ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

失礼ですけど、専門=高校時代勉強してなかった人が入る所、
というイメージが自分の中にあるんです。

専門は特別な夢や才能がある人が行く所かと思いきや、
実際には勉強できない人が多いように思われます。

だって偏差値の低い高校では大学進学する生徒より専門(もしくは就職)する人が圧倒的に多いのに比べて、偏差値60を超える高校では専門は一桁、もしくはゼロが普通ですよね。

勉強するのが仕事の高校時代に勉強するのを怠っていたのに、
高校卒業後に無試験(まぁ一部違いますが)で入れる学校があるなんて、大学進学がなんかアホらしく感じてしまうんです。

「専門は就職に有利」なんて聞くとなおさらです。

つまりそういう人たちは高校時代遊んでいても入る学校があり、就職も楽なんですか?

じゃぁ大学受験は何のためにあるのか、と、ひがみ?に似た感情を覚えたんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

専門学校とは、「専修学校」という大きな学校群の中の「専門課程」のことを指します。


ここは高等学校を卒業した人か、それに準ずる人しか入学できません。
そしてその専門課程の中でも、2年以上の修業年限で1700時間以上の総授業時数がある場合は、現行制度上、短大を卒業した人や大学で2年次を修了した人と同格の資格が与えられます。これを「専門士」と称する専門学校もあります。

つまり、数ある専門学校っぽい学校の中でも、この「専門課程」で「2年」、「1700時間」をクリアしている学校か否かで大きく異なります。
最近、特に大企業はこの辺りの区別をしっかりするようにしているため、職業訓練を行う学校の中でも、この部分についてしっかりしている学校を選べば、きちんと学歴として使用できます。

一般論で「専門学校は勉強をしなかった人がいく学校だ」という話は確かにありますが、それは専修学校の一般課程とか各種学校の話であって、一言で決めつけられるほど世の中は簡単ではありません。
次に、現在、多くの4年制大学では、大学全入時代と言われ、レベルにさえこだわらなければ、希望する人たち誰もがどこかの大学へ入学できる計算になっています。つまり、高卒資格を持っていて、それなりに学費を工面できるのであれば、そこらへんの私立大学なら誰でも行ける時代なのです。定員の半分以上をAO入試とか自己推薦とかで入学させてしまう中堅私立大学も多くあります。

つまり、無名の大学になればなるほど、無試験に近くなるのですから、もはや「大学が上だ」なんて言い切ることは難しいのです。

「勉強できる人は大学で、できない人は専門学校」ではありません。「勉強ができる人もできない人も大学で、就職に直結させたい人が専門学校」なのです。

あなたが学びたい学部があるのなら4年制大学へ行くのがいいかもしれませんが、やりたい職業が先にあるのなら、その職業に近い専門学校を選ぶのも悪くはありません。たいていの専門学校は資格を取得させることを最重要課題としていたりするので、就職には圧倒的に強いのです。

それともう一つ。
2年制で総授業時数1700時間以上の専門学校では、大学3年次に編入可能です。専門学校を修了後に就職し、通信制大学で大卒資格を取れば、専門学校と大学の両方の卒業資格を取れて、就職機会も専門卒と大卒の時の2倍に増えるのですから、美味しいとこ取りができるというメリットもあります。

「大学より専門学校がトク」より
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4753928 …
    • good
    • 2

こんにちは。



はっきり言って就職は「その人次第」です。
出た学校が大学か専門かはほとんど関係ありません。
専門違いは問題外なのはわかりますよね。

高校時の偏差値なんて何の役にも立ちません。
自己満足なだけです。
要は大学・専門でどれだけのことを学び、吸収できたかです。
一流大学を出ても使えない人は採用しません。

就職は必ず面接があります。何のためにそこまでやるのか
採用する側になってよくわかりました。

高校のときに遊んでいてもそれから2年必死に勉強した人と
大学で4年間遊んだ人の差は意外とあるものです。

大学受験は「大学卒」の資格を得るためのスタートラインで
あるただそれだけです。
基本は「専門卒」=「短大卒」<「大卒」ですが
学校にもよるし、それ以上に「人間性」によります。
高校・専門と遊び続けた人はわかりますし、採用しません。

企業の採用担当者の独り言でした。
    • good
    • 0

美容師になって頑張りたいなら、大学なんて行っているヒマはありません。


自動車をいじって、ドレスアップすることが好きで整備士になって仕事にしちゃいたいなら大学にいく必要はありません。
寿司職人として独り立ちしたいなら大学なんてなんの足しにもならないでしょう。
意味がわからないのが、その偏差値ってなんですか?大学受験をする集団の偏差値でしょ?専門学校にいくなら最初から関係ないじゃん。
で、なんの勉強?大学に行くための勉強でしょ?専門学校に行くために必要ないならやらんでしょ。質問者さんは受験に関係のない教科や資格勉強を一生懸命にやってる?やらんでしょ?

まぁ、あとかわいい嫁さんは大学に行かなくてももらえますwだいたい自分の結婚相手のことかわいいって思うのは普通でしょ。大丈夫。
また経営は専門学校へ行ったなら、就職前からも就職してからも、よけいに真剣に学ばなければなりません。独立開業して経営わかんなかったら終わってるじゃん。いい企業のサラリーマンに何か店を最初から立ち上げさせて、そのアガリだけで家族を養わさせてみなよ。できねー奴が大半だよ。経営とはあらゆる次元で行われるものです。専門学校いっても考えなければなりません。企業経営だけが経営ではありません。
海外旅行も専門学校でじゅうぶんいけます。
まぁ、あと経営陣ではない、そこそこの会社のサラリーマンも立派にワーカー(労働者)です。

私は専門学校も大学も出ているので、どちらの様子もある程度わかりますが、どっちにしろ本人次第ですよ。ただ専門学校のほうが面白いやつは多かった。大学がまじめな国立だったからかもしれませんが、高校卒業時に将来の目標を持っている人はバイタリティにあふれていたよ。大学であれ、専門であれさ。専門のほうがそういう奴が多かったけど。

うらやましいなら専門いけば?大学受験?んなもん大学に入るためのものでしかないでしょ。専門行ってそのあと成功するやつって、話してみると頭いいやつ多いよ。
    • good
    • 1

就職ってのは中身を見なければなりません。


超一流企業できっかり八時間労働給料は公務員の3倍、なんてところと(まず無いだろうけど)、つぶれかけの企業で誰でもできるような単純作業で扱き使われ半年で体を壊す、どちらも就職したことになります。
(前者の)就職率が20%の難関大学と、(後者の)就職率が99%の大学となら、どちらが良いでしょう。
しかも、就職率20%ってやけに低いなぁと思ったら、80%は大学院へ進学していたりして。
あなたはどっちに行きたいですか?
専門学校に行ったらろくな仕事に就けないかどうかは知りませんけどね。(そんなことはないんでしょう)
専門学校が就職に有利ってそりゃそうなんです。就職に備えてその技能を身につけるところですから。
自分が何すれば良いか判らなくて大学に行く人は、学力的には高くても、そりゃ準備が遅れますわな。

専門学校生が羨ましいくらいなら、東大の工学部に行けば良いです。
就職なんて引く手あまたでしょう。
勿論東大の工学部の連中とくらべても少なくとも勉強量は変わらなかったのでしょうから、行くと良いです。
まさか、高校の偏差値が60ちょっとしかないとか、河合や代ゼミの模試で偏差値が60敷かないとか、そんなことはないのでしょう。
東大の連中に、何であんなに遊んでいて就職先があるんだ、って言われる訳ですから。
どうでしょう?

勉強というのは自分のためにすることです。
5教科全部とは行かないでしょうが、その内容に興味を持って、面白がってやることで、だからその続きを大学でするんです。
試験のために勉強をしていたり、他人が遊んでいるのに自分が何で勉強しなければならないのかなんて言い出したり、勉強を嫌々やっているようなら、それだけで学力は頭打ちになります。
就職が良いの悪いの言えないところにしか入れません。
考えていることややっていることが、根底から間違っていないでしょうか。

まず、他人は他人ですよ。
    • good
    • 1

大学は学問を学ぶところです。


ですから、目標なく安易に入ってしまい、留年する人も結構います。

専門学校でもいろいろあって、大学と学ぶ項目が似通ったところや、
ほんとうに、高度な資格を勉強するところとかいろいろです。
大学を卒業してから、専門学校に入学する人も多いです。

ただし、資格によっては大学卒業が条件のなっている場合は別です。
そういう意味では、専門学校は、就職先が限定されます。
限定というよりは、入学時点で、すでに目標がある人が入る所ですね。

資格はあくまでも、仕事をするための前提条件です。
例えば、整備士の免許があっても、人間関係は必ずついてまわりますし
社会常識も必要です。お金を稼げるか否かは、本人の努力しだいです。
逆に、努力家で誠実な人でも、車の整備をすれば、違反ですね。

さて、あなたは、どうしたいのですか?
自分の目標がいま、ないのなら大学を目指すのもいいでしょう。
目標があるのなら、わたしが言うより、すでに行動しているでしょう。
    • good
    • 0

・専門学校に入った人はどんな人生を歩むのですか?



十人十色

平均は、専門性の高い職種に就職、スペシャリストとなる。
もちろん、大学に編入する人もいれば
中退する人も、いる。

だって偏差値の低い高校では大学進学する生徒より専門(もしくは就職)する人が圧倒的に多いのに比べて、偏差値60を超える高校では専門は一桁、もしくはゼロが普通ですよね。→いいえ

・つまりそういう人たちは高校時代遊んでいても入る学校があり、就職も楽なんですか?

就職に有利な難関専門学校には、遊んでいては、入れませんが?????????????????????????????????????????????????

・高校卒業後に無試験(まぁ一部違いますが)で入れる学校があるなんて、大学進学がなんかアホらしく感じてしまうんです。

あなたも、とりあえず答案用紙に文字書けば入学できる大学(たくさんあるよ)いけば、いいだけでしょう( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍(シュ)

専門学校も大学も、行きたいとこあるなら、、それ相応の勉強必要ということです。

来年は、合格するよう、がんばれ_(‥ )



 





・じゃぁ大学受験は何のためにあるの

大学に入学するため
    • good
    • 0

お答えしましょう。


僕が行っていた私立の中学高校は大学へと繋がった一貫校でした。
結構勉強が出来るA君、自分の家は修学旅行生を泊める都内の旅館でした。A君専門学校へ行くというのです。理由は美容師になりたいとのことでした。それから40年、私は高校→大学の法学部→従業員二万人ぐらいの一部上場企業に入社→順調に出世して部長→子会社の役員→現在62歳です。A君、あいかわらず美容院を経営しています。
このように、慶応、早稲田クラスの良い大学をそこそこの成績で卒業すると、そこそこの会社に入れます。もちろんその会社が倒産ということもありますが、確立は低いです。
専門学校は美容師、理髪師、ブリーダー、電気技師など技術を身に付けられますが、それらはワーカー(労働者)としての技術です。
しかし、大企業へ入れば経営というスキルも身に付けられます。
それと私の経験ですが、一部上場企業なら、可愛い嫁さんも貰えます。貯金も溜まります。これになりたいという夢がなくて、海外旅行へ行きたいとか、良い男と巡り会って結婚するとか、そういう夢を追うなら、大学卒業です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校 辞めたいと思っています 

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの大学に学びたいものはないと思い、大学進学は諦めました。

そして就職か、進学か、周りの友達は内定が決まっていく中・・・自分だけ全く決まらないまま11月も終わり12月になりました。もうさすがに選べるものなんてありません。 ですが、自分は就職はどうせ落ちるだろう、落ちたら嫌だと考えてしまっていたので、気乗りしていた訳ではありませんが現在の専門学校を受験し合格しました。 

ですが、この専門学校で〇〇を頑張って〇〇に就職して活かそうなんてことは考えていませんでした。面接のときにももちろん聞かれました。「あなたは将来この学科で学んだことで何に就きたい思っていますか?」とその時僕は「具体的に決まっていません・・・とにかく活かしたい思っています」などと慌てて答えました。面接官は若干困ったような表情をしていました。 この時から何か心の中にしこりのようなものが生まれていました。

ある時、中学の同級生に会って話したりしました。その友人はちゃんと就職の内定をもらっていました。別な友人も就職の内定や、行きたい大学に合格したりといい知らせを聞きました。
自分はそれを聞いて、心のなかで「あれ?俺って何したいんだろう・・・専門学校に行くの大丈夫なのか?親に払ってもらうのにお金を無駄にしないか?」と少し考えてしまいました。この時はまだ大きな不安にはなっていませんでした。

そして少し経ち、専門学校の通学のために車を買うことになりました。当然自分がそんなお金を持っている訳ないので親に払って貰いました。そしてその購入の契約をした夜、母が「うちも段々お金が減ってちょっとずつ大変になってきたねぇ」と言っていました。大変と言ってもお金の減りが増えてきたということです。借金とかそういう問題ではありません。 それを聞いて僕は、自分がなんてことをしてしまったんだろう・・・専門学校になんて行かない方がいいと思いました。自分は将来の目標がないのに専門学校に入学金を親に払わせてしまったという激しい罪悪感に襲われました。
それで母親に僕は「ごめん就職のほうが良かったね・・・」と言いました。 母は「いや、そんな心配するるほどのことじゃないから平気だよ」と言ってくれました。 確かにうちは生活が別にくるしいわけではありません。

更にそれから日が経ち、3月になりました。この頃から友人の中には仕事が始まっている子もいました。
その中で中学の時にできた親友が「今日は午前で仕事が終わったから今からお邪魔していい?」と聞かれ、もちろんOKをしました。
そして友人がうちに来てドアを開けると、そこには仕事の制服を来た友人がいました。それを見た僕は
驚きました。その友人とは高校が別でも何度かあっていましたが、制服の彼は前よりも確かにとても大人に見えました。 

うちの母と僕そして友人で話しました。 やっぱりどこか自分より大人びていてしっかりしているなと思いました。  母は友人が帰ったあと「〇〇くん、なんかしっかりしたねぇ、前より大人になったよ」と嬉しそうに話していました。 それを見た僕は、自分も就職にしていれば母がこんな風に喜んでいたんじゃないかと思いました。 そこから心に大きな不安を抱くようになりました。

そして入学して授業が始まりました。
授業を受けた最初の日、僕は大きな虚無感を感じました。 はじめてでした、ここまで学校でつまらないと感じたことはありませんでした。自分がここまでやる気がないのは、ほんとにはじめてでした。別に授業が難しかった訳ではありません、受けていて自分の中で「あれ?俺はなんでこれ習ってるんだろう?別にやりたいとも思わないのに」と色々な考えがでてきました。
ここでほんとに後悔を知りました。自分の甘さに情けなくて言葉にならない感情になりました。

それから授業をうけてそろそろ1週間経ちます。毎日が重く、通学の車や電車の中で朝は足や手が少し震えています。 そして帰ってきて深い溜息をついてしまいました、それを見た母は「どうしたの?嫌なことあった?つまらないことあった?」と心配してきてくれました、そこで僕は嘘でも楽しかったと言えばよかったのに、つい本音が出て「うん、疲れるし面白くもないし、ほんとつまらない」と言ってしまいました。

それを言って俺は正気に戻り「あ、ごめん疲れたから部屋に行くね」とろくに会話をしないで部屋にもどりました。部屋に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに自分が選んだ選択が甘かった、親にはあまり表情出さないでおこうと思っていたのに、「つまらなかった?」と心配させてしまった情けなくて悔しかったです。愚かな選択でした
こんなことになる可能性はわかっていたはずなのに、そして完全に今は辞めたいとしか思っていません。

バイトをもともとしようと思って希望のバイト先に連絡をしていたので、もうバイトをして親にせめて入学の時のお金を返そうかとも考えています。

ですがその後はどうするのか、自分はその後何をするのか全く検討つかづ、もう自分が何がなんだかわかりません。 だったら嫌でつらい気持ちを我慢して行くべきなのかとも思いました、しかし嫌で勉強もしたくないところにいやいや行って意味があるのか?と疑問も生まれました。

こんなことを考えていたら、もうわけが分からなくなって頭が割れそうです。
こんななので専門学校では友人なんて一人もできていません、おそらく自分からそういうオーラが出ているのでしょう。でもそんなのは辞めたい理由ではありません。

本当に自分は過ちをおかしたと思っています。あの時、就職にしていればとか、なぜ勉強が好きでもないのに勉強をしようとしているのか 頭のなかが重くて、明日の学校が恐ろしいです

ただの甘えだと重々承知しています、ですがこういう思いを親に言ってもいいのでしょうか?また学校側にも伝えていいのでしょうか?

【最後に】辞めたいと思った理由は決して、友人の姿を見たから、親ことなのではありません!!自分が辞めたいと思ったのです!!

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの...続きを読む

Aベストアンサー

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそうはいかないと思います。
地方の方は自宅に帰っても1人。
どこにも知り合いもいない。
愚痴を話す相手は電話やネットの相手だけかもしれない。
そんな中の一週間目です。
でも基本同級生。

社会人ならそうはいかず。
歳はバラバラ。
趣向もバラバラ。
アルバイトなら何か夢に向かって働いている方も居ることでしょう。
どんな形であれ。
主様だけで無く、
不安な一週間目を過ごしていると思います。


まずはゆっくり深呼吸をして。


自分の置かれている優位な環境の方を考えてみましょう。
家に帰ったら家族がいて会話ができる。
地元だから高校時代までとはいかなくても、
同級生等に会いたくなったらいつでも会える。
これだけでも結構幸せだと思いませんか?


そして明日学校に行ってみて、
また大きく深呼吸をしてゆっくり周りを見渡してみてください。
どんな方がいるのか。
無音ではないはずで、
いろんな会話が聴こえてくるかと思います。
どんな会話をしているのかも耳を傾けてみてください。
主様と同じような不満や不安をお持ちの方だらけですよ。


「やめる」という選択はいつでもできます。


ある意味今は高校生は義務教育的なところがあって、
やめるなんて選択肢はまずないでしょう。
考えないですよねw
ちょっとやんちゃではちゃめちゃしている方はやめちゃうかもしれないけど。


でも今はやめるという選択肢も続けるとという選択肢もできる。
そして休学という選択枠もあるわけです。
自由枠なんですよね。
大人になっている。
責任を任されているって事なんですよ。
自由って結構辛い選択枠ですよねw


お金の問題は、稼げば解決することができますが、
この選択枠は今後の人生を大きく左右する大事なポイント。
そして絶対どちらに転んでも(やめる・やめない)、自分の糧となって帰ってきます。


この際お金のことは置いといて、
2年後。
3年後。
4年後。
自分はどんな道に進んでいるだろうか?
どんな人生歩みたいのか?
などゆっくり考えてみてください。



目的を持って大学入っている方なんてほんの少しですよ。
そして何年後かの就職だって、
自分のしたい仕事についている方なんてひと握り。


人生80年だと考えて、
今18歳だったら専門学校の2年間ですかね?
人生時計でいったらたったの2.3日くらいじゃないかな。
まぁ多く見積もっても1週間程度。
2.3日だったら寝て過ごす人もいれば。
てれびに夢中になって過ごす人。
ゲームに夢中になる人。
欲張って寝ないで遊びまくる人。
計画をもって時間割を作って旅行をする人もいるかもしれないですよね。
でも同じ2.3日。


ちょっとくらいのんびりしてもいいんじゃないかな。
遠回りしても。
考えて苦しんでも。
泣いても。
それが貴方の糧となるのだから。


社会人にできない経験を今した方が良いです。
アルバイトを半年・1年毎日頑張れば、
100万・200万なんて「あっ」という間に稼げるのだから。


友達いっぱい作りましょうよ。
社会に出たら友達と遊んでる暇なんてほぼないですし、
ほぼ会社関係のお付き合いに留まってしまいます。


今「あ゛あ゛あ゛~」ってなっていて周りの声も
自分のあたっている日差しさえも
届いていなくなっているんですよね。
でもそれとっぱらっちゃいましょ。
深呼吸して。
まずは周りを見渡してみましょう。


そして就職した友達。
大学へ行った友達。
地方へ行ったもしくは都会に行って頑張っている友達に
今の心境を訪ねてみてください。


うまくいっている方
そうでない方
同じ悩みもっている方沢山いますよ。
そして友達の話をちゃんと聞いて、
自分で整理してみて
自分の今の環境は今後どうだろうか。
と真剣に向き合ってそれでも考えわからなかったら
先生・親に相談して見てください。
今の段階ではまだ「やめる」という簡単な選択するのには早すぎると思います。




きっと10年後この悩みは笑い話になっていると思いますよ。
そして、やめる・やめない。
別の道を歩んだとしても、
今の悩んでいる気持ちは貴方の人生において本当に大事な事で
大切に心に閉まっていてくださいね。

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそ...続きを読む

Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか?
別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒...続きを読む

Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q専門は忙しい?

来年の4月から専門学校に入学します。
ちなみに2年制の電子科です。
聞いた話なんですが、専門は遊んだりバイトする暇がない程忙しいんでしょうか?
遊びたいなら大学行けと言う人もいます。
毎日遊びまくるってわけじゃないんですが、バイトはしたいです。
忙しいということは資格をたくさん取るからでしょうか?
それとも休みが少ないからでしょうか?
質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門で教えていました。
その学校はモノ作り系の学校でしたが、かなりスケジュールはきついです。
夏冬の休暇はあまり変わりませんが(課題は出るし、休暇中に資格試験もありました。)3月は24日近くまで学校があり(卒業式は3月15日)、4月は10日くらいから始まるので、よく学生に「中学校みたいじゃん」と言われてましたね。

専門で教える立場としては、卒業してその関連業界で働いてほしい、働く際になるべく現場との差を小さくした状態で卒業させたいというのを前提にしていますから、2年という限られた時間ではどうしても課題の量が多くなります。教えている方も、非常勤講師の先生の授業の時に一息つけるような状態でした。

バイトはしているコはいますよ。たくさんいます。長年みて来た中で、
・バイトをする事で時間の使い方を工夫するようになり、普段の学習も充実してくる学生と
・バイトで忙しいのを口実に課題の提出や出席状態が悪くなってしまう学生
に二分します。後者はだいたい退学するか、せっかくの専門の勉強の機会をむだにして成績的にも底辺を這いずり回ってなんとかギリギリで卒業という感じでした。

将来を見据えての、進路、学校選択だと思いますので、勉強した事を職業に活かせるようになっていただきたいと思います。

専門で教えていました。
その学校はモノ作り系の学校でしたが、かなりスケジュールはきついです。
夏冬の休暇はあまり変わりませんが(課題は出るし、休暇中に資格試験もありました。)3月は24日近くまで学校があり(卒業式は3月15日)、4月は10日くらいから始まるので、よく学生に「中学校みたいじゃん」と言われてましたね。

専門で教える立場としては、卒業してその関連業界で働いてほしい、働く際になるべく現場との差を小さくした状態で卒業させたいというのを前提にしていますから、2年とい...続きを読む

Qホテルマンって大変ですか?

私は現在大学4年で、就職も決まり春からホテルで勤務することに
なりました。いろんなとこで、人にホテルに決まったというと、
ホテルは厳しいよとか長くもたないよなど言われます!
そんなに他の仕事より大変なんでしょうか? 
ホテルで働いている人、仕事内容を知っている人、どうか教えてください。
ちなみに私のこれからの仕事は、フロントor飲食店のウエイターです。

Aベストアンサー

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもあります。逆に繁忙期過ぎてから、休みを取ってやってきた同業者から、こっちが手薄な時を見透かしたよーなクレームを貰ったりするのもまた手痛い、なんてコトもあります。

確かにすんごく疲れますが、現場仕事は常にお客様から見られていますから、疲れた顔だけは許されないし、もちろんヒマな時にしゃべくったり欠伸なんざもっての他!当たり前だけどそういうは新人さんのうちはタイヘンだろうと思います。

現場では、年下の後輩に現場でコキ使われたり、子供っぽいシゴキみたいなコトをされるケースもあります。こういう言い方はよくないかもしれませんが、大卒の方で高卒の元ヤンにコキ使われるなんて・・って怒っちゃう人も結構いましたね。

でも社会に出たら年齢に関係なく、先輩から学ばなくてはいけないことがたくさんある訳で、それはどこの業界でも同じです。
体力勝負なのも同じ。忙しい時期に休めないのも同じです。デスクワークでも、残業が多いのに加えて早朝ミーティングもやるような仕事なら、シフト制の不規則な仕事と変わりないと思います。

なので、考えようによっては、ホテルだからって特別大変と構える必要はないと思いますけど、どうでしょう?私はホテル以外にもいくつか仕事してましたが、そのうちのどれかもう一回できるなら、迷わずホテルの仕事を選びますね。今は家庭に入っているのでムリですが。

確かに大変だし激ヤセもしましたが、何より接客していてお客様の反応がダイレクトに返ってくるのが、大変だけど楽しかった。顧客の方からお土産やお礼のお手紙を頂いた時は、嬉しくて本当に涙が出ました。
また、大変な仕事を乗り越えた者同士結束が固くなって、未だにホテル時代の同僚とは仲良くしてますし、いろんな意味で学べることがたくさんありました。

後は、ウェイターはや宴会部門、飲食関係は絶対ホテルの中では経験すべきだと思います。できれば現場のほとんどの部門を経験できればいいと思います。なぜなら将来現場を離れて管理部門等に行く事があれば、絶対役に立ちますし、顔が広ければそれだけ仕事はしやすいです。現場を分からない管理部門程嫌われるモノはないですからね。

そして、気遣いと、お客様の視点でホテルを見ることを忘れないで下さい。気遣いは押し付けになりがちな事だし、カンタンなようで非常に難しいけど、ホテルマンとしては大事なコトなんです。

長くなってしまった。すみません。
いつか、この人を目標にする!というホテルマンと出会えればラッキーだと思います。私はそういう人に恵まれてきたので、楽しく仕事ができたと思ってます。
楽しんでお仕事をして下さいね。

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもありま...続きを読む

Q専門学校を辞めたい…

    私はゲーム科の専門学校を通っている男 19歳です。

 まだ一年生なのですが、勉強が難しくなるにつれゲーム製作への興味も、薄れ周りの人間関係もうまくいかず(話や性格が合わない)辞めたいと思っています。そして辞めた後、また勉強して大学への進学を望んでいます。(来年か再来年に)

 しかし、親に学費(120万近く)を払ってもらっているので母には了解を得ていますがお金を払ってもらっている父のほうにはまだ話しておりません。

 高校卒業時に専門学校か大学にいくかでものすごい悩んだ結果、父の反対を押し切って専門学校に行かせてもらったからです。そのとき全体に挫折しないと父に誓いました。
 
 自分はとてもわがままだとは思います。でもこのまま専門学校に通っていても楽しくないし自分自身も疲れるだけだと思います。

 今学校では、進級製作(ゲーム製作)があり急に辞めたらみんなに迷惑がかかるので、発表が終わりしだい辞めたいと思っています。

 ここまで読んで下さった方本当にありがとうございます。これから私がどう行動していけばいいかアドバイスを下さい。お願いします。
 
 

    私はゲーム科の専門学校を通っている男 19歳です。

 まだ一年生なのですが、勉強が難しくなるにつれゲーム製作への興味も、薄れ周りの人間関係もうまくいかず(話や性格が合わない)辞めたいと思っています。そして辞めた後、また勉強して大学への進学を望んでいます。(来年か再来年に)

 しかし、親に学費(120万近く)を払ってもらっているので母には了解を得ていますがお金を払ってもらっている父のほうにはまだ話しておりません。

 高校卒業時に専門学校か大学にいくかでものすごい悩んだ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が通っておられるのは、たぶん服飾校と姉妹校の学校ではないのでしょうか?

もしそうなら、辞める価値はおおありだと思います。しかも早く他の進路について考えた方が将来の為だといえます。

何故そういうかと申しますと、私の友人が服飾校に通っていたのですが、聞いた話では本当にカリキュラムがひどかったそうです。課題の数は本当に多いけれど、中身がないといっていました。公演でこられたスペシャリストですら今の専門学校を卒業した新入社員は何もできないと認めている情況だったそうです。教師は題材だけ決めて課題をだし、添削するだけの授業が中心。友人は良く課題をこなすために複数の参考書を毎回購入していたといっていました。しかも、課題の提出期限が短い為、完成されたものをつくるというより、中途半端に、こ・な・すことが目的になってしまっていて、好きなものが嫌いになるのが当然の状況をつくっていたそうです。また4年通っても就職できずにコンビニの店員になる人もいるそうです。それまでかかった学費を考えたら1年で進路変更することなど大したことではありません。

また、教師自体が生徒になにかできるわけでもなく、生徒の作品を使い教える材料にしていて、専門的な分野はたいてい外部の講師の先生に委任している形で常任教師はほとんどなにもできないこともあれば、間違った事を教えていたり、添削方法も人によりまちまちなのだそうです。
姉妹校であることと、ここでその学校の事についての質問を見ていると同じような教育体制である事が伺えます。

質問者様は簡単に専門学校を辞めたいと思ったのではなく、私は専門学校の教育体制による仕方ない結果であると感じます。
友人は退学後他の学校に編入し、今ではその分野で仕事をしています。

このままダラダラ続けていては、高い学費をあと3年も払わなくてはいけません。その学費をムダにするよりも、自分の好きな分野が嫌いにならないような学習体制の学校へ編入するか、または大学進学を目指した方が懸命だと私は思います。その際、見学にいって学校間の違いを確認する事が大切だと思います。

もし、他の専門学校の話だった場合上記の回答はあてはまらないのでスルーして下さい。そうではない場合、このまま数年通って本当に好きな事を嫌いになってしまうよりも、他の道をいち早く探した方が良いと友人の結果をみて感じました。

質問者様が通っておられるのは、たぶん服飾校と姉妹校の学校ではないのでしょうか?

もしそうなら、辞める価値はおおありだと思います。しかも早く他の進路について考えた方が将来の為だといえます。

何故そういうかと申しますと、私の友人が服飾校に通っていたのですが、聞いた話では本当にカリキュラムがひどかったそうです。課題の数は本当に多いけれど、中身がないといっていました。公演でこられたスペシャリストですら今の専門学校を卒業した新入社員は何もできないと認めている情況だったそうです。...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q春から専門学校。不安で眠れない。

4月から専門学校に入学します。
私は中学3年の秋頃虐められ、私と同じ様な子達が集められた教室で勉強していました。
何とか高校は志望校に行けましたが、やはり人間関係が上手くいかず通信制の高校に転入しました。
その学校は家に先生が来るタイプで、虐め等は大丈夫でした。

無事に卒業して、今度は沢山の人がいる専門学校に入学します。
また人間関係が上手くいかないのではないか。
また虐められるのではないか。

不安で仕方がありません。
きっと私の何かが他の人の癇に触るんだと思います。
初対面の人に好印象を持たれるには何に注意したらいいでしょうか。

Aベストアンサー

bitoruさん、こんばんは。
中学っていうのは、クラスなり学校全体なりで一体感を持つことを強制されます。
好むと好まざるとに係らず、あなたと周りの人達との人間関係は濃くならざるを得ないのです。
あなたを虐めた不良どもからすれば、ムシが好かない、ムカつく、ウザい・・・そんな人とも何かしらのコミュニケーションを持たされます。
不良どもの作った“ここから入ってはいけない”領域に、学校っていうシステムのせいであなたは知らず知らずのうちに迷い込んでしまったんだね。
コミュニケーション能力を高める、みんなと協力して何か一つの目標を達成する力を付けさせる・・・これも学校教育の目的の一つですから、中学生はみな、避けて通れません。
それがあなたの場合には、裏目に出ちゃったんだね。
そんな能力の高め方は人によって違うのに、画一的に同じやり方を強制されれば人によっては消化不良を起こして当然だよ。
決して、あなたが悪いわけじゃありません。

さて、専門学校。
専門性を身に着けるための学校ですから、クラス単位での授業であっても基本は先生と学生との一対一の関係です。
誰とでも仲良くしよう、学校全体で盛り上げようみたいなことはカリキュラムにはないはずです。
イヤなヤツがいたら係わり合いを持たずに過ごすことも可能だし、クラスごとの宴会があったとしても自由参加です。
授業だけ受けたらサッサと帰宅すれば大丈夫。

但し、あなたのおっしゃる“他の人の癇に触れる”部分を削り取って丸くなろうと思わないで。
人間が小さくなっちゃうよ。
削り取るんじゃなくて、上何かを被せて丸くなりましょう。

もうすぐ4月。
みんな希望にあふれてるけど、不安もたくさん。
まずは授業に没頭し、クラスで一番になろう!
そうすれば自信が湧いてきて、自然と人の印象も良くなりますよ。
今までの学校生活はご破算にして、少しずつでもいいから前向きに生きましょう。

bitoruさん、こんばんは。
中学っていうのは、クラスなり学校全体なりで一体感を持つことを強制されます。
好むと好まざるとに係らず、あなたと周りの人達との人間関係は濃くならざるを得ないのです。
あなたを虐めた不良どもからすれば、ムシが好かない、ムカつく、ウザい・・・そんな人とも何かしらのコミュニケーションを持たされます。
不良どもの作った“ここから入ってはいけない”領域に、学校っていうシステムのせいであなたは知らず知らずのうちに迷い込んでしまったんだね。
コミュニケーション能力を高め...続きを読む

Q大卒と専門卒の将来像の違い

こんにちわ、私は今現在専門学校に通ってる者(19歳)です。

私は今情報処理の勉強をしていて、来年から就活、再来年には学校を卒業します。

そして、その来年からはじまる就活と、それからの将来についての話なのですが、私は今大学に編入するか、このまま専門で就職して卒業するか迷っていいます。


その迷っている点を事細かく説明しますと、以下の通りです。


・私の同期(約30人で、私は3年制なので就活は来年)が去年の12月?頃から就活を始めており、今の現状は8人しか内定をもらえていない。しかも、そのうち7人が学校推薦で内定をもらい、他1人は自力で内定を取得し、他21人はもう今現在も就活中という現状。

・情報処理の勉強をする中で簿記の資格(簿記3級ですが・・・)も取得したのですが、私は情報処理に興味はなく、簿記や経済の勉強がしたいと思っている。

・他の同期から聞く限り、専門生の就活が不利ということ。それは、情報処理の資格があまり就活に役立っていないということと、書類選考で落とされる率が多い、求人も専門不可が多いということ。

・専門卒と大卒では給料や昇格などの待遇が全然違うということ。

余談ですが、編入の試験は大体が英語と小論文で、後に面接らしいですが、私は高校在学中に英検2級に合格しており英語にはまあまあ自身があることと、小論文対策として、今一応新聞の社説を要約しております。


以上が私が今の学校に不満を持ち、大学に編入を迷っている点です。



そして、ここからは親側の意見と学校側の意見に移ります。


・私の親は、最初は反対だったのですが、私がバイトで稼いだ30万円を予備校代(全額で40万かかるので、そのうち10万は親が負担)に当てて良いから、頼むから大学編入の予備校に行かせてくれと懇願したところ、承諾してくれました。


・学校側の先生は私が大学に編入しようとするのを大変毛嫌いしており、編入しても同じ、大変なだけ、ここ(専門学校)で就活したほうが絶対に良いとばかりで、断固としてまともな相談をしてくれません。(まあ、学校側としては当然でしょうが・・・)


しかし、私は学校側の意見だけでなく、世間一般の方々の意見を聞き、その上で判断しようと思いここに相談に来ました。


もう心の中では大学に編入したいと思っておりますが、今の私は大学編入の全然情報を持っておりません。

なので、世間一般の大学編入にした方が良い、悪いや、このまま専門学校を続けたほうが良い、悪い、なぜなら、情報処理の資格は約立つ、約たたない、などなんでも構いませんので、回答お願いします。

こんにちわ、私は今現在専門学校に通ってる者(19歳)です。

私は今情報処理の勉強をしていて、来年から就活、再来年には学校を卒業します。

そして、その来年からはじまる就活と、それからの将来についての話なのですが、私は今大学に編入するか、このまま専門で就職して卒業するか迷っていいます。


その迷っている点を事細かく説明しますと、以下の通りです。


・私の同期(約30人で、私は3年制なので就活は来年)が去年の12月?頃から就活を始めており、今の現状は8人しか内定をもらえていない。しかも、...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在30歳SE(男)です。以前、情報系専門学校(専修学校)で講師の傍ら就職指導もしてましたのでその経験をもとにお話します。

近い将来の進路ですから悩む事も多いと思います。正直な話、大学の方が選択肢は広がります。特に大手となれば有名大学の卒業をするに越したことはありません。学歴によって選択肢の広がりが変わるのは、事実です。

ところで、質問者様はどのような仕事に就きたいと考えているのですか?

大学に編入して広がるその選択肢の中にあなたが将来、本気で自分の仕事としてやっていけるものがあるのか、具体的な仕事や会社にまで落としこんで必ず考えてください。

編入してまでその学問を志したとなれば、普通に入学した人よりも、より高い意識を持ち、何段階も見識を深めて大学を卒業しなければなりません。なぜなら、その分、期待されるからです。

「大学編入までしておいて、その程度?」ではマズいわけです。
「さすが親の反対押し切って大学編入しただけあるねぇ!」であれば文句なしです。

何社か私も仕事をしてきましたが、学歴は立派なのにスキルや仕事の面ではイマイチと言う人は、やはり残念な目で見られてしまいます。自然と本人のモチベーションも下がることでしょう。卒業後、何十年の時間を仕事にささげるわけですから、この点はかなり重要だと思います。

あと、専攻している情報処理に興味がない、との事でしたが、興味がない分野を仕事にする事は大変な苦痛を伴います。現在私も情報系の仕事をしていますが、やや甘い動機でこの世界に踏み入れたので悩む事も多く、何度も身体を壊しました。そしてこれはいずれの業種でも言えることだと思います。自分が頑張れない事を頑張らなければならない事ほどの苦痛はありません。編入するかしないかに関わらず、就職については進路を再考すべきだと思います。

学問として好き、というのと仕事としてやっていけるかは全然別問題ですから自分が何の仕事をやりたいのか。そして、その素質は自分にあるのか。それを見極める必要があります。

私が担当していた学生の中で、筋が良く就職後も活躍している、所謂、「素質のある」学生は、ほぼ共通して次のような特徴がありました。

・学校に入る以前から自分で興味を持って、その学問探究している。
・心から楽しんでいるので、本人には自分が「勉強している」という認識はあまりない。

学問の探究を学校任せにする学生のポテンシャルは、おのずと決まってきます。実際はそういう学生が基本的に大半を占めていて、決して悪い事ではないのですが編入ともなると、より貪欲に学問を志す姿勢があって然るべきとは思います。簿記や経済の勉強がしたいとの事ですが、簿記3級の勉強で抱いた興味から大学編入を考えたのであれば少々動機として不安がありますし、好きならもっと上の2級やほかの資格に自主的に取り組んでからでも良いのではないでしょうか。

なんだか長くなってしまいましたが、要点は以下の点です。

・本当に仕事としてやれるほど簿記や経済が好きなのか?
・仕事として具体的に何がしたいのか?(将来のビジョン)
・就職の実現のために本当に大学編入は必要なのか?
・簿記や経済の分野について、あなたに素質はあるのか?

これのいずれか一つでも回答が難しい部分があるのであれば、今のまま編入をするのは早計かもしれません。親御さんや先生方にもその点を見透かされている可能性があると思います。逆に言うとこれだけ覚悟を決められれば編入は良い選択肢だと思います。将来の自分のためにも、この点については是非考えてみてください。

忘れないでほしいのですが、就職に関して学歴は選択肢を与えますが、実際に内定を勝ち取るのはあなた自身です。大卒だからと言って就職できるわけではありませんし、資格だってそうです。資格の勉強で培った知識やスキルをあなたがどう生かすかなのです。企業はあなた自身を見て仲間になって欲しい人に内定を出します。専門学校生でも有能であれば就職できるし、そうでなければ大学生でも厳しいのです。

最後に、あなたの身の回りで信頼できる大人はいませんか?できれば自分が歩もうとしている進路を実際に歩んだ人に話を聞いてみるとこれ以上ない判断材料になりますよ。

少々厳しい内容もあったかと思いますが、あなたが最も幸せになれる道を見出せますようにお祈りいたします。頑張ってくださいね!

私は現在30歳SE(男)です。以前、情報系専門学校(専修学校)で講師の傍ら就職指導もしてましたのでその経験をもとにお話します。

近い将来の進路ですから悩む事も多いと思います。正直な話、大学の方が選択肢は広がります。特に大手となれば有名大学の卒業をするに越したことはありません。学歴によって選択肢の広がりが変わるのは、事実です。

ところで、質問者様はどのような仕事に就きたいと考えているのですか?

大学に編入して広がるその選択肢の中にあなたが将来、本気で自分の仕事としてやっていける...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q男で短大卒で恥ずかしい劣等感

男は、4大に行くのが普通と考えず
短大に行ってしまいました。
男で短大だと就職関係などで、不利であると同時に
バカにされます、情け無いですが挽回できるのかな・・・

Aベストアンサー

はじめまして。
>男は、4大に行くのが普通と考えず
>短大に行ってしまいました。
これはbobusanさんが考えて選んだ道ですよね。
ならば恥じる必要はありませんよ!

馬鹿にする人たちが程度が低いんです。
そんな人たちに振り回されるのは勿体ないです。
確かに就職には不利な面もあるのかもしれません。

けれど、社会にでて、会社員などになったら、
「自分がいかに仕事が出来ないか」
に、躓く人も多いです、そこに学力は一切関係ありません。

私の昔行っていた数々の会社にも、学歴だけは高い人がいましたが、
仕事は全く出来ず、使えない奴、と皆に思われている・・・なんて人は、
どの会社にもゴロゴロいました。
派遣社員も長いことやっていたので、沢山の企業を見て回っていますが、社員の人は派遣相手だと案外気軽にそういった内情を話したりするのです。私も実際、相手の仕事の出来なさに喧嘩したこともあります。
ちなみに派遣だと馬鹿にする高学歴の人も過去にひとりほどいましたが、そんな仕事のできないやつに、何言われても、痛くも痒くもないです。
本当に仕事が出来る人、本当に頭の良い人は、そんなばかげた基準で人を判断しません。

仕事力と学力は全く別物です。
いい大学でても、融通の利かない人や、会話にセンスがない人、優先順位を考えられない人、取引相手に頭を下げられない人、自分の過ちを認められない人は沢山います。もちろん、いい大学を出ていなくても、そういう人は沢山いて、ですから、要は、学力なんてある側面でしか有効ではないということではないでしょうか。

世の中、なんとなく4年制大学に行く人がほとんどです。自分で選びもせずに4年制になんとなく行ってる人は、それが普通か、異例かなんて考えてもいないと思います。
そんな人たちに、どうこう言われたって、恥ずかしいことなんて、全くありません。

入社して素晴らしい業績を頑張ってあげて、当時なら4大卒しか採用してなかったところに転職する事だって、可能性としてはないとは言い切れません。可能性は無限です。

頑張ってください。

はじめまして。
>男は、4大に行くのが普通と考えず
>短大に行ってしまいました。
これはbobusanさんが考えて選んだ道ですよね。
ならば恥じる必要はありませんよ!

馬鹿にする人たちが程度が低いんです。
そんな人たちに振り回されるのは勿体ないです。
確かに就職には不利な面もあるのかもしれません。

けれど、社会にでて、会社員などになったら、
「自分がいかに仕事が出来ないか」
に、躓く人も多いです、そこに学力は一切関係ありません。

私の昔行っていた数々の会社にも、学歴だけは高い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報