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自動車学校の卒業検定では、40キロ道路なのに25キロや30キロで走っていたら落ちますか?
速度を超えて走っていた場合減点はどのくらいですか?

A 回答 (9件)

>40キロ道路なのに25キロや30キロで走っていたら落ちますか?


 円滑な運行が出来ないと判断された場合、減点の対象になるから
 区間によっては不合格になるでしょう。
 
 また、制限速度の半分(40キロなら20キロ)が最低速度だから
 減速すべき障害が無いにもかかわらず20キロを下回ったら
「最低速度違反」となり、検定中止になります。

>速度を超えて走っていた場合減点はどのくらいですか?
 速度計とニラメッコしながら走行する訳ではないので
 +5キロ走行を続けたりしなければ、減点にはならないです。
 40キロ制限の道なら38キロで走行するのがセオリーです。
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「自動車学校の卒業検定」・・・安全を優先して法規順守は絶対に必要です。


しかし、それだけでは駄目ですね。
安全が確保した上で、時速40kmの道なら、状況が許せば時速40km程度で走れるか如何かも採点して居ます。
時速40kmが怖いから、時速25kmしか出さないなら、周りの状況に合わせて時速の上限で走れ無いとして駄目と思われて減点でしょう。(状況に依り時速45kmで極短距離を走った程度はOKでしょう、しかし長時間延々と時速45kmは駄目でNG(速度計を見て無いって事でしょ))
総合的に周囲の状況に合わせて法規を守って、安全に走れるかを採点して居るのです。
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ずっと遅ければ、まずいけど交差点などでは、減速するので遅くなりますね。

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テストコースの制限速度は覚えておくのがいいでしょう。


40キロのところは35kmでも大丈夫ですが流れに乗ることも必要です。
制限速度を超えるようなことをしなければよいだけです。
それ自体もテストなのですから。
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私は教習時代、メリハリを付けた運転をするように教わりました。


つまり、
「減速するところはしっかり減速し、スピードを出すところは出す(制限速度以内)」
ということですね。

意味も無く遅い場合、周りに迷惑を掛けることになるので、落ちないまでも減点対象でしょう。

速度超過については、下り坂等もあるので、5km/hくらいまでは誤差範囲だったと記憶しています。
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http://ippatsushiken.web.fc2.com/saitenp.html

速度維持:10点減点(あくまで目安)。
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40キロ道路なら、巡航速度は38キロくらいと習ったと思います。


あまりかけ離れると「速度コントロール能力に欠ける」と見なされマイナス査定されます。
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追記・・「速度を超えて走っていた場合減点はどのくらいですか」←これは減点では無く終了になる・・(超えないと いけなかった緊急時は別

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落ちるかどうかは解からない・・



減点対象に なるのは 状況次第・・

速度は遅くても良いが その時 あなたが 何処に集中してるか?なので・・
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Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q教習所の卒業検定について。

仮免は一回で通りましたが、卒業検定の減点ポイントにお詳しい方いらっしゃいますか?学校によても多少は違うようですが。

Aベストアンサー

こんにちは

>学校によても多少は違うようですが。
そうですね。車両通行帯の有無、交通量、駐車車両等の多さ、自主経路の設定の仕方等によってポイントが異なるので、『学校によって』というよりも『ひとりひとり』違ってきます。

>卒業検定の減点ポイントにお詳しい方いらっしゃいますか?
全体的によく出る現象についてですが・・・

危険行為(一発失格)
一時不停止→停止位置で完全に停止しない
後車妨害→車線変更時に注意
信号無視→黄色信号で安全に停止できるにもかかわらず停止しない
発進不能→右折時に対向直進車に気を奪われすぎて信号が変わったのに気付かず動かない

減点数20
側方等間隔不保持→駐車車両等の間隔が狭い、停止時に前車への間隔が1.5m以上ない
速度超過→標識等に注意

減点数10
安全確認→交差点での先頭発進、左折時の巻き込み、進路変更時の目視
ふらつき(小)→右左折時のハンドルの戻し操作の不適
駐車方法違反→停車および駐車時に左端から0.3mを超えた場合
巻き込み防止措置→左折時に道路の左端から1m以内に寄せない

減点数5
合図不履行→特に自主経路の時に経路に気を取られ合図遅れが多い
右左折方法違反→右折時の小回り、左折時の大回り

特別課題(方向変換・縦列駐車)では・・・
通過不能→切り返し4回(危険行為)
脱輪→大(危険行為)中(減点数20)小(減点数5)
接触→大(危険行為)小(減点数20)
安全確認→後退する前の後方、後退中の周囲(減点数10)

くらいが多いと思います。
学校ごとによく出る現象は検定前の説明で行いますからよく聞くことが大切ですよ。

こんにちは

>学校によても多少は違うようですが。
そうですね。車両通行帯の有無、交通量、駐車車両等の多さ、自主経路の設定の仕方等によってポイントが異なるので、『学校によって』というよりも『ひとりひとり』違ってきます。

>卒業検定の減点ポイントにお詳しい方いらっしゃいますか?
全体的によく出る現象についてですが・・・

危険行為(一発失格)
一時不停止→停止位置で完全に停止しない
後車妨害→車線変更時に注意
信号無視→黄色信号で安全に停止できるにもかかわらず停止しない
発進...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q巻き込み確認のタイミングがわからず困ってます

仮免取得を目指して現在頑張っているのですが
巻き込み確認のタイミングが調べてみてもわかりません
手順としては交差点の前までに
ルーム>サイド>目視>左寄せ
までは一緒だと思うのですがこの後は
左右確認>巻き込み確認>左折
巻き込み確認>左右確認>左折
のどちらでしょう?
左寄せしてすぐまた巻き込み確認するのもどうかと思いますし、左右確認したあとだと曲がりながら巻き込み確認することになって脇見とか言われると困りますし
また信号が赤で一時停止→青で発信のときも同じ手順でしょうか?
どっちの手順でも確認に時間がかかってスタートが遅いとか試験官に言われそうで悩んですます

Aベストアンサー

右確認→左確認→巻き込み確認(左後ろの窓をチラッと見る)
その後ハンドルを切ります。左寄せの場合も、左目視確認→一瞬巻き込みのほうが好ましいでしょう。
赤から変わった場合も同じです。コツは、左右の信号が赤になった時点で右確認、左確認、ルーム確認(1種はなかったかも?)それくらいで、青になり、前方発進、巻き込み確認ハンドル切り始めです。確認は早めに行うことでロスは防げます。もし、確認が間に合わないようでしたら、速度が速すぎです。
少なくとも、1種の免許は、時間制限というものはありません。2種は、定時運行をする交通機関のための免許ですので、速度が遅いだとか、いろいろ言われます。それが、1種、2種の違いでもあります。とにかく、じっくり確認してください。交差点付近は歩くくらいの速度でも良いのです。参考にしていただけたら幸いです。頑張ってくださいね。

Q右左折時の減速のタイミング

現在教習所に通っていて路上教習をしています。

交差点で右左折時に減速があまりできてなくてスピード出しすぎでよく注意されるのですが、どうすればいいのでしょうか?
ミラー確認し、30m手前くらいでウィンカーだし、幅寄せしつつ減速チェンジ、歩行者等確認して右左折と習いました。ウィンカー出すくらいからアクセル離して、30m手前でブレーキ踏み始め、30m使って減速しようとしているのですが、50km/hとかで走っていると30mじゃ減速しきれません。
もっと早くブレーキ踏めばいいんでしょうか?それとも30mでもっと急激に(?)減速していいんでしょうか?あまり早くブレーキ踏むと後ろの直進車に迷惑なのでは?と思ってしまいます。

また右左折後アクセルを踏むのはどのタイミングなんでしょうか?
左折の時はゆっくり行けるのですが、右折の時片側2〜3車線の道路だとあまり交差点の中央でもたもたしてられない気がして、若干アクセルを踏みながら20km/hくらいで右折してしまいます。いろんな一般者を見てもスピード出して右折していると思います。それでは徐行ではないと怒られますが、対向車の途切れ目で右折する時も10km/hで走行するのが正しいんですか?

現在教習所に通っていて路上教習をしています。

交差点で右左折時に減速があまりできてなくてスピード出しすぎでよく注意されるのですが、どうすればいいのでしょうか?
ミラー確認し、30m手前くらいでウィンカーだし、幅寄せしつつ減速チェンジ、歩行者等確認して右左折と習いました。ウィンカー出すくらいからアクセル離して、30m手前でブレーキ踏み始め、30m使って減速しようとしているのですが、50km/hとかで走っていると30mじゃ減速しきれません。
もっと早くブレーキ踏めばいいんでしょうか?それとも3...続きを読む

Aベストアンサー

>対向車の途切れ目で右折する時も10km/hで走行するのが正しいんですか?

その通りです。 教習中はその旨車に表示が付いていますから、周りも理解してくれます。
道交法では、右左折時には徐行が義務付けられていますが、速度の数値は示されていません。
自転車や歩行者が目の前に飛び出てきても止まれるスピードで、一般的には10km/h以下とされています。
実際には皆さんもう少しスピードが出ておるようですが、事故になれば徐行違反で点数が加算される筈です。

>50km/hとかで走っていると30mじゃ減速しきれません。

スピードの出し過ぎです。
ウィンカーを出す時点で、30km/h位までに減速しないと。

>・・・後ろの直進車に迷惑なのでは?
>交差点の中央でもたもたしてられない気がして・・・

今はあなたの感情は封印して、道交法に沿った運転技術を身に付けることに専念して下さい。

で、教習の教官からは何の指示も無いのですか。

Q本免に落ちた

18歳女です。今日初めて本免(学科)試験を受けて、見事に落ちました。あと1点でしたが、不合格なので0点と同じ価値です。仮免は何点か知りませんが一発で受かりました。
なんで皆がやすやすと出来ることが、私には出来ないの?と、自分を許せません。問題集は完璧にしたし、教科書も読んだのに...。ネットで検索すると、「教科書を行きの電車で見ただけで一発合格した。落ちる方が難しい。」とか、明らかに私より努力してない人が合格していて悔しいです。
視力検査では、私がギリギリの視力で警官(検査してくれる人)になぜか怒鳴られるし...。(ダメなら、出直してこい!って言えばいいのに)
私って普通の人間じゃないの?と不安になります。今日も落ちた人は全体の1割もいませんでしたし。もっと普通の人に生まれたかったです。こんな馬鹿な私が受かるにはどうすればいいですか?
免許取得は諦めたら?というのはやめて下さい。お金を出してもらって苦労して自動車教習所を卒業したので、諦められません。

補足・再受験する際は、受付時間は1回目と同じですよね?今日聞こうとしたのですが、そこにいたのが例の視力検査の人だったので聞けませんでした。わかる人だけ回答お願いします!

18歳女です。今日初めて本免(学科)試験を受けて、見事に落ちました。あと1点でしたが、不合格なので0点と同じ価値です。仮免は何点か知りませんが一発で受かりました。
なんで皆がやすやすと出来ることが、私には出来ないの?と、自分を許せません。問題集は完璧にしたし、教科書も読んだのに...。ネットで検索すると、「教科書を行きの電車で見ただけで一発合格した。落ちる方が難しい。」とか、明らかに私より努力してない人が合格していて悔しいです。
視力検査では、私がギリギリの視力で警官(検査してくれる...続きを読む

Aベストアンサー

どんなことでもそうですが、頑張ったのに結果が出ないと、自己嫌悪になったり周りのせいにしたりしやすいのですよ。

よーく考えてみてください。
その試験って、いくつか間違ってたんですよね。

ホントは満点じゃなければ困るんですよ。
これで、ギリギリでOKになったとしても、間違ったことはそのままでクルマを運転することになるんです。

事前に満点の状態で試験に臨んで、勘違いがあってひとつくらい間違いがあるくらいでないと。
合格ラインを考えるのではなくて満点を考えましょ。

大丈夫ですよ。
ドンマイです。

Q運転免許の卒業検定について

これをやったら一発で不合格となるNGな行動を教えて下さい。

例えば
・右折時などに信号、歩行者、対向車などの見落とし
・脱輪                     
・方向転換、縦列駐車するとき、後方を確認しなかった など

特に僕の場合、ギアをロー以外で発進したことによるエンストや、
停車する時に曲がったり、左端よりだいぶ右にしてしまったりするのですが、これらのようなミスをした場合、不合格となるのでしょうか?

Aベストアンサー

今年免許を取得した者です。

まず卒検で一発アウトになるのは、教官にブレーキを踏まれてしまう事ですね。一時停止を停止線でちゃんと止まらなかったり、横断歩道の歩行者を見落としてしまったり、あと、交差点や横断歩道の手前に停車している車(駐車違反なんですが……)の脇を通過する際の一時停止など。私の時は雨が降っていました故、歩行者が少なくなんとかなりました。
あと、脱輪もアウトですね。もしどこかにタイヤが乗っかってしまったときは、脱輪する前に焦らず戻る事が大事です。私は方向転回の際に左後輪をかすりましたが、減点で済みました。

私は卒検の時に恥ずかしながら交差点でエンストしましたが、大丈夫でした。このようなミスを連発するとまずいと思いますが、一度や二度ならまず問題ないと教官が言っていました。
交差点などで止まったときは、ローギアにすることを心がけて下さい。シフトチェンジもちゃんと試験の項目に入るようですから。

とにかく焦らずやる事が大事ですね。緊張はしますが、意外とこなせますよ。満点目指して頑張って下さい!

Q修了検定の採点について

本日、みきわめが良好になりました。
その節は、KGSさん、jugjugさん、faith-trusさん、zakakurumaさん、KonnaMondeさんありがとうございました。
次回が修了検定なのですが、採点とは100点満点で減点方式だと説明を受けました。
では、質問ですが、具体的にはどんなミスが何点減点されるのかご存知の方いましたら、よろしくお願いします。
(例:巻き込み確認してない→5点減点 合図出し忘れ→10点減点など)
今日、教官に聞こうと思ったのですが、みきわめが終わってひと安心してしまって聞きそびれてしまいました。
前回と今回の教習で言われたのですが、狭路やS字クランク(どちらも左側)に入る際に、ハンドルを右に少し切ってから進入してしまっているようなのです。
よく曲がるときに大回りする車とかいるじゃないですか。それを無意識のうちにやってしまっていると教官に言われました。
これは、減点何点くらいになってしますのでしょう?
また、検定打ち切りになるようなミスで特に多いものも教えていただけると幸いです。

お手数かと思いますが、なにとぞよろしくお願いします。

本日、みきわめが良好になりました。
その節は、KGSさん、jugjugさん、faith-trusさん、zakakurumaさん、KonnaMondeさんありがとうございました。
次回が修了検定なのですが、採点とは100点満点で減点方式だと説明を受けました。
では、質問ですが、具体的にはどんなミスが何点減点されるのかご存知の方いましたら、よろしくお願いします。
(例:巻き込み確認してない→5点減点 合図出し忘れ→10点減点など)
今日、教官に聞こうと思ったのですが、みきわめが終わってひと安心してしまって聞きそびれてしま...続きを読む

Aベストアンサー

修了検定の採点方法は公安委員会(免許センター)の技能試験に準じた方法で行われます。具体的な減点項目は参考URLをご覧ください。減点項目全てが載っています。

合図不履行は1回だけなら特別減点項目なので減点はありませんが、2回目は1回目の分とあわせて10点減点となります。3回目以降は5点の減点です。右左折時は交差点より30m以上手前で進路変更を完了するよう早めに合図を出しましょう。
また、巻き込み防止確認を怠ると安全不確認の10点の減点になります。
巻き込み防止のために寄せない場合は巻き込み防止措置不適の5点の減点となります。
右左折時の大回りは右左折方法違反の5点の減点となります。

修了検定でよく検定中止となる項目は、
・信号無視
・一時停止場所での不停止
・クランクでのポールへの接触
・坂道発進での1m以上の逆行
・同じ場所で4回以上エンスト
・脱輪
・障害物を避ける際、対向車が来ているにも関わらず行こうとしてしまった場合
などがあります。
参考URLの減点数欄で「危」となっている項目が検定中止項目です。

最後に、修了検定がんばってください。みきわめに通ったということは検定に合格できる技能を身についているということです。減点項目は気にせず、普段の教習どおりに運転できれば合格できるはずです。学科試験の勉強もがんばってくださいね。

参考URL:http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20080520-44.pdf

修了検定の採点方法は公安委員会(免許センター)の技能試験に準じた方法で行われます。具体的な減点項目は参考URLをご覧ください。減点項目全てが載っています。

合図不履行は1回だけなら特別減点項目なので減点はありませんが、2回目は1回目の分とあわせて10点減点となります。3回目以降は5点の減点です。右左折時は交差点より30m以上手前で進路変更を完了するよう早めに合図を出しましょう。
また、巻き込み防止確認を怠ると安全不確認の10点の減点になります。
巻き込み防止のために寄せない場合は巻き込...続きを読む


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