アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしあなたが人事だったら東京都立大学の学生と広島大学の学生だったらどちらを採用したいですか?学歴という指標だけで見たら都立大の方が大学受験の時に頑張って勉強してきた人だなあとはほとんどの人は思います。都立大に合格する人は旧帝大や早慶に合格できる学力はあるけど、お金のことを考えて1番学費のかからない都立を選びます。なので企業の人事は都立大を幹部候補として採用したいと考える企業は多いと思います。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

『学歴』は過去の記録でしかありません。



採用側が見るのは将来性です。

学歴は将来性が『ないわけではない』ことを示す指標にすぎません。
いわば、必要条件のひとつと言うだけです。

広大と首都圏の大学との比較をいくつかの質問で拝見してますが、あなたの質問には将来性についてのポイントがないように感じていました。

それでは採用側は評価しませんよ。
    • good
    • 0

そもそもの基準が間違っていますよね。


>都立大に合格する人は旧帝大や早慶に合格できる学力はある
そうだったら都立大に行っていないでしょう。
関東出身者は広島大に行きたがらない(地方に行きたくない)から相対的に偏差値に影響があるだけです。
地方の人はもっと自信を持ちましょう。

企業の人事は、大学受験の基準で人を選ぶわけではありません。
大学卒業時での人間で選んでいます。
入学時ではなく卒業時、大学でどれだけ成長したかが問われます。
何時までも偏差値などという大学受験時の物差しで考えていると成長していない人だと思われます。
    • good
    • 0

思考が単純ですねえ。

これからの時代、そんな昭和の基準で考えていると企業ではやっていけません。
あなたの言っていることなど誤差の範囲です。
むしろその大学4年間でどのような経験をし、成長してきた人物であるかが重要で、そうしたことをきちんとプレゼンできる能力が重要です。
あなたの考え方で都立大の方を幹部候補と考えている企業があるとすれば、そんな企業は30年後には存在していないね。確実に。
    • good
    • 0

小生が人事部長でしたら大学の名で採用するような選考は致しません。

勿論、地頭という点で参考にはしますが。学閥なんかあったらわかりませんけど、何処の大学出てるかは問題にしないと思います。大事なのは企業に何かをもたらしてくれそうな熱意をみたいですね。
 目安となる学力レベルは分かるでしょうが、実際に企業風土に向くか、業務におけるスキルの適性は複数回の面接、SPI適性能力試験、グループディスカッション等実施して絞って行くのでないでしょうか。
    • good
    • 0

都立大の方が広大より格別優れているという印象はないですけどね。


都立大の人の方が受験頑張ったと多くの人が思うという認識が違うように思います。
都立大の人を幹部候補にしたいと思っている企業が多いとも思いません。
特に今はこの二校の名前で採用なんかしません。
    • good
    • 0

私なら履歴書に書かれている事ではなく、第一印象に


重きをおきますわ。
大切な事は “素” の人格。目の動きと輝き、喋り方、
それに所作の全てを観察して評定致しますわ。
学歴だけが企業人に求められる資質と能力、社会性を
定める基準ではないからですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

ひとごとなので、都立大でも広島大でもどちらでもいいです。

    • good
    • 1

関係ないけど都立大贔屓しすぎじゃね?

    • good
    • 0

広島です


最近できた学校には興味がありません
企業は共同研究している大学とか 社内にいるその大学の卒業生の部活の後輩などから採用します。
採用経験のないボット出来立ての大学からは募集もかけません
    • good
    • 1

どっちでもいいかなと思います。


それ以外の違いや良し悪しで決めます。

合格した学力差ってあまり仕事に関係ないので、
面接したその時のポテンシャルが高い方を選びます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A