プロが教えるわが家の防犯対策術!

刺激的な4年間を過ごしたいなら、地方国立よりもMARCHの方が良いですよね?
現在高二で、MARCHはどこも1時間半程度あれば着くような場所に住んでいます(可もなく不可もなくといった場所です)。全部ひっくるめた金額の面で考えると、一人暮らし国立と自宅からMARCHは同じくらいだと思います。そして、自宅からなら3食美味しいご飯が出てきますし、その他の家事もする必要もちろんありません。
そのため、MARCH文系が良いのですが、理系コースに在籍しているからか親が国立理系を何かと推してきます。理系科目は得意だが、興味は全くない。文系の方が卒業が楽なんだ と再三言っているのですが... 数学得意なので経済に行こうとしています。担任には、文系に進む意思は既に伝えてあります。
数、英、地理 あたりしかやってないので私立経済くらいしか入れる場所はどちらにしてもないと思いますが、お屋を黙らせる方法も合わせてお願いします

質問者からの補足コメント

• 車は人殺したくないから出来たら乗りたくないし、レジャーとか苦手です 唯一スキーとスノボはすきですが、別に都会からだって行けますよね笑
    遊園地とかそういうのは大好きです。刺激的なというのは、人との出会いが多くて最新の物で溢れている環境です。
    東京に住むのは、お金が無い学生にとってはあまりいいものにならなそうなイメージがあるのですが、自宅から通うならいいとこ取り出来るのではと考えています。

A 回答 (3件)

No.1 も書いていますが、何を刺激的と考えるかは、あなたの価値観次第です。

学生時代に思い切り遊びたいならば、MARCH 文系は良い選択肢だと思いますよ。特に貴方は首都圏で生まれ育ったようですから、地方への偏見もあるでしょうし。

一方で就職を考えるなら MARCH 文系より地方国立理系の方が安泰です。また学生の間に一人暮らしを経験する事は、後の人生を振り返って良い経験になるでしょう。

あと地方国立の学生は車に乗ってるというのが偏見ですね。ほとんど自転車ないし原チャリです。

No.2 が京大経済と書いていますが、まぁ理系科目で受験できる文系学部は他にもありますが、貴方の学力じゃ帝大クラスは厳しいでしょ? 理系の地方国立なら、どのへんを狙ってます? 熊本とか和歌山とか、そのあたり?
    • 0

京大経済とかどうですか?

理系が得意なら理系経済もありますし、一人暮らしをしてでも行く価値の検討には値すると思いますが
    • 0

なにを刺激というかは、質問者様の資質と希望次第なんです。

都会の方が賑やかで楽しげだけど、地方国立で車を乗り回して、その土地ならではのアウトドア系の遊びにお金をかけるのもありです。
    • 0