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質問です。
S字で溝に落ちたときの対処法教えてください。
右のカーブは曲がれるけど、左のカーブが上手に曲がれず左の後輪が脱輪します。
それで、バックしたら今度は左の前輪が同じところに脱輪してしまいます。
明後日、修了検定受けますが脱輪したら検定中止になってしまうので脱輪せずに綺麗に曲がりたいです。
練習の時はあまり脱輪しないけど、本番になると脱輪してしまいます。。

A 回答 (7件)

曲がる側のミラーをよく見ながらハンドルを回します。

練習して慣れる迄頑張ってください(⌒‐⌒)。
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この回答へのお礼

わかりました!
回答ありがとうございます┏oペコ

お礼日時:2017/02/18 11:13

日本語の表現ができていないですね。


>S字で溝に落ちたときの対処法教えてください。
試験では、対処?、すでに手遅れですね。
後輪を上げる、対処なら、ハンドル右に切って、そのまま前進。
脱輪しないように・・・・、でも練習ではOKなんですね。
OKの時と脱輪したときの前方視界の状況の差を十分観察把握していません、漫然と練習するのではなく、敢えて落としてみる練習も必要、そうすれば何が違うのかも分かります。
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>S字で溝に落ちたときの対処法教えてください。


落ちたら既に手遅れ。
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感だけで操作していると思うので、サイドミラーを活用しましょう。

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この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/02/18 11:33

こういうのは練習なので、ゆっくり練習できるところで練習しましょう


はじめはゆっくり進んでみてどれくらい内輪差があるのかとかどのタイミングで曲がると溝に落ちないようになるのかなどをつかんでやれば、無意識でも落ちることはなくなりますよ
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この回答へのお礼

わかりました。
練習します!

お礼日時:2017/02/18 11:14

内輪差が理解出来て無いのです・・



自転車でも内輪差の練習は出来ます・・

曲がる時の 前輪と後輪が どのくらい違う場所を通ってるか 調べてみて下さい・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます┏oペコ

お礼日時:2017/02/18 11:14

左前輪の位置を把握していますか?


運転席から見てフロントガラスの一番下、ダッシュボードのセンターの位置に前輪があります。その目線の先に道路の左端が見えますから、センターが道路端よりも左に行かないようにハンドル操作をする、です。

まー慣れるまで練習ですね。

免許を取ったら、落ちたらバックしてもOKなんで、教習所だけの運転方法という事で気楽に行きましょう(^^)v
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この回答へのお礼

そーなんですか!
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/02/18 11:14

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Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

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あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q【教習所】S字やクランクはどこを見れば良い?

こんにちは、自分は明日修了検定を控えている者です。
実は前回はS字で脱輪して、落ちてしまいました。
そして今日の補修教習ではクランクで脱輪してしまいました。
練習の時はどこを見るとか意識しないで、失敗もなかったのですが、1度見きわめで失敗してからはヘンに意識してしまい、すごく不安定な運転になっています。
そこで質問なのですが、S字とクランクはどこを見て走行したらよいのでしょうか?
特に、クランクのハンドルの切り始めがいまいちわかりません。早すぎれば左側のタイヤが落ちますし、遅すぎれば車体の右側の頭がぶつかってしまいますし・・・。恐らくタイヤが見えないというのが大きいのでしょう。
それにしても、修了検定で落ちるとあんなにも落胆してしまうのは何故なのでしょうかね・・・

Aベストアンサー

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石外を越えつつ弧を描くようにをキープしつつゆるゆると進む感じです。

そのまま右の縁石いっぱいまで寄せていくのですが、今度は運転席側なので、運転席から見て、ボンネットの右前部が右の縁石にかかる手前くらいのところで、左に切り始め、右前部のボンネットが、右端の縁石の外にほんのちょっとはみ出るくらいのところに合わせて曲がっていくと、いけると思いますが・・・。

車種やシート調整でも異なるので、自分のベストポジションや、タイヤの位置感覚は早めに確実にするよう努力されると後々楽です。

クランク(左折→右折の場合)は、
まず、進入して右縁石にできるだけ寄せて、曲がりたい方向の左の内側を十分に空けて進入する事は実践されていると思いますが、次に、
運転している自分のつま先が、曲がり角にさしかかる直前くらいが、切り出しのタイミングかと思います。これも座席調整で異なるので、自分のベスポジを早めに決めておくとよいです。

クランクなどは切り返し可能なので、どうしても失敗したくなければ、手前で切りすぎて、後輪が脱輪しそうになる状況(後輪が通り抜ける間隔が十分に取れない)だけは最悪(元に完全に戻さないとムリ)なので、

行きすぎて前輪が落ちそうだという、前が詰まる状況の方を目指すのが無難です。
その方が、楽に1回で切り返せるので、切り返しの手順も、頭でイメージしておくとよいです。前輪が落ちそうでも気にせず、でも早めに判断し、後方確認をしっかりして、切り返しをすれば100%大丈夫です。

2段階でも路上から早く帰って来れれば、所内の練習をするので、そこでもイメージを磨いてください。

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石...続きを読む

Q600ccからなんccまであるか教えて欲しいです

600ccからなんccまであるか教えて欲しいです

Aベストアンサー

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QT字路の右折方法

先日目撃したのですが、先走車(参考図のA)が右折ウィンカを出して前進した時B車が来たので停止し、B車の通過を待っていたところ、B車は右折ウィンカを出して右に曲がってきました。そのまま右折するかと思ったら、A車の斜め右に停止してA車の右折を妨害したのです。後方で見ていてB車の運転者がA車の運転者を睨んでいるのが解りました。B車の停止方法や視線から「もっとまともに止めろ」という意味だと感じられました。A車はB車をよけて右折して行きましたが、この場合A車の右折方法に何か問題があったのでしょうか。こうしたトラブルを避ける右折方法はあるのでしょうか。私も同じ右折方法をしています。

Aベストアンサー

この図の場合 、優先権はBにありますが左優先権ではありません。
広い分離帯があると言うことは 、広い幹線道路と言うことですね。
と言うことは 、幅の違う道路が交差する交差点では、幅の広い道路に優先権があり、左右どちらの車にも適用されます。
左優先権の適用は交差する道路幅が等しい時です、回答者さんの中に惜しい方いますね。

問題のトラブルですが、質問者さんの描いた図を元に回答しますが、Aの車の停車位置は、頭が分離帯の線上で停車してますね、つまり走行車線にははみ出してはいないと言うことですね。
そして車の側面も中央線からはみ出しているとは思えませんね。
これのどこが進路妨害なのでしょうか?図を冷静に読むと解ると思いますが?
Aの横の対向車線、普通に空いてますよね、進路妨害ですか?
結局Bがハンドルを切り過ぎて内側に入り過ぎて接触しそうになり、逆ギレしたということでしょ?
この図の通りならAは何にか悪い事しましたか?Aは走行車線に進入する前にBを発見して停止した、それだけのことでしょ。
ハンドルを切り過ぎて逆ギレしたAはただの馬鹿です、無視が一番です。
回答者さんの中にイチャモンだけつけて回答してない人がいますが、Aの運転手と同じですね。

この図の場合 、優先権はBにありますが左優先権ではありません。
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Q自動車学校でハンドル操作、S字がうまくいかない。

現在自動車学校に通っている35歳の男性です。

カーブでのハンドル操作がうまくいきません。先生の操作を見ていますが、どうもぎこちありません。

またS字がうまくいきません。乗り上げてしまうことが多いです。何とか通り抜けられることもありますが、先生は偶然できただけだと言います(実際自分もそう思います)。

上達が遅く、毎回怒られてばかりです。仕事が終わってからなので、一層こたえます。出来が悪いせいか、待合室で待っていると時々先生方が私のほうをみて、笑っているようです。ハンドルを握る責任は重いと思うので頑張りますが、気分が悪いのも事実です。

皆さんはどのようにして乗り越えてきたか教えていただけませんか?お願いします。

Aベストアンサー

私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
視線が近いと曲がりかたが大回りになって反対車線にはみ出してしまいます。
これも私が言われたのですが、縁石にぶつかりそうという気持ちがあるようでそれで近くを見てしまうようです。
道を見ていれば自然に手が動きスムーズに曲がることが出来ますよ。
私はハンドル操作の練習を家にあるお盆でやっていますよ。
ゲーセンのシュミレーションゲームは運転感覚が車と少し違うし、ハンドルも小さいのであまりお勧めできません。
こんな私でもS字とクランクは4時間オーバーで乗り切り、その後は一度もオーバーせずに仮免取得まで行っています。
こちらを見て笑われているとかは被害妄想ですよ。
こっちはお金を払って行っているんですから、気を強く持ちましょう。

お互い頑張りましょう。

下記のサイトでS字の通り方の解説が出ていますので、目を通してみてください。
教習所の指導員さんのサイトなので、いろいろ参考になりますよ。

参考URL:http://www.menkyotoroune.rulez.jp/

私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
視線が近いと...続きを読む

Q免許を取得して今年の三月で 1年になります! ちなみに今19歳男です ATの免許なのですが仮免の時に

免許を取得して今年の三月で
1年になります!
ちなみに今19歳男です
ATの免許なのですが仮免の時に1回
技能で落ちてしまいました!S字です
すごい情けなくて恥ずかしかったです。
やはりATなのに落ちるのは話に
ならないですか?
MTに比べれば落ちる
要素がないのは分かります!

Aベストアンサー

それって落ちるのは、本人の責任なんて感じですか~。
違うよね。教官が悪いんだわ。

運動能力、反射神経とか、性格とか、状況判断とか、言葉使いとか、少し見れば分かりますから、そういうの最初に教えてあげなきゃ、路上に出してはいけないのに、不十分なままだと何かしらトラブルに繋がり易い交通事情でしょ

在学中とかって人も多そうなんで、一度、落ちるとかなり費用にも影響します。「食事減らさないといかんわ」なんて具合。意地の悪そうな教官にあたると、なかなか取らしてもらえないなんて普通にあるんですよね、実際。自分も思い出します。

でも今思います。
自分は教官に教わって資格を取得したのではなくて、独学でマスターしたのだと、疑心暗鬼だとちょっと困るけど、だから事故したら終わりだわ、一生の恥だなんて事で、違反も事故も、取得直後以降は無いです。 交通課の点取り虫も性格も意地も悪いの所轄毎にいるから、いろいろ社会勉強させられます。

・・こう言うのネジれてますかね~(汗;)。

・・もしかしてMTのが向いてたのでは ?

Q大阪府警に困ってます。 車が壊れたため、会社関係者が大切に保管していた 初期型のセルシオ神戸ナンバー

大阪府警に困ってます。

車が壊れたため、会社関係者が大切に保管していた
初期型のセルシオ神戸ナンバー 白 金エンブレムに
乗ることになりました。

大阪府警に頻繁に職務質問されて困っています。
あまりに酷く、免許だけでなく所持品まで
調べられたので、警察署に連絡して
車が怪しいなら、車預かって調べてくれ、今すぐ渡す
私が怪しいなら、私の自宅と会社を調べてほしいと
大阪府警に依頼までしましたが、やってくれない
当たり前か❓

しかし、車を運転する度に警察に停められて
精神的に滅入ってます。

以前はレクサスに乗っていましたが、こんな事
ありませんでした…

車が問題なんでしょうか❓

精神的に滅入ってます。

Aベストアンサー

そりゃ職質受けますって、
車に問題大有りです、

初期のセルシオ、おまけに神戸ナンバーで白で金色のエンブレムですか、

堅気の人間がチョイスする車と色では無いですからね、当時は、

今は大阪府警も兵庫県警も神経尖らせてますから尚の事に、

組関係者が乗ってる疑いです、

言っては申し訳無いが今のレクサス芋車です、初期のセルシオと格式が違います、
初期のは組関係も喜んで乗ってました、

職質受けたくなければ其の車に乗らない事です、

乗ってると何時まででも職質受けます。

Q夜間走行でハイビームとロービーム切り替えてますか? あれきりかえるときにウィンカー出すときあるのです

夜間走行でハイビームとロービーム切り替えてますか?

あれきりかえるときにウィンカー出すときあるのですか後ろの車はブレーキ踏みますか?てか踏む?
即ウィンター切るけど

Aベストアンサー

夜間通常走行は常にハイビームです。
対向車、追走時等のみロービームが原則です。
>ウィンカー出すときあるのですか後ろの車はブレーキ踏みますか
後続がへたくそ、つまり安全な車間距離確保していないと、どうか知りませんが、十分な車間距離確保していれば、赤のストップランプでも、即ブレーキは踏みません。

Q【自動車】なぜSUBARU(スバル)は雪道に強いんですか? トヨタ自動車の車はすぐに空転して空回りし

【自動車】なぜSUBARU(スバル)は雪道に強いんですか?


トヨタ自動車の車はすぐに空転して空回りしたり、下り坂では車体ごと丸まま滑っていってガードレールに激突しているのを見ますがスバル車が下り坂でそのまま車体ごと滑ってガードレールに激突してる滑稽な姿を見たことがないです。


トヨタ自動車は凄い開発費を掛けているので車体バランスとかエンジンと均等配分してるはずなのにフロントにエンジン積んでる車は後輪が空回りしてちょっとしたぬかるみでも空転してて情け無い開発設計だなあと呆れます。

スバル自動車は普通にぬかるみを出ていきましたがトヨタ自動車はクルクルクルとタイヤが空転するだけで応援車両にロープ繋いで引っ張り脱出してました。

なんでトヨタ自動車は前方エンジンと同じ重量を後ろに掛けないのでしょう。

多分、燃費とか競争で後ろは軽くても良いって考えなのでしょうが雪道でスリップして死ぬ方がリスクが高い気がします。後ろにもちょっとは重みを付けた方が良いと思います。トヨタ自動車は前が重くて後ろスカスカなのですぐに雪道でスピンします。

トヨタ自動車の設計者はバカですか?

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Aベストアンサー

そんなことないですよ。日本は四季があるので、それぞれに特徴があります。駆動輪が前にあるか後ろにあるかですね。
トヨタ、日産車は、力を伝えるのが、後輪です。多分おしゃる車は、前に駆動輪があると思います。
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Qスズキ ALTO

スズキのALTOの購入を考えています。
身長180cm、体重65kg、足のサイズ28cmですが、
運転席に座った時に、膝や足が引っ掛からないか心配です。
現在、使用している方に教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私身長184 体重74 足27.5ですけど問題なく乗れてます。

軽トラでも問題なく乗れる方なのでアルトなら余裕です。

感じ方は人それぞれですので試乗したほうがいいです。

購入して2年経ちますが、アルトは安い軽い燃費がいい
それ以外を求めてはいけません、長く乗りたいとも思えないです。

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