『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

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A 回答 (9件)

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。



理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。
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この回答へのお礼

futa1963さん

ご回答ありがとうございます。

>まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

他の方もおっしゃっている通り、日曜日は避けた方が良いのですね?
なんか、先に日曜の方が良いとか聞いていたので、そう思い込んでいました。
ですが、その理由を伺うと、確かに土日祝日の道路状況は、そんな感じがします。

>恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?

うう…。多分そうです。
それと、どうも路上駐車ノイローゼのようです。(涙)

>「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

今日の補修でも、信号機のない横断歩道に、郵便配達自転車が止まっていたのを、見落としました。
信号機のないところは、要チェックですね。。。

>信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

このタイミングは難しいでよすね。。

>ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。
適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

何度も落ちると、また失敗するんじゃないか?
という気持ちが先に立つようになってしまいます。
他の方も仰っている通り、リラックスしなくちゃですよね。
自分でもわかっているのですが…。(汗)

>「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

スムーズに運転しろって事じゃないんですね??
なんか大きな勘違いをしていました。。。

>長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
>必ず「合格」しますから。。。

涙、涙、涙。。。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
もう自分は、「何回やっても駄目なんだ」って思いこんじゃって、
日曜日は何も手に付きませんでした。
今は、少し時間があいたので、少し気分が楽になってきましたが、
暖かいご指導に、大変勇気づけられました。
運転はとにかく、落ち着いて、安全確認ですよね。。。
焦らずに、また次回の検定にトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 20:53

警察の免許センターで受けると言うのはどうですか 主さんのが住んでる都道府県内ならどこの試験場でも受験出来るので 一番田舎で交通量の

少ない所を選ぶと良いですよ 仮免許証が手元に有るなら受けれると思いますよ 午前中に学科が有り受かったら午後に実技試験が有ります 受験費用は4400円位だったと思うから学校よりも安い位でしょう
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この回答へのお礼

take987さん

ご回答ありがとうございます。

>警察の免許センターで受けると言うのはどうですか
>主さんのが住んでる都道府県内ならどこの試験場でも受験出来るので 一番田舎で交通量の少ない所を選ぶと良いですよ
>仮免許証が手元に有るなら受けれると思いますよ

これは知りませんでした!
これから調べてみます。

>午前中に学科が有り受かったら午後に実技試験が有ります
>受験費用は4400円位だったと思うから学校よりも安い位でしょう

これは安いですね!負担が軽くて良いです。
今検索してみました!
本免の筆記試験を受ける所が、そのセンターのようです。
確かに、ここは田舎です。
連絡して詳細確認してみます。

情報提供、ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/12 20:24

たぶん焦って安全確認がおろそかになったんでしょうね。



何かあった時はまず減速し、場合によっては停車すること。
後続車に煽られてもクラクション鳴らされても怒鳴られても無視。
(教習車にそうする馬鹿はいないけど)

★スムーズな運転技術というのは試験では必要とされません★

周囲の状況の予期せぬ変化に対しては、まず安全確認、そして徐行による移動。
そこでエンストしたぐらいでは試験に落ちるほどの原点にはなりません。
もたついて当然であり、完全に安全が確認できるまでは加速は厳禁です。

技術云々ではなく、焦りすぎる性格が問題なので、そこを自分で意識して治せれば必ず合格しますよ。
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この回答へのお礼

o-saiさん

ご回答ありがとうございます。

>たぶん焦って安全確認がおろそかになったんでしょうね。

うう…。そうです、その通りです。
そういう場面ありました。(涙)

>何かあった時はまず減速し、場合によっては停車すること。
後続車に煽られてもクラクション鳴らされても怒鳴られても無視。
(教習車にそうする馬鹿はいないけど)

あはは…、確かにそうですね(笑)。
なんだか、気が楽になってきました。

>★スムーズな運転技術というのは試験では必要とされません★

そうなんですね!それも見られていると思っていました。
ちょっと安心しました。

>周囲の状況の予期せぬ変化に対しては、まず安全確認、そして徐行による移動。
>そこでエンストしたぐらいでは試験に落ちるほどの原点にはなりません。
>もたついて当然であり、完全に安全が確認できるまでは加速は厳禁です。
>技術云々ではなく、焦りすぎる性格が問題なので、そこを自分で意識して治せれば必ず合格しますよ。

ありがとうございます。
ただでさえ、緊張する検定なのに、
流れ良く運転しなくちゃならないとか考えると、
どうしても他のところでミスが出たりするんです。

次は、落ち着いてできるように、がんばります。
親切なご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 20:13

くわしいことは忘れてしまいましたが、技能検定は100点満点でなくても合格できたはずです。

たしか70点が最低合格ラインだったような……、間違っていたら訂正お願いします。

とりあえず落ちついて、30点までの失敗なら大丈夫と考えれば合格できるように思います。かといって雑に運転するのはダメですが、少しだけリラックスしたほうがいいですよ。日程についても同様で、変に意識して日曜日とかを選んではいけません。平日のほうが空いていますし、変な車や人も少ないです。

それでも、「なんで、検定の時に限って…!?というような状況」に巻き込まれる可能性は捨てきれませんが、危なかったら止まるのが基本です。ひとつひとつの操作を丁寧にゆっくりと、わざとらしいくらい激しく確認したりウィンカーを出したりすることが大切です。そうした基本は、免許を取ってからも必ず役立ちます。

その基本操作でさえも焦っている教習車を見かけると、個人的には車間距離を思いっきりあけて煽らないようにしています。検定車を邪魔する人はそんなにいないはずですから、落ちついて頑張ってみてください。
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この回答へのお礼

Katsu_Kaizさん

ご回答ありがとうございます。

>とりあえず落ちついて、30点までの失敗なら大丈夫と考えれば合格できるように思います。
>かといって雑に運転するのはダメですが、少しだけリラックスしたほうがいいですよ。

ありがとうございます。

>それでも、「なんで、検定の時に限って…!?というような状況」に巻き込まれる可能性は捨てきれませんが、危なかったら止まるのが基本です。ひとつひとつの操作を丁寧にゆっくりと、わざとらしいくらい激しく確認したりウィンカーを出したりすることが大切です。

なんだか、どうも路上駐車ノイローゼっぽくなっているようです。
慎重にやりすぎて、かえって他のトラブルを巻き込みそうになります。

>そうした基本は、免許を取ってからも必ず役立ちます。
>検定車を邪魔する人はそんなにいないはずですから、落ちついて頑張ってみてください。

はい。また次にトライしてみます。
親切なご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 19:55

>検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり


この時どのような行動をとったのでしょう?
その行動でアドバイスは変わると思います。

>歩行者が飛び出してきたり…
日常茶飯事ですし、免許取得後なら轢いてるということですか?
先まで見て計算しないとだめですよ。
危険予測の教習もされていると思いますし。

あと信号機のない横断歩道に人がいる場合も停止しないと一発中止です。
その場合は手前にひし形の表示があるので注意した方がいいです。

あと緊張のせいで発車のとき右後方は確認するけど左を忘れてしまう人が多いようです。これは10点減点。あと縦列駐車、方向変換で外したベルトをつけ忘れて発車する人もいるようです。これは20点減点です。ベルトは外さない方がいいでしょう。

MTはギアチェンジ大変ですが頑張ってください。
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この回答へのお礼

orbital19さん

ご回答ありがとうございます。

>この時どのような行動をとったのでしょう?
>その行動でアドバイスは変わると思います。
1回目は、対向車に気を取られて、近づきすぎてアウト。
2回目は、狭い道だったので、方向変換を出して、
前へ行ったのですが、そこで停止線を踏んでしまって、アウト。
3回目は、対向車が全くいなかったのですが、
上記2回の体験で慎重になりすぎ、なかなか前へ行けず、
なんとか3台抜いたのですが、もうそれで頭が一杯になってしまい、
次の見通しの悪いところを右折しようとしたら、
突然左から来た対向車がいて、
そこでブレーキ踏まれてアウトになりました。
2回目~3回目は、自主経路のスタート地点に行く前の事です。

>あと緊張のせいで発車のとき右後方は確認するけど左を忘れてしまう人が多いようです。これは10点減点。

これは、まだ注意されたことないですが、可能性あります…。
気をつけます。

>あと縦列駐車、方向変換で外したベルトをつけ忘れて発車する人もいるようです。これは20点減点です。ベルトは外さない方がいいでしょう。

縦列駐車は、必ず、まっすぐに入れられます。
100点取る自信ありです。(いつも褒められます。)
方向変換の方が苦手ですね。

終わりを告げなくてはならないので、ベルトも外してしまいそうですが、これは気をつけます!

昨日、夕方5時に補修しました。
補修の時に限って、路上駐車もいないし、
信号機のない横断歩道での歩行者もいませんでした。
補修の時は、いつもこうなんですよね…。

私はAT車なのですが、近々また検定にトライしてみます。
細かなご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 12:49

>日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、


>その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
平日の方が少し気が楽な感じがしますけどね。

>慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
>どんどん悪循環になっていくようで、
>もうどうして良いのかわかりません。
気にしないでトライするだけです。
実際免許取得後には、自身一人で運転しなければなりません。
その時の方がパニックになってしまいます。
なので気分を変えて行くしかないですね。

>一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今までの教習では順調であったのなら、やり方に問題はないはずです。
あとはその場の状況に合わせるための”ゆとり”を持つだけではないかと。
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この回答へのお礼

n-junさん

ご回答ありがとうございます。

他の方もおっしゃる通り、平日の方が楽なのですかね?

>あとはその場の状況に合わせるための”ゆとり”を持つだけではないかと。
そうなんですよね…。
検定落ちた日曜は、かなり気持が荒れていました。
今日は大分落ち着いてきたので、またトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 22:14

>検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、


歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?

それは当たり前です。
そういったことを最初から想定しておかないと、実際に起きたときに慌てますから。
最初から「何か予期せぬことが起こる」と考えておきましょう。
普段はできているのであれば後はリラックスしてやるだけです。
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この回答へのお礼

hirai7さん

ご回答、ありがとうございます。

>それは当たり前です。
>そういったことを最初から想定しておかないと、
>実際に起きたときに慌てますから。

そうなんですよね…。
最初は、指導員のもとでしっかり学べてるのだから、
逆にラッキーと考えようと思っていましたが、
いい加減、3度目落ちとなると、へこんでしまって…。
昨日は何も手に付きませんでした。

また何か失敗やらかすんじゃないかと、
心配不安が先に立ってしまうようになってしまい、
それで余計変な方向に行くのかもしれません。
今日は、昨日より気分も大分落ち着いてきたので、
もう一度立て直して、次の検定にトライしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 16:38

日曜日というのは、普段乗らないサンディードライバーがウロウロしていたり、小中学生がウロウロしていたりで、平日より道路状況は悪いと思いますよ。

(混んでるとか空いているとかでは無く、わけのわからない連中が多いと言う事です)

水曜日の10時頃なんか、道の状態は良いんじゃないかな。
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この回答へのお礼

santana-3さん

ご回答ありがとうございます。

え!?日曜日は、平日より道路状況悪いんですか?
指導員が、「日曜の方が受かりやすい」と言っていたので、
そう思い込んでいました。

水曜日は、検定日なのですが、明後日の水曜は祝日なので、
検定はないようです。
となると、次の金曜日に検定を申し込んだ方が良いのかもですね…。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/02/09 16:27

検定になると緊張しているので普段の練習通りにいかないのではと


思います。検定でも普段の練習感覚でいけば難なくクリアー出来るはずです。
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この回答へのお礼

Keepreさん

ご回答ありがとうございます。

本当に、普段通りにできれば問題ないのですが、
緊張してるのかもしれません。。。

あー、このメゲた気持ちを早く立て直さないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 16:21

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卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

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コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q普通免許の卒検でのミスや不合格となってしまった理由

先日、卒研を受けたのですが、
歩行者保護ができずにブレーキを踏まれてしまい不合格となりました。

もう一度卒研を受けることとなりますが、
次に備えてよくあるミスや予想外の失敗について意識したいと思いますので、
みなさんの失敗経験やアドバイスをお願いします。

私の場合は、
交差点で左折する際に、左折した先の横断歩道の奥に歩行者が居たのですが、
青信号になっても全然渡ろうとしないので、渡らない人と判断し、
手前の横断歩道と左側を確認して、左折を開始しました。

しかし、その確認をしているうちに、その人が渡り始めており、
「人が来ていますよ」とブレーキを踏まれてしまいました。

「渡らない人」と思い込んで、そちらへの注意を疎かにしまったのが不味かったです。

Aベストアンサー

あなたがすべきだったこと。
「左折して進行を始め、
横断歩道にさしかかった直前で、一時停止すること」
「停止した状態でその問題の歩行者の顔を見ること」
「それでも渡らなかったのであれば、どうぞ、と手を差し出すこと」
「それでも渡らない場合、渡る意思がないと確認できたので、
左折巻き込みをもう一度確認して横断歩道を徐行して進むこと」

です。
まだ解っていません。

止まるべき所は交差点手前ではありません。

左折して横断歩道の直前で止まるのです。

みんなそうしているでしょ?自動車は?

其れが出来てないのです。

以上。
これで解らなかったらまた卒検落ちます。

Q教習所の卒業検定

教習所の卒業検定
検定の流れが知りたいです。はじめは教習所から出てまた戻ってきて教習所で交代になるのでしょうか?路上で点数が残っている人だけまた縦列などするのでしょうか?

Aベストアンサー

構内(所内コース)と路上がセットになっていると考えてください。

んで、構内は教習所により若干の違いがあるようです。

色々やらせるトコと、そうでも無いトコって感じなんですけど。。。

まあ、縦列か方向変換は、どちらかやるでしょう。
(どちらをやるか?は当日のコースにより、これは当日に発表されます)

三人一組が多いようです。

乗り込むトコから交代の為に降りたり、乗ったり、これらの仕草動作までもが検定の対象となってます。
(ドア開ける前の周囲の確認なんかね)

一番やっちゃうのが「終わった~」って感じで油断して、後方も確認せず「ぽーん」とドア開けて降りちゃう、ってケースね。。。

通常、相当な危険行為を故意にやらない限り「途中中止&教官が運転する」はありません。

減点方式なのはご存知ですよね?

途中でどんなに減点されて「もうダメ」って状況でも、最後まで運転させて貰えます。
(ってか運転させるのね)

車の挙動を変える時=車線変更や右左折、駐車車両を避ける=など周囲への目視。

信号の無い横断歩道での歩行者の有無確認。
(歩行者が渡りそうなら渡らせる)
(渡りそうでない様子でも徐行して注視して大丈夫なら進行)
(要は「見てるかどうか?」なんですけどね)

発進時は気を付けてるけど、終わりの停車時には油断しがち。。。
(これも注意です)

黄色信号は「歩行者側の信号」を見れば、変わるタイミング掴めるんですけど、歩車分離式だと分り難いです。

ですので、制限速度以下で、黄色になり「止まれそうなら止まる」だけど「この速度で止まると停止線超える」や「横断歩道に突入して停止になる」「交差点内で止まっちゃう」って状況なら、通過しましょう。

このような状況の場合、教官は「一回目」は「大目に見て特に減点の対象としない」だそうです、ただし「その後に同じ状況ならどうするか?」を見ています。

まあ、こんな状況が二回も三回もあるもんでは無いんですけど、、、

一番いけないのは「停止線超えちゃって。。。」ってヤツです。

これだけは絶対に避けてください。

先に所内をやるか、後でやるか、あるいは両方の場合もあるようですが、これは教習所次第のようですので、なんともですね。。。

でも、まあ、全国どこでも、教習所で「やる事」は同じなので、あまり気にすることは無いでしょう。。。

既に、殆ど回答が出揃っているようなので、まあ「参考」程度に受けておいてください。

構内(所内コース)と路上がセットになっていると考えてください。

んで、構内は教習所により若干の違いがあるようです。

色々やらせるトコと、そうでも無いトコって感じなんですけど。。。

まあ、縦列か方向変換は、どちらかやるでしょう。
(どちらをやるか?は当日のコースにより、これは当日に発表されます)

三人一組が多いようです。

乗り込むトコから交代の為に降りたり、乗ったり、これらの仕草動作までもが検定の対象となってます。
(ドア開ける前の周囲の確認なんかね)

一番やっちゃうのが「終...続きを読む

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

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Q方向変換のコツ。自動車学校での方向変換の際、ハンドルを切り始めるタイミングなのですがいろいろ調べた

方向変換のコツ。
自動車学校での方向変換の際、ハンドルを切り始めるタイミングなのですがいろいろ調べたところ
”後部座席の小さい窓に一番手前(一番角)のポールが見えるか見えないかぐらいのところ”
から切り始めるといいと知りました。この方法を実践している方、実践したことがある方、うまくできたか教えてください。
この方法を今回教習で実践しようと思ったのですが、指導員に後ろは見ずサイドミラーをしっかり見て、と言われ実践することができませんでした。
今回の指導員はサイドミラーをしっかりと下げて縁石に後ろタイヤが並び始めるところで切り始めるという方法でした。ですが私はどのタイミングで縁石と後ろタイヤが並んだのか分からず上手くすることができませんでした。また、縁石に乗り上げてしまうのか、遠すぎるのかの距離感もどのぐらいがちょうどいいのかわかりません。
この調べた方法を実践したことがある方、サイドミラーを使って方向変換する方法をしている方、どちらの方法でもいいので教えてください。
次はみきわめなのでその時に実践したいと考えています。
教えてください。お願いします。

方向変換のコツ。
自動車学校での方向変換の際、ハンドルを切り始めるタイミングなのですがいろいろ調べたところ
”後部座席の小さい窓に一番手前(一番角)のポールが見えるか見えないかぐらいのところ”
から切り始めるといいと知りました。この方法を実践している方、実践したことがある方、うまくできたか教えてください。
この方法を今回教習で実践しようと思ったのですが、指導員に後ろは見ずサイドミラーをしっかり見て、と言われ実践することができませんでした。
今回の指導員はサイドミラーをしっか...続きを読む

Aベストアンサー

■後部座席の小さい窓に一番手前(一番角)のポールが見えるか見えないかぐらいのところ”から切り始めるといいと知りました。この方法を実践している方、実践したことがある方、うまくできたか教えてください。
>それだと難しいとおもいます。タイヤが縁石に乗り上げないようにしかも適切な間隔で入ってゆく必要があるからです。なのでタイヤを意識すべきですから。

この方法を今回教習で実践しようと思ったのですが、指導員に後ろは見ずサイドミラーをしっかり見て、と言われ実践することができませんでした。
>サイドミラーに縁石が移れば後輪との位置関係がだいたいわかります。

■今回の指導員はサイドミラーをしっかりと下げて縁石に後ろタイヤが並び始めるところで切り始めるという方法でした。ですが私はどのタイミングで縁石と後ろタイヤが並んだのか分からず上手くすることができませんでした。また、縁石に乗り上げてしまうのか、遠すぎるのかの距離感もどのぐらいがちょうどいいのかわかりません。
>後輪タイヤの位置がわからないと無理ですが窓から顔を出せば縁石もタイヤも同時に見ることができます。もし、それが禁止されているとしたらミラーで確認します。バックで進入するスイッチバックのためのエリアの幅は2.5m~3mくらいあるのでは?自動車の幅は1.8m以内ですから。。タイヤと縁石の間がどれくらい空けられるのかも知っていれば真ん中に入ることができます。

■90度の角度でバック進入するとしてここでいう並んでいるというのは自動車の前後方向の位置で後輪と同じ位置にあるという意味です。縁石との距離(入ったときの距離くらい?)があっていればそこからステアリングを回してちょうどいいよという意味です。

前進なら大きな舵はとれませんが、バックなら大きく舵をとれる構造なのでバックで入り込みます。正しいイメージを浮かべておいてください。

■後部座席の小さい窓に一番手前(一番角)のポールが見えるか見えないかぐらいのところ”から切り始めるといいと知りました。この方法を実践している方、実践したことがある方、うまくできたか教えてください。
>それだと難しいとおもいます。タイヤが縁石に乗り上げないようにしかも適切な間隔で入ってゆく必要があるからです。なのでタイヤを意識すべきですから。

この方法を今回教習で実践しようと思ったのですが、指導員に後ろは見ずサイドミラーをしっかり見て、と言われ実践することができませんでした。
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Q自動車学校の教習期限と卒検不合格後の補修について

現在、自動車学校に通っているものです。

過去の質問で二段階まで学科を全て受け、技能でみきわめ合格を頂ければ教習期限はクリアだということは分かりました。
そこで質問なのですが、もし卒検で不合格になってしまい、次の検定までに最低○時限の補修が必要とみなされますと言われたら、その○時限の補修は教習期限に入るのでしょうか?もしそこで期限切れになってしまったらと思うと…不安になります。技能用のテキストに記入欄がありましたので気になりました、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

教習所の教習期限は、技能の最終段階の見極め合格までが教習期限の考えです。
教習期限までに見極め合格していれば問題ありません。

見極め合格後は、見極めの有効期限内に卒検合格すれば大丈夫です。

卒検合格後は、教習所発行の技能試験免除の書類が渡されます。
技能試験免除の有効期限は1年なので
卒検合格から1年以内に免許センターで学科試験に合格しないと無効になってしまいます。

卒検不合格時の補習は、仕事で言う残業と同じイメージなので
既定の技能時間とスキルをクリアした見極め合格の段階が正規の教習で
補習は、教習員が有料で貴方の自習に付き合っているだけです。
卒検に落ちると言う事は、落ちる原因があることなので
落ちた原因を修正する為に必要な補習なんです。

免許センターの一発試験の場合は、
試験終了後に落ちた原因と注意点を試験官が教えてくれます。
その後に自分で注意点を自力で克服して再度受験します。
教習所は、教習生カードに試験結果と不合格原因がカルテとして
残っているので指導員は落ちた原因と対策を中心に補習指導して
卒検合格に向けて教習します。

とりあえず見極め合格書の期限までに卒検合格して下さい。

最悪の場合は、仮免有効期限内に免許センターで技能試験に合格して学科試験もクリアして
免許をゲットして下さい。

教習所の教習期限は、技能の最終段階の見極め合格までが教習期限の考えです。
教習期限までに見極め合格していれば問題ありません。

見極め合格後は、見極めの有効期限内に卒検合格すれば大丈夫です。

卒検合格後は、教習所発行の技能試験免除の書類が渡されます。
技能試験免除の有効期限は1年なので
卒検合格から1年以内に免許センターで学科試験に合格しないと無効になってしまいます。

卒検不合格時の補習は、仕事で言う残業と同じイメージなので
既定の技能時間とスキルをクリアした見極め合格の段階が正...続きを読む

Q自動車学校(公認)卒業検定って

私は今自動車学校(公認)へ通っています。
二段階見きわめ終了後の卒業検定って
「学科」&「技能」両方試験するのですか?
それとも「技能」だけですか?

学校の職員の人に聞いてくれば良かったのですが
聞きそびれたので・・・。

Aベストアンサー

公認校であれば技能だけですね。

後は免許センターなどで筆記試験を受け、9割以上の正解で晴れて合格となります。

教習所によっては「効果測定」などといった名目で、筆記試験相当の問題をやらせるところもあるかも。。。

免許取得まで、頑張って下さいね。


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