プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手に体重が掛かっているのか、
痛くて、50キロくらいで握力が無くなる感じがしました。
ライディングの仕方が良くないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ポジション位置がおかしくなるからです。


レーサーなら正しい位置に セパハンが付きます。
ツーリング系のバイクのセパハンが取りついたとしても 前傾し過ぎや遠くなり 体制が前傾になり ハンドルグリップに上半身重量がかかるなどです
そのバイクには、セパハン やめた方がいいですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーマルに戻したほうがいいですかね。
でも買ったときから社外のセパハンでした、、、
正確にいうと手首が痛いかなぁ。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/19 17:44

ノーマルの方が遥かに乗り易くなるでしょう ヤフオクなどに出てこないかな?


セパハンも フォークダイレクトで 下向きに付くものでなく 上に持ち上げて下向きに付くハンドルが有れば少し楽になるでしょう。
    • good
    • 0

私は低いハンドルだと手首よりコシや首が痛くなるなぁ。

    • good
    • 1

どんなバイクに、どんな姿勢で乗っているのか、現状がわからないとアドバイスは難しい。

身長はどれくらいですか(150cm?)?女性の方でしょうか?そのバイクにはどれだけ乗っていますか。

ロードスポーツやスーパースポーツタイプなら前傾姿勢なので、上半身をハンドルで支える事もあるでしょう。
ずっとハンドルに荷重するのでは無く、10分ごとに背筋(ニーグリップやくるぶしグリップ)で支える方法と、ハンドルで支える方法を繰り返すのも、疲労を防ぐ手です。

メーカーでは標準的な体型・身長の人間に合わせて、ポジションを設計しますが、そこから1cmでも外れるとダメ、と言うことはありません。ほとんどのバイクでは、シートの着座位置は前後に余裕がありますので、腰を下ろす位置によって身長差をある程度吸収出来るようになっています。
シートの一番前に座って走ってみて、どうですか?
それでもきついなら、ハンドル位置を若干上げるか手前に移動する方法が考えられます。センタースタンドでバイクを停め、自然に座れる位置に座り姿勢を取ってみて、その時グリップがどの位置にあればいいのか、見当を付けて下さい。この時の移動距離は数センチ程度になるようにして下さい(1cmちがうだけでかなり違うはず)。ノーマルより10cmも違うということは問題がある。メーカーでは荷重入力点としてハンドル位置を設計しているので、そこからハンドル位置が大きく変わるとバイクの操案性に影響が出ます。
ハンドルの変更は、バイク屋さんにお願いした方がいいです。ハンドルの変更は、それだけでは済まず、タンクやカウルに当たらないか、スイッチボックスの取り付け位置や角度、ブレーキホースやクラッチケーブルの長さや取り回しの変更が必要になりますので、プロにまかせた方が安全。
また車種によっては、用品メーカーからツーリング向きの少しアップバックさせたハンドルキットが出ている場合もあります。その車種専用ですので、取付に無理がない(タンクに当たらないか、ホース類の延長が必要かが予めわかってるし、スイッチボックス取付基準穴も開いている)ですし、なによりハンドルの移動距離が明示されていますので、効果を推測しやすい。
汎用のバーハンドルだと、ハンドル取付用のセレーションの刻み一つ分変えただけで、ハンドル位置が変わるので、カタログの数字を見ただけでは、実際に取り付けた時のハンドル位置を素人が推測するのは困難です。お勧めしません。
というわけで、ハンドル位置を変えるならなるべく、車種専用キットを選び、バイク屋さんに取り付けてもらった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り付け位置が少し下で、絞ってあるような感じがします。
見た目はすごく格好がいいです。
もう少しのってから考えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/19 17:46

セパハン+ペダル(バック)+シート加工をして前傾姿勢になる様な改造をしていないからでしょ。


セパハンだけ付けても駄目だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構前傾姿勢なんですけど、、、ノーマルよりは。
慣れですかね?

お礼日時:2019/03/19 17:44

痛くならないです


そりゃ、1日に800kmとか走ったら痛いけど、東京大阪往復ぐらいじゃ痛くならないですね

ライディング姿勢が悪いのでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!