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仮免に落ちました。

技能の方で落ちました。
普段ポールに当たらなかったのに当たってしまい、不合格になりました。
また仮免があるのですが、怖いです。
何がアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • クランクの時に当たってしまいました…
    ほとんどの人が受かっていないので向いていないのかなと感じました。

      補足日時:2018/03/04 11:50
  • すみません間違えました。
    ほとんどの人は受かっているので、です。

      補足日時:2018/03/04 11:51

A 回答 (14件中1~10件)

危ないと思ったら止まる。


決して無理はしない。
やり直しは減点にならないはず。

補習でしっかり感覚を掴んで下さい。適当にやってはダメです。前輪がどこを通り、後輪がどこを通り、ハンドルをどれだけ切ったらどれだけ曲がるか、とか考えながらやって下さい。

自信持って落ち着いてやれば大丈夫。
あなたなら出来ますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事に合格しました!

お礼日時:2018/03/13 00:03

ワタシも仮免で二回落ちました。

でもその時の教官が「一回も落ちずに余裕でパスした奴の方が過信して免許を取ってからすぐ事故る」と言ってました。
案の定?仮免で二回落ちたワタシですが、運転歴26年内ゴールド免許3〜4回です。ようは免許を取ってからが肝心! 怖い思いは仮免のうちに体験すれば良い…と思えばよいのでは?
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ポールに当たったことを「怖い」と思っているなら、反省している証拠かと。


なら、次回はその反省を生かせば良いだけです。

仮免とはいえ、教習所時代は「失敗して学ぶ場所」です。

私は、教習中ですが、クランクでポールに連続3本あてたことがあります。
教官には、
「当たったと思ったらすぐ止まれ! 今ので3人轢いたぞ!」
と、めちゃくちゃ怒られたことがあります(苦笑)

それでも、その後は慎重に運転するようになり、無事に卒業して現在(運転歴28年)に至ります(笑)
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>何がアドバイスをお願いします。


 前後左右を良く見て、「当たりそう! 当たるかも?」と思ったら
 停止して、一旦バックして仕切り直せば良い。

 公道に出てもそれは同じ。
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大丈夫です!


失敗は成功の元です。
どうしたらうまくいくのかよく考え、もう一度運転練習に励んでみてください。

大事なのは卒検と本免です。
仮免が落ちても、こちらはトントン拍子に受かる人が多いですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/13 00:04

接触する前に失敗していると判るなら、接触する前に止まって遣り直ししてください。


接触してから、如何にも成りません・・・!!!
「また仮免があるのですが、怖いです。」・・・別に命を取られる訳じゃ無いので、もう少し気楽にしたら如何なの?
「ほとんどの人は受かっているので、です。」・・・だから何?、他人は他人でしょ?
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たかが仮免の試験。

深く考えない。
次がある。少々送れても、金はちょっとかかるけども、今後の人生にはほぼ影響しない。

クランクとかって、ポールがあるんだから、ポールとかを目印にして覚えてしまえばよい。
次までに練習してコツを覚えてしまいしょう。
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クランクですね。


車体を出来る限り曲がりたい方の反対側に寄せる意識をしましょう。(右クランクなら左側、左クランクなら右側)

あとは、前輪タイヤが『の角に来たくらいから、ハンドルを切り始めると、ちょうどいい感じで入るかなと。

普段出来ているのであれば、仮免までに特訓すれば大丈夫です!
私の彼女も、免許持ってますが、助手席に乗ると恐怖?を感じる位の運転ですから(笑)

頑張って下さいねっ!
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そんなもん、仕方ないでしょ。


脱輪になるのかな。即、検定終了ですからね。

内輪差がわかっていると思っていても、ほとんどの人がわかっていない。
S、クランク、坂道発進、縦列駐車、方向変換など、みんなまぐれでできてるだけですよ。
たまたま、うまくいっただけですよ。

ちなみに、免許を取って車を購入、車に乗って帰ってきた時に、左側の後ろのドアが大きくへこんでいました。
ショックでしたよ。
細い道を通ったので、電柱に内輪差でぶつけたみたい。
免許を取った私でも、電柱にぶつけたのもわからなかったからね。

諦めずに、頑張りましょう。
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どこのポールに車のどこが当たったのですか?



交差点を曲がる時やS字カーブなら、車幅の感覚と内輪差の理解が足りないのでしょう。
練習で感覚を掴むしかないですね。
直進ならコースの中央を走らずに端に寄りすぎなんでしょう。
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この回答へのお礼

クランクのときに当たってしまいました。
頑張ります

お礼日時:2018/03/04 11:46

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Q仮免、修了検定でのクランク接触について教えて下さい。

つい先日、修了検定を受けて、不合格という結果になりました。その理由が、「クランク接触」でした。そのことについて納得がいかないような気がするので、ちょっとお尋ねしたいことがあります。

修了検定でのクランクで、最初の右折の際、いつも通りにハンドルを切った時に、ちょっとタイヤが「ざざっ」と音をたてたのです。
瞬間的に「縁石に擦った…!?」と思い、教官に「今、擦りましたか…?」と思わず聞いてしまいましたが、教官は特に何か返事をしません。

運転終了後、同乗者が降りた後に、教官が「クランク、大丈夫だと思った?」と聞いてきたのです。
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生徒の中には接触しても気付かない人もいます。「クランク大丈夫だと思った?」と聞いてきたのは少なくとも貴方がやばいラインを走行していたからでしょう。それに対して貴方が「大丈夫・・」と答えたので、「危険に気付いてないな、車体感覚がわかってないのかな」と確認の為「ほんとに?」と言ったのだと思いますよ。なにかと評判の悪い教習所ですが流石にしてもない事をしたという事はありません。それに検定するには指導員でも検定員という資格をとらないと検定は出来ません。検定員と自分のを同列に考えるのは無理があります。それでもどうしても自分は納得がいかないと諦められないのならば詳しい説明を求めて自分の思っている事も全て話して下さい。検定記録は保存してありますから大丈夫です。

         

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q【教習所】S字やクランクはどこを見れば良い?

こんにちは、自分は明日修了検定を控えている者です。
実は前回はS字で脱輪して、落ちてしまいました。
そして今日の補修教習ではクランクで脱輪してしまいました。
練習の時はどこを見るとか意識しないで、失敗もなかったのですが、1度見きわめで失敗してからはヘンに意識してしまい、すごく不安定な運転になっています。
そこで質問なのですが、S字とクランクはどこを見て走行したらよいのでしょうか?
特に、クランクのハンドルの切り始めがいまいちわかりません。早すぎれば左側のタイヤが落ちますし、遅すぎれば車体の右側の頭がぶつかってしまいますし・・・。恐らくタイヤが見えないというのが大きいのでしょう。
それにしても、修了検定で落ちるとあんなにも落胆してしまうのは何故なのでしょうかね・・・

Aベストアンサー

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石外を越えつつ弧を描くようにをキープしつつゆるゆると進む感じです。

そのまま右の縁石いっぱいまで寄せていくのですが、今度は運転席側なので、運転席から見て、ボンネットの右前部が右の縁石にかかる手前くらいのところで、左に切り始め、右前部のボンネットが、右端の縁石の外にほんのちょっとはみ出るくらいのところに合わせて曲がっていくと、いけると思いますが・・・。

車種やシート調整でも異なるので、自分のベストポジションや、タイヤの位置感覚は早めに確実にするよう努力されると後々楽です。

クランク(左折→右折の場合)は、
まず、進入して右縁石にできるだけ寄せて、曲がりたい方向の左の内側を十分に空けて進入する事は実践されていると思いますが、次に、
運転している自分のつま先が、曲がり角にさしかかる直前くらいが、切り出しのタイミングかと思います。これも座席調整で異なるので、自分のベスポジを早めに決めておくとよいです。

クランクなどは切り返し可能なので、どうしても失敗したくなければ、手前で切りすぎて、後輪が脱輪しそうになる状況(後輪が通り抜ける間隔が十分に取れない)だけは最悪(元に完全に戻さないとムリ)なので、

行きすぎて前輪が落ちそうだという、前が詰まる状況の方を目指すのが無難です。
その方が、楽に1回で切り返せるので、切り返しの手順も、頭でイメージしておくとよいです。前輪が落ちそうでも気にせず、でも早めに判断し、後方確認をしっかりして、切り返しをすれば100%大丈夫です。

2段階でも路上から早く帰って来れれば、所内の練習をするので、そこでもイメージを磨いてください。

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石...続きを読む

Q停止線前できれいに止まる方法を教えてください

タイトル通りです。
明日第一段階のみきわめがあります。
が、停止線前でとまるのがちょっと苦手で、教習指導員にも「う~ん、もうちょっと前に止まらないと」と言われたりします。
噂ではサイドミラーが停止線と重なればいい、と聞きましたが実際どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピッタリ止めようとしなくて良いですよ。あくまで法令上は、「停止線の手前で止まること」です。1m以内に止まっていて文句言うのは、教官がおかしいです。逆に、停止線にかぶったり、踏んだり、超えたりしたらアウトです。車両感覚は慣れです。そのうちピッタリにできるようになりますが、ことこの件でピッタリ止める必要なんてないです。

Q仮免試験で落ちたのですが…これから不安です

今日仮免許の試験を受けました。結果は実技で『不合格』。
でもなんだか納得がいきません。それは落ちたことに対してではないです。
仮免許試験は100点から原点されていき、70点合格が基準です。
私は20点もあったかないかぐらいでした。いつも通りやったのですが…
運転操作のミスも無かったし、60点とかで落ちたならわかるのですが、この点数はあまりにもひどすぎて泣けました…(ノω・、)
落ちた原因は『確認』が全然できていないということでした。
仮免の試験を受ける前に最後の運転の練習で、みきわめというのでOKをもらえたら仮免許の試験を受けれますが、OKもらったのにこの点数はなに?!っという感じです。
できてないのにそれでいいよとされて受けたというように思えてしまいました。
あまり注意をされたことがなかったので、私はこれでいいんだなと思って受けましたがそれがいけなかったのでしょうか?
また受けますがまた落ちそうな気がして不安です。
試験運転中の確認はどういうときにどのように行えばいいのか、どういうところに気おつければ良いのかがよくわかりません。なのでどなたかお教えいただけたらなと思います。

今日仮免許の試験を受けました。結果は実技で『不合格』。
でもなんだか納得がいきません。それは落ちたことに対してではないです。
仮免許試験は100点から原点されていき、70点合格が基準です。
私は20点もあったかないかぐらいでした。いつも通りやったのですが…
運転操作のミスも無かったし、60点とかで落ちたならわかるのですが、この点数はあまりにもひどすぎて泣けました…(ノω・、)
落ちた原因は『確認』が全然できていないということでした。
仮免の試験を受ける前に最後の運転の練習で、みきわめと...続きを読む

Aベストアンサー

先の方が既に回答されているので、一言だけ助言致しますと、「確認をオーバーにする」といったところでしょうか。
自分は確認しているつもりでも、目だけで行う確認は評価されませんし、教官は質問者様が確認をしていることが
分かっていても、していないものとして点数を付けます。
ですので、左右の確認などを行う際には、目だけで追う確認ではなく、首を左右に振るなどの方法を採られると
いいのではないでしょうか?
あるいは、NO,2の方が仰っているように、呼称確認をするなども効果的だと思います。

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q修了検定の採点について

本日、みきわめが良好になりました。
その節は、KGSさん、jugjugさん、faith-trusさん、zakakurumaさん、KonnaMondeさんありがとうございました。
次回が修了検定なのですが、採点とは100点満点で減点方式だと説明を受けました。
では、質問ですが、具体的にはどんなミスが何点減点されるのかご存知の方いましたら、よろしくお願いします。
(例:巻き込み確認してない→5点減点 合図出し忘れ→10点減点など)
今日、教官に聞こうと思ったのですが、みきわめが終わってひと安心してしまって聞きそびれてしまいました。
前回と今回の教習で言われたのですが、狭路やS字クランク(どちらも左側)に入る際に、ハンドルを右に少し切ってから進入してしまっているようなのです。
よく曲がるときに大回りする車とかいるじゃないですか。それを無意識のうちにやってしまっていると教官に言われました。
これは、減点何点くらいになってしますのでしょう?
また、検定打ち切りになるようなミスで特に多いものも教えていただけると幸いです。

お手数かと思いますが、なにとぞよろしくお願いします。

本日、みきわめが良好になりました。
その節は、KGSさん、jugjugさん、faith-trusさん、zakakurumaさん、KonnaMondeさんありがとうございました。
次回が修了検定なのですが、採点とは100点満点で減点方式だと説明を受けました。
では、質問ですが、具体的にはどんなミスが何点減点されるのかご存知の方いましたら、よろしくお願いします。
(例:巻き込み確認してない→5点減点 合図出し忘れ→10点減点など)
今日、教官に聞こうと思ったのですが、みきわめが終わってひと安心してしまって聞きそびれてしま...続きを読む

Aベストアンサー

修了検定の採点方法は公安委員会(免許センター)の技能試験に準じた方法で行われます。具体的な減点項目は参考URLをご覧ください。減点項目全てが載っています。

合図不履行は1回だけなら特別減点項目なので減点はありませんが、2回目は1回目の分とあわせて10点減点となります。3回目以降は5点の減点です。右左折時は交差点より30m以上手前で進路変更を完了するよう早めに合図を出しましょう。
また、巻き込み防止確認を怠ると安全不確認の10点の減点になります。
巻き込み防止のために寄せない場合は巻き込み防止措置不適の5点の減点となります。
右左折時の大回りは右左折方法違反の5点の減点となります。

修了検定でよく検定中止となる項目は、
・信号無視
・一時停止場所での不停止
・クランクでのポールへの接触
・坂道発進での1m以上の逆行
・同じ場所で4回以上エンスト
・脱輪
・障害物を避ける際、対向車が来ているにも関わらず行こうとしてしまった場合
などがあります。
参考URLの減点数欄で「危」となっている項目が検定中止項目です。

最後に、修了検定がんばってください。みきわめに通ったということは検定に合格できる技能を身についているということです。減点項目は気にせず、普段の教習どおりに運転できれば合格できるはずです。学科試験の勉強もがんばってくださいね。

参考URL:http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20080520-44.pdf

修了検定の採点方法は公安委員会(免許センター)の技能試験に準じた方法で行われます。具体的な減点項目は参考URLをご覧ください。減点項目全てが載っています。

合図不履行は1回だけなら特別減点項目なので減点はありませんが、2回目は1回目の分とあわせて10点減点となります。3回目以降は5点の減点です。右左折時は交差点より30m以上手前で進路変更を完了するよう早めに合図を出しましょう。
また、巻き込み防止確認を怠ると安全不確認の10点の減点になります。
巻き込み防止のために寄せない場合は巻き込...続きを読む

Q自動車学校で適性検査の結果のことで呼び出されました

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこれはお手元にどうぞ。」と言って一枚の紙切れを私に投げ渡しました
怪しむような表情で、「先日の適性検査の結果なんですが、”いつも誰かが私を陥れようとしている”というところに○がついていたのですが」と切り出され
入校式当日に受けた適性検査のことだと思いました。適性検査を決して悪ふざけで書き込んだわけではありませんが、私はその検査にそんな項目があったことすら覚えていませんでした
「そんなところに私、○つけましたっけ?」と言うと
「たしかについてました。あなたは常日頃こういうことを思っているんですか?」と言い返されました
「別にそんなことはないですけど。」と答えると
「それではこれは書き間違えということですね。もう結構ですよ、確認は取れましたので。」
とだけ言い残して相手はまだ席についていましたが、不愉快だなと思いながら私はその場を立ち去りました

しかし今更になって不安というか、どういうこと?と疑問がわいてきて
インターネットで検索してみると、自動車学校の適性検査で落ちました、という質問もあり
まさか?思っています
今回の適性検査は入校式当日に行い、たくさんの種類の検査をしました。おそらく今回問題の性格面での検査は、職員が「順番に次々と読み上げていきますので深く考えずに印をつけていってください」と言っていました
この言葉を鵜呑みにしてバカ正直に答えた私が悪かったですか?
また、「この適性検査は都道府県によって作成されたものです。」とも言っていました

また、学校側はどういうつもりなのでしょうか?
都道府県が作成したということは都道府県が採点するんですよね?
都道府県から学校側に注意がいって、といったところでしょうか?
自動車学校と都道府県はどういう関係で、どんなことがあって、今回のようなことになったのですか?
学校には次は明後日に行く予定です。これからも安心して学校に通うためには、私は何かするべきことはありますか?いつも通りの態度でいいですか?
こんなことを不安に思っているとそれこそ本当に私がいつも誰かが私を陥れようとしていると思っている人みたいで嫌なんですけど、かといって今は安心できる材料もありません。一生懸命工面したお金です、万が一のことがあったら耐えられません。下手に動きたくないし、同じ自動車学校に知り合いもおらず、身近に相談できる人もいないので相談させて頂きます。よろしくお願いします。
投げ渡された紙切れには結果のみが記してあり、問題用紙および解答用紙は返ってきていません。判子つきのメモ書きも相手が持っていきました。

できる限り詳細に書きましたが、一般的にこの状況で入校を取り消されたりすることはありますか?

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこ...続きを読む

Aベストアンサー

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの人の迷惑となるわけです。善良な市民が何の理由もなく車で殺傷されて良い訳はありません。自動車免許を取りたいという個人の要望ももっともですが、社会の安全を守るということも大事なことです。ひとたび免許を取得すれば、車は凶器になりうるので、資格取得に際しての適格か否かが問われているのです。

その第一関門がこの適性検査で、普通は「落ちる」ことはありません。自分が気が付いていない自分の傾向を客観的にとらえ、運転上で気を付けるべき点を喚起するための検査です。

心理学などを踏まえて、きちんと根拠のある検査ですし、車を運転すると「人が変わる」という人も多いので、何度も似たような質問が続きその人の日頃の考える傾向がわかるようにはなっています。

ただ、ご指摘のような項目に○がついていると脅迫概念とか、被害妄想の疑いをもたれるとは思います。直接本人と会って確認するのは自動車学校の務めですし、別に悪気があってやっているわけではありません。都道府県というか、自動車免許自体が公的なもので、各都道府県の公安委員会の管轄の元発行される自動車運転に関しての許可証です。その発行許可の一端を担っているのが公認自動車学校ですから、当然厳正なる適格審査をしているわけです。少しでも怪しい人は免許取得から排除しなければなりません。

後日卒業生が卒業後1年以内に重大な事故を起こした場合は、公安委員会から自動車学校に対しての指導もあり得ます。当然運転技能に対して習熟させたかどうかが問われるわけですし、運転適性なども適格であったかどうかの記録は自動車学校に残っています。

本当に書き間違えなら特に問題もありませんが、設問をよく理解して答えるという点からすれば注意力散漫で運転時には注意が必要だと思います。また、逆に本当に常日頃から「いつも誰かが私を陥れようとしている」と考えているのなら、自動車運転はなさらないほうが良いかと思いますが。些細な追い越しや車線変更のトラブルから重大な事故につながりかねません。
どちらが真実なんでしょうか。

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの...続きを読む

Q第一段階実技教習時限数20回超えました

こんにちは。

仕事をしながら教習所に通っていたため、三ヶ月ほど通わない時期があり、
今月からまた通い始めました。

今は第一段階で交差点右折を習っていますが、実技講習がすでに22回!!になりました!!

私の通っている教習所は追加料金も取られてしまいます・・・。
なにがなんでも免許取る気持ちではいますが、私のように実技講習を第一段階最短12時限なのに倍以上かかった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、教習所によっても厳しさが違うとは話に聞いていたのですが、確かにあるようです。
1回目の教習所はオーバーしている人も多く、厳しかったです。2回目の教習所はオーバーする人はめったにいません。正直、「こんなんでいいの~?」という運転でもハンコもらってました^^;

kyouka497さんが通っている教習所は、きちんと卒業させたい、という所なのでしょう。一生に一度(たいていは)のことですから、むしろ丁寧で良いと思います。

1段階でちゃんと乗れるようになってから路上へ出すので、辛いのは1段階だけだと思いますよ。
がんばって良いドライバーになってくださいね^^

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、...続きを読む

Q免許合宿で技能が進みません

こんにちは。実は今、AT車の免許を取る為に合宿に来ています。
合宿4日目が今日で終わったのですが、第一段階の技能が全く進みません。教官からも「1,2日は延長ですね」といわれてしまいまして、非常に凹んでいます。

どうしても、左側の感覚がうまく取れず、左がとても空いてしまうんです。練習しようにも、技能は1日2時間までなので、合宿の空いてる時間に練習もできません。
周りの子たちは、どんどん先に進んでいるので、焦ってします。第一段階で2日も延長する人なんているんでしょうか?
一段階でこんなにも手間取っていたら、きっと第二段階も延長になるのでは・・・と思ってしまいます。こんな調子で免許とれるでしょうか?

また、みなさんは技能の上達のコツみたいなものがあったら、お教えください。合宿経験者の方、授業時間以外で技能上達するためにやったこととかありますか?

長文で申し訳ないですが、回答お願いします。

Aベストアンサー

コツ(1)
発想を逆にしてください。
まず素直に顔をあげ、2、30メートル先を見てください。
道のほかいろいろなものが見えますね。人などもそうです。
これで道の幅をある程度イメージしてください。
そしてあなたの乗っている車は170センチぐらいです。
車体の右端からセンターラインまでどのくらいの距離をとれば左の距離が適当なのかを覚えればいいのです。※道の幅は一定ではないですよ。

コツ(2)
公道上でのコツ。
運転席と助手席の延長線上にボンネットや道の中心線を置きましょう。
公道でしたらアスファルトにタイヤのあとがくっきり残っていますので、非常にわかりやすいですよ。

コツ(3)
前の車の運転席の真後ろに自分が来るようにすればいいのです。
考え方はコツ(2)のセンター合わせと同様です。

頑張ってください。


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