プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際医療福祉大学や順天堂大学の医学部には共通テスト利用入試というものが存在すると思いますが、文系からそこを狙うことは現実味がないでしょうか。
春から高3です。もともと早慶に行きたく文系にしましたが数学が得意で、早慶の数学受験では希望の学部は受けれないといけないことがわかり、かといって数学を捨てる気にもならず、行きたくもない国立のために数学を勉強するなら共通テストのために頑張って、医学部の共通テスト入試に生かせないかと考えた次第です。医学部の共通テストの科目は数国英社理(発展2科目)となり、理科が大変だと思います。逆に言うと、大変ですが共通テストレベルで9割取れるようにすれば良いということで、それは早稲田の文系学部の共テ利用にも使えると思います。早慶を第一志望にする前は医学部志望でしたが、数3や物理をやっているうちに浪人することへの恐怖や多浪の可能性を考えて、浪人するなら現役早慶、と思い文系に進みました。その時は絶対に医学部!!というわけではなく、政治学や国際関係など文系でやりたいこともあるのですが、最近医師と関わることが多くなって医師への憧れが増し、医学部への未練が残ったままです、、化学や物理は全範囲終わっているので全くわからないことはないのですが、高2の間は文系と決めていてあまり勉強していなかったので今から共テの対策を自分でやらなければいけない不安もあります。(今年の共テ同日は理科3割とひどかったです、、)理転は今は考えていません。また、共テの対策に絞りすぎると早慶の受験とのバランスも難しいと思います、、調べてもこのようなケースは出てこなく、先生や親には言えないため、受験に詳しい方の意見が知りたいです。お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

文系だというなら、せめて改行して、

呼んでくださる方々が読みやすいようにしよう!!!
    • 0

「私大の」文系学部と医学部の「共通テスト利用入試」のために共通テストを受験するなんて正気かというほど変則的で中途半端な作戦です。

何とか共通テストの深度で受験を終わらせようとしているのは、いかにも甘すぎる。受験をなめている。

自分ではそれしか策が思いつかないなら、ちゃんとあなたの特性や性格を知る身近な人に相談した方が良いです。
    • 0

「先生や親には言えない」と言うけれど、私大医学部を志望するなら、事前の親との相談は必須。

他の回答似るように、私大の学費はバカ高いので、親との相談は避けて通れません。あなたのおうちがとても裕福な家だったとしても、親御さんの教育方針であったり、長期的なお金の使い方の計画というものがあります。受験直前に「私大医学部を受けるから、合格したら学費よろしく」では済まないと思います。
国際医療福祉大と順天堂大は、私大医学部の中では学費が安い方だけれど、それでも6年間で2千万円。私大医学部の中で学費が安い部類で、共通テスト利用があると言うことは、それは難関の国公立大医学部受験組の併願を狙っていると考えられますよね。

まあ、お金の問題はクリアすると仮定して、共通テスト利用で私大医学部を狙うことについて。
「共通テストレベルで9割取れるようにすれば良いということで」と言いますが、「9割取ればいい」というより「9割取らないと落ちる」と思っておくべきです。
そして、共通テスト5教科(国公立理系型)で9割というのは、簡単な話ではありません。共通テストの配点や問題構成から考えると、基本的にほぼノーミスで解けないといけないレベルです。得意科目はノーミスの満点、苦手科目でも7~8割が最低ラインで、合計9割。
いくら高2で文系志望だったからちゃんとやってなくて…と言っても、化学と物理が全範囲終わっているはずなのに、「今年の共テ同日は理科3割」では話になりません。平均点が大きく下がった生物・化学はまだしも、いくら準備不足であっても、物理はせめて平均の6割は欲しいところです。本番9割狙い、医学部狙いの人なら。

理転は考えていないとのことですが、利用したいと考えている共通テスト利用の教科内容が、国公立の理系型ですから、文系向けの受験対策で9割狙いは無理だと思いますよ。
志望を考え直すか、志望に合わせた受験かのく対策に切り替えるか、どちらかへの割り切りが必要でしょう。共通テスト利用で私大医学部を目指すなら、不合格・浪人覚悟でやってください。
    • 0

昔の話(四十年近く前)の話で恐縮ですが、私が入った私大では医学部の入学に必要な金額が一千万のオーダーでした。

現在はどんな具合か知りませんが、仮に合格したとして入学できるんでしょうか。まずはそこからだと思います。
    • 0

先ず考えないといけないのは、私立医学部は授業料やら寄付金やら死ぬほど高いという事。

あなたの家がそれなり金持ちなら問題ないが、そうじゃないなら最初から受験資格すら無い。
(女子学生で容姿が人並みの場合は、風俗に勤務して荒稼ぎしながら私立医学部の授業料を支払うという事も、ありえるが…)

共通テストで9割と言うけれども、そんな簡単な道じゃないですよ。標準的な問題なので、医学部を目指すような学生なら、落ち着いて時間かければ解けて当たり前。いかに試験時間内にミスするかしないかだけの勝負。

東大医学部に合格するような学生であっても、ミス次第では共通テストの点数は8割とかになってしまう。(それで東大医学部レベルの学力ですら不合格になる結果として、実際の学力は大した事ないのに偏差値だけは高くなる)

私だったら、共通テスト利用での医学部受験なんて博打はしないで、普通に国公立の医学部を二次試験で合格する道を選びます。(学力はあるけど、お金は無いのでね)
    • 0