電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付ジョルノに乗っています。
原付免許だと30キロしか出せないので、
小型二輪をとることを考えています。
51cc以上の二輪を購入予定ですが、
小型二輪をとればジョルノでも
50キロ走行は可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

速度制限と2段階右折は運転者ではなくバイクに対してのものになります。


なので自動2輪免許を持っていてもジョルノに乗っていれば30キロ制限のままです。

交通量の多いところを走るなら自動2輪免許を取って
ワンランク大きい51cc以上125cc未満の原付2種に乗り換えるのがおすすめとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答を有難うございます。
51cc以上の原付きなんて危ない、と 
周りに言われますが(年齢的なものが大きいかも)、ジョルノで常時50キロ出している方が危ない気がしています。

お礼日時:2021/08/12 08:02

排気量で制限速度が決まりますので、50ccは大型二輪免許で運転しても30kmは変わりません。

免許を取って250ccをお勧めします。車検もなくて高速道路も走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。実は50代半ばで
小型二輪も大丈夫か?というところなのですが。国道を30キロで走っていると逆にとても危なくて、ほぼ50キロくらいで走る日々。
東京の息子は何回か原付で時速オーバーで捕まっていて、本来はそういうものと思い、
それなら小型二輪とって、100ccくらいのバイクを、と考えたりしています。

お礼日時:2021/08/12 00:43

ジョルノを原付2種にするのはハードルが高そうです。


同一形状で90ccや125ccがあれば、
ボアアップ+パッセンジャーステップ+シートのベルトで
登録ができる可能性はありますが、
大型免許をもっていても、原付1種は1種です。
なお、2種なら60キロですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えたら、大型免許持っているからといって、普通車に大量積載出来ないのと同じ?理論になるのでしょうね。
(たとえると余計に複雑すぎ?)
ここはバイク買い替えですね。
有難うございます。

お礼日時:2021/08/11 23:00

駄目です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/08/11 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!