卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

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A 回答 (12件中1~10件)

一般的なことは,皆様が書かれている通りです


自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!
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 こんにちは。


 すでに多くの方がアドバイスされているので補足として受け取って下さいね。なにより緊張をほぐす事が大事です。緊張しているとシートベルトをすることさえ忘れてしまう可能性もあります。走り出したら、とにかく落ち着いて冷静に状況を見極めることが重要となります。

 (1)乗車する前の基本的安全確認(車の前後左右)
 (2)乗車したらシートベルトしてミラーの位置あわせ
 (3)走り出したらメリハリのある運転を!スピードを出す所は出すということ。逆に低速の時は慎重に!
 (4)路肩駐車の脇を抜ける場合に道路の中央線を「はみ出す」可能性がある場合は必ずウインカーの点灯を(かりにはみ出さなかったとしても)
 (5)「(4)」だけに限らず少しでも危険・無理と思ったら無理に突っ込んでいかず、停止もしくは徐行すること
 (6)信号・一時停止の場所では余裕を持った位置で止まること
 (7)安全確認は顔をきちんと左右に振ること
 (8)検定終了(降車時)もドアを明ける前・明けた後も安全確認をしてから降車
 (9)他の一般車の運転に流されない(同一化しないということ:速度遵守・ウィンカー点灯・すり抜け・車間距離・etc...)

 くらいでしょうか?とにかく検定頑張って下さい。それから検定コースが分かっている場合には自転車や徒歩で一度歩いて見ることも一発合格への近道となります。危険な場所や路駐の多い場所をあらかじめ記憶しておけば当日の緊張感はかなり違ってきますよ!またもしも仮に不合格となった場合にはどこがダメだったのか詳しく聞きましょう。聞かずに帰宅した場合には対処の仕方が不明のままになってしまいます。
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卒検がんばって下さい!!!



私は仮免は一度落ちましたが、卒検は一発で通りました。
ただ、走り出してすぐ重大なミスをしました。黄色信号で「どうしよう、行こうか行くまいか」と迷ってしまい、結局止まることにしたのですが、横断歩道の真上に止まってしまったのです。大したことないように思うのですが、これってすごい減点されるんです。その場で試験官に「こんなとこに止まっちゃだめだ」と言われ、「あーもう落ちたな・・・」と半ば自棄になり、その後の試験をなんとノーミスで終えました。(今でも自分でもちょー不思議です。(笑))

結果的に受かりましたが、最初にしたそのミスはものすごい減点の対象で、他にミスが全くなかったにも関わらず「ギリギリだよ」と試験官に言われました。

一緒に試験を受けた女の子は、私の目からはノーミスでしたが、やっぱり「ギリギリで合格」と言われていました。何をミスったかというと、制限速度の50キロをオーバーしていたそうです。試験の時、必ずスピードを出さないといけない場所がありますよね。普通は(というか私は)そこでなかなかスピードを出せないもんなんですが、彼女はそこでぐーんと出しちゃった。(一緒に乗ってても気が付かなかったですけど。)私の場合と同様、普通のドライバーなら常識的にやっているようなことでも(たいてい制限速度50キロのところはみんな60~70で走ってますよね!?)、道交法に明らかに触れてしまうミスは、バシバシ減点されてしまいます。

試験前に、想定されるコースを、一度車で走ってみることをおすすめします。自分で運転しなくてもいいんです。助手席に乗って、運転している人と一緒に確認しながら走ります。試験当日の気持が全然違いますよ。ぜひやってみて下さい。
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私の場合には.かなりまえなので.20年ほど前の子供の時の話でも書きましょう。



速度が遅い
見通しの良い直進の部分に止まっている車を左右見ただけで通り過ぎた
交差点内を徐行しなかった

ですか。これは.卒業検定に警官が来て.警官が行った内容ですから.ある程度確かでしょう。
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私は中型二輪のときですが、道を間違えました。

すぐ気付いて急いで向きを変えたのですが、ふらつき運転みたいになってしまいました。
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私は落ちたわけではないのですが参考までに。

(参考にならなかったらごめんなさい。)
最初AT限定で取得しましたが、半年後欲しかった車がMTだった為(中古車)限定解除しました。
その時、エンストばっかりする私に教官が
「同じ場所で4回エンストしなければ落ちないから、エンストしても落ち着いてやりなさい」と。
ひょっとしたら4回までOKだったかも、ちょっと忘れました。
結局私は数箇所でエンストしましたが、同一箇所では2回までだったので、なんとか合格しました。
数年前のことなので一度確認した方がよいかもしれません。
落ち着いてがんばって下さいね。
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教習所を出る前に縁石を踏んで落ちました。


前輪でちょっとかすり、後輪でしっかり踏んでしまいました。
試験後教官曰く、
「前輪が当たったときにバックしてれば合格だったのに」
車両感覚も大切、事故時の被害を大きくしないことも大切。
いい勉強になりました。
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わたくしは、停車した際に停止線の前方および左側方に


スペースをあけすぎて卒検に落ちました。
(最後の最後でやってしまった)
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車庫入れで脱輪しました…それだけ

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面白い話を一つ検定試験で何のミスも犯さずに無事終了絶対に受かったと思っていたのですが残念ながら落ちてしまいました。

前に受けた人よりもはるかによかったと思ったのにでした。前の人は合格です。原因は何だと思います。動作がはっきりしていないということです。運転しているときの動作です。要するに自分では左右を見たつもり 後方を確認したつもり で検査官にはそうゆう風に見えなかったそうです。それで落とされたそうです。用は実際には見なくてもいいのですが動作ははっきりと左なら左に顔を向け 後ろなら後ろにはっきりと顔を向けるという動作をすることが大事なようです。もちろん運転技術も大切ですが
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卒検はあまり落ちる人はいないと聞いたのですが卒検で落ちた人はいますか?

Aベストアンサー

交通ルールを理解し、普通に運転出来る人はまず落ちません。

逆に言えば、交通ルールがまだ完全に理解しておらず、
危険な運転をするようだと落とされてしまいます。

私の時も、卒検時に他の人が道路脇に止めてあった自転車に軽く接触してしまい
不合格となって落ち込んでいた人がいましたが、
その様な事故や事故に近い状況を起こせば間違いなく落ちてしまいます。

運転技術は未熟で当たり前・・・なのですが、
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Q仮免許実技試験で2回落ちました

すごく落ち込んでます・・・。
いつもS字脱輪、右左折の進路変更・目配りでミスってしまいます。

仕事上毎日通えないのがネックで、日があくとスムーズな運転ができなくなってます。。。

今週末3回目に挑戦です。
皆様一言お願いします・・・。

Aベストアンサー

こんにちは、potanです。
お気持ち、すごくよくわかります。potanは合宿に行っていたので、短い時間で集中して教習してもらえる分、受からないと帰れない。しかも受かったひとから帰っていってしまうというちょっと怖い状況でした。。結局最短のひとより1週間長くいて、あのときのことは未だに夢に見ます。。

あせる必要はないと思いますよ。
さらっと免許をとったひとが事故を起こさないといえばそうでもないし。なかなかとれなかったひとが運転が下手かといえばそうでもありません。逆に何度も試験に落ちた経験が活かされることも多いと思います。
早く卒業したい気持ちはとてもよくわかりますが、今はどうか焦らずに・・

教習所以外でできる練習方法では、イメージトレーニングが効果的かと思います。
少しでもお役に立てればさいわいです。

Q卒検まで2週間も間があいてしまった!!

みきわめをもらって卒検を予約したら、なんと2週間も
間が開いてしまいました。
予約が取れなかったからなのですが、この待ってる2週間がもったいなく思え、このまま試験場に行ったほうが、
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とも考えたりします。

このまま試験場で受けてみるか、また練習だけを
させてもらえるところがあると聞いたことがあり、
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できません)そこで、練習を兼ねて卒検まで待ったほうが
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みなさんだったら、どちらを選びますか?

Aベストアンサー

仮に試験場で受験するとしても、いきなり試験場に行っても受けられません。最寄りの警察署に行き、受験者登録を行う事になります。その時点で警察署より『○月○日以降の受験が可能です』と言われます。

この初回受験日ですが、申し込んだ日より1~2週間先になる事はザラに有ります。ですので、このまま教習所で卒業検定を受けた方が良いのではと思います。

Q卒業検定の流れ

普通自動車免許を取得しようとがんばっています。
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Aベストアンサー

流れ的にはそんなに変わりませんよ。
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試験終了後全員を集めて結果発表します。
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Q普通自動二輪 みきわめと卒検

現在、普通自動二輪の免許所得中で来週の土曜日に2段階のみきわめがあります。
そこで質問なのですが、みきわめ=卒検なのでしょうか?
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回答よろしくお願いします。

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1段階の見極めはどうでした?
各段階の見極めに合格したら、卒業検定を受ける資格ができます。

Q卒業検定

今日教習所で卒業検定を受けました。(AT車です。)
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いざ止まってみると、交差点付近だったり、横断歩道の手前だったり・・・・。
そうならないように気をつけているものの、
結局いつの間にかそうなってしまいます。
初めて教習で駐停車の練習をしたとき、
うまくできずそのため指導員の人に色々といわれたので、
駐停車にはかなりの苦手意識があるし、
それがトラウマで駐停車をするときには常に緊張してマイナス思考になってしまいます。

明後日にはまた卒業検定を受けるのですが、
停車をうまくするためのコツはないものでしょうか?
このままでは、今の落ち込んだ気持ちを引きずってしまい、
同じことを繰り返してしまいそうです。
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

自分自身もう大分前のことなのですが、参考までに。

まず、停めては行けない箇所を完璧に覚えましょう。
バス停前後、消火栓付近、横断歩道手前、交差点内、交差点付近、安全地帯、車庫出入り口付近、路肩に禁止の印がないかetc....
多分、教官は過去の見極め表(成績表)を見ているはずですから、あなたの苦手な駐停車違反しやすいポイント付近で「では左によって停めて下さい。」と言うはずです。
逆を言うと駐停車禁止区域が付近にあるかもしれません。
でも、そんなにピンポイントなほど難しい事は要求しないはず。
停めてと言われたら、可能な限り速度を落とす40km制限で30km位に。そして、前方に視線を配り、何もないところに停める。

すぐに違反箇所に停めることより、もたついても安全な箇所に停める方が無難です。多分、減点も少ないはずです。
一時不停止などは一発検定中止です。そのまま引き返します。
それよりかはよっぽどましです。

で、一番良いのは、今晩か明日にでも、家族に協力して貰って道路を走ります。できれば路上検定のコースを。で、どの辺なら停められるか(または停められないのか)を目星をつけておく。
なんどか周辺を回って事前にチェックするだけでも、心にゆとりがでてきますよ。
助手席で、「ここからここまでは大丈夫」と運転者に確認しましょう。
勘違いで「ここはあれがダメ」と見落としやすい癖もあるのかも。

自分自身もう大分前のことなのですが、参考までに。

まず、停めては行けない箇所を完璧に覚えましょう。
バス停前後、消火栓付近、横断歩道手前、交差点内、交差点付近、安全地帯、車庫出入り口付近、路肩に禁止の印がないかetc....
多分、教官は過去の見極め表(成績表)を見ているはずですから、あなたの苦手な駐停車違反しやすいポイント付近で「では左によって停めて下さい。」と言うはずです。
逆を言うと駐停車禁止区域が付近にあるかもしれません。
でも、そんなにピンポイントなほど難しい事は要求...続きを読む

Q限定解除試験と大型二輪卒検 どっちが難易度高い

すみません、教えてください。

一発試験の限定解除試験と、自動車教習所での大型二輪教習の卒検ですがどちらが難易度が高いでしょうか。

難易度というのは、課題の多さ、それと各課題で求められるレベルの高低のことです。

こんなこと考えても無意味ですが、例えば、
一発試験合格者が教習所の卒検を受けて合格出来る技量があるのかどうか
逆に卒検合格者が一発試験を受けて合格出来るのかどうか。

Aベストアンサー

 どっちが難しいと言われれば一発試験の方です。これは間違いありません。理由は他の回答にある通りです。

 でも、安全に大型を乗るには教習所の方がいいのではと私は思います。試験レベルが違うので、技術的には未熟な大型乗りが増えるというご指摘もいろんなところであると思いますが、それを主張する人たちは四輪も一発試験で取ったのか?…と問いたくなります(中にはいるでしょうが)。

 私は卒検組の方が未熟なライダーがいることは否定しませんが、安全に運転するということと熟練した技術を身につけるということとは別であると考えます。ある程度の時間をかけて教習するのと、いわゆる「試験用」の技術を身につけて、いきなり免許を持つのとでは違いますよね。

 そもそも「限定解除」の時代はおかしいんですよ。教習をしないで一発で取らないと免許は認めん!…なんて、はっきり言ってしまえば当時、4輪以上にスピードが出るようになった二輪の増加を防ぐための対策ですよ。他の免許同様、教習所で取れるようになった今が正常なんです。もちろん一発試験で取れる人はそれでもいいでしょう。

 ただし「免許をお金で買った!」なんていう人がタマにいますが、これだけはいただけないですね。それは専門学校や大学で学んでから取得する多くの国家試験をバカにしている発言です。

 

 どっちが難しいと言われれば一発試験の方です。これは間違いありません。理由は他の回答にある通りです。

 でも、安全に大型を乗るには教習所の方がいいのではと私は思います。試験レベルが違うので、技術的には未熟な大型乗りが増えるというご指摘もいろんなところであると思いますが、それを主張する人たちは四輪も一発試験で取ったのか?…と問いたくなります(中にはいるでしょうが)。

 私は卒検組の方が未熟なライダーがいることは否定しませんが、安全に運転するということと熟練した技術を身につける...続きを読む

Q卒業検定について

今度の土曜に普通車の卒検を受けます。
卒検の時は教官は何も言わないんでしょうか?
たとえば、停車ポイントで「停車の処置して」とか。
あと歩行者が道路の脇を歩いてるときにウィンカーは出すんでしょうか?教習中はなにも言われませんでしたがちょっと不安です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

>卒検の時は教官は何も言わないんでしょうか?たとえば、停車ポイントで「停車の処置して」とか。
『検定員は、検定においては、走行順路の教示(特別課題を除く)または減点後の是正措置もしくは危険防止のための指示を除き、助言等をしてはならない。』と決められています。特別課題というのは自主設定のことです。
つまり、全部、自分の判断で行動するということですよ。

特別課題のスタート地点で地図を見るために停車しますよね。停車の措置を自分の判断で行います。
検定が終わって最後に降車するときは、駐車の措置をしっかりと行って安全確認をして降りてくださいね。

>あと歩行者が道路の脇を歩いてるときにウィンカーは出すんでしょうか?
合図を出す場合は、進路を変更する時も含まれます。つまり、歩行者をよける時に進路を変更したかがポイントになります。ハンドルを操作してよける場合は合図が必要になりますよ。

実は歩行者に対しては合図よりも、もっと重要なことがあります。
第1段階で歩行者の保護の学科の教習を受講したと思います。
『歩行者のそばを通る時は安全な間隔を開けるか徐行』ですね。
安全な間隔を開けるか、間隔を保てない場合に徐行しないと「安全間隔不保持」という危険行為で失格になります。

安全な間隔とは認知している(前向き)歩行者とは1m以上、認知していない(後ろ向き)歩行者には1.5m以上と定められています。

一番良い方法は合図を出して安全な間隔を開けて通過することですよ。

こんにちは

>卒検の時は教官は何も言わないんでしょうか?たとえば、停車ポイントで「停車の処置して」とか。
『検定員は、検定においては、走行順路の教示(特別課題を除く)または減点後の是正措置もしくは危険防止のための指示を除き、助言等をしてはならない。』と決められています。特別課題というのは自主設定のことです。
つまり、全部、自分の判断で行動するということですよ。

特別課題のスタート地点で地図を見るために停車しますよね。停車の措置を自分の判断で行います。
検定が終わって最...続きを読む

Qもうすぐ卒検です

AT車の免許取得のため、来週早々にも卒検を受けようと思っています。

しかし、同じ教習所内に私より早く卒検受けてる友達がいないので、卒検って何をするやらわかりません。

全部教官の指示で走るのですか?自主経路なのですか?所内走行はあるのですか?具体的にどういう内容か教えてほしいです。

また、前方の駐車車両を追い越す場合ウインカーを出すか迷ってしまいます。
良い対処法教えてください。

Aベストアンサー

卒業検定ですか、がんばってください。
基本的に検定の指定コースを通知されます。場所によっては何種類かあるでしょう。検定が始まれば検定員からの指示はありません。指示が出たときは落第点に限りなく近づいたか超えたときです。

半年前に普通二種を試験場で取得しましたので整理して書いていきます。

>前方の駐車車両を追い越す
当然のように方向指示器は出します。その前に後方確認と適正スピードが要求されます。確認は習ったとおり、ルームミラー、ドアミラー、自分の目で目視する順です。車両をクリアした後元の車線に戻るわけですから同じように全部が要求されます。これが適正に行われて減点が無しの状態です。

試験はまず構内と路上検定の二種類を行います。構内をクリアしないと路上には出れませんし、構内で点数を消費してしまうと路上検定でもうミスはできません。

試験は減点法です。一般的に乗り上げなどがウエートが多いですね、でも最大の減点は道路交通法違反です。このあたりは普通に注意すれば大丈夫でしょう。
それぞれを確実に行うことです。
しっかり停止、安全確認、適正速度(のろのろもいけませんよ。メリハリが大切です)

試験の始まりがクリアできると落ち着くのでその部分を書いて終わります。

必ず減点されますから守ってください。
車両は車庫にある状態ではないので乗るときは運転者は車道に出るわけです。安全確認は忘れずに車両の後方と前方を回って前方か車道に出てドアを開けて乗るときも後方確認をしてください。

運転席に着いたらまずシートの調整をしっかりする。ステアリングを持って適正な位置に、バックミラー(ルームミラー)を必ずしっかりしたシートポジションの位置から左手だけで調整します。その後ドアミラーの確認です。

次にシートベルトを確実に、ブレーキペダルを確実に踏んでサイドブレーキがきちんと引かれていることを確認、そしてエンジン始動です。

以上の行為で減点がゼロの状態でスタートしてください。意外とみんなやらずに減点されているんですよ。

ほかの事も書くと長いしやる気がそがれるといけないのでやめます。

では当日の検討を祈っております。

卒業検定ですか、がんばってください。
基本的に検定の指定コースを通知されます。場所によっては何種類かあるでしょう。検定が始まれば検定員からの指示はありません。指示が出たときは落第点に限りなく近づいたか超えたときです。

半年前に普通二種を試験場で取得しましたので整理して書いていきます。

>前方の駐車車両を追い越す
当然のように方向指示器は出します。その前に後方確認と適正スピードが要求されます。確認は習ったとおり、ルームミラー、ドアミラー、自分の目で目視する順です。車両を...続きを読む

Q教習所の卒業検定…

はじめまして。
今現在、自動車教習所に通っており、明日いよいよ卒業検定です。
そこで質問なのですが、路上試験が終わった後に、縦列駐車or方向変換(右・左)を行いますよね?
お恥ずかしいのですが、その課題を行うコツ?を失念してしましました…
(学校が忙しく、1ヶ月半くらいブランクが空いてしまいました)

皆様、この縦列&方変で「こうしたらうまくいったよ!」とか「ハンドル切るポイントは大体ここ」とか、コツを私に教えて頂けませんでしょうか?

このままだと不合格が目に見えているので、不安で眠れません…
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

このようなサイトが有りますよ参考程度にみて下さい
縦列駐車
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master05.html
方向変換
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master04.html


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