プロが教えるわが家の防犯対策術!

MARCH理系と地方国公立理系どっちの方が上だと思いますか?就職率もどっちの方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

自分は地方国立理系で修士終了後大手製薬会社に研究職で就職しました。

同期にMARCHはいません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/12 11:44

駅弁とMARCHを比べちゃいけません。


MARCHの就職の良さは地帝よりも少し良いくらいなんですよ。
地帝と比べると駅弁の方が就職が良いのですか?
私個人的に、そう言う話は聞きません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/12 11:44

特に理系の学問を考えているのであれば、旧帝大か地方の理系大学がお勧めです。


また、大学院の考えている場合は、私大からでも国立・公立大学院で研究のできる所を選ぶべきでしょう。
研究設備も、私大よりも国立・公立はより充実しています。

大企業含め、研究職を望む場合は大学院を目指してください。

国立大学の理系教授は企業との合同研究も多いです。

就職案内は、企業からのアプローチも多いので、就職には有利です。

ただし、就職後は国立・公立・私大の差はありません、如何に発想が豊かで新発想できるかです。
    • good
    • 1

聞くまでも無いこと、敢えてネタとして質問してるのだとは思うので一応回答します。



基本的に私立大学は単なる営利目的の企業ですからね。芸能人を入学させて、日本語もわからないアフリカ人をマラソン選手にするためにつれてきて、多くの志願者を集めるために広告をしているのです。そして多額の入学金や授業料を取った挙げ句に、研究にかける費用は国立大学の1/100以下と聞いたことがあります。私立大学が目指しているのは暴利を貪って儲けるだけであり、学生の教育や研究活動などはその為の手段の1つでしかありません。なので当然、卒業生も◯◯ばかりですね。

「どっちの方が上?」の質問の意味が、入試に合格するための難しさを聞いているのであれば、それは言うまでもないですね。

もしくは「どっちの方が上?」の質問の意味が、卒業させるために必要な費用を聞いているのであれば、圧倒的に私立大学の方がお金がかかりますね。国立大学は年間54万円、私立大学は設備代なども別にとられるので年間130万円以上です。東京は小池の幼稚なバラマキ政策で大学授業料無料だから関係ないけどね。ちなみに大学授業料無料化なんて、馬鹿な大卒を大量生産するだけのマヌケな政策だよな。奨学金を貸して、就職後に返済させるべきだよな。小池は選挙対策のバラマキしか考えてないから、トンチンカンな政策しかでてこないね。

あとは「どっちの方が上?」の質問の意味が「どっちが楽しい?」と聞いているのであれば、それは言うまでもないけどGMARCHだね。地方国立に比べたら圧倒的だね。地方国立なんて入っちまったら勉強しかやる事ないよ。遊ぶために大学行くなら、親のお金があるならば、東京の私立大学一択でしょ。GMARCHで大学4年間最高に楽しんで、卒業後は派遣社員でもやって、過去の栄光を語りながら余生をひっそり暮せばいいよ。
    • good
    • 0

国公立と括ってしまうと範囲が広すぎて駄目ですね。



国立理系なら、MARCH より上だと思います。大事なのは受験偏差値ではなくて、入学から卒業までに、どれだけきちんと学問を身に付けたかという事です。その観点で国立理系の学生は比較的に真面目に勉強をしています。

公立まで落としてしまうと、うーん。
    • good
    • 4

こんにちは。


地方のレベルによりますね。
公立なんてかなり偏差値低い大学もあります。金岡千広までは完全に国公立だと思います。5Sで同じくらい。それ以下の国公立よりはMARCHの方が上だと私は思ってます。
就職も首都圏なら金岡千広と同じくらいだと思います。
    • good
    • 6

国公立のが上

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A