プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですみません。
自分でも一通り調べましたが、通院の目安がわかりません。
経験のある方のアドバイスをお願いしたいです。

一か月前、軽作業中に左手人差し指の第二関節にズキッと痛みが走り、
曲げると痛い状態が続いています。
じわじわと痛みが悪化中です。
だいたいの家事、タイピングはできます。瓶のフタは開けられません。

40代女性です。一か月に20〜25万文字、多ければ30万文字書く仕事です。
でも、左手なので腱鞘炎ではないような気がしてます。

腱鞘炎の場合は大した治療はないとか、
血管が原因の場合は明確な治療法があるとか、色々見ましたが、
そもそも整形外科に行こうが、外からではその判定自体ができないともあり混乱してます。

まだ様子見した方がいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 整形外科に行き、一週間様子見になりました。
    詳述しませんが、次の対策は見えているので行って良かったです。

      補足日時:2022/11/28 09:44

A 回答 (9件)

手指第二関節に疼痛が発症する疾患としては、単純に考えて腱鞘炎


を疑いますが、お書きのように酷使する利き指では無く、左手指に
発症している事から、腱鞘炎や関節炎では無さそうにも思います。

次に手指第二関節のみの発症から始まる疾患として、関節リウマチ
やプジャール結節が考えられますが、関節リウマチの症状としては
疼痛と関節の腫脹(腫れと共に熱を持つ)の発症が伴う事が多く、
現時点では関節の疼痛のみのとの事から、関節リウマチでも無いよ
うに思います。

女性で40歳以上に於けるホルモンバランスの崩れに依り、比較的
好発する物として、プジャール結節の可能性の方が些か高いのでは
無いかと思います。

しかしながら、関節リウマチの症状とプジャール結節の症状は似て
いるので、1度血液検査を始めとした精査を行った方が良いかも知
れません。

疼痛発症が手指関節なので、最適診療科は整形外科で構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
血液検査でわかる疾患もあるんですね。とりあえず様子見でと言われても、医師と今後のことを話すときに役立ちそうです。可能性の指摘だけでも助かります。

お礼日時:2022/11/24 16:17

一週間以上して治らない、痛みが悪化しているなら整形外科に受診してください。



どんな病気にも言えることで、
一週間以上様子見ても治らない、または悪化している
ということは自分の免疫力だけでは治すことができないということ。
なので早めに受診する。

市販薬の説明書にも
「1週間しても治らない時は医療機関に受診してください。」
とたいてい書いてあります。

病気について調べたり考えたりするのは医者の仕事です。
たいした治療がないとか判定ができないとかは薬を使わず様子を見るわけじゃないです。
軽症なら対処療法だけですぐ直る事も多いです。
炎症が長引けば治りが悪くなることも多いので早めに受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/11/25 10:21

>血液検査でわかる疾患もあるんですね。



リウマチの直接的な原因は関節の疾患では無く、自己免疫疾患で有
るため、血液検査でRF(リウマチ因子)や抗CCP抗体やCRP
値(炎症反応)などを診る事で、大凡の予測疾患が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。今後も役立つことが聞けてよかったです。

お礼日時:2022/11/24 16:34

ブシャール結節は整骨院。



(34) 指の第二関節が痛む「ブシャール結節」の治し方 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初診なので柔道整復師ではなく、医師にかかるつもりです。

お礼日時:2022/11/24 16:32

>通院の目安がわかりません。


原因・程度・生活環境 など様々な要因が絡みますから
正直、これだけは、プロの医者でも解らない事です

素人が、ネットであれこれ調べて悩む光景
正直言って、無駄な時間だし、傍から見れば 滑稽でしかない

1か月も様子を見ていて治らないのに
まだ、様子を見るなどと言う選択肢は、排除しましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/24 16:13

指の痛みでは経験ありませんが、続いてるとのことですので、病院で診てもらいましょう。


痛みがある状態はストレスにもなりますし、気になって精神的にも良くないですね。
総合病院でしたら、症状を伝えると何科なのか教えてくれますよ!お大事にしてくださいm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/24 15:03

それを判断するのは医者(プロ)の仕事ですから、怪我名や完治までの時期を知りたいなら病院へいきましょう


こんな素人だらけの場所へ聞いたり、悩んだりするのは無駄です

ちなみに、経過中に無理をしたり、栄養状態が足りなかったりすれば、完治はずれ込むものだから、正確な断言は難しいと思いますけどね

ちなみに早く治したいなら「使うな、休め」って言われると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。添え木で関節が動かないようにはしました。

お礼日時:2022/11/24 15:03

>そもそも整形外科に行こうが、外からではその判定自体ができないともあり混乱してます。



ネットに毒されすぎ。

調べるのはいいけど調べすぎて行動できなくなる典型的なタイプ。

これが続くならしんどいなと思うなら病院に行けばいいし、別にこれが続いても大丈夫だと思えるなら行くまでもないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイプ診断ではなく、質問は通院目安です。経過観察になるなら行く甲斐もないので迷っています。

お礼日時:2022/11/24 15:01

靭帯損傷じゃない?場所によっては簡単な手術かも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レントゲンはダメだがMRIなら明確に映るとありました。MRIを持ってるところに行くのがよさそうですね。靭帯損傷についても調べてみます。

お礼日時:2022/11/24 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!