プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車でもターボタービン交換は、結構な大掛かりな作業になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の内容としては、数ある修理作業の中でターボタービン交換というのは、整備士さんにとって比較的時間を要する難しい作業に入るかどうか?という質問です。

      補足日時:2023/05/22 16:47

A 回答 (8件)

元整備士です。


ターボの交換作業はした事ありますけど、難易度はそんなに高くはないです。
フロント周りの部品を外さないといけないので、その手間がかかるくらいですかね。
NO.6さんのフロント周りは、コンデンサーまでいれてるけど
基本、コンデンサーまで外す事はないですね。

ホンダの車とかだと、エンジン回りにスペースがないので
エンジン降ろさないといけませんので、ホンダの車になると
結構な手間がかかります。
一番やりにくいのと、時間がかかる、難易度が高いのはホンダ車ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/05/23 12:21

そうだよ。


OIL交換を怠るとそうなる、ちゃんと交換していれば、99.99%ならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

99.99%ならほぼ100%という事ですか?
オイル交換してたらほぼ故障はない製品という事ですか?
言わせてもらいますが、機械製品にそれは無いと思いますね。
機械製品である以上、新品でも何らかの故障や不具合の可能性はあります。
オイルを変えてたら99.99%故障は無いなんて(笑)

ちなみに異音がしていたので、ディーラーに本日見てもらったら、ターボタービン交換ではなく、ホース?の交換ですみました(笑)

お礼日時:2023/05/23 12:21

NO,5です。


>整備士さんにとって比較的時間を要する難しい作業に入るかどうか?という質問です。
作業に立ち会った者として、
作業は3時間です。
FF車の場合
フロントまわり(バンパー+グリル+エアコンのコンデンサ+ラジエタ)
など取り除き、横置きならターボユニットにアクセス。
後は、他の部分への破損影響のチェックし、取替えです。
そしてフロントまわりを元に戻して、試運転へ。
手慣れたディーラーなら3時間弱です。
FR車の場合
エンジンのカバーとアンダーカバーを外すと、ターボユニットへアクセス。
並行して他の部品のチェックをする。
ターボユニット交換後、テスト運転。
その後、各カバーを戻す。
大体作業は2時間位です。

FF横置きの方が面倒で、工賃も高くなる様です。
FRでもエンジンルームにゆとりがないものはもう少し手間かと。

私は、FF車とFR車両方を経験済み。
    • good
    • 0

NO,1です


>エンジンそのものの交換が必要という事ですか?
タービン交換に理由しだいです。

タービンが破損し故障なら、破損した金属片がエンジン内のバルブはピストン。シリンダーを傷つけているため、タービン交換後にエンジンブローする危険がある。また、タービン破損の原因がオイルまわりや水回りの故障からなら、当然それも直さないとタービン交換作業と費用が無駄になる。

長く使用してヘタれてきたための交換なら、他の部品もヘタれているので、順次交換作業が待っている。だからまとめて交換してスッキりして安心したいから、リビルト交換するほうがお得だと思う。

私は、過去に2台ターボ車を使用して、1台は無茶なブーストアップでターボを破損し、ヘッド周りと触媒の交換をしました。ピストンとシリンダーにはダメージが無く、そのまま使用。しかし、その数カ月後にブローです。
最初のブローでオーバーヒートでシリンダーにダメージが有ったためと。
2台目、5年使用でエンジンダレを感じて交換を、プロから長く使うなら他の部品劣化もあり全交換が工賃がまとめるからお得と言われました。
でも結果、ミッションブローで廃車です。

交換の原因によるところです。
長く乗るつもりの修理なら他のリスクを考えリビルトが良い。
直して、すぐに売却なら最小の修理で手放すのがお得。
    • good
    • 0

車種・型式によって様々です。


車種(平成15年頃までのターボ車)によっては比較的楽な作業です。
    • good
    • 0

アッセンで変えるなら簡単作業


バラしてタービンや部品だけ変えるのは手間です。
    • good
    • 0

軽自動車でも普通乗用車でも 部品が小さいか大きいかの違いだけで作業は一緒。


作業後の調整作業も一緒。
    • good
    • 1

修理には軽でも小型でも普通車でも作業に大差は有りません。



故障なら、その原因の処置のため関連する部品修理が大変です。
単なるリフレッシュのための交換でも、他の部品の劣化や破損の確認と補修が必要です。

タービンブローするくらいなら、エンジンそのものと周囲部品もリビルト交換が普通かと思う。

私もタービンだけのつもりが、オールリビルト交換となりました。
結果、それで良かったと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくないのでよくわかりませんが、
エンジンそのものの交換が必要という事ですか?

お礼日時:2023/05/22 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!