プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンドルの滑り止めを探しています。
冬場など乾燥してくると、手の水分が不足してくる感じで、ハンドル操作のときサラサラしてしまって、滑るような感覚です。
手に直接付ける様な物(例えば、ゴムパウダー?や、液状の様な物)で、
何か良い物は無いでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ゴルフ用のスプレーを使っていた時があります。


ただ・・持続性が無い事とスプレーする際に周りにもかかってしまうのでやめました。
その後は湿ったタオルをいつも車内に置く事にしました。
掃除にも使えて一石二鳥なのですが、手が荒れるかもですね。
ハンドクリームなどで手がカサカサにならないようにするか、#1さんのグローブを使うのが良いと思います。

私の解決法ですか?ハンドルを交換しましたよ^^
1本3万円くらいしますが、もう6・7年使ってます。
デメリットはエアバッグ無しになってしまう事ですね。
中古車なんでエアバッグそのものが付いて無かった車ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も湿ったタオルを使ったりしています。
でもソレって一瞬なんですよね。
ゴルフ用とは普通のスポーツ用と一緒ですか?
持続時間はどの位ですか?
2時間位もてば良いのですが・・・。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/10/23 15:03

#3です。


タオルをご利用との事ですね。
ゴルフ用の滑り止めも同じくらいと考えてください。
一打づつ使うような物なので、持続性もそれぐらいです。
逆にハンドルを水拭きで良いので綺麗に保つことが効果的だと思います。
却っていろんな物を塗ってしまうと汚れで滑りやすくなってしまいます。
最近では滑り止めとしてハンドルにカバーを付ける方が多いようです。
グローブが面倒であればカバーしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保湿系の化粧水等も考えてみようかと思います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/10/23 19:15

ドライビング用のグローブ(手袋)があります。


レース用のものなどは耐火性の事もあってスキー用の
手袋のようになってますが、革製の薄いタイプもあります。
指先が剥き出しになっていたり、たくさんの小さな穴が空いて蒸れ防止になっております。

カーショップにいけば置いてあると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/10/23 14:48

ハンドルにカバーを着けるのはダメですか?


手に付ける物だとそんなに長時間の効き目があるような物は
無いと思うんですが・・・。
滑り止めなら野球などのスポーツで使う滑り止めスプレーなどが
使えると思います。
でも効果は長時間持続はしません。

手に何か付けるとゆうのではなく ハンドルにカバーを着けたり
ドライビンググローブ(手袋)を着用する方向で考えられてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
その滑り止めスプレーというやつを探してみようと思います。

お礼日時:2003/10/23 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!