プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット中です。最近脚が痛いです。 体重78kgの際、踏み台昇降+食事制限でスタートし、踏み台昇降は毎日最低20分やってました。最初は15cmでやって、1週間くらい前から20cmに変え、3週間で3キロ減りました。
それはいいのですが、最近踏み台昇降をすると脚全体が痛くなります。歩く分には問題ありません。脚全体が軽くジンジン来るような感じで、今までは20〜30分軽くできていたのに5分ほどで痛くてやめてしまいます。
何が原因でしょうか?変えた方がいい場合何かおすすめの運動はありますか?ウォーキングは今暑すぎるのと天候に左右されるためやめてます。ジムはコロナ禍もあり家族から止められてます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まるで同僚を見ているような既視感。

なぜ体重が重いのに足腰に負担のかかる運動を、加減知らずでやるのか…
山登りでも足に負担がかかるのは登りよりむしろ下り。
瞬間的には自分の体重+重力による加速も含めた負担が足にかかります。
踏み台昇降なんてのは標準体重で、ある程度足腰の筋力の下地があってやることです。
あんまりやると日常生活に支障が出ますよ。

そしてその同僚も何かに理由をつけてウォーキングを拒否していました。
コスパ最強なのに。
雨の中や熱中症覚悟で日中の炎天下で歩けとは言いませんけど、暑さを理由に運動しないようでは痩せる生活習慣が身につかずに逆戻りですよ。

ちなみにジムですが、金のかかることというのは続きませんよ。
趣味のレベルになれば継続できますが。
    • 0

タンパク質は十分摂取してますか?

下手なダイエットはカラダ組織であるタンパク質を奪っていくのでタンパク質摂取が少ないとカラダがぼろぼろになりますよ、気をつけてくださいね。
    • 0