プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クルマの皮ハンドルがすべるので、何か対策があれば、教えていただきたいのですが。

A 回答 (9件)

色々ありますが、



※常識的には、まずは皮手袋です。
 一番よいのは運転用に性能が追及されたドライビンググローブ、つまりレース用グラブです。革巻きハンドルとの相性は抜群です。
 手首までスッポリ覆う長さがあり、また耐火繊維や自己消火繊維が使われているので、事故で車両火災が発生した時も安全です。レース用といってもオートバックスなどの自動車用品店でも売っており、安いモノだと¥5~6000ぐらいからあります。
 同様に用品屋で売ってるグローブというと、手首の短い運転用皮手袋。指先がないモデルもあり、運転中にスイッチ類を操作したりタバコを吸ったり、或いは有料道路や駐車場でチケットを受け取るなどの細かい作業がやり易いです。
 この手の手袋は、昔はドライブイン(←ほとんど死語ですね)などでもよく売っていましたが、ダテではありません。
 他に使える手袋とすると、ゴルフ用のグラブ。革が薄くよく伸びて、ハンドルの操作フィーリングが失われずお勧めです。ゴルフ用は左手側しかありませんが、同じデザインでサウスポー用(右手用)も出ているので、両方買えば一組揃います。
 作業用の皮手袋やスベリ止めつき軍手などは、確かにハンドルは滑りませんが、ゴワゴワと厚手でハンドルの操舵フィーリングが著しく悪化するので、あまりお勧めはしません。

※ハンドルの革のケア
 本来滑り止めとしてハンドルに巻かれている革が滑るのは、乾燥してホコリ等が乗っているからです。
 そこで革のケアをするワケですが、自動車の内装用の皮革クリームとか、皮革用のウェットティッシュなどもあるところ、ワタシはワークブーツに塗るミンクオイルやシアバター(シアの木の樹液から取ったアブラ)を上げておきます。
 革の部分に塗ってしばらく放置して浸透させ、あとは乾いた布でゴシゴシこすります。オイルが残っているとヌルヌル滑りますが、しっかり拭き取るとしっとりした手応えになり、乾燥して滑りやすくなった革が蘇えります。
 ミンクオイルやシアバターは、ハンティングブーツを売っているアウトドア屋とかクツ屋で缶入りやチューブ入りのモノが買えます。ブーツに塗るオイルだけあって防水性が高く、ヨゴレが付着し難くなり、手汗によるハンドルの痛みも防げます。
 そもそもクツのオイルなので、正直に革靴に塗れば強力な防水になり汚れも防げます。1缶買っておけば色々使えて便利でしょう。(細かい事を言いますと、ミンクオイルはカビが生えやすく、その点はシアバターの方が有利です。ただハンドルは車内で常に炎天下に曝されているので、いくら素手でベタベタさわってもカビる事は無いでしょう。)

※ハンドル側を改造
 タコ糸を、革のグリップ部にキッチリ巻きます。
 これは戦前のレーシングカーでも行われていた『究極の滑り止め加工』であり、素手でも全く滑らなくなります。あまりの滑り難さに、ハンドルが軽くなった様な錯覚を覚えるほどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくカーショップで、指先が出ているバックスキンのグローブを購入して運転しています。
まだ慣れないですが、だいぶいい感じです。

お礼日時:2016/10/02 10:58

邪道といえば邪道なのでおすすめしませんが、私個人はシリコンスプレーを吹き付けて磨きます。


布手袋なんかだとモロ滑りますが、素手だと結構食いつく感じです。
ちょうど、汚れたガラスときれいに磨かれたガラスとの違い?。
そういえばシリコン撥水処理のフロントガラス、ワイパービビりますね。
    • good
    • 0

手に汗をかく人は、よくあります。

 手袋が良いと思います。 滑り止めの物で。
    • good
    • 0

皮ハンドルの表面処理方法によって対応が変わるとは思われるのですが、


まずはレザーケアを行ってみることですね。(私はオートグリムのものを使っています)
あとは、手のひら部分がバックスキンになったグローブが良いでしょう。(私は指なしタイプを使っています)
    • good
    • 1

イボイボのある 軍手が最高です

    • good
    • 0

皮手袋が良いようですよ。

もしハンドルがレアなバックスキンの場合は、バックスキンのグローブを。

とはいえ私は使っていないので、あまりオススメできる立場ではないのですが。
    • good
    • 0

わたしは、皮手袋を使用しています。



皮と皮は、摩擦力が大きく、いくら大きくきっても
すべる事 は、有りませんよ。

お試しください。

また、100均で売っている、ゴム付き運転手袋 も、
使えます。
    • good
    • 1

何年使こぉ〜とるんでっか?


http://aonikike.blogspot.jp/2010/09/blog-post_11 …
メンテしてやった方がえぇんとちゃいまっか?
    • good
    • 1

乾燥しすぎているんでしょう。

サドルソープ如何ですか。

https://www.amazon.co.jp/M-MOWBRAY-%E3%82%A8%E3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています