アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fラン大学って行く価値ないんですかね??
友達が奨学金借りてまでfラン行くとか笑っちゃうよね??と言ってたのに驚きました。たしかに有名なところではないですが(地元では有名です)4年間で何をするかが大切だと思ってました。
その子はfランにしかいけないやつは大学に行っても何もしないという考えで、、、なので何をするかだと思うと言ってみても口だけでどうせなんもしないよ。と言います。
3人グループで私と文句言った子は専門(別な学校です)もう1人は大学を目指してます。その子のことをずっと笑ってるんです。自分は専門で技術的なことを学べるからいいの!fランよりいいでしょとずっと言ってます。

私が狂ってきてそうなので確認です。fランよりたしかに名前のあるところがたしかに有利ですが、どんな経験をしたか資格を取ったかによってもまたランクが上がるというか価値があると思うのですがどう思いますか???

A 回答 (13件中1~10件)

まず根本的な問題として、専門学校にしろ、偏差値の低い大学にしろ、同級生の進路についてとやかく言って笑う=バカにする、ということがいけません。

たとえ事実であったとしても、太っている人に「デブ」と言ってバカにするのはいけないことであるのと同じです。
たとえ偏差値の低い大学であっても、「大卒資格が欲しい」という人にとっては、高度に専門的な技術が学べる専門学校であっても、意味がありません。専門学校ではどんなに頑張っても大卒資格は得られませんから。そして、一般企業の多くは採用の応募資格が「大卒以上」ということが多い。
「Fラン大学に行く価値があるか」というのは、一般論で語るべきではなく、「その人(の希望する将来)にとって価値があるか」で考えなければなりません。

あと、FランFランと安易に言いますが、お友達が目指している大学が本当に「Fラン」と呼ばれるに値する大学なのか、ということも考えるべきです。偏差値が極端に低い大学のことをFランと一般に呼んでいますが、この基準は非常に曖昧です。単に全国的な知名度が低いというだけでFラン扱いしたり、ネットでの極端な例だと「旧帝大以外は全部Fラン」とか言い出す人もいる始末です。
「有名なところではない」のでも、「地元では有名」ならば、Fランではないのではないですか。Fランと呼ばれる大学は、地元限定ではあっても有名な大学扱いにはなりませんから。

あなたが「狂ってきそう」になっているのは、「Fラン大学に行く人は、努力しない人だからFランに行くのであって、大学に行っても努力しない」という、一見もっともそうな言い分に丸め込まれて、その友達が「3人グループの友達を馬鹿にしてマウントを取っている」ことをごまかされているからではないかと思います。あなたはそれを正当化したくないと、「大学は偏差値ではなく、そこで何をするかだ」という考えで反論しようとしていますが、これではその友達の思うつぼです。
その友達は、専門学校に行くことにコンプレックスがあるのでしょう。本当に自分で望んで専門学校に行くのだとしても、世間一般では「大学>専門学校」と考えられていますからね。自分の進路について、「自分がやりたいことを実現させるには、大学じゃなくて専門学校だ」とだけ言えば良いのに、大学進学を選んだ友達の志望校を「Fラン」とけなし、「行く価値がない」「行っても何もしないヤツ」と馬鹿にするのは、コンプレックスの裏返しでしょう。他人を貶すことで自分のプライドを保とうという態度を、一見もっともな理屈で正当化されているので、あなたはモヤモヤしているのです。
他人の人生に責任を持つわけでもないのに、助言でもなく、馬鹿にして笑うというのは、本当に「大きなお世話」です。
言い返すなら、「他人の進路をバカにして笑うのって、失礼だし、何様?って思うよ」ということじゃないですかね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かにあの子の進路よりあいつの性格の悪さに着眼するべきでしたね。あいつに反論したくて進路について調べて皆さんに質問してみましたが、反論よりあいつの根っこから正さなきゃ意味ないですね。
地元では名前が通るのでfランではないと思いますが、あいつが言ったり調べていくとfランと出てしまうのでそーなんだと鵜呑みにしてました。
あの子はすごく行きたがっていたので価値は大いにあると思います!なので応援してあげたいと思います!

ちなみに、本人には言わず私だけに言っていて、でも本人が来たらニコニコしていて頑張って!応援してる!というのでその表と裏を見てイライラして、、、、あの子は2人とも応援してくれていると思っているからどーしたらいいのか言うと受験勉強を邪魔しそうだからなぁ、、、。と自分だけが我慢していて耐えられなくなっていたので2人ともと少し距離を置いてみたいと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/30 11:11

fラン大学って行く価値ないんですかね??


  ↑
正直、無いと思います。
時間と金の無駄。



友達が奨学金借りてまでfラン行くとか笑っちゃうよね??と言ってたのに驚きました。たしかに有名なところではないですが(地元では有名です)4年間で何をするかが大切だと思ってました。
その子はfランにしかいけないやつは大学に行っても何もしないという考えで、、、なので何をするかだと思うと言ってみても口だけでどうせなんもしないよ。と言います。
  ↑
的を射てます。



3人グループで私と文句言った子は専門(別な学校です)もう1人は大学を目指してます。その子のことをずっと笑ってるんです。自分は専門で技術的なことを学べるからいいの!fランよりいいでしょとずっと言ってます。
 ↑
それは、嫉妬もあります。
専門よりも大学、という風潮が
あるからです。



私が狂ってきてそうなので確認です。fランよりたしかに名前のあるところがたしかに有利ですが、どんな経験をしたか資格を取ったかによってもまたランクが上がるというか価値があると思うのですがどう思いますか???
 ↑
勿論です。
Fランが無価値、というのは一般論です。
Fラン行くような奴は、大学でも何もしない
というのも一般論です。

一流大に入っても、何もしない奴も
おります。

例外はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一般論に流されちゃダメですよね。あの子はあの子なのでしっかりと支えてあげたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2021/07/30 11:04

ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学、スタンフォード大学、ケンブリッジ大学、オックスフォード大学以外は、Fラン大学です。

従って、日本にFラン大学しかなくても、何ら気にする必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

世界から見たらそうなんでしょうけど、日本で生きてるので、、、。まぁでもそう見たら大丈夫かな?と思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/30 11:03

Fラン自体を質問者の方はどう思われていますか?



就職に対して難しいとか思われてますが、実際にそうでしょうか。

Fランでも国家公務員に就職した人もいますので、他の回答者の言葉を鵜呑みにせず、柔らかい思考を持ちながら回答について考えていただきたいと思います。

大学卒業した!ということに企業や高校などに評価されるわけです。奨学金借りて待てますFラン行くなんてあり得ないと、質問者の方は一生思わないで下さい。素敵なことなんですよ。大学の四年間を過ごすことはとても有意義なことなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fランついて全く否定してませんよ!
回答者さんたちには感謝を述べてるだけで信じるかどうかはしっかり自分で判断しています。
私はそう思わないですって文面に書くと質問してんのになんなの?となりそうなので、気持ちとは別に共感してありがとうと書いてるだけなのでご安心ください。大学に対しては奏花さんと同じで行けるなら絶対行った方がいいと思ってます。私はいけなかったのでなおさら、、。あの子を全力で応援してあげたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/30 11:02

fラン大とかわわかりませんが、資格取得者の方が会社的には優遇されるところもあるみたいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり資格は大切ですよね!ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/29 23:12

例えば、Fラン大卒と専門卒が同じ会社に就職すると、大卒の方が給料も高いですし、出世していきます。

学歴社会ですので仕方のないことです。よほど、料理人になるとか、理美容師になるとか、看護師になるとかでない限り、専門学校よりは大学の方が利点が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達には悪いですがfランでも大学ですし価値ありますよね!!友達のことを応援したいと思います!!ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/29 22:41

4年間で何をするのが大切といいますが、やらない人が行く大学がFラン大学です。

授業欠席、宿題やらない、試験中に速攻寝るが当たり前です。

仮にやる気がある人がFラン大学に入学したとしても、生徒の学力は当然低いわけですから、それに合わせて授業のレベルも低いです。中学レベルの授業を行っている大学もあります。
ですので、4年間頑張ったとしても一般の方が高校卒業したときの学力にちょっと毛が生えた程度の頭脳にしかなりません。

加えて、悲しいことに仮に卒業できそうだからと就活しようとしても、まず大手には入社することは出来ません。なぜなら会社説明会に申し込みしようとしても常に満席表示され、会社説明会ですら参加することができないこともよくあるからです。(要はシステム上の足切りです。)
Fラン大学を卒業して入社できる企業は、せいぜい下の上程度の企業ではないでしょうか。

よって、私もあなたの友達を大体同じ意見で行く意味は無いように感じます。(キャンパスライフを満喫したいというなら話は別ですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、周りに流されてというのはあるかも知れないですね、、、。あと大手はたしかに難しいですよね。でも友達が行きたいと言っているので応援はしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/29 22:39

Fランでも卒業すれば、学歴は大卒になりますからねぇ。

専門学校を出ても(特定の条件を備えた専門学校を除いて)それは学歴にはならず、高卒になっちゃいます。

まだこの世の中は非情で、高卒は大卒と比べてあちこちでハンディを負います。幾ら専門学校では技術を習得できると言っても、多くの会社は学歴を見ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。友達を全力で応援したいと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2021/07/29 22:35

あなたのような底辺大学からみて金づるがいくのがFラン



日本の私大は2/3が全入ですが、金さえ払っててくれれば

学校側からみても、別にどうでもいいってかんじでしょう。

総人口の半分以上がお荷物人口の日本で

欧米なら大学とか自分の稼ぎでいくとかが普通なのに

日本なんて金すら親の金、奨学金かりて自分でかえすならまだマシな方のレベル。

ドイツやオーストリアとか個人GDPの高い国は

中学卒業する時点で大学行くか就職するかきめるのが普通

よって大学進学率は日本の半分程度で

行く価値がある人だけがいき、就職希望者は高校3年間でみっちり職業訓練をうける


だから日本みたいな大量のお荷物人口をかかえないですむ。

ドイツもオーストリアもひきこもりやニートなんてほぼいないし
日本の女の無職率で先進国1位なのに対し
ドイツもオーストリアなども女性の労働力は9割を超えている。

そもそも、都合いいことだけ並べているけど
日本でMARCH以下いく奴の多くは
単に高校でて働きたくないから、まだ税金納めたくないから
都会にでて遊びたいから、だいたいこんなのが大半。

経験をしたか資格を取ったか ← 別に仕事しながらでも取れますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドイツやオーストラリアはすごいですね。でもそれは国の体制なので私に言われても、、、。あと私の話じゃなく友達の話なのですが、、。
資格は仕事をしながらでもたしかに取れますね。でもその仕事先は大卒や高卒で変わってきませんかね??
fラン行くなんて日本のお荷物と言いたい感じですかね、、。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/29 22:34

例えば一流大学に行ってニートになるのとFランクの大学から一流企業に行くのはどちらが価値があると思いますか?



良い大学に行ったからと言って良い企業に入るとは限らないし、どんな良い大学でも年間10~15%は無職やフリーターになります。

だから同じでは無く学生時代勉強を頑張った差はありますが、それが大学時代に絶対埋まらないかと言う訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!これまでダメだったからこれからもというのはわからなくないですが、その子の頑張りをばかにするような発言はおかしいですよね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/07/29 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A