dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

運転免許の本試験を30回くらい落ちてます( ω-、)かなり、勉強してるんですが、受かる方法を教えてください。

A 回答 (10件)

私も運転免許取得まで、お仕事の関係もあって1年近く時間がかかったので、結構(無駄に)勉強し続けてたと思います。



仮免は1回、本免は2回で合格できたんですが、問題集を解きながら、間違えたポイント、まだ理解が定着していないポイントを重点的に繰り返し読み込んだり聞いたりして覚えていました。

間違えた箇所の理解の定着と自分がやり続けるためのモチベーションを保つには

・問題集のミスが無くなれば無くなるほど、自分の事故の確率が減る事、父が病気になっても安全に運転して病院へ連れていけること。友達と一緒に安全で楽しいドライブが待っていること近づけることをイメージ

・ひっかけ問題で間違えたら、”説教口調でムカつく禿オヤジ”がひっかけ問題を自分に聞いているところをイメージして、”何言ってるんじゃー!これは〇〇で〇〇〇じゃないの!”と正義感たっぷりな自分が言い返しているやりとりをイメージできるまで理解の定着に努めていました(笑) 試験問題や問題集でひっかけ問題に出くわすと”まーた出てきたな!この嘘つきオヤジめ!ひっかからいもんねー”と燃えながら解くことができます(笑)

試験対策には大体こんなことしてました。単なる妄想ですね(笑)

知らなきゃ事故やケガや人殺し、お先人生真っ暗に繋がりますから、まんべんなく理解したくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期限切れならないように、頑張ります❗ありがとうございます

お礼日時:2019/06/12 14:27

>受かる方法を教えてください


そんなものがある、と思っている、したがって勉強といっても、受かる方法を懸命に記憶しようとしている。
いわれたことしかやらない、できないタイプの人では、自分で考えて応用なんてこともできない。
そんなことに頼っている間はむつかしいでしょう。
30回設けたならその30回の問題の正解をすべて記憶すれば?。
でも出題されるパターンはもっとたくさんあるかもしれませんね。
あえて方法といえば、それらすべての問題(入手可能なのかの問題はありますが)についての正解を完全に記憶できれば・・・・・という話になります。
    • good
    • 0

全国的に展開されてると思いますが、試験場近くで学科専門塾があります。


ほとんどが 早朝からオープンしてると思うので、お試しじゃないですが、1回 受けてみるのもいいと思います。
講習を受けた方の合格率はかなりいいと思いますので。
検索されるときは、ウルトラとかサクセスって名称で出ると思います。
    • good
    • 1

引っ掛け問題などと言ってるからダメなんです。

どちらがより安全かを常に考えれば、間違えることは無くなります。
    • good
    • 0

頭の中でイメージして、引っ掛け問題に引っかからないようにしなければいけません。


口で言うのは簡単だけど、こればかりは本人の思考回路次第としか言いようがないからね
問題集あるなら、それ見て勉強して丸暗記するしかないね
    • good
    • 0

ないね。

    • good
    • 0

ひっかけ問題が多いので注意して頑張ってください


例えば、何以下や何以上が間違えやすいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語が出来てないとも言われて、がっかりしてます…受かるまで頑張ります❗

お礼日時:2019/06/11 21:27

詰めが甘いんだよ。


満点とる気でないと引っかけに引っかかりまくるぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ勉強します‼

お礼日時:2019/06/11 21:28

試験会場付近にある


ヘッドホンで勉強するとこで、
勉強してから試験を受ける。
合格するまで料金は同じ。
間を空けないで、
連日受ける方が良いです。
試験問題はパターンがある為
同じ様な問題が出ます。
迷った問題は調べて、
必ず理解しておく。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだまだ通います❗

お礼日時:2019/06/11 21:29

本試験は慣れですから、何度も何度も練習ですよ


注意力が散漫になっていませんか?

いつも、どこで落とされてますか?坂道発進ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っかけ問題に引っ掛かってるんだと思います❗ありがとうございます

お礼日時:2019/06/11 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A