毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。



1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!
    • good
    • 49
この回答へのお礼

ていねいなご回答、ありがとうございました。

jess8255さんにアドバイスをいただいた通り、試験が始まる前に、「S字はドアミラーがカーブ開始位置にくるくらいでハンドルを切る、脱輪しそうになったらあわてずハンドルはそのままでゆっくり元の位置に…」と
イメージトレーニングをしました。

検定はS字はとても緊張しましたが、イメージトレーニングも事前にしていたこともあってか
脱輪もせず、無事に合格することができました。

路上もがんばります(*^^)

お礼日時:2011/03/06 17:27

明日試験という事なので今更な意見になりますが、車両全体を感じ取る練習が必要です。


運転の上手で無い人、乱暴な運転の人などに共通する事項は、自分の車両の大きさや動きを感じ取れてない事です。
運転席という外界とは遮断された場所で運転を行う事が、この原因です。
フロントウィンドウの外には、まだ1.5mものボンネットがありますし、セダンならトランクがリアウィンドウより1mも外にあります。
サイドミラーもサイドウィンドウより15cmは出っ張っていますし、車体というのは意外と大きいのです。
運転は目の前のハンドルやアクセル、ブレーキで行うので、身の回りの感覚でとらえがちですが、車両の大きさや方向、タイヤの位置などを感じ取れるようになる事が、上達への近道です。
広い視野でとらえるように気を配ってみてください。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

EleMechさんのご回答を読み、確かに、私はハンドルやブレーキの操作に気をとられ、車両全体を広い視野で
とらえることができてなかったなぁ…と感じました。

そこで今日、朝あらためてタイヤは一体どのへんに位置しているのか、ドアミラーは
どのへんにあるのかなど確認をしてみました。

そしてタイヤは以外とうしろにあることなど目で確認でき、とても役立ちました。

試験は無事に合格しました。

路上に出た際にもぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/06 17:33

まずは、車体の大きさをつかむことです。

特に車の四隅がどこにあるかタイヤがどこにあるかを把握することです。運転席にいるとき前方左はどこに見えるか、後方左はどこに見えるかを確認しておいてください。

>特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました
教習所の教官はこの程度のことも教えてくれないのでしょうか?
車の構造を考えれば当たり前のことです。
車はハンドルに合わせて前輪が左右に振れます。後輪は振れません。このため前進の場合、後輪は前輪よりも内側を通ります。これを内輪差といいます。S字やクランクで乗り上げるのは内輪差を考えないで前輪だけを意識して運転しているからです。「少し遅めに切る」とうまくいったのは内輪差の余裕があったからです。逆にバックの場合は外輪差になります。



>また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか
基本はバックです。教習所では大事に至らないようになっていますが、現実は脱輪は歩道に乗り上げてそのまま進んだら歩行者を轢いたり、車止めを越えて崖から落ちたりします。ですので元に戻ることです。ハンドルを切って戻らないほうがベターです。状況によっては切りますが、どちらにどの程度切るかの判断はまだ無理でしょう。

落ち着いて頑張ってください。ゆっくり運転して落とされることはまずありません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Hirorin 20 さんにも指摘していただきましたが、タイヤの位置を把握できていなかったように
思います。
また、なぜ遅く切ってうまくいったのか、それは内輪差に余裕があったからだと気付き、始まる前
再度そう確認をし、本番にのぞむことができました。

検定はとても緊張しましたが、脱輪もせず合格することができました。

路上でも、今よりさらに注意深く落ち着いて運転するよう心がけていきたいと
思います。

お礼日時:2011/03/06 17:40

心配しすぎです。


それに仮免を落ちたからと言って、少し余計に教習代がかかるだけです。

自信がないなら、その部分はともかくゆっくり走る。
AT車はエンストする事はないから、減点されても構わないと覚悟してゆっくりやりましょう。
万一失敗したら、バックしてやり直した方が良いと思います。その場合もゆっくり。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

S字とクランクはとにかく脱輪しないよう、なるべくゆっくり走るよう
心がけました。
とても緊張しましたが、そのおかげで頭の中でこれまでならったことを思い返しながら
「次は左によるように…」など確認しながら進むことができたように思います。

幸い脱輪することもなく、無事に仮免合格しました。

路上でも、あまり遅いのはいけないと思いますが自信がないところは最初はゆっくりめに、
そして徐々に慣れていきたいと思います。

お礼日時:2011/03/06 17:47

考えすぎです(笑


免許取る前に失敗しておいたほうが良いですよ!
取った後は事故になっちゃいますからね・・・。
S字、クランク両方そうですけど心配であればサイドミラーで今のタイヤの位置を確認しながら
ゆっくりやれば脱輪しませんよ!
合格報告待っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

red0176さんのアドバイスを見て、「確かに失敗したほうが
次につながるし、あまり追い詰めないようにしよう」と
思うことができました。

検定はS字、クランクはゆっくりいきました。
始まる前はサイドミラーで確認しながらいこう、とも思っていたのですが
緊張してしまい、、正直その余裕はありませんでした;

でも幸い脱輪することもなく、無事に合格しました。
合格報告ができてうれしいです(#^.^#)


red0176さんもおっしゃる通り、免許をとったあと路上では失敗を
笑ってごまかせる世界ではないので、今までよりさらに注意深く
心して教習を受けようと思います。

お礼日時:2011/03/06 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMTBのクランク交換 BBの適合

初めてクランク交換を考えています

シマノ ALTUS FC-M191
48 38 28 のクランクから 
※推薦 BB は、BB-UN26[軸長124mm→チェーンライン47.5mm] と書いてありました。

42 32 22の 歯数が少ないクランクに替えたいのですが
BBとの適合がわからず 選び方が分かりません どうやって調べたらいいのでしょうか

交換の為のコッタレス抜きがいるのは分かったので購入予定です

もしBBと合わず交換となったらBB購入と別の特殊工具も考えてますが
なにかクランク交換にあたって他に注意することがあれば教えてください

Aベストアンサー

まず今付いているBBの軸長を確認することが全ての始まりです。
完成車付属のBBが、推奨のものが付いているとは限りません。

基本的に
FC-M191が付いているのですから、
テーパーはJISのモノで良いわけです。

で、適合軸長は概ね
そのパーツの生産時期により違っていると考えて良いでしょう。
お亡くなりになりましたが、
そう言う自転車の総合的なパーツの規格の適否を
研究し続けたシェルダンさんのサイトに
大体の推奨軸長およびクランク型番のデータがあります。
=時期によって、MTBトリプルの軸長は122・116・112と概ね3種類。
=FC-M191は実は古い規格のBBを使用するモノと言えます。
http://sheldonbrown.com/bbsize.html#shimano

ですので、その軸長に適合する社外クランクは
同じグレードのALTUSのクランクか、
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/mtb/altus/fc_m311_page.htm
OLDパーツとなるわけです。

紛れないように、
そう言う場合はクランク+BBごと交換した方が良いですね。

まず今付いているBBの軸長を確認することが全ての始まりです。
完成車付属のBBが、推奨のものが付いているとは限りません。

基本的に
FC-M191が付いているのですから、
テーパーはJISのモノで良いわけです。

で、適合軸長は概ね
そのパーツの生産時期により違っていると考えて良いでしょう。
お亡くなりになりましたが、
そう言う自転車の総合的なパーツの規格の適否を
研究し続けたシェルダンさんのサイトに
大体の推奨軸長およびクランク型番のデータがあります。
=時期によって、MTBトリプルの軸長は122・11...続きを読む

QMT車を運転している人に質問です。 S字とクランクを上手にできる攻略法みたいなのありますか? S字も

MT車を運転している人に質問です。
S字とクランクを上手にできる攻略法みたいなのありますか?
S字もクランクもやりはじめたばかりなのですが、検定まであまり時間がなくかなり焦ってます。
できるだけはやくマスターしたいので、教えてください。
お願いします<(_ _)>
中傷いりません。

Aベストアンサー

教習場のS字やクランクは隕石が有ります。

隕石が車のボンネットにどの位置にくれば、うまく回れるかを覚えれば、いつも同じように曲がれるようになります。
ハンドルを切る時に頭を動かさないで、隕石がボンネットのどこにいる時にうまく回れるかを知れば上手くなれます。

これは免許を取ってからも利用出来ることです。

QカンパBBとクランクの互換性について

こんにちは。
初歩的な質問をさせてください。
1.現行カンパニョーロ CHORUS ボトムブラケット 102mm BB99-CH02
に2003~2004のアルミコーラスのクランクは取り付け可能でしょうか?

2.また同コーラスBBに8段ミラージュのクランク、9段ミラージュCTのクランク、
10段ヴェローチェCTのクランク、10段ケンタウルCTのクランクは、
それぞれ取り付け可能でしょうか?

現在いろいろな組み合わせを検討中なものですから、
宜しくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

最近のBBを良く知らないのであいまいな答えになってしまいますが、基本的に95年以降のカンパの四角軸BBは「上位はロープロ用で短く下位製品とは互換性がない」ということになっていると思います。

現行品で上位用四角テーパ軸と言うのは存在していない(06年終了)ですが、BB99-CH02自体は99年の製品のはずで、それから型番が変わっていないので、Chorus、Recordの少なくとも97年以降(おそらく95年以降)のロープロクランクには適合します。まあ車体の問題もあるのでBBスペーサが必要かもしれませんが、2003~4年のコーラス以上のクランクならちゃんとチェーンラインが出ると思います。(94年以前のRecordはピスタ互換でちょっと長いため使えない)

89年から現在に至るまで下位シリーズの四角軸BBの軸長はAthena互換で変更になっていないはずです。同時期Record、Chorusよりかなり長く、上位ロープロクランクを付けると外に出ますし、逆に上位ロープロ用BBをAthenaなどに使うとクランクがフレームに接触し回らなかったりします。Athena後継のCentaur以下を使うときは軸長111mmのAC-SかAC-Hを使うべきでしょう。AC-H回すには専用工具が必要になるんで、カセットと共用のロックリング回しで回せる上位BBと比べると面倒なんですけどね。

最近のBBを良く知らないのであいまいな答えになってしまいますが、基本的に95年以降のカンパの四角軸BBは「上位はロープロ用で短く下位製品とは互換性がない」ということになっていると思います。

現行品で上位用四角テーパ軸と言うのは存在していない(06年終了)ですが、BB99-CH02自体は99年の製品のはずで、それから型番が変わっていないので、Chorus、Recordの少なくとも97年以降(おそらく95年以降)のロープロクランクには適合します。まあ車体の問題もあるのでBBスペーサが必要かもしれませんが、2003~4年...続きを読む

QAT S字 クランク

はブレーキでスピードを緩めながら進むんですよね?

回答お願いします

Aベストアンサー

車による。
一般的なATならばアイドリング状態のクリープ現象で行けると思うが、アイドリングが高回転気味の設定だと、ブレーキを緩くかけないとスピードが速すぎるかも知れない。
また、アイドリングが低回転気味の設定だったり、No.2さんのようにハンドルを切ったりしているときだとゆっくりすぎるかもしれないし、CVTだとアイドリング状態では動かないはずなので、それだとアクセルを踏まないといけないかも知れない。

いずれにしても、自分が頭の中で想定しているスピードに車をコントロールできることが大事。

QBBとクランクの互換性?

初心者なのでどなたか教えてくださいm(_ _)m

BBには規格があって、68mmならJIS、72mmならITAというところまでわかったのですが、
これは要するに、BBを取り付けるフレームの部分の幅の長さによって規格が異なっているという意味でしょうか?

そうだとすると、BBの部分は直径はどのサイズも全て同じということになりますか?


また、JIS規格・ITA規格どちらでもいいんですが、それとクランクの互換性はあるのでしょうか?
(要するに、どのクランクでもどのBBに取り付けることが出来る、ということになるのでしょうか?極端なことを言えば、カンパのBBにシマノのクランクセットを取り付けることが出来るかみたいな感じです)

暇な方、教えてください。

Aベストアンサー

直径は恐らく全て同じ(ネジ山もね)

72mm用ですが68mmのフレームにスペーサを入れて使うことができるBB
もあります。基本的にはフレームをノギスで測るのがベター。

クランクとBBとの勘合部は様々な企画があります。

・四角(スクエアテーパー)⇒ロードでは一番多いかな。シマノとカンパで違います
・ISIS(10歯。トラバティブ、レースフェース、FSAなど)
・オクタリンク(8歯。シマノ。MTBとロードで違いがあるようです)
・パワースプライン(12歯。トラバティブ独自?)

ということで、組み合わせは要確認です。

最近ではホローテック2などの軸とクランク一体型もあります。



ただ一番BBで困るのは軸長だったりします。これも実測で計り
現状と同じものを求めるのが一番。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb.html

QS字カーブの曲がり方のコツを教えてください。来週仮免を受けるのですが、いつもS字カーブが上手くいきま

S字カーブの曲がり方のコツを教えてください。来週仮免を受けるのですが、いつもS字カーブが上手くいきません。いつも切るのが早いと言われます。
S字カーブのハンドルを切るタイミングがよく分からないのですがコツなどありますか?
カーブミラーから縁石がどうみえたら切るとか、ありますか?
実は先週も仮免を受けたのですが脱輪を何度もしてしまい、落ちてしまいました。
今度こそ受かりたいので、コツを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

S字というと、ふたつのカーブの連続ですよね。
次のカーブを意識して車を誘導することです。

イメージとしたら、カーブの頂点に向かって外側から回り込んで入るイメージです。

カーブに直線的に向かっていって、前輪がカーブの縁石ギリギリになるようだと、その後の内輪差で必ず脱輪します。

教習所のS字の道路幅は相当広いですから、前輪とカーブの縁石はだいぶ離れていても大丈夫です。

で、前輪がカーブの縁石からだいぶ離れている状態から最初のカーブに入りますが、徐々にカーブの縁石に近づくようにハンドルを切ります。

この時、次のカーブをチラッと見ましょう。

最初のカーブで、縁石に近づくように車を誘導したわけですから、次のカーブの縁石は相当離れた位置にあるはずです。

ここで、車を次のカーブに向けるのです。

車の誘導は最初のカーブと同じです。

で、カーブを曲がりながら出口を見て車を誘導すればOKです。

事前にどういうイメージで車を誘導するかをイメージしましょう。
紙にS字を書いて、走行ルートを確認してみてください。
カーブの離れた位置からカーブに近寄っていきながら曲がり始め、その途中で次のカーブへ向かう、というイメージです。

S字はスピードを上げてはなりません。
スピードが速いと、ハンドル操作が間に合わず、結果としてカーブを曲がりすぎてしまい、次のカーブに繋げられなくなります。
歩くくらいのスピードで十分です。

最初のカーブから次のカーブへがハンドルを大きく動かさなければなりませんから、一旦停止しても良いです。

脱輪は最悪ですから、マズイと思った時点で車を停止して「バックしてもいいですか」と検定員に聞きましょう。
絶対に「ダメ」とは言いません。
適当なところまでバックして、そこからやり直せばいいんです。

大丈夫です。
がんばってください。

S字というと、ふたつのカーブの連続ですよね。
次のカーブを意識して車を誘導することです。

イメージとしたら、カーブの頂点に向かって外側から回り込んで入るイメージです。

カーブに直線的に向かっていって、前輪がカーブの縁石ギリギリになるようだと、その後の内輪差で必ず脱輪します。

教習所のS字の道路幅は相当広いですから、前輪とカーブの縁石はだいぶ離れていても大丈夫です。

で、前輪がカーブの縁石からだいぶ離れている状態から最初のカーブに入りますが、徐々にカーブの縁石に近づくようにハン...続きを読む

QBB、クランク交換について

現在BBがmegaexoでクランクがゴッサマーです。

クランク長が172.5なのですが、170にしたいと考えています。

FSAでクランク交換するより、BBごとシマノに変えてしまった方が安上がりかと考えています。

そこで、FSAを一式外し、BBをホローテックIIに交換しようとすると工具は何が必要となるでしょうか。

10年ほど前のシマノの工具はひと通りあるのですが、最近自転車復活したため、どなたかに教えていただければと思います。

肝心な所はFSAとシマノがそれぞれ専用の工具が必要かどうかという点です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>肝心な所はFSAとシマノがそれぞれ専用の工具が必要かどうかという点です。
一つで大丈夫です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-fc36.html
この辺りが最新で、傷がつきにくいと思われます。

また、BBは各社では互換性が無いといっているもののそのまま普通に使えるようです。
以前雑誌で見たのですが、ツールではFSAのセラミックベアリングを
シマノのコンポーネントで使っている人もいました。
プロが使っているのですから問題ないのでは無いでしょうか?

QATの仮免に落ちそうです

現在合宿でATの免許を取ろうとしているのですが
明日の仮免は落ちるよと教官に言われてしまいました

棚あげに見えるでしょうが正直教官との相性は悪いと感じています
教官♂は明らかにイライラしていて、(まあ私が下手だからでしょう)
もー!!アクセル踏んでよおおおおー!
なんでそっち行くかなーーー!!!
と怒鳴られるともう頭真っ白になって無理でした

萎縮してしまい足が震えてしまいます
自分は精神的に脆くて(適性検査の結果にもあったんですが)
カウンセラーにかかってて精神安定剤とかに頼る程(今は眠くなりそうで飲んでません)
弱っちいので
馬鹿みたいに落ち込みます

教官を変えるってどうなんでしょうか
リラックスして運転できたら少しはましになれるでしょうか
S字カーブ、クランクは割かしできるんですが

甘えんなクソ社会は略 や アブねえからメンヘラは運転すんな略 等は
言われなくても分かっているので
言わなくて結構です…

どうでもいいですが今日街を絶望的な気分でふらふらしてたら
通りすがりの散歩してた犬がめっちゃ足舐めてきたんですけど
犬って人の気持ち分かるんですかね
犬に慰められて逃げずになんか打開策ないかと思って
質問しました  

現在合宿でATの免許を取ろうとしているのですが
明日の仮免は落ちるよと教官に言われてしまいました

棚あげに見えるでしょうが正直教官との相性は悪いと感じています
教官♂は明らかにイライラしていて、(まあ私が下手だからでしょう)
もー!!アクセル踏んでよおおおおー!
なんでそっち行くかなーーー!!!
と怒鳴られるともう頭真っ白になって無理でした

萎縮してしまい足が震えてしまいます
自分は精神的に脆くて(適性検査の結果にもあったんですが)
カウンセラーにかかってて精神安定剤とかに頼る程(今は眠くなり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、45年前頃に普通自動車運転免許を取得したので、最近の自動車教習所(合宿教習所含む)の様子を詳しくは知りませんが、私の子供3人(息子1人に娘2人)は10数年前のMT免許教習でも全て一発合格で余裕だったと言ってました。

なお、私が運転免許を取得した頃は、女性の教習生は少なかったので女性は目立ったのですが、40歳ぐらいの中年女性は補習(北関東では乗越という)が多く、何度も仮検(昔は仮免許がなく、仮検定は今の仮免許試験)に落ちてましたけど、その女性が何故何度も落ちるのかが不思議で興味本位で様子を見てました。

当時は、AT限定免許がなかったのでMT車でしたから、エンストはするし坂道発進ではサイドブレーキの解放タイミングが早すぎるのか半クラッチ操作を理解してないのか後方に1メーターぐらい下がってしまい、後ろに車が停まってたら事故になるような危ない運転でしたから落とされても仕方ないと思いました。

しかし、AT限定免許の運転ならエンストさせることもないでしょうし、坂道発進の半クラッチ操作なんかもないでしょうから運転操作そのものは超簡単ではないでしょうか?

もし、AT限定免許で落とされるとしたら、一時停止の停止線を超えてしまうとか、センターラインをはみ出してしまうような「道路標識や道路標示の決まりを守らない」ことで落とされる可能性が高いですから、交通ルールの基本を守ることを徹底して心掛ければ仮免許試験は楽に合格すると思いますので頑張ってください。

こんにちは。

私は、45年前頃に普通自動車運転免許を取得したので、最近の自動車教習所(合宿教習所含む)の様子を詳しくは知りませんが、私の子供3人(息子1人に娘2人)は10数年前のMT免許教習でも全て一発合格で余裕だったと言ってました。

なお、私が運転免許を取得した頃は、女性の教習生は少なかったので女性は目立ったのですが、40歳ぐらいの中年女性は補習(北関東では乗越という)が多く、何度も仮検(昔は仮免許がなく、仮検定は今の仮免許試験)に落ちてましたけど、その女性が何故何度も落ちるのかが不...続きを読む

QシマノBB-7700に対応できるクランク

シマノBB-7700のブラケットに合うクランクの種類教えてください
現在使用のクランクがロードバイクに対応できていないので、交換しようと思っています

Aベストアンサー

http://www.bikewagon.com/Drivetrain/Cranksets/Mountain-Cranksets/Cannondale-CODA-Tarantula-p7919292.html
・・・なんでこれがついているのかかなり疑問です。

今何のBBが付いているのでしょう???
ごらんの通りV1スプラインのオクタリンクBB対応の
「MTB用」クランクです。
=ダブルですが、フロントのチェーンラインセンターが47.5mmになるクランクです。
http://sheldonbrown.com/bbsize.html#shimano
つまり、V1のMTBのBB…XTRのBBにのみ対応するという変態なクランクですね。
=112軸長のV1スプラインBBで、チェーンラインが47.5になるクランク。

ロードダブルは43mmがセンターチェーンラインです。
5mm近くも外に出ている格好になりますから
チェーンが落ちて当たり前ですね。
=フロントアウター×リアローだと、そのあとインナーに落としたら
どんなにうまくFD調整しても、チェーンが落ちるのが間違いないチェーンラインです。

BB7700はニードルローラーベアリングを採用した
マメにメンテナンスの必要なシール性の低めのBBです。
=回転性能は良いらしい。
新品であればいざ知らず
(それでもアルミフレームなので脱着を繰り返すとBBハンガーが参ってしまいます。)
まさか中古で買うのであれば全くお勧めできないBBの代表格です。

今のクランクには、ロード用のV1スプラインを持つBBを持ってきても、
もともと112mm軸長の物を3mm軸長縮めるだけ
=チェーンラインはその半分の1.5mm狭くするだけ
=チェーンラインは46mmになるだけ。
ですので、何を持ってきても、ロードバイクでは使えないクランクです。
・・・また、チェーンリング間隔も同じダブルでもMTBとロードでは間隔の規格がちがいますので
もしチェーンラインが適合しても、
フロントシフトをこのSTIレバーでインデックスさせるのは無理です。
=BBだけではなく、クランクから丸ごと交換が必要です。

ちなみにロードウォリアーではなく、もうちょっと新しいマルチスポーツ4000ですね。
http://sanaandterry.com/cannondale/year/1998/1998.pdf
これくらい古くても、ちゃんとリアエンドは130mm。
今と同じ規格のロードバイクですね。

http://www.bikewagon.com/Drivetrain/Cranksets/Mountain-Cranksets/Cannondale-CODA-Tarantula-p7919292.html
・・・なんでこれがついているのかかなり疑問です。

今何のBBが付いているのでしょう???
ごらんの通りV1スプラインのオクタリンクBB対応の
「MTB用」クランクです。
=ダブルですが、フロントのチェーンラインセンターが47.5mmになるクランクです。
http://sheldonbrown.com/bbsize.html#shimano
つまり、V1のMTBのBB…XTRのBBにのみ対応するという変態なクランクですね。
=112軸長のV1スプライ...続きを読む

Q免許を取得して今年の三月で 1年になります! ちなみに今19歳男です ATの免許なのですが仮免の時に

免許を取得して今年の三月で
1年になります!
ちなみに今19歳男です
ATの免許なのですが仮免の時に1回
技能で落ちてしまいました!S字です
すごい情けなくて恥ずかしかったです。
やはりATなのに落ちるのは話に
ならないですか?
MTに比べれば落ちる
要素がないのは分かります!

Aベストアンサー

それって落ちるのは、本人の責任なんて感じですか~。
違うよね。教官が悪いんだわ。

運動能力、反射神経とか、性格とか、状況判断とか、言葉使いとか、少し見れば分かりますから、そういうの最初に教えてあげなきゃ、路上に出してはいけないのに、不十分なままだと何かしらトラブルに繋がり易い交通事情でしょ

在学中とかって人も多そうなんで、一度、落ちるとかなり費用にも影響します。「食事減らさないといかんわ」なんて具合。意地の悪そうな教官にあたると、なかなか取らしてもらえないなんて普通にあるんですよね、実際。自分も思い出します。

でも今思います。
自分は教官に教わって資格を取得したのではなくて、独学でマスターしたのだと、疑心暗鬼だとちょっと困るけど、だから事故したら終わりだわ、一生の恥だなんて事で、違反も事故も、取得直後以降は無いです。 交通課の点取り虫も性格も意地も悪いの所轄毎にいるから、いろいろ社会勉強させられます。

・・こう言うのネジれてますかね~(汗;)。

・・もしかしてMTのが向いてたのでは ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報