体質の集大成。

~まぁ私大なら人間性も多種多様ですが、
事業所行ってリストラよりは、

殿様気分もよいのでは。

この回答への補足

やはり競争社会の中にいるとプライドが高くなるのは自然なことなんですかね、
僕は高校では底辺だったのであまり理解できませんが

• 0

まあ、学部によって違うでしょうけどね。

これまでの回答では評判が芳しくないようです。誇張されている面はあると思いますが、京大とかとは雰囲気がかなり違います。といっても私もそんなに良く知っているわけではありませんけどね。幾分、人間関係がややこしい面はあるかもしれません。
ただ、阪大にも良いところはたくさんあります。カリキュラムとかにしても、他大学よりも厳しめで、しっかりと教育されていると思いますよ。そのことが学生間のライバル意識につながるのかもしれません。言い換えれば、他大学と比べて切磋琢磨が激しい傾向があるかもしれません。でもその分、自分を磨くことができますので、ややこしい人間関係があったとしてもそれにとらわれる必要はありません。全ての人のプライドが高く、他人を見下しているというわけでもないでしょう。私の知人にも阪大出身者は多くいますが、優秀な好人物も多いです。

関西においては、京大、阪大、神戸大の3大学に関しては、いずれも大阪から通学可能範囲であり、自分の学力に応じて大学を選ぶ傾向があります。なので、ある程度のレベル以上の高校出身者であれば、友人に京大生もいるし、神戸大生もいます。灘などのトップクラスの数校を除けば、阪大生というのは、高校では、成績上位ではあるけども、自分より上が何人もいるという状況で育ったはずであり、そのあたりが他人になめられたくないという意識につながるのかもしれません。京大生であれば自己主張しなくとも、関西トップであることは世間の共通認識ですから。

ちなみに、阪大というのは日本において唯一地域トップではない旧帝大です。そのあたりの事情があるのかもしれません。昔から独特の校風があります。

この回答への補足

確かにそうかもしれません。
自己顕示欲の強い子が多い気がします。

• 0

学校はあまり関係ないと思います。

どの小社会でも、お互いの悪口を言い合う人々は居るものです。
したがって、あなたへの、解決方法のアドバイスとしては、そういう連中と付き合わないことです。
阪大生全員が、そうだと言う事は、あなたの身近にいる人だけを見て、全てを判断することで、それは、今後社会に出ていくときもあまり良い、判断方法ではありません。
あなたが、そんな連中から超越して、自分の生き方を示せば、そういう連中もあなたから遠ざかるか、あなたの前ではそんな話をしなくなると思います。
よく、海外に短期間遊びに行って、あの国は、あるいは、あの国の人々はこういう国だった、意図人だった、と断定的に言う人がいますが、私は何時も、その様な人の言うことは取り合わないし、その様な人間はあまりにも小さく見えます。心して、これかからの人生、大きな気持ちで物事を検分し、大きな見方をするように努力してください。

この回答への補足

貴重な意見ありがとうございます!
こんな調子じゃ社会でやっていけないですね、

• 1

NO.8です。

日本語の意味が通じない部分がありました。お詫びして訂正します。
「意図人」===>「人々」
    • 0

身内が通っていますが、幸か不幸か楽しく通っているようですよ。

特にテスト前の時期になると、友達の下宿で一緒に勉強をしているようで、家に帰ってきません。
きっと、たまたま周りの方々がよかったのでしょうね。

同じ学科だけではなく、色々なサークル等にも参加して、気の合うお友達を捜せばいかがでしょうか。

この回答への補足

うらやましい限りです!
ぼくもそうなれるように頑張りますm(_ _)m

• 0