プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バックしてる際にハンドルを切っていて左フロントを引っ掛けて外れたようです。
とりあえず嵌めたんですが、端の部分が割れているため、隙間ができてしまってます。

コスト優先で交換ではなく、修理したいのですが、できそうでしょうか?
相場も教えていただければ助かります。

車両は ワゴンR MH95 です。

よろしくお願いします。

「修理可能でしょうか?」の質問画像

A 回答 (6件)

ヤフオクや中古サイトでフロントバンパー調べてみると1万前後で購入できると思います。

 考えて見たら修理で専用の接着材等購入する場合数千円するので中古部品交換の方が早いです
    • good
    • 0

内側にプラスチックの爪があり、それを金属の部品で受けているところだと思います。

爪がちぎれていなければ修理可能だと思いますが、外側からではわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真の通り、端の方がフチにそって割れてしまっています。
爪の部分はそのまま残っているようです。

お礼日時:2022/10/03 16:47

バンパーは樹脂で、割れたところは取り付け部分だから常に力が掛かっているところなので、基本的には修復してもすぐにまた割れるので、交換の方が確実。


強度を持たせて直そうとするとそれなりにお金掛かるし結局安くはない。

そしてどうにか出来る人は質問せずにやっているので、自分では出来ないとなると余計高く付く。

器用な板金屋でしかも安くやってくれるレアな修理工場を知っているなら修理が安い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交換の方が望ましいのは承知しています。
しかし、またぶつけるのは時間の問題なので今よりマシになればと思っています。
ちょうど祭礼時期でクルマ屋に行けないので、方針を決めておきたいのです。
新品バンパーがいくらかわかれば良いのですが。

お礼日時:2022/10/03 16:49

コスト優先とのことなので、写真を見ると接合部分以外大きな損傷がないので


バンパーを外して、割れた部分をオートバックス等で売っているFRP強化接着剤
で固定すれば、再度取り付けにて元に戻ると思います。

業者に預けると結構費用がかかるものですが、経験だと思ってやってみること
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、割れ以外は傷すらない状態です。
なので、割れ修理だけできれば継ぎ目くらいはタッチアップで十分と考えています。
接着剤の具体的な銘柄を教えていただけますか?
バンパーはおそらくポリプロピレンです。

お礼日時:2022/09/30 18:48

バンパーが割れたりして壊れても修理できる場合がある。


ただ、基本的には、新品交換が主ですけどもね。

パンパーの修理って修理したあとがわかる場合がある。
中古とか新品に交換した方があきらかに目立たないけどもね。

バンパーの修理でも、予算により修理方法を変更する店舗もあるから、そのあたりは、店と相談してください。
金額により修理内容が異なるから、安いとそれなりの修理だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーはなんでも交換になりますよね。
美観を優先しつつコスト重視という相反するものを求めていまして。
半月は車屋に行けないので予算の目処だけでもしりたいです。

お礼日時:2022/09/30 18:46

整備工場や修理工場へ持ち込めばまず交換となるでしょう。


となれば個人で何とかしなければなりませんが、隙間の部分で本来付いている部分が
割れて残って居るようなら、強力な接着剤で接着しながら重さで落ちない様に裏側から
強力な接着テープを貼って抑えるしかないのでは。
表面にも接着テープを貼った方が良いでしょうが見映えを気にするでしょうね。
また、フェンダーとパンパーの合わせ目に丁度良い穴が有るようなら、結束バンドで
締め付けると言う事も併せて行えばイイかも知れません。
等々言ったところで結局は一時凌ぎにしかならないでしょうから、行うのなら自己責任で。
と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美観回復を多少は求めています。
交換費用の目安がわかればありがたいです。

お礼日時:2022/09/30 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!