アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう歳(70を超えました)なので、運動不足解消にウォーキングを心がけ、朝40-45分程度と、午後1時間半強歩いておりますが、最近朝のウォーキングでどうも右手のほうが冷たいなあと感じるようになりました。
そんなに心配するほどではありませんが、両手でさわるとやはり右が少し冷たいような気がします。
何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

専門の人間でもないですが手から来る病気の危険信号はあります。

変に不安を煽って申し訳ないのですが・・・多分、違うと思いますけど
私も手が冷たくなっていた時期があります。
冷え性で手足が冷たいのは、いつもなので気にしていませんでしたが
だんだんと左の手だけ冷たくなって来ました。
何で左手だけが??と不思議に思いながらも放置。
一ヶ月たった頃次は指先(小指、薬指)に痺れが出て、物を掴む事が困難になり
次に手、手首、肘、二の腕と痛みが出て、痺れも悪化し
もう腕を上げる事も出来ない状態になりました。
専門家に診てもらった所、しゃこつ(漢字が判らない(;;)神経というのが肘関節
部分にあって、この神経が肘の靭帯に挟まれ圧迫、元の位置からずれてしまう、神経が切断される
というのが原因で冷たくなり、痺れが出て、痛みを伴うのなだそうです。
これは男性に、よくある症状で長年、力仕事、腕をよく使う仕事をこなす方に多いようです。
あと腕、肘を打ったり、変に曲げてしまったりなども原因らしいです。
これは手術で改善されますが完全には直りません。
私も今だに肘の痛みに悩まされています。
勿論、この神経だけでなく別の理由でSOSを出している可能性はります。
脳や心臓など。
やはり専門医に精密検査してもらって診断を受けた方が懸命かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。