漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

大阪大学って
東京や千葉の大学で
言ったらどこ大くらいの
偏差値ですか?

大阪大学って
頭いいですか?

A 回答 (4件)

東工大や一橋に近いレベルです。

まあ、厳密には幾分劣るかもしれませんけど、日本のトップクラスの大学であることは確かです。
ちなみに、大阪大学を知らない人が、東工大や一橋を知っているかどうかはいささか疑問です。
もしもそれがわからないなら、東大に次ぐレベルだと思って下さい。
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか!
全然知りませんでした(´・ω・`)

わかりやすく
ありがとうございます!

【東】:

東大
四大学連合(東京医科歯科大、東京外国語大、東京工業大、一橋大)
早慶

【西】:
京大
阪大
神戸大

トップ下は西のUniversityが東ではCollegeになっているというような構図です。
    • 2
この回答へのお礼

難しいですね(´・ω・`)
ありがとうございます(^ω^)

進研模試 2011年度入試 合格目標偏差値一覧(高2生・7月)です

<社会科学系>
84  東京大(文科一類)
82  東京大(文科二類)
81  京都大(法)
80  一橋大(法) 京都大(経済)
79  一橋大(経済)
78  大阪大(法)
77  一橋大(商・社会)
76  大阪大(経済) 神戸大(法)
75  名古屋大(法) 九州大(法)
74  東北大(法) 名古屋大(経済) 神戸大(経済)

69  千葉大(法経)

<理工系>
78  東京大(理科一類)
77
76
75
74  京都大(理)
73  京都大(工)
72  東京工業大(第1類・第4類・第5類)
71  東京工業大(第2類・第3類・第6類・第7類)
70  
69  大阪大(理・工・基礎工) 九州大(医-生命科学)
68  名古屋大(理) 名古屋大(工)
67  東北大(理)

64  千葉大(理)

61  千葉大(工)
    • 1
この回答へのお礼

学部で色々かわりますね!
詳しくありがとうございます!

すくなくとも君には入れないと思う。

• 2
この回答へのお礼

はいろうと思ってませんよ(^ω^)