プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルでイラストを描いているのですが、左右対称定規を使って描いた絵が左右非対称に見えます(特に輪郭)。
輪郭で言うと、左側が膨らんで右側が痩せこけて見えます。またあごの位置が左寄りに見えます。

多少あるのは普通でしょうか?それとも目がおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 拙いイラストすみません。
    片側で描いた線がリアルタイムで自動的に反対側にも反映される定規を使用しています。
    勿論キャンパスを左右反転しても全く変化がありません。
    完全な左右対称のはずなのですがどうしても歪んで見えるんです…左側が大きくて右側が小さく見えます。

    これは多少は普通の事で、自力で治せるものでしょうか?
    それとも目の病気などが考えられますか?

    「左右対称定規で描いたイラストが左右非対称」の補足画像1
      補足日時:2022/05/24 07:04

A 回答 (4件)

左右非対称とは思えません



これをスクショして、左右反転させてみてください
それでも歪んで見えますか?
それは右ですか? 左ですか?

反転させても左右同じ方が違って見えるなら、利き目で見る癖が強すぎるのかもしれません
利き手(右利き・左利き)と同じように、目も右側でより見る癖がある……って感じです
その場合は極端に言うと片目で見てるような感じで左右のバランスが狂うこともあります
だとしたら利き目ではない方の目で見る訓練をするといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左目で見た時と両目で見た時が左側に歪んで見えて、右目だけで見た時は右側に歪んでいたので左目だけで見ているのかなと思いました。右目で見る訓練をしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/24 23:04

むー、左右対称ですよね。



これが歪んで見えるとしたら、見る練習が足りないかもしれません。
機能に頼りすぎていて、能力が上がっていないかもしれないのかなあ、と。

自分はグラフィックデザイナーですので、ゆがみには気づきやすいんですけれども、おっしゃるような感じはないんですよね。

デッサン(マンガやイラストではない)をじっくりやってみる、ということで「見方」を鍛えるほうがいいかもです。

デッサンは描き方だと思われている方が多いんですが、ちゃんと見ないとちゃんと描けない、を実践するものなんで、ぜひ。

あと、拙い感じはないですよ。
ガンガン描いていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見る練習してみます。

お礼日時:2022/05/24 22:56

左右対称定規というものが「動かした通りの線が自動的に反対側にも反映されるもの」ではない場合、どんなガイドラインがあっても非対称になる確率はとても高いです。



腕や手の動かし方が育っていない人は、どんなに定規を使っても非対称になるんです。

正円をフリーハンドで描けるくらいの練習をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片側で描いた線がリアルタイムで自動的に反対側にも反映される定規を使用しているので、完全な左右対称のはずなのですがそれが歪んで見えます。
拙いですが補足で絵を載せました。

お礼日時:2022/05/24 07:07

送ってもらわないと何とも言えませんが、普通に顔半分描いてそれを複製して反転すれば、左右対称になりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
片側で描いた線がリアルタイムで自動的に反対側にも反映される定規を使用しているので、完全な左右対称のはずなのですがそれが歪んで見えます。
拙いですが補足で絵を載せました。

お礼日時:2022/05/24 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!