電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運転免許の更新を忘れて7ヶ月目で気づきました。
自動二輪も持っていたし、MTだったので、今までの苦労や
再取得までの長い道のりを考えると、働いているので、かなり落ち込んでいます。
(仕方ないのですが)
AT限定で取る予定なのですが、働いているしお金もないのですが、極力休まずに安く取得することは可能ですか?できれば府中試験場で一発でとりたいのですが、5日間の路上をプロにみてもらわない限り、やはり不可能でしょうか…。
みなさん、7回くらい受けているようですし…。
とにかく今は再取得までのお金と道のりを考えて、何をしていても落ち込んでしまいます。
そこで、何か経験談やアドバイス等いただけないでしょうか。

また、虫がよすぎる話ですが、7ヶ月でも何か再取得を回避する方法はないでしょうか…
ちなみに特別な理由はありません…。
絶対ないのは分かっているのですが、悔やんでも悔やみきれなくて…
すみません…。

A 回答 (4件)

 失効後6ヶ月超~1年以内


--------------------------------------------------------------------------------
特別な理由がなく、うっかり更新手続きを忘れてしまった場合で、失効後6ヶ月超~1年以内の方は、普通自動車免許、大型自動車免許保有者だった方に限り、一部試験が免除されるようになっています。

・学科試験・・・「仮免許試験が免除」
・技能試験・・・「仮免許試験が免除」

以上のように学科試験、技能試験の仮免許試験が免除され、仮免許証が交付されることとなっています。

■必要書類等

・失効した運転免許証
・写真1枚(縦3cm×横2.4cm)
・本籍地記載の住民票
・外国人登録証明書等(外国人の方)


※写真の大きさは「縦3cm×横2.4cm」で、無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6ヶ月以内に撮影されたもの。

■手数料(費用)

手数料は、「各都道府県・再取得する免許の種別・運転者区分(講習区分)」によって異なりますので、最寄の運転免許センター、警察署等でご確認ください。

※この場合、新たに免許を受けた日が免許取得年月日となります。

だそうですので、回避手段は有りません。地道に一発試験するしかないですね・・・。

この回答への補足

仮免許からのスタートでもやはり、道のりは長いですよね…
ここで愚痴っても仕方ないのですが、何かいい方法はないかと、すがる思いです…
ありがとうございました…

補足日時:2011/09/26 20:21
    • good
    • 3

私もまったく同じ状況です。


昨日更新日から7カ月過ぎていることに気がつきました。

もう何もかも嫌になりますよね…
すでに回答は出ていますが、仮免許からのスタートとなります。。。

ただ、自動二輪に関しては仮免許がないので、完全にゼロからの再取得になります。
私も何か方法はないかといろいろ調べましたが、教習所で仮免からやるか一発しか方法はないですね。
自動二輪に関してはもう諦めました。バイクは売りますw

お互い頑張りましょう。
ちなみに私は一発の自信がないので教習所からスタートする予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお互いがんばりましょう。。
このたびはありがとうございました。

がんばりましょう!

お礼日時:2012/01/28 19:38

こちらのサイトを参照ください。


「失効後6ヶ月超~1年以内の方は、普通自動車免許、大型自動車免許保有者だった方に限り、一部試験が免除されるようになっています。」
詳細は、参考URLを参照ください。
これが、役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html

この回答への補足

やはり仮免許から…。この期に及んでもすぐに免許がもらえないかと方法を探してしまいます。
先が見えないのが不安です…。
けれど、ご助言ありがとうございました。

補足日時:2011/09/26 20:25
    • good
    • 2

1年以内でしたら適正検査試験(視力など)を受けて通れば



仮免許と同じ扱いになるので、お近くの試験センターに確認して

詳細を聞いて下さい。そうすれば、また教習所からやり直さなくても

すみますよ。急いで、確認して下さい。試験センターなら毎週やって

ますので。気を付けて下さいね。6か月以内だったらよかったのにね。

http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03sikkou.html#失効後6ヶ月を超えた人

この回答への補足

ありがとうございました…やはり仮免許からなんですよね…。
悔やんでも悔やみきれません…

補足日時:2011/09/26 20:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!