アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クオンに乗っていますが、最近止まる時に少しキィーと鳴りますがブレーキの修理になりますか?
フロントのアルミホイールが熱くなっていますが関係がありますか?
自分で点検出来るなら教えてください。

A 回答 (7件)

ディスク版のキィキィ鳴き防止スプレー ドンキとかオートバックス系のショップに有りますよ、ホイールが熱く成るのは ブレーキを掛けた際摩擦力が働き 熱く成るんですが、1箇所だけだったら、修理工場で診て下さい、歪みとか考えられますので、後 ブレーキパットが減り過ぎると 鳴ります、その際 ディスク版に傷が付くので、早めの交換を勧めます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/05/24 15:41

ブレーキパットが減っています。


交換しましょう。
純正パットには減りを知らせる金属がパットに付いていて、
間もなく寿命ですよ~とディスクに当たり音を出すのです。
    • good
    • 0

無理です。


ハブ付きドラムを外して、ライニングの角を落とすか、鳴き防止用のライニングに張り替える必要があります。
しかし分解整備となるので、車検証の使用者が貴方じゃなければ違法行為です。
整備工場へ持ち込んでください。
    • good
    • 0

ジャッキアップして、ブレーキの引き摺りが無いか確認してください。

他の人にペダルを踏んでもらって、戻りを点検してください。
    • good
    • 0

ブレーキが鳴くのは、ザックリいえば2種類あります。



1つは、ブレーキのパッドが減ってしまい、限界に近付いた時に鳴って知らせる構造の
為に鳴き出すもの。

もう1つは、ブレーキパッドをブレーキを踏んだ時に油圧でピストンを押し込むのですが、
ピストンがさびたりして、固着して、ブレーキを戻した時に、完全にピストンが元に戻らず
ブレーキを引きずる固着のもの。

どちらも車に乗っていると起きる症状で決して珍しいものでもありません。

GS(ガソリンスタンド)に給油でも行った時に、「ブレーキが固着している感じが
するので見てもらえませんか?」といえば、リフトに載せてみてもらえると思います。

ギアをニュートラルとかに入れてみて、タイヤを回し、固い場合とかに「これは固着して
いますね」と説明してもらえます。

固着してなければ、パッドの減りとかだと考えられますので、アルミホイールの隙間なら
「パッドが減っていますね」とか見てもらえます。

一般的には、前回車検を依頼した指定工場とかに、「ブレーキが固着しているみたいなので
みてほしい」とか電話で言って予約して車でいけば、すぐに「試乗してみます」とその辺を
走り、症状を確認した後にリフトに載せてタイヤを回して「こっちが固着して、反対側は
とりあえず固着はしていませんね」と説明してもらえます。

ブレーキが固着している場合に、そのまま乗り続けると、ブレーキパッドが異常摩耗して
しまうことがあり、

①ピストンを新品に交換
②Oリングとかゴム類も交換
③ディスクも交換
それに追加でブレーキパッドも交換
という感じになります。

一般的には、パーツ交換が手間が少ないうえに、工賃も稼げるのでそんな流れとなりますが、
町のどこにでも修理工場の中には、「ピストンのさびがひどくない限りはオーバーホール
で磨き、Oリング交換のみで行けると思います」という工場がありますので、探すと良い
です。

ピストンもそれなりに高いのですが、ディスクはもっと高い。

パッドの消耗だけであれば、すぐに交換も終わります。

■参考資料:ブレーキの固着は、ディスク交換・ピストン交換より、オーバーホールがお得
https://matome.naver.jp/odai/2144263060321267001

最初に原因をGSとかで調べてもらい、もしも固着していれば、あとは「ブレーキ固着です。
オーバーホールはそちらでできますか?」と電話でもかけていけば、「うちはオーバーホール
やっていません」とか断られたりして、そのうち「オーバーホールはやっていますよ」と
いう工場がみつかります。

電話して予約した日の朝とかにもっていけば、15時とかに「できあがりました」とか電話
かかってくるので、代車に乗って引き取りに行くと、「こんな感じでした」とか外した
ピストンとの写真をタブレットでみせてもらえます。

原因をまずみてもらうというのが重要で、みない限りは修理が必要かなんてわかりませんし、
ブレーキは整備士の資格ある人間だけが整備できるという風に決まっているので、DIYで
整備して事故に遭うと、保険出ない可能性もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/05/24 15:40

基本的に音が出たら、ブレーキパッドの交換時期です。


ホィールが熱を持つのは問題ありません。(夏場などは温度が上がります。)
但し、触れないほど熱いなら、何か別の問題が発生しているかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/05/24 15:38

新型クオンなら総輪ディスクブレーキだが、旧型はドラムが標準、フルエア式だから油圧は使っていない。


ウェアインジケータも電気式だから、音は出ない。
「クオンに乗っていますが、最近止まる時に少」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
点検に出してみます❗またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/05/24 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!