プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接での短所と挫折経験は何を言えばいいですか?
短所は友達が居ません。学生時代から仲間や友だちが出来ず、仲間や友だちを人脈を作る為に社会人サークルやSNSのオフ会などに積極的に参加していきましたが、行けば行くだけ仲間外れにされてしまい、それでも諦めずに参加しまくっていたら行ける集まりが無くなりました。
新たな人との出会いは自分を妨害して攻撃してくる敵を増やすだけです、仲間だと思っていても裏切られてしまいます。親も含めて私の周りには、ことわざの「溺れた犬は棒で叩け!」の人しか居ません。
社会人になってから経済力がついて、いわゆるヒモ男のような人物に借金をして貢ぎ、友達ごっこが出来たもののお金が払えなくなったら、死ねと言われて縁が切れてしまいました。
ヒモ男から現職でのミスを激しく憂鬱になるほど咎められた後に、打って変わって優しくされ転職の支援とルームシェアを持ち掛けられて退職届を出したら退職後に約束を反故にされ仕事だけ失って、無職になり収入と貯金が無くなり一人暮らしを辞めて金目の物や自動車を売っても借金が返せず自己破産をしてしまいました。

挫折経験は自動車学校です。親の勧めでマニュアル車で免許取得を目指しましたが運転が難しく、二段階のみきわめが通らず、オートマ限定志願変更をしようとしましたが、親に反対されてマニュアルでの教習を受け続けて、一生懸命頑張っているのに不合格高い、私は45分5千円の高いお金を払っているお客さんなのに指導員は偉そうに怒り時間とお金ばかりかかって、苦ししい心情を吐露しているネットでは叩かれてSNSが炎上し膨大な数の批判コメントが付き心が折れました、数少なりリアルな友人も免許取得で七転八倒阿鼻叫喚している事を叩いてきて、友人が減りました。
私は自動車学校を辞めようと思いましたが親が辞めさてくれません。親はオートマ限定は免許じゃない!運転免許の取れない奴は人間じゃない。今日からは自動車学校以外の外出は禁止にする!大学は辞めろ!と言われ、仮免許が有ったので大学を休んで連日軽トラックで地獄の親子運転練習をしました、親は自動車学校とは違う運転を教えてくるのでダブルスタンダードになりますます検定に合格しなくなりました、自動車学校からは親子での練習は辞めるように再三言われましたが、親は仮免許での親子運転練習を辞めずに、自動車学校に押しかけてきて、今日からは息子の教習車に一緒に乗ると言いだしました。
逃れようとすればするほど締め付けを強められて強制されました。一時はこの地獄から逃れるために仮免許証を八つ裂きにして燃やそうか、教習車をぶっ壊したり故意に事故を起こしてても自動車学校を辞めようと思っていましたが、最終的には免許証を取得することが出来ました。
自力では諦めていたかもしれなかったことを周囲の助けもあり免許証を取れた事で自信が付きました。
地獄の親子運転練習で当時は本当に辛かったですが今では感謝しています。

…こんな感じでいいですかね?人生最大の試練が自動車学校でした。
挫折をして乗り越えた経験と言えばこれしかありません。
40代が20年前の自動車学校のエピソードを語るのは変ですか?
運転免許の取得ぐらいでは苦労話にはならないんですかね?
免許取得後に仲間や友だちを乗せて楽しいドライブに挑戦しても、トラブル発生確率100%で楽しい思い出が一度もないのは、また別のお話です。

A 回答 (4件)

それが本当ならそう言えばいいと思います。


問題ありません。
    • good
    • 0

挫折経験は「親の管理下にいる際の話」だからです。


責任は全て親がとってくれるので。
自分の責任で、自分の判断で、何をやったかが必要です。
また、何をやったか、に関しては、「社会的な要素」が必要です。
例えば、仕事での人材育成についてとか、資産運営についてとか、要は40代に必要な経験からの内容が必要です。

また、「自己破産」になる過程では、質問者様の判断ミスの連続性が分かるからです。
大人ならば、どこかで判断して軌道修正をしなければならないから。
子供のまんまで、自己判断できなく責任も取れない(借金未返済)と分かります。
    • good
    • 3

短所:何でもかんでも人のせいや環境のせいにするところ


挫折経験:努力をしてこなかったので挫折と言えるほどのことは無い

こうですね。言い訳がましい文章より正直にこう書いたほうが好印象です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

努力したからこそ運転免許が取れました。
オートマ限定のなんちゃって運転免許ではなく、マニュアル車を運転できる免許を持っています。しかも今はゴールド免許です。

お礼日時:2023/05/25 14:26

40代には非常に幼過ぎる内容だと思います。


成人前なら良いかもしれませんが、それ以降はこの内容だと流石に採用されないと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他の人にも見てもらったら
「文章が幼稚」「相手に失笑された理由がわかる(;^_^A」などと言われました。
非常に腹が立ちましたね。どこがダメなんですか?

お礼日時:2023/05/25 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!