痔になりやすい生活習慣とは?

純正で革製ハンドルが装着されている車に乗っています。
先日、ハンドルのもっとも下の部分(時計で言うと6時の位置)に引っかいたような傷があるのが発見されました。
初めは、何かが付着しているのかなと思ったのですが、見てみるとビックリ!何か鋭利なもの(おそらく金属製のボタンかファスナーのようなもの)で引っかいたような傷が4センチほどついていました。
ハンドルなので取り外して修理に出すわけにもいかず、また表面の引っかき傷なので、何とか触れても気にならない程度にまで自分で修復したいと思っています。幸い一番下なので見た目的にはわかりません。
何とか、修復する方法を教えてください。
なお、H13年式のCL1アコードユーロRです。走行距離は12万キロ超です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多くの人は気にしないでしょう。

しかし質問者様はステアリングにこだわりを持ってらっしゃるように伺えました。

答えになっていませんがこの際だから張り替えてみてはという提案です。
25000円から出来るらしいです。
http://www.filif-factory.com/koutin.html
http://www.filif-factory.com/news.html

ステッチの色なども選べそうなのでとても面白そうです。
HPを見る限りではとても丁寧な仕事をされているようです。

正しい答えになっていませんで失礼致しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

張り替えのご提案ということですが、毎日クルマを使う生活で、ハンドルを外して修理に出すことが事実上不可能です。

ただ、ステッチの色も変えられてかなりキレイに仕上がるようなので大変魅力的ではあります。

機会がありましたら、ご紹介頂いた業者さんも検討したいと思います。

貴重なお時間を割いてお答えを頂きありがとうございました。また何かご参考になるアドバイスがお有りでしたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/18 17:18

こんにちは。




本来なら取り外してリペアしないと綺麗に仕上げる事が出来ないんですけどね^^;
紹介してますのは革靴の補修剤です。

本来なら蒔き直しが一番良い方法だとは思いますが、外さず手っ取り早く仕上げるにはこれがいいでしょう。

こういった商品は、何もインターネットだけではなくお住まいのホームセンターにも類似の商品は売っています。
一度覗いてみてください。

参考URL:http://www.columbus.co.jp/~onlineshop/repair/ad- …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

取り外した間、クルマが使えなくなってしまうのでリペアという方法を探していました。

よい商品をご紹介して頂き、ありがとうございます。
やはりそのような商品があるのですね。
一度、近所のホームセンターにて探してみます。
何とか、引っかかりがなくなる程度になるといいなぁと思います。

ご丁寧な回答に感謝致します。貴重なお時間を私のために割いていただきありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/18 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本革ステアリングの傷ついて

何かがハンドルに引っかかったのか、本革ステアリングに爪でひっかいたような傷ができてしまいました。
黒なので、白っぽく目立っています。光の射し方により目立たなくなる時もあるのですが、やはり表面がざらざらしており、気になります。
このような傷はどのような修正方法があるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キズ自体は僅かでも、状態としては凹んだ形状となりますから完全修復はその手の職人さんなどで無いと難しいと思います。

そこで目立たなくする程度で良いのならば、私の場合は皮素材専用の顔料(染料)で塗りこんでしまいます。

ホームセンターなどDIYショップで布や皮革用の染料が置いてあるコーナーに、『染めQ』という名称のスプレータイプで速乾の染料が市販されています。
私はいつも草臥れたステアリングをこれを用いてリフレッシュさせています。
世の中にはステアリングも消耗品という猛者もおられますが、少々、キズが気になるレベルでしたら、きっとご満足いただけるのでは無いかと思われます。

以上、ご参考まで。

Q革ハンドルのひっかき傷

よろしくお願い致します。

私の車のハンドルは革仕様なのですが、今日うっかり爪でひっかいてしまい、小さい傷がついてしましました・・。
一応こちらで色々調べてみましたが、傷自体は小さいのでそれほどまできちっとしたリペアまでは考えていないのです。
ただ、多少傷部分の革の表面がはがれた感じになっており、ハンドルということでよく触る部分ですので、その傷から剥がれが広がったりするのが嫌なので、そういうのを防ぐくらいのちょっとしたリペアを考えているのですが、何かいい方法はないでしょうか?
とりあえず今は傷を隠したりなおす、というよりは、傷を広げたくない、という気持ちのほうが大きいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.soft99.co.jp/products/detail/32/279
とりあえずはこれみたいな、革にも使えるゴム系の接着剤を使用して補修されてはどうでしょうか?

Q車の内装の革の部分にひっかき傷をつけてしまいました。

運転席と助手席の間のボックスが革なんですけど(本皮ではないと思いますが・・・)爪か鍵のようなものでうっすらと傷をつけてしまいました。ひっかき傷のようなものです。どうにかして消したい(目立たないようにしたい)のですが、知恵をお貸しいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

キズの程度を見ないと明言できませんが直すことは可能です。
プロ用の道具にレザーペースト(革用の充填剤)があり、
革の色を調合してキズに塗りこみます。
そして熱を加えると革とほぼ同じ硬さに硬化します。
しかし、それなりの値段もしますし技術も必要です。

車種によりますが交換可能なら部品として交換するか、
家具(ソファ)などの補修を行っているお店などに
相談するのが良いと思います。

参考URLは革シートの補修を扱うお店です。
キズ補修の写真がありますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www3.tokai.or.jp/fujivan-service/newpage1.htm

Q皮製ハンドルのメンテナンス法

momoの皮製ハンドルを使っています。
車に付いているハンドルは細く感じて交換したのですが、momoのハンドルしっくりなじんで気に入っています。

長く大事に使いたいのですがメンテナンスのアドバイスをください。
保革用のワックスとかありますが(野球のグローブ用とか)あのようなものを塗るといいのですか?

Aベストアンサー

ワックスや保護剤はベトベトしすぎたり変に艶が出たりで手でいつも触れる部分にはNGです。

保護にはハンドクリームのアトリックスを使用してください。
人の手にもやさしいくらいですからステアリングにもやさしく、
しっとりと浸透しその後さらっとしてしかも革に栄養を与えられ非常に良いコンディションとなりますよ。

まあ他の革製品でも同様にとってもいい効果があるんですけどねw

洗うのにはメガネ拭きのようなハイテク起毛タオルを濡らして拭くだけでいいですよ。
ステッチの隙間まで微細起毛が入り込んでピカピカになります。

是非おためしください!

Qステアリングの塗装について。染めQダメでした。

初期型のプリウスに乗っております。

ハンドルが劣化してきたので、染めQで染めて満足しておりましたが、
汚れてきたので、車内に置いてあったウエットティッシュで拭いたら、禿げてしまいました。

数か月使っていると、よく擦れる所も禿げてしまいました。
やはり革でないと、落ちてしまうようです。

染めQは「ベースコート」を塗った後に塗装し、最後に「保護つや出し」も塗ってありますが、
アルコールのウエットティッシュで簡単に落ちてしまいます。

メーカーに問い合わせたところ、ウエットティッシュに勝てる染料は無いそうです。

どなたかビニール?のハンドルに塗れる、アルコールや摩擦に強い染料をご存じないでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

樹脂(合成ゴム?)系のハンドルですよね?
皮脂に晒される部分なので浸透性が少なく
アルコール系塗料を用いても表面に色が付着するだけです。
有機溶剤系塗料なら禿げにくいかと思いますが
所詮はDIY塗装ですので皮脂汚れが付着しやすく却って汚れやすくなります。

頻繁に触る場所だけに塗膜の耐久性からも{塗装}ハンドルは純正品にはありません。
従いましてご要望の塗料は手に入らないと考えていただく他ないです。

Q車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。
雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの親の車も、新車のときからすごい大切に乗ってきたのに、いくらか傷は見受けられます。

ボンネットのほぼ中央部に、小さな塗装はがれ2箇所と、フェンダー上部にえくぼ。
前方から飛んできた小石とは思えぬ場所に、こんなものが・・・。
いつそうなったのか、どうやったらなったのか、さっぱり分からないです。
あとは右リアのドアの下部のほうに、小さな子供がこすって出来たような傷あります。

自分は気をつけていても、いつの間にかついちゃう傷けっこう多いと思います。
でも見つけたときはショックですよね。

私自身の車はもう古い中古ですし、最初から傷もありましたが、知らないうちに傷
結構増えてます。結構ショックですね。
友人に「この傷消せる」といってよく分からないものでゴシゴシされた挙句、傷が
消えずに傷を増やされたときは殺意が芽生えました(笑)

Qなぜハンドルカバーをしているの?

最近やけにハンドルカバーをしている車を見かけます。
あれは何か効果があるのでしょうか?
以前はちょっと車高を落としてエアロをつけてる若者所有の軽自動車などに多く見られましたが、最近ではウッド調の柄もあるらしく、ご高齢の方にも多く見られます。
ハンドルは太くなるし、普段は良くても緊急時に滑りそうだし、良い事なさそうなんですがどうなんでしょう?
かなり目に付くのできっとなんか良い事があるのだろうと思うんです。教えてください。

Aベストアンサー

純正で付いているハンドルは一般的にグリップは細く、口径は大きいです。それを変えるため、以前はハンドルごと「モモ」や「ナルディ」に変える人が多かったのです。こちらは口径も小さく、グリップも適度に太くて握りやすいものでした。その分価格も高価で3万円以上していました。
ところがちょっと前から、車にはエアバッグが標準装備になりましたら、そうそう他のハンドルに変更できなくなったのです。たまにオプションでエアバッグ付きのモモハンドルなんかの設定がある車種がありますが、全てではないのです。

モモやナルディは見かけもウッド(木)やレザー(皮)だったりして格好がいいのですが、そういう事情でハンドルを取り替える人が少なくなって来ました。そこで登場したのがハンドルカバーです。見かけだけでもそれに近づけようといろいろなデザインがでていますよね。
それに実際ハンドルカバーをつけるとグリップが太くなりますし、握りやすくなります。ただ格好は悪いと私は思います。私自身も一時期カバーしていましたが、結局格好悪いなと思いはずしてしまいました。

やはりモモやナルディのハンドルにはかないませんね。所詮カバーですから。
というわけで格好よいと思うか、太くて握り安いのでというのが正解ではないですか?ちなみにプラスチック調の乗用車のハンドルであれば、カバーをしたほうが滑りにくくもなりますよ。

純正で付いているハンドルは一般的にグリップは細く、口径は大きいです。それを変えるため、以前はハンドルごと「モモ」や「ナルディ」に変える人が多かったのです。こちらは口径も小さく、グリップも適度に太くて握りやすいものでした。その分価格も高価で3万円以上していました。
ところがちょっと前から、車にはエアバッグが標準装備になりましたら、そうそう他のハンドルに変更できなくなったのです。たまにオプションでエアバッグ付きのモモハンドルなんかの設定がある車種がありますが、全てではないので...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q革巻きステアリングのメンテ方法について。

お世話になります。

本革巻きのステアリングは手のひらの汗などを吸収し、ウレタン製などに比べて汚れが落としにくいと思うのです。そこで、汚れ落しから、その素材である皮革のケアについてどなたか教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

濡れ雑巾で綺麗にふき取り、ステアリングクリーム(オートバックスなどで売っている)で仕上げればさわり心地がいいですよ。
私の場合、ハンドクリームを手にたくさんつけてハンドルを擦っていますが、しっとりとしていいですよ。

Q気にするなといわれれも気になるフロントガラスの小キズをどうすれば?

いつのまにかついた極々小さなキズ。ほんと1ミリぐらいの点なのですが場所が問題で運転席のまん前。爪先でこするとわずかにカリカリします。どうしても気になるのです。
そこでウィンドリペアの店など数件に聞いたのですが
「完璧に治すのは無理で、むしろ直しても今より目立つかもしれない。」「こんなん気にすることないっすよ」と笑われたことも。
まあ、それもそうかな?と思って運転するのですが、目が疲れるんですよ、虫が飛んでいるみたいで。
市販のリペアキットもある程度跡が残るというし。
こんだけいろんな技術が進んでいる今、なにかもっとよい方法はないんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

娘の車で小さな傷が付いた事がありました。その時の経験です。

車両保険でガラスの交換をしてもらえました。多分前の車両が踏んだ小石があたったのだと思いますが、本人には自覚が全然ありませんでした。

保険会社によるとそのようなケースは多々あり、いちいち確認は要らないという事でした。

ガラスの取り寄せタイミングに併せて持ち込み、一日預けて交換が終わりました。

傷の程度にも依ると思いますが、万一傷の進展があり得ないにしても、気になるのであれば事故の結びつく危険を含みます。安全が第一です。

交換をお勧めします。保険が利けばいいのですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング