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今日、自動車学校で、みきわめ、が終了しました。
で卒検が21日にあるのですが、5日間空いてしまうんです...

最初、先生が、19日と20日に予約を入れて、その時に見極めをやったらいいと言われたのですが、あいにくその日は大学の後期のオリエンテーションがあり、行けれないんです。

で、仕方がないので今日みきわめをやったんです。
5日間も空いてしまうのですが、大丈夫でしょうか?
また卒検で気をつけた方がいいことはありますか?
一応、仮免の時は一発で合格したのですが、すごく不安です。

それと、今日みきわめが、終了したのですが、僕がとぼけていて、明日(土)にも予約を入れていたんです..
さっき気づいたのですが、もう教習所もしまっています。

みきわめが終了すると、自動的に予約はキャンセルされますでしょうかあ?

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A 回答 (3件)

厳しい言い方ですが,


5日間の空白のために卒検にパスできないのであれば,
危ないので免許は発行されません。

免許取った後,何年もペーパーの人だって,
運転できるわけですから。

そのくらいの空白はへっちゃらっていうまで
教習所で練習しなきゃ。


とは言え,
不安な気持ちもわかります。

でもね,教官も,
あなたが十分な技術や安全運転に対する意識を身につけたと判断したから
見極めの合格を出したのでは?
そうでなきゃ,卒検すら受けさせてもらえませんよ。

だから,自信持って5日後に卒検を受けたらいいと思いますよ。
きっと合格しますよ。
頑張って。


あなたも私も,ルールとマナーを守って,
安全に,車ライフを満喫しましょう。
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>5日間も空いてしまうのですが、大丈夫でしょうか?



卒検ということはそれまで結構な時間運転してきてるので、5日開いても大丈夫でしょう。
第1段階16時間+第2段階19時間の、合わせて35時間でしたっけ?

>また卒検で気をつけた方がいいことはありますか?

イメージトレーニングをしたり、交通ルールを再確認しましょう。

自分の通ってた教習所では、卒検で教習所から出る際に歩道の手前で一時停止しなかった人が結構いたとか、追い越しのための右側部分はみ出し禁止の場所で、左折車は追い越さずに待てたのに原付をセンターラインをはみ出して追い越した人がいたといった話を聞きました。

ちなみに自分は一度信号無視で落ちました (´;ω;`)

一番いいのは、自転車でコースを回りながら、ここではこうして、こっちではこれに気をつけて・・・と運転しているところをイメージすることですね。時間があればやってみて下さい。

あと気をつける点と言えば、本番では緊張しても何の問題もありませんが、もし多少の失敗があってもあまり動揺しないようにすることですね。(ノ∀`)アチャーってぐらいに思って下さい。
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世の中で、サラリーマンになってから自動車学校に行く人は、


「土日しかあけられない、したがった中5日空き」で
がんばっている人もいます。見極めまで通ったのなら
だいじょうぶでしょう。さすが、1カ月空いたらきついでしょうが。

「自動的に予約はキャンセル」という学校もありますが、
それは学校ごとですので、そこに聞いてみることですね。
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Q卒検まで2週間も間があいてしまった!!

みきわめをもらって卒検を予約したら、なんと2週間も
間が開いてしまいました。
予約が取れなかったからなのですが、この待ってる2週間がもったいなく思え、このまま試験場に行ったほうが、
体も覚えてるし、早く免許を取得できるのではないか
とも考えたりします。

このまま試験場で受けてみるか、また練習だけを
させてもらえるところがあると聞いたことがあり、
(私の行ってる教習所は卒検前は1時間だけ練習する
ことができ、既に乗ってしまったので、卒検までなにも
できません)そこで、練習を兼ねて卒検まで待ったほうが
いいでしょうか?

みなさんだったら、どちらを選びますか?

Aベストアンサー

仮に試験場で受験するとしても、いきなり試験場に行っても受けられません。最寄りの警察署に行き、受験者登録を行う事になります。その時点で警察署より『○月○日以降の受験が可能です』と言われます。

この初回受験日ですが、申し込んだ日より1~2週間先になる事はザラに有ります。ですので、このまま教習所で卒業検定を受けた方が良いのではと思います。

Q運転の感覚は1週間で忘れてしまいますか?

自動車免許の卒業検定をあと1週間後に控えています

先日1ヶ月ぶりに6時間乗ってきました
見極めでは目視などの確認を忘れてしまったり、停車で左に寄りすぎてしまったりと散々でした
もともとセンスもありません

人によるので分からないかもしれませんが、こんな状態で1週間空くのはやはりキツいでしょうか?

センスが無いならやめろというのは無しでお願いします…

Aベストアンサー

運転技術は体が覚えているのでまあ大丈夫なのでは?

問題は、交通法規です。
実際の試験コースを想定して。。

自動車に乗り込むときの確認事項(シート位置・ミラー・シートベルト)
発進・停車合図

速度と車間距離
選択すべき車線(走るべきところ)

歩行者保護
一時停車すべきところ(信号や停止標識や歩道の手前)

指示器のタイミング
信号を守って特に右折時の目視による確認

など、完璧にイメージできれば大丈夫でしょう。

Q教習所 みきわめ通過から卒業検定までの日数

昨日(2/18土)通っている教習所でみきわめOKもらいました。
で、卒業検定を次の土曜で申込しました。

そこで質問ですが、みなさんがバイクの免許を取得したときは、みきわめから卒検までどれくらい日数があきましたか?
一週間も空くと、微妙な感覚とか忘れてしまいそうで不安ですが、どう思いますか?

また、検定を申込したあとで、追加技能の申込って一般的に出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

先日、大型自動二輪教習を終えました。
私は日曜日見極、土曜日卒検となりました。

普段は250に乗っているので750の感覚は1週間ですっきり消え去ります。微妙な感覚って何?位に忘れていて、10秒以上で渡る一本橋を7秒台で渡りきるという面白いことをやってしまいました。
(教習中には大丈夫だったんだけれど・・。-15点です)
でも受かっちゃいました。どうにかなるものです。

追加技能については教習所にもよりますが、私の行っていた教習所ではありました。確か1回教習料金でキャンセル待ちでやっていたと思います。検定当日にも朝一のコマで受けさせてくれました。
無理にお金をかけなくても、コースをしっかり覚えて、とにかく脱輪&コースアウトしない、転倒しない事を心掛けて下さい。
スラローム・一本橋は1秒オーバーで5点減点。70点以上合格です。頑張ってください。

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

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私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q自動車教習所に3ヶ月通ってないのですが・・・

こんにちは。

仕事しながら教習所に通い、最初の一ヶ月は週4日ほど通ってました。
ところが仕事が急に忙しくなり休日出勤、残業、おまけに風邪を引きました。ちょうど今の時期学生さんで込み合い実技予約がとれず、かれこれ3ヶ月通ってません・・・。

ちなみにまだ仮免前です。(S字・クランクのとこで止まってます)期限は9月までです。
5月から6月は教習所も空くそうなので、4月下旬から通おうと思ってますが・・・。

私のように数ヶ月空いても免許ちゃんと取られた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
仕事しながらの免許取得、大変そうですね。

自分は学生時代に免許を取ったのですが、夏休みに仮免取得まで行ったところで休みが終わり、本免取得は冬休みでした。(忘れもしない12月27日…)
仮免取得後は一切自動車に関係しない生活してました。(学校と、入った自動車学校が遠かったので)こんな自分でもなんとか免許取れましたので、きっと大丈夫。

何が怖いって、車を動かす感覚がすっかり鈍っていることです(汗)
まだ構内とのことですので、なるべく間を空けずに通えると、感が鈍らなくてすむと思います。
あとは、時々にある学科テストの引っ掛け問題など良く見ておくことをお勧めします。

がんばって!

Q教習所の2段階でみきわめまできました。

いつも、お世話になっています。
今週の金曜日にみきわめを受けるのですが…
教官からいろいろ指摘され自分に車の運転の才能が無いなと自覚しています。

1.視野が狭い
2.速度超過
3.アクセルとブレーキの踏み方加減が下手(乗り心地が悪い?みたな事を言われ…)
4.視野が狭い(標識が見れてない・遠くの路駐車を見逃す)

と言われます。
効果測定など終わってここまできたので必ず免許を取りたいのですが今のままだと「みきわめ」・「卒業検定」は無理に等しいです。
みきわめまでにやっといた方がいい事を教えてくえると助かります。
これくらいのこと言われて卒業検定を受かった方のエピソードなども…いない可能性が強いですが…
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2段階のみきわめですか。
もう少し頑張れば、卒検ですね。(でもゴールは運転免許試験場です)

私も、最近免許を取得しましたが、質問者様と同じように「視野が狭い」と言われました。
私の場合は、「ハンドル操作に気を取られ過ぎ」「スピードメーターに気を取られ過ぎ」が原因でした。
手元を気にするから遠くを見れないので、「周りの状況を正確に把握」「標識を確認」に意識を変えた方が良いです。
私は意識を変える為、普段の生活から「状況確認」「標識確認」を行いました。

速度については、走行中の他車にスピードに合わせると、「速度超過」になると思いますので、
スピードメーターを時々確認しながら、速度の感覚をつかむしかないと思います。
(自動車学校の車で走行しているので、のんびり走っても「煽られたり」しません。まずは「法定速度を身に付ける」事を最優先にしましょう。後続車に追い越されても気にしない♪)

ペダルの踏み加減については、足元に気を取られ過ぎると「視野が狭い」状態になると思いますので、踵をしっかりと床に付け、足先で「じんわり」ペダルを踏むようにした方が良いと思います。
(足が「宙ぶらりん」だと余計な力が入ると思います。)

以上は、最近免許を取った「初心者」の意見ですので、質問者様の参考になるかどうかわかりません。
ただ、自動車学校は「卒業させて免許を取らせる」のが目的ではなく「安全な運転方法を教え、生徒を守る」ためにあると思います。
事故は起こしても起こされても必ず「損」をするものです。
自動車学校を卒業し、無事免許を取得しても、絶対に事故を起こさないよう、お互い頑張りましょう。

2段階のみきわめですか。
もう少し頑張れば、卒検ですね。(でもゴールは運転免許試験場です)

私も、最近免許を取得しましたが、質問者様と同じように「視野が狭い」と言われました。
私の場合は、「ハンドル操作に気を取られ過ぎ」「スピードメーターに気を取られ過ぎ」が原因でした。
手元を気にするから遠くを見れないので、「周りの状況を正確に把握」「標識を確認」に意識を変えた方が良いです。
私は意識を変える為、普段の生活から「状況確認」「標識確認」を行いました。

速度については、走行中の他...続きを読む

Q運転免許センターは土日営業していないのでしょうか?

こんにちは。
当方学生ではなく働いている身なのですが、学生の頃お金が無く運転免許を取っていなかったので最近教習所に通おうかと思って色々調べていたのですが・・・

いわゆる公認教習所を卒業しますと技能試験が免除されるが

”運転免許センターでの適性検査と学科試験を受ける必要がある”
という事が分かりました。
しかし、府中・鮫洲といった都内の試験場が土日祝日が休業となっており、平日は仕事があるので行けません。

たいていの方は学生時代に運転免許を取られているのだと思いますが、社会人で平日仕事があるような場合は最後の運転免許センターでの試験はどうされているのでしょうか?

仕事を休んで行くしかないのでしょうか・・・
また、適性検査~学科試験~全て終了まで当日何時間くらいかかるものでしょうか?

ご経験者の方のお話うかがえたら幸いです。

Aベストアンサー

平日に休んでいくしかないですね。

学科試験に合格すれば1日ぐらい、不合格なら半日で終わります。

Q修了検定で不合格

修了検定で二回落ちました。
失敗の理由はS字とクランクで乗り上げてしまったことと
幅寄せができていないことでした。

練習のときは時間も延びることなく
終わらせることができたのに、修検で失敗し、
補習ではこっぴどく言われ、
自信がなくなってきてしまいました。

二回目の補習は焦りで運転が荒くなってしまい、
自分は本当に大丈夫なのだろうか・・・
ATで落ちるって普通じゃないのかな・・・と、
修検以上にいろいろ考えて
方向指示を出すのを忘れてしまったり、
右左折で乗り上げたりなどの
凡ミスをやりまくってしまいました。

そして、一番ショックだったのは、
見ず知らずの人たちに
笑われたり、
あの人、絶対落ちると思っていたよ。
あの人、運転遅いよね。や、運転と全く関係ないのに、
顔がこわいキモイと言われて余計気持ちが沈んでしまいました。
親にもATで
二回以上失敗するのはどうかと思うといわれました。

私は普通ではなく、知的障害者なのでしょうか。
今までは、口下手で頼りなくて動きが鈍くさいけれど、
それ以外は周りの人たちと
何ら変わりないと思っていたのですが・・・。

修了検定で二回落ちました。
失敗の理由はS字とクランクで乗り上げてしまったことと
幅寄せができていないことでした。

練習のときは時間も延びることなく
終わらせることができたのに、修検で失敗し、
補習ではこっぴどく言われ、
自信がなくなってきてしまいました。

二回目の補習は焦りで運転が荒くなってしまい、
自分は本当に大丈夫なのだろうか・・・
ATで落ちるって普通じゃないのかな・・・と、
修検以上にいろいろ考えて
方向指示を出すのを忘れてしまったり、
右左折で乗り上げたりなど...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人に、確か7回落ちた子がいますよ。
卒検だったかどうかわすれましたが、紙が2枚目に突入したと言ってたと思います。
さすがにへこんでいたようですが、今としてはネタになっているようです。
もう一人2枚目いったのもいます。(枠の数は教習所によって違うのかもしれませんが・・)
まあ、質問者様は私の友人の二人より全然実力あると思うので、あとは自信もって挑むのみです。
練習では大丈夫だったようで、技術の問題というよりメンタルの問題だと思うので、
あんまりマイナス思考にならず、むしろ落ちまくってネタにしてやるぐらいの勢いで挑めば楽になるんじゃないでしょうか。


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