プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(高校2年)は農学部に行きたいと考えているのですが、高校で生物を学んでいません。
私の通っている高校では2年から生物と物理に分かれて授業を行っています。したがって、1年のときに選択するのですが、そのときまだ進路の決まっていなかった私は、物理を選択しました。
入試科目は生物をとらなくてもいける大学が多いようですが、入ってからが大変だという話も耳にします。
そこで、実際に農学部に行っている方、行っていた方に、生物をとらないで入ってくる人はどのくらいいるのか、実際に苦労するものなのかなど、教えて貰いたいのです。
ちなみに、私が行きたいと考えているのは、応用生物科、生物生産科などといった学科です。回答は、これ以外の学科についてでもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


今、大学四年で農学部で卒研やってる者です。
農学部っていうと、やっぱり、生物が主ですね。
三年までに授業などで勉強するけど、それまでの知識があるかどうかは
結構大切だと思います。
理科って小学校の知識も直接使えたりすると思うことありませんか?
それと同じで高校の授業も大切だと思います。
でも!!!
あなたが本気でやりたいなら方法はあります。
高校の先生に協力してもらいつつ独学する!
塾などに通うのもおいいと思います。
でも、やはりお金がかかるので、高校の先生に相談してみるのがいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。頑張ります。

お礼日時:2003/02/15 14:40

 こんにちは。

農学部に通っている者です。
 自分も高校の時、生物の授業自体がなかったですので、化学と物理ばっかりやっていました。受験の時はどの大学も大体理科1科目や2科目の選択自由だったので、なんとかなりましたが、大学に入るとやはり生物を履修した人間と差が出てきます。細胞の器官ってこんなに呼び名があるのやら、遺伝の意味が分からないなどのなぜ?がたくさん出ました。あと、運悪いことにその年は生物の未履修者があまりいなかったので生物の特別講義もありませんでした。
 さすがにやばいと思っていましたが、講義中や講義の後に分からないところを教授や友達に聞いていたら、案外分かり始めました!!やっぱり知っている人から聞くのが一番だと思いますし、大学で復習もすれば、なんとかなりますよ!!
 夏休みに高校へ遊びに行ったときに担任の先生から生物の教科書を頼んで貰ったのですが、かなり役に立っています。やはり、基本は教科書だなぁとしみじみ実感しましたよ。

 農学部、受かるといいですね。頑張ってください!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんのお話を総合して、多少苦労はするけれども、入ってからの努力次第でなんとでもなるものだと判断させていただく事にしました。まずは合格目指して頑張ります。

お礼日時:2003/02/15 15:19

 某国立大学農学部を20年近く前に卒業しました。

あんまり参考にならないと思いますが経験だけお話しますね。
 当時は、共通一次試験(今のセンター試験の前身)の創生期で、5教科7科目
すなわち国語、英語(英語以外にもドイツ語とかあったような気がする)、数学、社会2科目(政治経済、倫理社会、地理、歴史のうち選択)、理科2科目(物理、化学、生物、地学のうち選択)で結構ハードな受験勉強をした覚えがありました。私ははじめから受ける大学を決めていて、2次試験は英語、数学、理科1科目でしたが理科については物理、化学、生物のうちどれか一つ選択でした。
 普通理系の受験生は物理系に進む人は物理・化学を科学系に進む人は物理・化学または化学・生物を、生物系に進む人は化学・生物を共通一次に選択するのが一般的だったのですが、私の場合は物理・地学で受験しました。元々物理系の学科に行きたかったのと、地学は比較的勉強が楽(文系の人は大抵地学で受けてましたね)、物理と地学は分野が結構近くて物理の知識で結構いける等の理由からです。
 したがって、私の場合は化学と生物については高校時代からほとんどまじめに勉強した記憶はありません。
 大学に入学してからも農学部の中の物理系の学科だったのですが、もちろん生物や化学の授業はありましたが、苦しみながらもなんとか単位は取りました。
 もちろん生物系の学科だったら生物の知識があった方が良いに決まってますが、特定の学科を受けるのに特定の科目が必須になっていないのなら気にすることないですよ。大学受かってからじっくり勉強すればいいじゃないですか。
 それと、最近の農学部の学科名は高校生ウケする名前を付けているので名前だけで勉強する内容を判断しない方がいいですよ。生物とか名前がついていても土木系だったり、環境と名前がついていても林学系だったりしますので、自分は何を勉強したいのか決めたうえでよ~く調べましょうね。
 では、では受験がんばってください。応援してま~す。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりました。いろいろ調べてみます。

お礼日時:2003/02/15 15:13

該当科の内容を知りませんが.雰囲気から考えると.農産加工の範囲ですか。


生物を知っていれば.便利ぐらいです。

もともと.農学部なんて所は.何でも屋な部分があり.理科+数学+社会から任意の2科目選択とかのとんでもない選択が許されていたような時代もありました。
真偽は不明ですが.私の大学の農学部で私と同時代の人の中には.英語0点(敵国後として教育を受けていない)数学満点.物理が1桁で入ってきた人がいるようです。

知らなくても.多少苦しむだけ(運が良ければ1年留年)で何とでもなるでしょう。あと.最近の加工は.化学の知識がかなり問われる時代になってきています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 15:12

生物なんて暗記が主体ですから入学してからでも何とでもなります。



むしろ化学ができないで入ってくる学生が多いことの方が問題になってるくらいです。例えば、植物の代謝を化学的に説明してもわかってくれないとかいろいろ教授陣も苦労されてるようです。生物化学とか遺伝子工学とか化学主体の専攻もありますのでそちらの道にいけば全く問題ありません。また勘違いしている人も多いですが農学の1つである微生物学は化学の領域に入る学問です。

とにかく、今は受験の科目を優先して余裕があれば教科書と参考書(学研の田部合格48講、24講をすすめます)を見る程度でよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2003/02/15 15:08

農学部に通ってます。


私の学科は、遺伝子工学や食品化学、土壌学なんかの研究室があるとこなんですが
生物を履修しなかった人、物理を履修しなかった人
どちらも結構(どちらかというと生物履修者のほうが多いのかな…)います。

私は理転したので生物を履修していましたが、
物理を履修しなかったことで困ったこともあります。
が、図書館には参考書いっぱいありますし、
私は、高校の物理の教科書を借りたりしました。

結局のところ、入学してしまってからで間に合いますよ。
今は物理に力入れて、志望校合格を目指してください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入学してからの努力次第ってことですね。

お礼日時:2003/02/15 15:05

私の場合逆ですね。


農学部に行くつもりで高校時代は生物を選択したのですが
今は物理を取ってなかったことで苦労しております(^_^;
しかし今私がいる学科は生物系です。。。正確に言えば生物化学系ですが…
たしかに生物に関するとこに行けたのですが工学部なので物理は必須です(; _ ;)
と言うことで今私がいる学科では生物、化学、物理この全部が必須です( iдi ) だから私の周りもこの3つのうちどれかを取らずに来ています。
でも私が見ている限り逆よりも独学が可能ですよ!!
生物は暗記みたいなものですから、大学の授業をちゃんと聞いていれば大丈夫だと思いますよ☆
高校の間に少しでも独学しておけば大学での苦労も少なくなると思います。
それと高校の生物の参考書があれば大学のレポートとかでも役に立ちますよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

逆で苦労することもあるんですね。結局物理、生物、化学どれも必要だってことですね。

お礼日時:2003/02/15 15:00

 多分大丈夫だと思います。

私立の農学部では附属からあがってきた文系もいました。実際高校の内容を使うことはマレではないかと思います。
 中に入ってからで十分ですのでまずは合格を。
ついでに農学部の中には農業土木もあり、これは物理が出来ないとピンチの部分があるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 15:03

はい、生物取らないと非常に大変です。


農学部でしたが、医学系の研究も行う研究室に所属したので
遺伝子工学、解剖学、衛生学などの授業を選択しました。
教授は学生達が高校で生物を学んできた、という前提で
授業を進めますから、高校で取らなかった人たちは
授業についていけなくて単位を落としていました。
見かねて何人かの教授が生物IB・(2)の高校の教科書を
学生に買わせて補習をしていましたが(笑)
大学側がアンケートを行ったところ半数くらいが
高校生物の未受講者でした。
受験科目も物理か化学か生物の選択でしたから
受験生が「あ、生物受けて無くても平気なのか」
って誤解してしまうのも分かりますよね。
これは大学側が改めなくてはいけない問題だと思います。
ちなみに私は幸い物理、化学、生物の全てを取ってましたが
どれも後々役に立ちましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり大変なんですかね。

お礼日時:2003/02/15 14:52

どこの大学に行こうとしているのかわかりませんので、参考までに。


この問題はたくさんの学生が抱えている問題なので、多くの大学で、高校生物を教えています。そもそも、高校生のミスじゃなくて、日本の教育制度のミスなんですよ。大学に電話で聞いてみてはどうですか?
応用生物科、生物生産科そのものについてはわかりませんが、生物は勉強しておいたほうが理解しやすいことは絶対に確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり不利なのは確かですよね。

お礼日時:2003/02/15 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物理か生物か・・・ 農学部志望

僕は高1で、北海道大学の農学部か九州大学の農学部を目指していて、バイオテクノロジーを勉強したいと思っています。
10月に教科登録があるのですが、化学が必修で、物理か生物を選ぶようになっていて、どちらをとるか非常に迷っています。
生物の先生に相談してみたところ、大学で物理を勉強するようなことがあれば、大学から物理をやるのでは少し苦しいから、物理のほうが良いのではないか。と、アドバイスをもらいました。
しかし、インターネットでいろいろ調べてみると、大学では高校の生物を発展させて講義を進めていくので、高校で生物をやっておかないと厳しい。
というような意見もありました。

一体、どっちをとればよいのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、某旧帝大農学部・修士卒です。

「物理が苦手なら理系に行くべきではない」
というのが鉄則です。
高校の物理をやっていないと大学の物理や化学の授業についていくの
は厳しいですよ。特にバイオ系に行きたいのなら物理・物理化学は
必修となりますので更なりです。
生物については、知識の量の問題なのでそれ程苦労することはあり
ません。大学合格後、入学までに若干気合いを入れて教科書を読んで
おけば十分です。

なお老婆心ながら申し上げますけど、農学部に行ったところで
就職状況も厳しいですし、つぶしも利かないしお止めになった方が
良いと思いますよ。まだ高1なら進路は自由に選べるのだから
慎重に考えましょう。
オーバードクター・ポストドクターの大半が農学を中心とする
生命化学系の人間であるという現実を御存知ですか?
つまり社会的需要は大して無いということです。
今後その傾向はますます強くなるでしょうね。

どうしても生命化学系を希望するなら医学部(博士に行く必要が
ありますが)なり工学部でやった方が良いと思います。

こんばんは、某旧帝大農学部・修士卒です。

「物理が苦手なら理系に行くべきではない」
というのが鉄則です。
高校の物理をやっていないと大学の物理や化学の授業についていくの
は厳しいですよ。特にバイオ系に行きたいのなら物理・物理化学は
必修となりますので更なりです。
生物については、知識の量の問題なのでそれ程苦労することはあり
ません。大学合格後、入学までに若干気合いを入れて教科書を読んで
おけば十分です。

なお老婆心ながら申し上げますけど、農学部に行ったところで
就職状...続きを読む

Q農学部の主な就職先は、、

こんにちは。私は今、大学へ編入しようと考えている短大生の者です。興味のある学科は二つあるのですがそのうちのひとつが農学部です。でも大学のHPで卒業後の進路を見ると、ほとんどが大学院でした。農学部から企業に就職することは難しいですか?農学部出身の方、在学中の方、お願いします。

Aベストアンサー

農学部に限らず、ある程度以上のレベルの理系学部では大学院に進学するのは普通のことであり、多くの人は修士課程(博士前期課程)を修了後、企業の主として研究職や開発職につきます。
どういう会社に就職しているかについては、HPやパンフレットを調べればわかります。
「農学部から企業に就職することは難しいですか?」という質問の意味がわかりませんが、大学院に行かずに学部卒での就職ということでしょうか?学部卒での就職者の割合は、理学部や工学部よりも高めのような気がします。別に、農学部だから企業に就職するのが難しいということはないでしょう。だからといって、引っ張りだこということもないでしょうし。
学部卒で、専門的な職に就くのは少々難しいでしょうね。いわゆる文系就職のようになることも多いと思います。

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q大学受験生です。資生堂などの化粧品会社へ勤めるには何学部へ入ればよいですか?

私は、将来化粧品会社(資生堂やKOSEなど)へ就職して、化粧品を開発する研究者になりたいと思っています。


そこで今、将来化粧品を開発する研究をするためには、今大学で何学部へ入学すればよいのかわからず困っております。


化学薬品をよく扱う仕事だと思うので、私は薬学部か、工学部の化学科へ行けば良いと考えています。


もし、詳しい方、研究者の方がいらしたら教えてください。
本気で考えています、私の見当違いなどありましたらご指摘ください。


追記:

ちなみに工学部出身の研究職の私の父は獣医学部へ行くのが最良の選択だと言いはります。なぜかは詳しくわかりませんが、獣医学部では豊富な研究費で、幅広く高等な研究と、熱心な仲間が集まっているからだそうです。


父の意見は正しいのでしょうか?
答えていただけると助かります。<(_)>

Aベストアンサー

現在、化粧品原料を開発している者です。

化粧品メーカーさんはいろんな仕事があります。
(1)化粧品の配合、開発
(2)化粧品や新原料の安全性評価
(3)法律の対応
(4)営業、企画、他、事務方
などなど
大きな会社では化粧品にはならないけど、基礎研究をする人もいます。

はっきりいって、化学系に進んでおけば、化粧品メーカーさんへの就職は可能だと思います。重宝されるのは、薬学部、工学部(工業化学系、生物化学系、機械系、電気系など)、理学部(化学科)、農学部、法学部(契約、特許など、法律にかかわる人の重要性は高いです)ではないでしょうか?

もちろん、その会社がその時に欲しい人材が最も有利です。けど、そればっかりはその時にならないとわからないよね。

ただ、私は自分の経験として、大学に入ってからやりたいことって変わりますよ。また、自分の才能のある分野って、高校時代にはわからないですし。

私は、高校時代、有機化学をやりたくて、理学部化学科への進学を決めました。でも、専門分野は無機化学系を専攻しました。今の勤めは高分子化学です。

ご参考まで。

現在、化粧品原料を開発している者です。

化粧品メーカーさんはいろんな仕事があります。
(1)化粧品の配合、開発
(2)化粧品や新原料の安全性評価
(3)法律の対応
(4)営業、企画、他、事務方
などなど
大きな会社では化粧品にはならないけど、基礎研究をする人もいます。

はっきりいって、化学系に進んでおけば、化粧品メーカーさんへの就職は可能だと思います。重宝されるのは、薬学部、工学部(工業化学系、生物化学系、機械系、電気系など)、理学部(化学科)、農学部、法学部(契約、特許など、法律にか...続きを読む

Q生物を取ってないのにに生命科学を受けても良いのでしょうか?

センターで失敗した受験生です。
高校では化学と物理を取っていました。有機化学に興味があるのですが、生命科学も面白そうだと思っています。滑り止めで兵庫県立大学理学部を受けようと思っているのですが、生物を取っていないのに生命科学を学ぼうとするのは無謀でしょうか?また、大学に入ってから、一から生物を学べる講座はあるんでしょうか?
あと、検査技術科学を学ぶのに生物を取ってないといけないかというのも教えて欲しいです。お願いします。

Aベストアンサー

京大に入って、最後は生物化学系の研究室で博士号を取りました。
大学入試は物理・化学でしたし、大学の単位もことごとく生化学は落としましたが、
何とかなりました。
というか、高校どころか大学の教科書レベルの事は基本中の基本なので、
研究レベルでは役に立ちません。
それまでの知識があるかどうかは50歩100歩で、研究室に入ってから勉強しなくてはなりません。
本人が「楽しい」と思えるかが大切ですので、質問者さんは十分やっていけると思います。
兵庫県立大には知り合いの先生方がいますので、
もしかしたら数年後にお会いできるかもしれませんね。
頑張って下さい。

Q数IIIってどこで使われますか?

今高1です
数IIIはおもにどの学部の受験で扱われる教科ですか?
なんか、とても難しいと聞きました…
私はまだ具体的に学部や大学は決まってませんが、今のところ理学部や理工学部に興味があります。そういった、学部だとどのような教科が必要になってくるのでしょうか?
理系の学部を目指している人はセンター試験では現代文、古典、歴史系といった文系の教科は受けるものなんですか?それとも自分の受けたい大学の学部によって変わりますか…?

そういったところが全く分からないので教えてください!お願いします

Aベストアンサー

数III…微積、複素数平面、曲線

理系全般の学部、工学系や薬学・医学系など。
数IIIを全く理解せずに理系学部に入ると、初年度の基礎教育で苦戦します。

つまり、大学で学ぶのに必要だから数IIIを出題するのです。
数IIIは難しくはありません。難しいという人は、たいてい数II・Bが分かっていない人です。
解き方が完全にパターン化されているのが数III。まあ、高い計算力は必要ですけど。
身近なところで言うと、物理学を学ぶ際に数IIIが必要になります。

理系の学部で必要なこと
・論理的思考 ⇒ 数学・国語
・口頭による説明能力、文章による思考の表現力 ⇒ 国語・英語
・PCスキル(エクセルなど。マクロが組めるなら申し分ない) ⇒ 情報
・文章読解力、英語の読み書き ⇒ 国語・英語
・計算能力・数式による自然現象の表現 ⇒ 数学・物理・化学
・専攻に対する興味・関心・探求心
・実験を行う際、他人との協調性


国公立大学を受験する場合は、センター試験で5教科7科目を受けるパターンが多いです。
だから、文系の科目も受験します。
センター試験は基礎的なレベルなので、理系ならクリアすべき試験です。

私大の場合だと異なります。入試案内を見れば書いてあります。

数III…微積、複素数平面、曲線

理系全般の学部、工学系や薬学・医学系など。
数IIIを全く理解せずに理系学部に入ると、初年度の基礎教育で苦戦します。

つまり、大学で学ぶのに必要だから数IIIを出題するのです。
数IIIは難しくはありません。難しいという人は、たいてい数II・Bが分かっていない人です。
解き方が完全にパターン化されているのが数III。まあ、高い計算力は必要ですけど。
身近なところで言うと、物理学を学ぶ際に数IIIが必要になります。

理系の学部で必要なこと
・論理的思考 ⇒ 数学・国語
...続きを読む

Q農学部はどんなところ?

岡山大学の農学部を受けようと思っている1浪生です。少し前までは、工学部の都市環境工学、もしくは文転して人間環境を学べる学科を受けようと思ってました!このように色々変わっている理由は、元々文型科目が好きで点もとれていました。でも、何人かの先生から「理系科目のセンスがある」と言われたのもあるし、理系だと就職しやすいと言う理由で理系に進んでしまいました。でも、最近、工学部にいっても機械とかをいじるのはそんなに好きではないので、僕にはあってないかなと思い始めました。また、興味のあった人間環境学科も学部の方針が曖昧なところが多く就職の時に悩むだろうと言うことでやめました。
そこで、さかのぼって中学のときの理科や社会が好きだったのを思い出し、
また、今まで、家の中にいるより外で遊ぶのが大好きだったことを思い出して、工学部などのどっちかといったらインドア?な学部より農学部のほうが自分の好きなことに近いのではないかと思いました。その他にも、動物や植物が好きでもあり、興味も持ちやすいかなと思ったし、また野外での実習もあると知ったからという理由もあります。(そんなに回数は多くない?)そのように考え、農学部についてインターネットで検索等もしてみました。
でも、これは自分ひとりで考えたイメージに近いものでしかないだろうと思い、もっといろんな考えを知りたいと思いました。
よかったら、農学部ではどういうことをするのか?また、どういったことが好きでまた興味をもっている人が多いのか?どういった学生生活を送ったか?将来、なにをするのか?など、経験談、きいたことがある話、どんなことでもいいので教えてください。

岡山大学の農学部を受けようと思っている1浪生です。少し前までは、工学部の都市環境工学、もしくは文転して人間環境を学べる学科を受けようと思ってました!このように色々変わっている理由は、元々文型科目が好きで点もとれていました。でも、何人かの先生から「理系科目のセンスがある」と言われたのもあるし、理系だと就職しやすいと言う理由で理系に進んでしまいました。でも、最近、工学部にいっても機械とかをいじるのはそんなに好きではないので、僕にはあってないかなと思い始めました。また、興味のあっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

志望する大学・学部がしぼりきれていないようですね。
私もかなり前ですが、コンピュータ系と農学系で悩みました。
結局コンピュータ系に進学しましたが、入学後どうしても
コンピュータ系に専念できず、農学系ての転部も考えました。
結局そのままなんとか卒業して、コンピュータとも農学とも
直接は関係のない仕事をいましています。
いまから思うと、どちらをえらんでいても正解でした。
本当に農学がしたければ、あのとき転部していたか、大学院を
うけていたか、もしくはその関係で働くことを選ぶこともでき
たはずです。
いろいろ学部など調べられているようですが、マイナスと感じた
部分だけ言っていてもしかたないです。しらべれば、いいところ
も悪いところもみえてきます。そのなかで、「これなら」と思え
るものが見つかれば、よくない部分も含めてその大学・学部が
志望大になっていくのだと思います。
岡山大の農学部だと、伝統がある、とか、全国有数の大きさの
農場があるとか、そういったことも一つの魅力だと思います。

それでも決めきれないのであれば、広島大の総合科学部のように、
大学に入ってから方向が決められるような、総合系の学部もあり
かもしれません。
決定の先送り、ともいえますが、いまきめられないのであれば
学際的なこともでき、可能性を残す選択もあるかと思います。

志望大が決まれば、勉強にも集中でき効率もぐーんとあがります。
まだまだこれからが勝負です。周りとの勝負とともに、自分が
どこまでできるか、を試すチャンスです。
頑張ってください。

参考までにベネッセのマナビジョンのURLを添付します。
個人登録が必要ですが無料です。大学や学部の先輩の体験談が
読めますので、どんな学生生活をおくっているか参考になる
とおもいます。よろしければ。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/doc/gy15_tour/06_tour_otasuke.html

こんにちは。

志望する大学・学部がしぼりきれていないようですね。
私もかなり前ですが、コンピュータ系と農学系で悩みました。
結局コンピュータ系に進学しましたが、入学後どうしても
コンピュータ系に専念できず、農学系ての転部も考えました。
結局そのままなんとか卒業して、コンピュータとも農学とも
直接は関係のない仕事をいましています。
いまから思うと、どちらをえらんでいても正解でした。
本当に農学がしたければ、あのとき転部していたか、大学院を
うけていたか、もしくはその関係で...続きを読む

Q農学部受験で数IIIの授業を取るかどうか

いつもお世話になっております。

僕は4月から高校2年生になるところです。
将来、農学部(特に生物生産学やバイオ系、地球環境系)の大学に進みたいのですが、今学校で数学IIICをの授業を取るか取らないかで悩んでいます。
進学校なので1年早く、高二から数IIIをします。
大学はできれば国公立大学を受験したいと思っています。
大学の資料で調べてみても必要な大学と必要でない大学がありました。

人によっては「数IIIで点数が下がるので数IIIを取ると、推薦入試が難しくなる」という人もいます。

数IIIをとっておくべきでしょうか。

来週からは授業が始まるので、できれば早くアドバイスをいただきたいと思っています。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

数IIIはとっておくべきだと思います。主な理由は4つ。

(1) 国公立大学の農学部の場合は数IIICを課す方が主流なので,
数IIICをやっていないと選択肢の幅が狭まってしまう。

(2) バイオ系や環境系は流行りで人気もあるので,今年の入試では
数IIBまででも,来年以降に数IIICが追加される可能性が否定できない。

(3) 入試で数IIICが課せられなくても,農学部で必要な数学はIIICの方
なので,高校で全くやってないとなると入ってからが厳しい。
もちろん,IIICまで高校で勉強したからといって楽になるわけではない
が,やったことがある人とない人とでは抵抗感が全く違うので,
(大学に入ってからの)身につき方がまるで変わってくる。

(4) 「数IIIで点数が下がる」とすれば,その根本原因は数IIBまでの
不理解が原因なので,数IIIをはずせばもっと点が下がることになる。
現実的には,数IIICの選択でも(学校の)試験では数IAIIBも課せられ
るはずなので,数IAIIBで点がとれない分を数IIICで稼ぐことになる。

数学をやっておいて損することはまずないので,チャンスがあるうちに
勉強しておく方が(入試だけではなく)何事につけても有利です。
また,数IIICを学ぶことで数IIBがよく分かってくるという面もあります。

数IIIはとっておくべきだと思います。主な理由は4つ。

(1) 国公立大学の農学部の場合は数IIICを課す方が主流なので,
数IIICをやっていないと選択肢の幅が狭まってしまう。

(2) バイオ系や環境系は流行りで人気もあるので,今年の入試では
数IIBまででも,来年以降に数IIICが追加される可能性が否定できない。

(3) 入試で数IIICが課せられなくても,農学部で必要な数学はIIICの方
なので,高校で全くやってないとなると入ってからが厳しい。
もちろん,IIICまで高校で勉強したからといって楽になる...続きを読む

Q農学部で数IIIが入試科目にある大学はありませんか? 私は数IIIを選択していて、できることなら入試

農学部で数IIIが入試科目にある大学はありませんか?
私は数IIIを選択していて、できることなら入試でつかいたいです。しかし、農学部で数IIIありの大学はなかなか見つかりません。
国公立、私立、どちらでもいいので教えて下さい。やはりないのでしょうか。どうぞ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

生物学を学ぶために農学部・生物生産系工学部を目指すのでしたら、数3や数Cを学んでおいて損はないですよ。
ただ、入試で使えるかどうかではなく、大学に入ってからも高度な解析学 (微分積分や統計) は必要不可欠ですから、他の方々が示されたように、入試科目では帝大系が多くなるのは当然とも言えます。なお、東大農学部は理科ならどこからでも進学できます。理3でも遊んでばかりで単位を落としまくってたら農学部行きにされてしまいますよ。理1でも農業機械系や気象学(地球物理学・環境工学)系はもろに物理学ですから、理1から進学した方が有利です。
つまり、農学部でも具体的に何が勉強できるのかを優先させた方が良いでしょうね。大学院進学を前提とする帝大系に数3入試が多いのはそういう理由になります。

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング