プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車修理に詳しい方!



大変悩んでいます…。

数年放置した車両があります
移動の為に動かさないといけませんがどうしたら良いかわかりません、そこで皆様に相談があります

相談1
まずバッテリー交換を出張依頼 次にタイヤがパンクしてるのですが、車屋は駐車場から5km先です 
1
コンプレッサーでタイヤに空気いれ車屋まで移動
2
スペアタイヤに変えて車屋まで移動 20インチ3本 スペア1本 サイズが違います
3
組み換え依頼なので1 〜2以外に何か方法ありますか?

1〜3どの方法で車屋まで行けばよろしいでしょうか?


相談2
1バッテリー出張交換依頼
2タイヤ組み換え

3 エンジンオイルとガソリンを新しいのにしないといけませんが エンジンオイルは車屋にあります出し抜き可能ですが、ガソリンの出し抜き 古いのだし新しいの入れる作業はどうやりますか?ガソリンスタンドで携行缶にいれて車屋にいけば良いですか? 車屋も携行缶でガソリンスタンドいくしかないですよね?


相談3
バッテリー交換
タイヤ交換
エンジンオイル交換
ガソリン交換

とりあえず移動するだけならこれだけやれば大丈夫でしょうか?
それとも移動するだけならこんなにやる必要ありませんか?


皆様のご回答少しでも頂けると助かります

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

やれないことはないのですが、ここでその程度の質問をされるなら手続きやら問題外と思います。


一応、日本は法治国家ですので勘違いされないように。

数年なら車検切れのはずです。
車検切れなら、公道の自走は不可です。
無保険、無車検で6点一発免停、80万以下の罰金になりますから、ありえない。
その程度の整備だと路上で不動になる可能性が高いので、発覚する確率が高い
罰金納めるつもりでしっかり整備して車検受けてから、好きなだけ自走してください。

車屋に持って行くのなら、こんなところで相談する前に車屋に相談した方が速いしリスクもない
    • good
    • 0

JAFに依頼するのが一番。


https://jaf.or.jp/common/call-road-service/call- …
    • good
    • 0

車屋に持っていくとのことですね。

車屋とは?ディーラーならほぼキャリアカーを持っていますので依頼すれば運んでもらえます。お知り合いの修理屋さんなら、まずは相談ですね。
バッテリ交換は素人でも簡単です。
タイヤ交換は面倒ですが簡単です。
オイル交換はジャッキアップして下に潜り込んで色々大変です。
知識が無い人はご自身でガソリン交換はまず無理です。
    • good
    • 0

数年放置したと言う事ですとオイル下がりになっているでしょうから、いきなりエンジンを


始動すればエンジンにダメージを与える恐れが有ります。
シリンダーとピストンの状態によっては深刻なダメージになりますし。
ですので移動に於いては自走はさせず、ディーラーや整備工場の積載用トラックに
積んで運搬移動した方が良いでしょう。
バッテリー交換やオイル交換、ガソリン交換などは整備工場でやってもらい、数年放置と
言う事における他の不具合も点検整備して貰った方が良いです。
まず車屋さんにその場で見て貰っておおよその見積もりを出して貰った方が良いでしょうね。
実際に整備に入れば、見積もりを超える様な不具合が見つかると思った方が良いです。
    • good
    • 0

車を整備して使うつもりですか。



そういうつもりなら、私なら車屋に行って整備して出来上がりでいくらで遣ってくれますかと相談します。

そうすれば車屋がすべて考えて、いくらかを出してくれますが、見積もりを出してもらえばいいでしょう、ばらばらに考えると高くつきますよ、総額でいくらを出してもらってから考えて方がいいように感じます。
    • good
    • 0

レッカーで運ぶ

    • good
    • 0

バッテリー交換だけで始動するかがどうか


オイルはさておき、腐ったガソリンで始動するかどうか
空気を充填してタイヤが膨らむのか
仮に動くとしてブレーキは効くのか

懸念点はあるのですが、根本的に車検切れの車両は公道を走行できません(笑)
積載車やレッカー車での移動出ないと事故や警察で捕まったら出費がより大きくなりますよ
    • good
    • 0

数年放置した車両。

車検あるの?車動かせるようになっても、車検切れてたら公道走行できませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A