アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手首の痛みの原因を教えて下さい。

経過はこうです。

10日程前、左手を床につくと痛みがあった。
体を支えられない、耐えられない痛みでなく、ちょっと痛いから右手にしよう位の感じ。
腫れなどもなく、手首を回しても痛みはなし。
左手首に特に負荷が掛かる様な出来事に心当たりはなく、
腱鞘炎かと思い、なるべく荷物も右手に持ち、左手に負荷を掛けずに生活をした。

1週間程して、無意識に床に左手をついたら激痛が走った。
体を支えられない程の痛みだった。
ネットで調べて、原因を探る為、
親指、小指方向に曲げたりしても痛みはなく、腫れもなし。
ただ、甲と平の双方への曲げは、力を入れずに振る範囲の動きでは痛みはないが
そこから力を入れて更に曲げようとすると双方いずれにも少し痛む。
左手指先の動きに問題はなく、力も入るし、ペットボトルの入った箱を両手で持ち上げたりする様な動きでも問題はない。
左右の手首は見た目に差がなく、1週間前と外形的に変化はなさそう。
ネットで腱鞘炎ほか原因となりそうなものの症状を一つ一つ確認しながら
身体をチェックした所、左足先に軽い痺れがある事に気付いた。
少し正座した後になる位の ごく軽い痺れ。
感覚はしっかりあり、力も入り、見た目の異常もない。
気にしなければ気にならないが、時間を置いて確認してみると痺れが消えていない。
右足に痺れはないし、2,3日経っても左足先の痺れは消えていない。


以上が確認できた症状です。

原因が知りたいです。
考えられる原因をご教授ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

可能性として:


左手は長年の癖などで変則的な使い方をしてらっしゃらないでしょうか?そのダメージの蓄積の結果として、その様な痛みが出ている可能性がふと浮かびました。自分の場合、PCを長年使用しているのですが、入力の際の指使いが全くの自己流で、そのことが原因で神経に負担がかかりて首にも痛みが出たことがありました(手首も変な角度に置いたまま指を使っていたのが原因)。私の場合は針と電気治療で改善しました。
左脚先の痺れは、もしかすると腰に問題があるかもしれません。正座すると足の指がつる方がいますが、これも腰から来ている場合がありますので(坐骨神経の問題ですね)。こちらは、仰向けに寝て、腰の下に握りこぶしを入れて腰椎の当たりで位置を変えながらゴリゴリとしてみてください。それで脚の方に響く場所があれば、おそらく坐骨に問題あるように思います。
勿論詳細は整形外科若しくは整骨で確認なさってください。整骨はダメという方々もいらっしゃいますが、経験を積んだ先生はかなりアテになります(最近はやりのチェーン店的な整骨はあまりお勧めしません)。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

手をよく使うとか、キーボードをよく使うとか、


手を酷使していませんか?
たぶん腱鞘炎だと思います。
安静にしないと、ますます悪化します。
整形外科にも行きましょう。
    • good
    • 0

特に思い当たる原因もない、という場合は、整形外科などに行ってもレントゲンを撮って「特に異常は見られない」で終わりですよ。



整骨院とか鍼灸院の方が良いと思います。
    • good
    • 0

大丈夫ですッ!


放ったらかしで
直ぐに良くなりますッ!

っていう、
ここの「素人見立て」で
安心しますかッ?
    • good
    • 2

我々素人に聞いても原因は判りません。


整形外科を受診した方が良いです。
レントゲンも撮るでしょうし、そう言う患者を多く診ている医師の方が原因を特定しやすい
でしょう。

注意 : こう言う場で原因を言い切るのはただの知ったか振りです。
    • good
    • 0

整形外科を受診すれば 早い

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!