プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮のバッグなのに持ち手が剥がれた?

デパートでのセールでラルフローレンのバッグを購入しました。バッグについているタグには「本体:牛皮100% 付属部分:ポリウレタン100%」とあります。
このバッグ、使って1年未満で写真のように持ち手(ハンドル)の表面が剥がれて、赤黒い内側?が見えてきてしまいました。触ると、ちょっとベタつきもあります。
これは、付属部分(ハンドルが付属部分扱いということ?)がポリウレタンに牛皮を貼り付けているということなのでしょうか?安かったとはいえ、あっさり剥がれてしまってショックです。

・このバッグのハンドルの素材は?
・使い続けたいが、どうお手入れすればよい?

以上二点についてよろしくお願いいたします。

「皮のバッグなのに持ち手が剥がれた? デパ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 付属部分が何を指すかよくわからなかったので、バッグ全体の写真をあげておきます。バッグを買うとついてくる、バッグを包む白い袋はこのバッグにはありません。(セール品のため?)

    「皮のバッグなのに持ち手が剥がれた? デパ」の補足画像1
      補足日時:2022/08/19 15:27

A 回答 (4件)

ボンディング革といって、お察しの通りポリウレタンに薄い牛革を張ったものだと思われますね。




付属というのは、おそらく牛革にポリウレタンが付属してるという意味だと思いますよ。これは聞いて見ないとわかりませんね。

まぁボンディングだから剝がれてきただと思われます。


傷みやすい場所なので修理なんかしないで、スナップ止めの本革の後付けの持ち手でぐるっと巻いて使ったほうが壊れにくくていいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。後付けの持ち手を購入しようと思います。

実はアメリカの田舎に住んでいて、デパートとは言えラルフローレンの社員さんがちゃんといるようなところではないんです。
なので、店員さんに聞いても詳しいことは分からないかもしれません。

お礼日時:2022/08/19 16:12

合成皮革はポリウレタンで作られています。

また、合皮の場合は使っているうちにベタベタしてきます。

バッグの場合、ふつうは「本体:牛皮100% 付属部分:ポリウレタン100%」という表示をしません。

それぞれの素材が違う場合は「本体(ボディ)、持ち手(ハンドル)、肩掛け(ショルダー)、裏地」と、1つ1つ記載されています。

付属品という場合はショルダーの金具部分とか本体のファスナーの金具部分をいうと思います。

質屋に持って行って査定だけしてもらえば本革かどうかわかると思います。その上でブランドに問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/19 16:09

買ったデパートに相談がいいと思いますよ。


そいうためのデパートですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/19 16:08

この写真では付属部分が見えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!