人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ダイハツのBOON(トヨタパッソ同型車)です。
ハンドルを左右に切るとカツンと異音がします。
例えばハンドルを右に切ると半回転させた位でカツンと1回音がし、更に右に切り続けても音はしない。それで右に切ったハンドルを戻す(左に切り始める)と、またカツンと異音がする。ですから同方向にハンドルを切る1行程で1回音がするだけで連続の異音ではない。停止中でも走行中でも必ず音がする。
フロントタイヤを両輪ジャッキで持ち上げてハンドルを切ると、この異音はしない。
何が原因でしょうか。対処方法は。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。


当方、平成18年式 パッソ Racy で全く同じ症状でした。
最初は、フロントサスペンションのガタが原因かと思い増し締めなどしましたが、変化なし。
次に左右のアッパーマウントも交換してみましたがこれもまた変わらず。
最終的にステアリングギヤボックス(ラック&ピニオン)しか考えられなかったので少々高額になりますが、思い切って交換してみたところやっと完治しました。
ちなみに当方の車では、純正品番が2回変わっていましたのでやはり何かの不具合があったのか…?
新品だと41,200円もするのでリビルト品を探して交換しました。(新品の半額程度でありましたので)
中古の物も探してみましたが、パッソ、ブーンで品番が違うものがかなりあり同じ品番の物を探す方が大変でした(なぜ同じ形状の物にこんなに種類があるのか…???)。
症状からですと全く同じですのでまず間違いはないと思いますが、高額な修理になりますので修理屋さんと充分相談していただいて修理してみては如何でしょうか?
当方も何ヶ月も悩まされましたのでお役に立てれば嬉しいです。
「ハンドルを左右に切ると異音(カツン!)が」の回答画像6
    • good
    • 2

私もサスペンションもしくはステアリングジョイント周りかなと感じます。


最悪、ラック部分に折れた部品が噛みこんでいる可能性が否定できないので要注意ですね。

>ラックのガタ、タイロッドエンドグリス切れ
ハンドル側にピニオンという歯車が付いていて、それにかみ合うようにラックがある。ハンドルが回るとピニオンも回転し、ラックが左右に動く。通常はピニオンとラックは程よい動きになるようにバネで抑えられているが、磨耗や錆でガタが出ることもある
タイロッドエンドは通常ブーツの中のフレキシブルジョイントを指す。
国内ではほとんど専用メーカだが高い。たまに別会社に作らせて失敗(クレーム多発)することもある。通常は樹脂とグリスが内蔵されている。
    • good
    • 1

回答3の方に有りますように


素人目にはわかりにくいです
回答2の方
「サスの可能性」とのことですが
フロントサスペンション(以下サスと略します)はリアとは違いステアリングを切るとサス自体が角度を変えます
そのためエンジン内のフロントサスの取り付け部の真ん中にベアリングがあります
異音は年式17年約9万km走行でベアリングの1部老化、もしくはアッパーマウント(硬質ゴム使用)の老化、も考えられます
いずれにしてもディーラーもしくは修理工場関係をお勧めいたします

サス、タイロッド部品説明
FF&FRの違いは有りますが同じストラットサスペンションなのでご参考に
「S13シルビア 足回り&ブレーキ交換 」
ttp://park2.wakwak.com/~m35/mycar/s13/s136.html
    • good
    • 1

>ラックのガタ、タイロッドエンドグリス切れ


ラックはステアリングラックのことで、ステアリング関連部品です。
タイロッドエンドはタイロッドという足回り部品がありまして、
これの端についているグリスが充填されたゴム部品のことです。

どちらも素人目にはわからないのでディーラー行きですね。
    • good
    • 2

サスの可能性が高いですね。


ラックとは 板状のもので ギヤが有ります。
ハンドルでピニオンギヤを回すとラックが動きます。
アイドラーに伝わり(ここもガタが出ます)タイロッド(棒状の形)
を 動かしタイヤ(ホイール)が動きます。
タイロッドエンドとは ホイールの元を動かす部品で ハブです(ブレーキが付いて要るところです)そこに(タイロッドエンド)ハブと連結する所にブーツがあります 其の中にグリスが入ってます。
ガタが 有ると音が出ます、ブーツが破れていると 成り易いです。
    • good
    • 2

はじめまして、状態からするとラックのガタ、タイロッドエンドグリス切れが考えられるのですが、車が新しいので部品磨耗はまだ早いと思います


失礼ですが
タイヤローテーション、ブレーキディスクパッド交換、タイヤ交換、ホイールバランス調整、サスペンション交換
上記作業などはされたことはございますでしょうか
上記作業の関係も考えられます

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
年式は17年8月なのですが、営業で使っている関係で約90000キロ走行しています。
サス交換はしていませんが、他はしております。
「ラックのガタ、タイロッドエンドグリス切れ」とはどういうことなのでしょうか?
お手数お掛けします。よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/06/18 13:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qタイロッドエンドのガタ、交換しないと?

タイヤ交換時、販売店より右フロントのタイロッドエンドにガタがきていると言われました。
その後ディーラーで診てもらった所、左もきているとのこと。車検には通る(?)とのことですが
心配なので右フロントのみ交換しましたがこのまま左フロントを交換しないとどうなるでしょうか?
ちなみに愛車は9年目のレグナム、6万走行の無事故車です。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガタが何故起こるのかと言いますと、この部品は定期的に交換するものでして簡単に言うと寿命です。
モノは小さいですが、ステアリングの動作を車輪に伝える重要部品でもあります。

ボールジョイント(間接のような感じ)にゴムブーツ(カバー)がかかっており、中に潤滑用グリスが充填されています。
このゴムブーツがゴムなだけに、経年劣化でヒビ割れが生じグリスが流れ出てジョイント潤滑不良・ダスト侵入により痛みガタが出てます。
また、長年の使用により単純に摩耗によってガタが出る場合もあります。

ガタが大きくなりますとハンドル遊びが大きくなり、不快な振動・ブレ等が出て来て酷い車はトーイン・トーアウトの数値まで大きく変化する
ようになってしまいタイヤの偏摩耗・ふらつき等様々です。

同じ部品が使われていて交換頻度が同じ場合、片方にトラブルが起きたらもう片方もトラブルを起こしているか近い将来起こすかのどちら
かですので、同時に交換するのが基本になっています。
特にステアリング・サスペンション系統は、片方しか使わないと言うことは絶対にあり得ませんし使用条件は同じですから。

あと2年持つかどうかは厳しい所ではないでしょうか。
今後は、異音や操作した感じなどを注意深く観察するしか無いですね。

ガタが何故起こるのかと言いますと、この部品は定期的に交換するものでして簡単に言うと寿命です。
モノは小さいですが、ステアリングの動作を車輪に伝える重要部品でもあります。

ボールジョイント(間接のような感じ)にゴムブーツ(カバー)がかかっており、中に潤滑用グリスが充填されています。
このゴムブーツがゴムなだけに、経年劣化でヒビ割れが生じグリスが流れ出てジョイント潤滑不良・ダスト侵入により痛みガタが出てます。
また、長年の使用により単純に摩耗によってガタが出る場合もあります...続きを読む

Qハンドルを左右に切ると異音がします。

平成9年式
Y33セドリック後期ブロアム
上記の車に乗っています。
ここ最近、前後進する分には音はしないのですが
ハンドルを左右に切ると異音がします。
特に低速の時が酷いです。
音は「グググ」「カコン」と鳴ります。
JIC車高調、25mmワイトレ、5mmスペーサーを
着けております。
車高は触媒部分で9cmで地上最低高を守っています。
上記の内容でどこの部分が原因かわかる方いましたら教えて下さいm(_ _)m
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

低速や停止時にハンドル操作を行うと、オイルの流量が最大になるので、オイル中に気泡が発生しグググッと音が出ます。大抵はロータリーバルブの辺りです。
PSオイルの劣化であれば、オイルの交換になります。

配管の固定部が緩んでいる、ゴム材がへたって、音が増幅されているなら、増し締めや交換ですね。

パワステ内部が劣化してるなら、ギヤ丸ごと交換になりますかね?

Qハンドルを切るとき変な音がします

よろしくお願いします。
普通乗用車ですが、ハンドルを切るときゴムをこするようなにぶい音がします。タイヤには異常が見あたりません。
とくに低速で動くときに音が大きいように思われます。
パワステのどこかに異常があるのでしょうか?
現在、金銭的な余裕がないため修理にまわすのをためらっています。
音の原因と緊急に修理する必要があるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げると音が高くなります)が主な原因として考えられます。

ベルトの劣化や調整不良(ベルトがパワーステアリング用として独立している場合)の場合はベルトの交換または調整ということになります。ベルトが劣化しているかどうかはベルトのプーリー(ベルトが掛かっている回転部分)にあたる面を見て判断しますが、テカテカに光って(通常はつや消しに見えます)いたり、細かなひびが入っていたりするものは寿命と考えて交換が必要です。パワーステアリングフルードの不足はパワーステアリングフルードのタンク部分で点検しますが、車種により点検方法が異なるためユーザーズマニュアルを参照するか、専門家の点検を受けてください。ベルトの調整も車種によって異なりますので同じです。

また、パワーステアリングフルードを補充する際は必ずメーカー指定のパワーステアリングフルード(よくパワステオイルなどと言いますが、正しくはパワーステアリングフルードと呼び、通常のエンジンオイルなどとはまったく異なる性質のものですので決して指定以外のオイルを入れたりしないでください。)を適量(入れすぎると温度が上がった時に溢れ出す場合がある)補充してください。通常はこのフルードが減ることはないはずですので、漏れがある部分を特定しその部分の修理をしないと再発する可能性が高いでしょう。

詳細な車種(車検証に記載されている年式・型式・原動機型式など)を記載していただければ、もう少し具体的に点検・調整の方法を記載できるかと思います。

ブーンとかビューというような音であればパワーステアリング関係から音が出ている可能性が高いと思われます。エンジンを止めた状態で音が出ないようであれば、確実にパワーステアリングと考えてよいでしょう。

パワーステアリング系統から音が出る原因として、駆動用のベルトの劣化や調整不良(この場合はキュルキュルとかキューというような高い音になる場合が多い)または、パワーステアリングフルードの不足(この場合は最初に書いたブーンとかビューというような比較的低い音になり、エンジンの回転を上げ...続きを読む

Qパワステのギヤ摩耗について

車検でパワステ・ギヤの交換をすべきか迷っています。
・ディーラーは交換しなければ車検がとおらないと
・民間車検場では、車検では特に問題はないと
----
 教えて頂きたいのは、走行中にギヤが極限まで摩耗した場合に起きる現象は?という点です。
単にハンドルが重くなるというのであれば、故障してから交換すれば間に合うかと----
どうか、よろしくお願い申し上げます。 

Aベストアンサー

ディラーの説明がどうも腑に落ちません。
ギヤ磨耗といってもそのクルマはギヤではあるが「ラックアンドピニオン」という機構の
ステアリング機構なのでは?
昔の車はホントに扇形のギヤが使われてて磨耗しますが現在の物は前述のように
ラックとピニオンが使われていてほぼ磨耗しません。
ラック先端から伸びてるロッドが車輪がついてるフロントアクスルにつながっていてつなぎ目が
自在継ぎ手(ボールジョイント)になってます。その部分は磨耗することがありますがその部品の交換ですみます。
民間車検場でガタを指摘されてるようようですからその部分を整備すればよろしいかと。

Qステアリング・ハンドルを切るとコリコリ音・ドライブシャフト?

ステアリングについての質問です。

ハンドルを回すと、”コリコリッ”というか、”コッコッ”というか、そのような音がします。
また、発進の時や、ボコボコ(bump)を通った時にも同じような音がします。
ネットやokwaveでいろいろ調べたところ、ドライブシャフトの問題のように思いました。
私の車の場合、すでに音が聞こえるレベルまでに達していますので、ドライブシャフトブーツに亀裂が入り、そこからゴミ(小石や砂?)が入り込み、音がしているものと思います。

もし、ハンドルを右へ切った時に音がするのであれば、右のドライブシャフトの問題でしょうか?それとも、左のドライブシャフトの問題でしょうか?
それかこの音はドライブシャフトではなく、別の所の問題でしょうか?

どなたか、お分かりになられる方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

「1998年、リンカーン・コンチネンタル」はFFか4WDなのでしょうか?
フロント駆動の場合、フロントのドライブシャフトのミッション側にDOJ(ダブル・オフセット・ジョイント)、ホイール側にCVJ(コンスタント・ベロシティ・ユニバーサル・ジョイント:等速ジョイント)と言う物が使われており、音が出始めるのは一般的にCVJの方です。
CVJはハンドルを切っても一定速に動力を伝える事の出来る特殊で精密なジョイントです。異物の混入以外にもブーツが切れて中のグリスが出てしまい油ぎれに成った場合も内部の部品に傷が付いてしまい、異音が出始めたりします。又長期の使用で自然に傷んでしまい音が出始める場合もあります。一度音が出始めた物はグリスを交換してもほとんど直ることはありません。音消しの特殊なグリスがあると聞いたことがありますが、効果の程はあまり良くないようです。
ドライブシャフトには大きな力が掛かりますので、目で見えない程度の小さな傷でも「カンカン」とか「コリコリ」とか言った大きな音が出ます。ただ直進状態ではあまり音が出ず、ハンドルを大きく切った時に音が出る、と言った特徴があります。
ドライブシャフト(CVJ)が原因の音だとしたら、完全に直すにはドライブシャフトごとのユニット交換に成ってしまいます。外車での値段は何とも言えませんが、国産車では値段を聞くと「え~、そんなにするの」と思わず声が出てしまうほどの価格です。何せ精密部品ですから・・・。
凸凹道や発進時でも音が出るとの事ですから、エンジンやミッションのマウント(ゴム製の固定部品)の劣化も他にあるのかも知れません。
目に見える故障と違い「音」は実際に詳しい人が聞いてみないと決定的な回答はし難い所です。修理工場でブーツを交換したとの事なのでやはりCVJなのですかね・・・。音が出ていてもグリスだけキチント入っていれば、すぐに今以上に悪くは成らないと思います。あと何年使うかを考えた上、もう一度修理工場と相談してみると良いかも知れません。

「1998年、リンカーン・コンチネンタル」はFFか4WDなのでしょうか?
フロント駆動の場合、フロントのドライブシャフトのミッション側にDOJ(ダブル・オフセット・ジョイント)、ホイール側にCVJ(コンスタント・ベロシティ・ユニバーサル・ジョイント:等速ジョイント)と言う物が使われており、音が出始めるのは一般的にCVJの方です。
CVJはハンドルを切っても一定速に動力を伝える事の出来る特殊で精密なジョイントです。異物の混入以外にもブーツが切れて中のグリスが出てしまい油ぎれに成った場合も内部...続きを読む

Qハンドルを切るとゴリゴリ

H10年式スバル・フォレスター(SF5、B型)走行距離約8万kmに乗っています。

ハンドルを切るとゴリゴリとした振動がハンドルから感じられるようになりました。
ロックするまで大きく切らなくても、症状がでます。
駆動の伝達もカクカクと、ぎこちなくなっています。
原因や予想される修理費用の目安等、わかりましたらお教え願います。

なお、
・パワステOILは減っていません。
・ドライブシャフトブーツ割れによるグリス切れか?と、疑っています。
 (割れの確認は出来ていません)

しばらく用事が多く、昼間にディーラーや修理工場に持ち込む時間がありません。
しかし、重症なら用事をキャンセルしてでも時間を作ろうか思案しています。
判断材料としたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

すみません、ちょっと話題がそれてしまいますが・・・。
通常、ドライブシャフトブーツが破損していない状態で
内部のジョイント部がガタガタになるほどイカれるケースは
稀にしかありませんし、駆動の伝達がカクカクなるというのも
どーも原因が違ったところにあるように思えます。

この車はフルタイム4WDですよね?
そうであれば「センターデフの機能が損なわれつつある状態」
ではないかと目星をつけているところです。

センターデフの機能が損なわれつつあると旋回時にギクシャク
した症状が出てきます。(タイトコーナーブレーキング現象)
フルステアで発進しようとするときにギクシャク感が顕著であれば
センターデフ不良の可能性は極めて高いと思いますが・・・。

ドライブシャフトのダストブーツはシャフトのジョイント部の
潤滑グリースの飛散防止と異物進入を防ぐだけの「ハウジング」
みたいなものですから交換してもジョイントに不具合が出ている
場合は根本的解消にはなりません。

>駆動の伝達もカクカクと、ぎこちなくなっています。

やはりそこが気がかりです。

スバルディーラーにてセンターデフの機能の良否判断をお勧めします。

今年に入って2台ほどセンターデフ不良車に出くわしましたので
もしかしたら・・・と思いましたが、ご参考までに。

いなかのくるまやです。

すみません、ちょっと話題がそれてしまいますが・・・。
通常、ドライブシャフトブーツが破損していない状態で
内部のジョイント部がガタガタになるほどイカれるケースは
稀にしかありませんし、駆動の伝達がカクカクなるというのも
どーも原因が違ったところにあるように思えます。

この車はフルタイム4WDですよね?
そうであれば「センターデフの機能が損なわれつつある状態」
ではないかと目星をつけているところです。

センターデフの機能が損なわれつつあると旋回...続きを読む

Qタイロッドがカタカタ動く

こんにちは。
FF車なんですけど、タイロッド?からステアリングラック?のブーツがある場所なんですけど、カタカタ動くんですが修理代はいくらくらい掛かりますか?
また直すにはどのパーツを交換すればいいんでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=0uXGnZyuZjA

Aベストアンサー

>画像載せれないので説明しずらいですが...タイヤの回転方向みたいにタイロッドエンド自体が左右にカタカタ倒れるんです。
>ステアリングラックブーツも一緒に動いてるのでたぶんタイロッドエンドを外すとクルクル回ると思います

では違います。
今度はエンドではなく、タイロッドそのものです。

ガタを見る際はタイヤをつけた状態で、
タイヤを正面から見て右と左を手でつかみ、ゆすってガタを確認します。

ロッドだけでカコカコ言うならタイヤつけるとけっこうなガタあると思いますよ。
ブーツが破れてなければタイロッドだけでOK。

と、言いたいところですがこの場合は反対側も念のため同じようにガタを確認してください。
ステアリングラック内でギアのガタがあると、左右同じように出ます。

この場合は元が悪いのでタイロッドなど交換しても意味ありません。
ステアリングラック本体交換が必要となり、
これをやると車種によってはそこそこ悲惨な金額になります。

ラック→タイロッド→ロッドエンド。
タイロッドの場合は社外品があればそれで十分です。

ラック側のボールジョイントのガタです。
交換時はブーツバンドをカットしますが、タイラップで固定しちゃえばOKです。

まあ5000円~10000円てとこでしょうか。

>画像載せれないので説明しずらいですが...タイヤの回転方向みたいにタイロッドエンド自体が左右にカタカタ倒れるんです。
>ステアリングラックブーツも一緒に動いてるのでたぶんタイロッドエンドを外すとクルクル回ると思います

では違います。
今度はエンドではなく、タイロッドそのものです。

ガタを見る際はタイヤをつけた状態で、
タイヤを正面から見て右と左を手でつかみ、ゆすってガタを確認します。

ロッドだけでカコカコ言うならタイヤつけるとけっこうなガタあると思いますよ。
ブーツが破れてなけ...続きを読む

Q足回りからの異音に悩んでおります。

足回りからの異音に悩んでおります。車種はH10年式マークIIクオリス4WD、走行距離は12万キロ代、フルノーマルの車になります。二月程前から左前輪からカタカタと音が聞こえるようになりました。大分走っている車ですので、ある程度はしょうがないなと思いながら乗っていたのですが、ここ三週間程で音が次第に大きくなり、さらに左前輪より頻度は大分少なくなるものの、右前輪からも同じ音が出てくるようになりました。

とりあえず気付いた状況を以下にまとめてみました。
(1)段差(特に連続した小さい段差・路地裏など)を乗り越えたときに音が する。20~30KMの速度だとよく聞こえます。朝一の車通りの少ない静 かな状況だとかなり車内に響きます。
(2)角度がある縁石から降りるとガタンガタン(前輪)というかなり大きな 音。家から出るときにこの縁石から降りるのですがいつもびっくりし ます。
(3)カラカラ・カタカタ・ガタガタと音の質としては何かが叩きあってい るような音。一緒に乗っている人に音が出ている最中に窓を開けて音 を聞いてもらったのですが、チェーンとチェーンが当たっているよう な金属音?のような感じに聞こえたそうです。
(4)直線を走っているときは音はまったく出ません。快調です。ハンドル を切ったときにも上記のような異音は一切でません。音はでこぼこ道 でのサスの動きと同調しているように感じます。とりあえず前輪から です。後ろからは音が出ていません。

先週ディーラーに行き、リフトアップして見てもらいました。ドライブシャフトを疑っていたのですが異常無しということでした。その他目視でおかしいところは見当たりませんでした。下回りを増し締めしてもらいましたが緩んでいる所はなかったそうです。音の特定をしてもらうため一緒に試乗してもらいました。そのときは音がでませんでした。てっきり増し締めしてもらってなんかの弾みで直ったのかなと思い、喜んでいたのですが、次の日全然変わっていませんでした・・・。どうやらその日は休日で通行量が多く、ノイズで消されてしまったようです。

長々となってしまい、大変申し訳ございません。状況としては上記のような感じです。異音の原因としてどのようなことが考えられるでしょか?こちらである程度検討してからもう一度ディーラーに持っていこうと思っております。走行距離は多いもののエンジン・ミッション等非常に調子が良く、愛着もある為、20万キロまでは気持ちよく乗っていければと思っております。どうかご助力の程よろしくお願い致します。

足回りからの異音に悩んでおります。車種はH10年式マークIIクオリス4WD、走行距離は12万キロ代、フルノーマルの車になります。二月程前から左前輪からカタカタと音が聞こえるようになりました。大分走っている車ですので、ある程度はしょうがないなと思いながら乗っていたのですが、ここ三週間程で音が次第に大きくなり、さらに左前輪より頻度は大分少なくなるものの、右前輪からも同じ音が出てくるようになりました。

とりあえず気付いた状況を以下にまとめてみました。
(1)段差(特に連続した小さい段差・路...続きを読む

Aベストアンサー

車格が大きく異なりますが、以前セルボに乗っていたときにフロント足回りからのカタカタコツコツという音が出ていた事があります。
当時の走行距離で7万キロ少々、やはり舗装の継ぎ目や、補修を重ねたような舗装路を走っている時によく音が出ていました。
記述の症状を見ると、この時と大変よく似ているように思います。
で、その音が気になってというわけではなく、ショックアブソーバの抜けによる落ち着きの無さの方が気になって、ショックを新品に交換したところ、しっかりした乗り味に戻ったと同時に、コトコトという音もすっかり無くなりました。
走行距離もけっこうなものになっているようですし、リフレッシュがてら交換してみるのも手かもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング