プロが教えるわが家の防犯対策術!

A.急に全身が引きつる
日中、デスクワークの最中に起こることが多いです。
首から背中にかけて寒気・痺れのような感覚が走り、直後に全身がビクン!と引きつります。ここ3ヶ月ほど毎日最低1回は起こっています。

B.意図的に痺れを引き起こせる
Aとは真逆の環境、つまりリラックスしているときによく見られます。特に楽しいことを考えるとき頻発し、同じく首から背中にかけて痺れを伴う暖かい感覚があります。突発的に発生するAとは違い、こちらは考える内容をコントロールすることで意図的に起こすことができます。

こういった現象は何を原因とするものなのでしょうか…?
・そもそも対処が必要な病気なのか
・だとしたら何科に行けばいいのか
・日常生活で注意すべき点はあるのか
など、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

持病はアトピーと鼻炎、運動は週3時間前後、年齢は20代前半で、男です。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

正直なところ、検討もつきません。
    Bの現象に実害はありませんし、Aも別段生活に支障を来していないため、重大な病気ではない気はします。

が、背骨や首といった重要器官の近辺で起きている点、またネット上を探しても同一の現象が見つからない(特にB)点から少し不安に思っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/03 13:34

A 回答 (1件)

引きつる=痙攣

あなたの症状は筋肉が収縮し痙攣している状態を指し、原因として筋肉の疲労、ミネラル不足が挙げられます。
一方痺れの原因は血流障害と神経障害が挙げられます。
意図的に起こすことが可能とのこと。
血流障害による痺れなら、例えば長い間正座すれば誰にでも痺れが起きます。
今のところこの程度の内容しか回答できませんが、あなた自身は重大な疾患が隠れているとお思いですか?
この回答への補足あり
    • 0