よろしくお願いいたします。
年齢や免許既取得の今だから思うのかもしれませんが、原付免許の運転可能な車両範囲って、免許不要のキックボードの登場を含め、危険だと思うのは私だけでしょうか?
50ccの原付の問題の話題もあり、出力(馬力)などで制限する方向へ変更することで、原付二種クラスのバイクを規制して原付免許範囲で運転できる車両とする方針があるようです。
ただ、この出力規制の案なのか何かわかりませんが、5.4馬力クラスを考えているようです。
しかし、古い原付では7.2馬力の原付もあったと思います。どうなるのかは見届けたいと思います。
上記は別として、いわゆるスポーツタイプの原付については、排気量などが50ccでも、早いもので00km出てしまうようなもの(簡易的な改造を含む)、そういった能力のあるバイクです。
原付免許は、ごくまれにスクーター免許なんて言われ方もしますが、原付スクーターに限定するようなAT限定とすべきではないかと思うのです。
スポーツタイプなどのMT車は、普通二輪免許で求められる技量ノウハウと変わらず求められるものだと感じています。
また、免許不要の特定小型原付や特例特定小型原付ができましたが、車道を走らせるのであれば、免許やそれに代わるものがあるべきです。
義務教育などで交通教育のようなものを受けているのが前提なのかもわかりませんが、あくまでも歩行者や自転車の運転をする人としてです。車道を走る前提が薄すぎるし、交通規則を学んだとは言えないことでしょう。
免許制度でなくとも、講習の受講を必須とすべきのように思います。
現在私はキックボードの取得を検討しています。危険を承知理解の上で考えてはいますが、一応二輪免許も車の免許も持っての判断です。理解しないキックボードが増えたり、やんちゃな原付ライダーで事故が多発することは避けたいですし、事故に巻き込まれたくありません。
原付について、車両問題(50cc)だけでなく、検討などされていないのでしょうかね?
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
検討が、暫く続くでしょうね。
各メーカーが、ガソリン原付の新車販売しなくなる(予定)ってだけで、販売できなくなる訳ではありません。
電動バイクはコスパ悪いし……原付免許で125ccまで乗れるなんて、無条件ではないだろうし……(数時間の講習があるかな?)
結局、ダラダラ検討して、結論は先送りだろうね
No.3
- 回答日時:
多分検討し続けるでしょうね。
まず、緩和でキックボードが公道に出ます。
違反や事故多発で規制が検討されます。
主外国に右習えしたがる人間や、それでも受けたがる人間にバッシングを食らいまた検討します…
このように延々と検討することになると思います。
なぜならこれは「二段階右折」という特殊で危険な要素を持つ交通ルールを排除しようという動きとは逆で、危険性についてあまり考慮されていないからです。
質問者様の言うように、原付はハイパワー化し100㎞を超えるようになり、検討され「リミッター」がついたりしています。
「安全」と「緩和」を常に行き来すると思います。
しかし30kmでるキックスクーターに乗ったのですが、怖かったです。
あれは経験のない人間が乗ったらヤバいですね…
タイヤ小さいので、ちょっと大きな段差がある道路(路面)だと勝手に事故ります。
(たまに12インチ程度のタイヤでも危険な段差や穴があったりするのに…)
ですのでいつ規制がかかるかわからないかと思ってみています。
No.1
- 回答日時:
>原付免許の改正って検討されていないの?
検討されています。理由は「50ccのエンジンバイクは2025年に新車販売ができなくなる」からです。
これは排ガス規制の関係ですでに2020年規制が発効しているのですが、排気量が大きなものは対応できても、小さいエンジンは対応が難しく50ccだと販売規模がほぼ日本国内だけのため、対応しても価格が上がりすぎて採算がとれない、という理由でほぼ絶滅すると言われています。(当面の間、中古車は流通します)
質問者様が書いておられる出力規制は「世界でもっとも売れている100ccクラスのバイクを出力5馬力程度に制限することで、現在の原付1種免許で乗れる様にしよう」というものです。
また本年7月1日に解禁になった特定小型原動機付自転車は「電動アシスト自転車が免許不要なのに、なぜ同程度の性能である電動キックボードが免許を必要とするのか?」という点が考慮され、さらに50ccの事実上の廃止をうけて規制緩和されたもののようです。
そのうえで、2輪車メーカーの業界団体は国交省に「世界のほとんどの国が100ccまで免許不要だったり、日本の原付免許と同程度の制度にしているのだから、規制緩和してほしい」と要望しています。
個人的にはこちらのほうに賛成です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク免許・教習所 原付の範囲の改正について 7 2023/04/10 18:31
- その他(バイク) 公道走行可のキックボードなどのナンバーについて 1 2023/08/10 11:04
- 運転免許・教習所 運転免許証の裏面記載(二輪免許)について 3 2022/05/19 11:12
- その他(バイク) 道交法改正後の電動キックボードについて。 3 2022/05/03 11:29
- その他(バイク) 原付バイクに相当する電動自転車を、黙って乗っていたら検挙された! さて何罪? 3 2022/06/21 20:05
- バイク免許・教習所 郵便局で応募資格が原付運転免許(自動二輪運転免許あれば尚可)という要項で免許を取ろうと思うのですが、 2 2022/06/25 12:17
- 運転免許・教習所 免許の一部取消申請 4 2022/10/23 07:50
- その他(バイク) ややこしい 5 2023/01/07 14:43
- 中古バイク 原付オフロードバイク 3 2022/08/18 23:49
- 中古バイク 原動機付自転車に50ccバイクについて質問があります! 原付免許を取る予定です! 免許を取った後移動 2 2023/03/27 02:48
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
原付免許が125cc以下になるとす...
-
質問です 今中学2年で高校生に...
-
普通免許で110ccのバイクを運転...
-
ハンドルを切るとキーキー音が...
-
括弧があるとHYPERLINKで飛べな...
-
エクセルで複数のシートをフォ...
-
建築模型、カーブの作り方
-
Excel複数シートから日付と文字...
-
クルマの皮ハンドルがすべるの...
-
バックステップを導入したいの...
-
セパハンでキップ切られました…...
-
ひたちなかガレージセール部品...
-
マグネットシートって・・・
-
ステアリングボスが外れない
-
ヘリカルLSDは脱輪しても前に進...
-
車体番号を消されました。。。
-
セパハンって手が痛くなりませ...
-
YB125SPはパーツが手に入らない?
-
Excel VBA シート名変更時、重...
-
マグナ250とマグナ50でパーツの...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
原付免許が125cc以下になるとす...
-
質問です 今中学2年で高校生に...
-
原付50ccは2025年に失くなり、1...
-
原付バイクに乗っているオッさ...
-
原付免許の改正って検討されて...
-
普通免許で110ccのバイクを運転...
-
三重県で原付免許を取得できる場所
-
バイクの免許は何歳から、取れ...
-
いつの日かスーパーカブ110に乗...
-
原付ジョルノに乗っています。 ...
-
車両進入禁止 二輪車も含む っ...
-
原付きで2段階右折しなくて良い...
-
元一種の原付二種の二人乗りに...
-
普通自動二輪車免許を取得した...
-
原付免許を取得した後、限定解...
-
免許取得日の調べ方
-
免許証に普自二と記載があれば...
-
原付(50cc未満)から原付2種...
-
限定解除???
-
マグナライダーからの頼みごと。
おすすめ情報