プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は手を描くのが苦手で参考にしたいので手を書き足して欲しいです。
手前にある手は前に突き出していて奥の手は腰に手を添えているイメージです
他に自分が気になっている点は
①ポーズや構図イラストの状況など定まっていないため何をしている絵なのかなどがわからない絵になっていること
②胸や服の形がよくわかっていない。胸の部分が変です
③左から右に風が吹いているつもりで書いているけど風が吹いた時制服がどうなるかわからない
④服がめっちゃダサい
などです。今後も勉強続けていくので自分で直せる部分は直していこうと思います
また他にもイラストの違和感ある場所などアドバイスと改善方法を教えて欲しいです
よろしくお願いします

「このイラストに手を描いて欲しいです」の質問画像

A 回答 (2件)

① 何をしてる絵なのかなどがわからない絵になっている


それなのに「左手は突き出せ」と。
ポーズとしてはそれこそが不自然に思えたんですけど。
では魔法少女のステッキ的な何かを持ってるとか? 何か魔術っぽいものを発動させてるとか? 前にいた子を階段から突き落としたとか? ではなく、転んだ友だちを颯爽と助けるべく手を差し伸べたとか?
何か理由があって突き出してる手の、その理由を教えてもらえなきゃ描き足せないんです。
理由によって描く手の形がそれぞれ違うから。
主さまはその理由を考えずに描き始めるからストップしちゃうんだと思いますよ。
作者もわからないものは描けません。

② 自分や家族友人など、実際の身体や服を観察してください。セーラーの襟は肩に乗ってるだけだから脇に食い込んだりしないんだな、とかスカートはどの長さならぱんつ見えないのか、など見て「考えて」描くようにすると身につきます。実際に鏡の前で自分がポージングしてみて「あ、これは無理な格好だな」「そうか、このポーズのときはシワはこう入るんだな」と理解できます。

③ それも観察で。友だちと歩くとき風が吹いたら「きゃー」とはしゃぐだけじゃなく、しっかり友だちの服がどうなってるか観察してください。

④ ファッション雑誌や通販サイトを見てたら流行りの傾向が分かります。後々他人に見せる絵で洋服デザイン丸パクリは問題になるかもしれないのでオススメしませんが、参考にはできると思います。

洋服描く前にヌードでポーズとらせてみてください。
もしくは描いた絵の上から『服を着てなかったらどういうボディラインか』を描いてみて。
骨格や手足の太さ・長さ、胸の形の違和感に自分で気づくことができますよ。
    • good
    • 0

本来の目的からそれるけど、「フリー素材 写真 手」などで検測すると、自由に使える様々な画像を提供しているサイトが数多くあります


https://stock.adobe.com/jp/category/people/695?l …
https://pixta.jp/?utm_source=bing&utm_medium=cpc …

また、
画像検索しただけでも数多くの手の写真が見つかります。こんな中から語句坊の角度で撮影した手の画像を参考にすると良いですよ
https://www.bing.com/images/search?q=%e6%89%8b%e …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A