アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から高校2年生で理系を選択していますが、進路が決まりません。
1年生の11月に食品系の研究職に就きたいと思ったのと、理系科目が好きだったため理系を選択し、私立の農学部を志望していました。しかし、私立の農学部から研究職は難しいのかなと思い進路に迷っています。

・農学部をそのまま目指す。
・管理栄養士の資格を取れる学部を目指す。(食品関係の仕事ができると思ったからです)
・看護学部に入り看護師を目指す。(大変なのはわかっていますが、女性にしては稼げるからです。)

今考えている中で候補はこれぐらいですがどうしたらいいと思いますか?文転するつもりはありません。

A 回答 (1件)

食品系の研究職は極端な狭き門と言えるでしょう。

有名大学の有機化学分野の大学院卒業は必須でしょうし、よほど運が良くなければ、採用枠すらほとんど無いでしょう。

極端なエリートで強いキャリア志向で無いのなら、雇用機会が多く、長く勤められる看護学部に入り看護師を目指す。をおすすめします。

中途半端な、食品関係の仕事だと、研究職の人が目に入って、精神衛生上、良く無いからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!