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運転免許に落ちる人って失礼ですが脳みそに何か障害があるのではないでしょうか?
昨日免許センターで普通四輪の本免学科試験を受けてきました。
結果はもちろん余裕の合格でしたが結構落ちている人がいてビビりました。
36人中5人くらい落ちていました。
なんであんな簡単なものに合格できないのか理解に苦しみます。
というか自動車学校で効果測定などに受かったのになぜここで落ちるんですか??
運転免許に落ちる人って間違いなく脳になんらかの重大な障害がありますよね?
怖いです...

A 回答 (46件中1~10件)

私も一度で受かりましたが!


バカです。
質問者様は一度で受かって余程嬉しかったんですね。(爆笑)
分かります、友達が居ないとネットで自分の凄さを好評したくなります。
ママやパパたちだとよかったわね、などで終了になりますから、もっとバンバン自慢して下さい。楽しいです
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試験の種類や内容によって、人それぞれの性格や能力の違いにより、あなたが簡単に思う試験であっても、合格できない人だっています。


それに、自動車学校・教習所を出た人のみが受験しているとも限りません。
効果測定で合格していても、それがぎりぎりであれば、問題のことなる試験で不合格となるような人もいます。

あと、みんなが合格しているからそれほど難しくないだろう、自分が不合格となるようなことはないだろうと、意識の低い学習のような人の場合などであれば、たまたま効果測定等通過しても、本免許試験で落ちるなんてこともあるものでしょう。

私自身注意していることですが、自分が常識人であるとか、自分が平均やそれ以上であるという自信から他人を否定する発言を行っていると、本当に自分を信じてくれる人脈などが作れないと考えています。

昔の話ではありますが、地元の国立大に簡単に入学し、成績もよく卒業した人が原付免許の学科試験を馬鹿にし、いざ受験したら不合格であったという笑い話が何十年も話題になっていることもあります。これは原付免許の学科試験を軽く見てろくに勉強もしなかったためだとは思いますが、教習所などを卒業していても似たような人もいます。
知人は、普通免許の本免許学科試験の際に、試験場の隅で行っている献血に試験前に入り、試験の際に集中できず、ぼーっとしてしまったため合格できなかった人もいます。
試験時間に体調を悪くする人もいるかもしれません。
あなたと同じ状況とは限らないものでしょう。

あまり見下しすぎると、あなたが今度は見下される可能性がありますよ。
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ただの、差別的発言。


試験に落ちた人にその言葉を
言う事ができますか?
あなたが言われたらどう思いますか?
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合格者には何点か教えてくれません。


なので、境界線ギリギリの点数かもしれないですよ。
それでも、貴方は見下す…
哀れですね。
将来、事故らない事を願うのみですね。
貴方みたいなのが、人を轢き逃げするんだろうな。
お願いだから運転しないで欲しい。

ちなみに自分は馬鹿ですが、一発合格です。
要は、努力したかどうか、だけなんです。
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質問を見ました。


そして回答を拝見しました。
40程の回答であなたに賛同している人は、何人いますか?
さすがに言い過ぎたとは、思いませんか?
今更、私が言ってもあなたは聞き入れないと思いますが、発言には注意しましょう。

まだ言いたいのなら、補足で答えて下さいね〜。
反省でもいいですよねー。
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脳に障害があるとかないとか、その発想自体が既に問題だね。


差別的な発言だと、あなた自身気づいてないから、簡単に脳みそ…
っていう言葉が出てるんだよ。
あなたは、自信過剰な性格みたいだし、これから一般道1人で運転して、その怖さを知れば、今回の発言が間違っていたと分かるでしょう。
お気をつけて…
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効果測定はテキトーに勉強してなんとなーくクリアしました。


その後面倒で数ヶ月間本試を受けずにいたら内容をほぼ忘れてしまい勉強し直しました。。

あなたは真面目なんですね。
真面目な人が私のようなテキトーで怠惰な人間に嫌悪感を抱くのは仕方ないかも知れません。
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県で3番くらいの高校に通ってたのでめちゃくちゃバカなわけではないと思っていたのですが免許センターで落ちました、苦笑


たしかに脳には障害あります。てんかん持ちなので、、、
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>なんであんな簡単なものに合格できないのか理解に苦しみます。



少なくともこれから受験しようとする大学生の方には、「それ位の気持ち」で臨んでほしい所です。
「試験を受けるプロ」である学生として、恥ずかしくない仕事が求められています。

ただ、一言に大学生といっても、中にはあまり偏差値の高くない大学の方もいますので、まあ...。
あまり悪しざまに言うのは良くないです。
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あんな簡単な者に合格できないのか理解に苦しみます?


東大合格者があんな簡単な試験なんで合格できないの?受からんやつ脳に障害あるって言ってるようなもんです。
自動車の免許を取ったってことは大人ですよね、もう少し考えたらどうですか。
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はじめまして
私は福岡県で運転免許学科試験の問題集の編集及び発行を業として行っております。その関係で学科試験になかなか合格出来ない方へのサポートとしてマンツーマン方式の学科教室も併設しております。
そのような関係からご相談のお父様の心境は手にとるようにわかります。ほんとに今までご苦労なさったでしょうね。
私も今まで何百人と学科試験に合格出来ない方のサポートをしてきましたが、種々の障害などのためにご苦労なさっている方々もたくさんみてきました。
普通の方々からみれば運転免許学科試験なんて一度で合格するのが当たり前でしょうが、そうではない方もいることだけは認めてあげてください。それで娘さんのことですが、自動車学校を卒業して1年間の期限が迫っているとのことですが、私が知りえた範囲でも学科試験に合格できず自動車学校に3度再入校された方もいらっしゃいます。
ですから期限などは気にせず、前向きにチャレンジしてください。
それから現在の公安委員会の学科試験は丸暗記すれば合格できるものではありません。理解力が求められています。何故そうなるのかということがわかるようになれば運転免許証もこっちのものです。
直接的な回答にはなっておりませんが、私の経験から少し述べさせていただきました。

参考URL:http://zubari1.net/page3

はじめまして
私は福岡県で運転免許学科試験の問題集の編集及び発行を業として行っております。その関係で学科試験になかなか合格出来ない方へのサポートとしてマンツーマン方式の学科教室も併設しております。
そのような関係からご相談のお父様の心境は手にとるようにわかります。ほんとに今までご苦労なさったでしょうね。
私も今まで何百人と学科試験に合格出来ない方のサポートをしてきましたが、種々の障害などのためにご苦労なさっている方々もたくさんみてきました。
普通の方々からみれば運転免許学...続きを読む

Q本免学科試験、受からない・・・。

こんにちわ。
仮免のころから苦戦しています。なんとか学校も無事卒業でき、後は本免の学科試験に合格すれば免許証が貰える間近なのですが・・・。検定に受かりません。
お盆休みを利用して受けに行ったのですが、休みのうちに合格ができませんでした。
技能のほうでも時間がかかったので、学科はそんなに時間かからないかな?と思いましたが、甘く見ていました。
1日2回受けられる試験場だったので、2日目にして4回受けましたが、最高得点が79点でした・・・。自分でも自信をなくして、間違えた問題は思い出せないしで、どうしたらいいのか分かりません・・・。
何とか後一回で合格しないと、休みも早々取れないので、焦っています。
苦労して免許を取った方など、何かアドバイスがあれば!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

自動車学校の卒業、おめでとうございます。

私も、非常に苦戦しました。
あれは、日本語がおかしいです。
何度、この問題作ったやつでてこーい!!と言いそうになった事か・・・。
とにかく練習して頭を素直じゃない状態にしておかないとダメです。(^^;

いろんなサイトの問題をやりましたが、おすすめは2つです。
まず、基本問題は、ここのソフトでやりこんで下さい。
(処理が早く、解説も正確です。)
http://www.chugokusangyo.co.jp/higashi/

そしてある程度自信がついてきたら、参考URLの落とし穴問題にチャレンジしてください。

ご存知のように、本免問題はこんなに難しくありません。
これらのウエブで合格点が取れればまず大丈夫ですが、問題数はある程度やっておいたほうが安心できると思います。

★本番では確実に、気楽にやってくださいね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/menkyo/index.html

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q本免落ちました・・・

先日車の免許の本免学科試験に不合格してしまいました。
点数は89点・・・
勉強はしていったつもりだったのですが、卒検に受かって
半年経ってから受けたので、あまり自信はなかったのです
が、すごくショックです。

質問なのですが、たとえば二回目で受かった場合って、調
べればわかってしまうものなのでしょうか?
本免に落ちるとすごく馬鹿にされているみたいなので、で
きれば隠したいのですが・・・どうなのでしょうか?
嘘はいけないと思いますが・・・やさしい回答お待ちして
おります。

Aベストアンサー

やっちゃいましたねw
「油断」してしまったのでしょう?

本免試験は「油断」すると合格点に達しない事が多いみたいですねw
半年経ていると忘れてる事もあったり曖昧になってしまう事もありますもんねw
私も本免を舐めてかかり合格点に達せずに不合格になったりしました。
今となっては笑い話ですが当時は恥ずかしかったですw

免許証番号の上から5桁目と6桁目の数時が「本試験で間違えた問題数らしい」って話もありますが、これは噂でしかないでしょうね。

免許証の番号は12桁です。
このうち上からの1、2桁は最初に免許を取った都道府県の番号。
次の3、4桁は最初に免許取った西暦の下二桁です。
最後の12桁目は「紛失回数」です。
残りは5桁目~11桁目となりますね?
この5~11桁のうちの5、6桁を「間違えた設問数」とすると残りは
7~11桁となります。
7~11桁=10000となってしまいます。
この7~11桁の「5個の数字」がそれぞれ個人の番号とするなら(順番だろうとランダムだろうと)「年間」に99,999人となり「年間」で100万人以上の新規取得者がいる東京都などでは足りなくなってしまいます。
この事からも恐らく5、6桁目の数字が「間違えた設問数である」とは言えないでしょうね。。。

これらの事から「本免試験に落ちた事がある」なんてのは免許証番号から分かるもんではないんでしょう。
また、免許証は「ん十年」と使うモノです。
「ん十年前」の「本試験」の「点数がどうだった」なんて言われても「は?だから?」って事ですよね?

免許証番号からは分かるはず無いんですけど、これが「照会」されれば「分かる事」かもしれませんが、だからと言って時を経れば「現在の運転にどうあるか?」なんて事は参考にもならないでしょうね。

私自身違反だなんだで何回も(覚えているだけで4回)免停を喰らい(若かりし頃)何回も「交通裁判所」なるとこへ出頭しましたが、その際に一回も「本免不合格経験がありますね?」なんて言われた事ありません。
もし、分かってるのであれば厭らしい「官」の事です、絶対に「突いてくる所」でしょうねw
それでも言われた事無いw

何も隠すまでしなくてもいいんじゃないかな?
現在では「恥ずかしい」かもしれませんが、数年すれば「笑い話」になりますよ。
気に何かする事ありません。

現在、原付免許は持っていますか?
持っているなら:
現在の番号がそのまま普通車免許に受け継がれるはずです。
持ってないなら:
新規となりますが、この新規の免許証の番号の5、6桁目が「11」=間違えた設問数になってるかどうかですけどねwww

「最終試験での間違えた設問数である」って噂もありますが、この「最終試験問題」ってのは有り得ませんね。
私は数年前「二種」取得の際に「二種免筆記試験」を受けましたが「一発」で合格しています。
だのに5、6桁目の数字は「13」です。
最初に受けた「筆記試験の間違えた問数」だとするなら、確か私15問くらい間違えて不合格だったと思います。
(14問以上間違えての不合格だったと記憶してる)
(84点とか85点だったとwwww)

次回、是非とも合格してください。
頑張ってくださいね。

やっちゃいましたねw
「油断」してしまったのでしょう?

本免試験は「油断」すると合格点に達しない事が多いみたいですねw
半年経ていると忘れてる事もあったり曖昧になってしまう事もありますもんねw
私も本免を舐めてかかり合格点に達せずに不合格になったりしました。
今となっては笑い話ですが当時は恥ずかしかったですw

免許証番号の上から5桁目と6桁目の数時が「本試験で間違えた問題数らしい」って話もありますが、これは噂でしかないでしょうね。

免許証の番号は12桁です。
このう...続きを読む

Q自動車免許の学科試験に落ちる人。 本日、免許センターで普通自動車の学科試験を受けてきました。勿論、私

自動車免許の学科試験に落ちる人。
本日、免許センターで普通自動車の学科試験を受けてきました。勿論、私は合格しましたが、合格発表のあの電光掲示板を見ると3割ぐらいは落ちてる人がいてビ
ックリしました。受けた方なら分かると思いますが、問題はとても簡単で誰でも受かるものですよね。なぜあんな簡単な問題で何十問もミスをするのか理解できません。言葉には気をつけなければなりませんが、あの類の試験に落ちる人っていうのは知的障害があるのではないかと疑ってしまいます。朝早く起きて、受験料まで払って免許センターまで来るのですから合格出来るように準備するのは当たり前ですよね。しかも話を聞く限りだと、普通に勉強していて落ちている人もいて驚きです。
正直、落ちる人が不思議でたまりません。やっぱり軽い知的障害があったりするのでしょうか。見下してる訳ではありませんが、こういう人達って日常で苦労する事が多いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

学科試験に受かったのを自慢したいだけなのでしょうが。

>なぜあんな簡単な問題で何十問もミスをするのか理解できません
何十問もミスしなくても不合格ですね。
数を数えられないのか、何十問の意味が理解できないのですね。

>やっぱり軽い知的障害があったりするのでしょうか。
他人を自分と同じと思ってはいけません。

ついでに言えば純粋に法学的に考察すれば回答できない問題ばかりですよ。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む


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