プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二です。
文転して経済、経営あたりを志望しているのですが、国立文系って学費以外に行くメリット何かあるのですか?
大学で勉強したいとは考えていません。世間体的に名の通る大学の学士が欲しいと言うだけです。
旧帝、神戸、筑波、千葉あたりは早慶、MARCHより高い評価を受けることが多い気がしますが、
嫌いな科目もやらなければいけない(主に理科と古典、歴史です。 現代文、英語、数学は好きで得意です)
ことから、入る難易度も高い、また比較的勉強を真面目にやる姿勢があって自分にとっては都合が悪い気がします。できるだけ勉強は適当にやりたくて、場合によってらサボって遊んだりもしてみたいです
上で上げた国立大以下の国立大は田舎にある場合がほとんどで活気が無さそうだなと...
都内から電車で1時間程度の所に住んでいるので、都内に憧れもあるし、これ以上田舎は耐えられないと思っています。
僕のような場合MARCH、早慶一択ではないですか?

A 回答 (1件)

日本全体的に見ると、地帝よりはマーチの方が上に見られています。

実際地帝で良い判定が出てもマーチには非常に低い判定しか出ません。
旧帝+一橋+東工+神戸は受験経験者からの評価は高いですが、間違っても筑波や千葉が並び称される事はありません。
文系で、受かるならば、そして(家庭的に)通わせて貰えるならば、
東大>京大>一橋>慶應>早稲田>阪大>上智>マーチ
の順で志望するが価値あります。
    • 0