プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクについての質問です。
4,5年乗っているのでホイールを新しくしたいです。

現在乗っているのはキャノンデールのクイック6のMサイズです。何年モデルかは分かりません。


700c、フロントのエンド幅が100mm、リアのエンド幅が142mm、vブレーキ(リムブレーキ?) です。

しかし、142mmのエンド幅はディスクブレーキではあるみたいですけどvブレーキ用のホイールは見当たらないです。

根本的に勘違いしているかもしれないのでご教授ください。
もし対応しているAmazonの商品とかあったらurlを教えてほしいです。

A 回答 (4件)

まず、お使いのキャノンデール クイック6のMサイズは、リアのエンド幅が142mmであることは間違いないでしょうか。

一般的に、クロスバイクのリアのエンド幅は135mmが一般的ですが、最近のモデルでは142mmに対応したものもあります。しかし、クイック6がそのようなモデルであるかどうかは確認が必要です。

それに加えて、vブレーキ用のホイールは142mmのエンド幅には対応していません。vブレーキ用のホイールは、一般的に100mmのエンド幅を持つ前輪と135mmのエンド幅を持つ後輪に使用されます。

ディスクブレーキ用のホイールに交換することを検討してみてください。ディスクブレーキ用のホイールは、通常、6ボルトまたはセンターロック方式でローターを固定することができます。しかし、クロスバイクにディスクブレーキを追加する場合は、フレームのディスクブレーキ用のマウントが必要です。

Amazonで検索すると、おそらくあなたのバイクに合うディスクブレーキ用のホイールを見つけることができると思います。ただし、選択する前に、確認のためにキャノンデールのカスタマーサポートに連絡して、推奨されるホイールの仕様を確認することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。142mmは実際にメジャーで測ったので間違いないと思います。
ブレーキを変えるのは大変そうなのでもう少し考えてみます。
135mm用を142mmに合うように変換出来ないですかね?

お礼日時:2023/05/02 17:07

もう、時代は油圧ディスクの時代です


お金を掛けるより
新しいお車を
出来ればロードバイクを
ツールフランスを走ってる
メーカーをですね
改造ほど無駄な物はないです
ご質問にお役に立てなくて
すみません
自転車大好き人間です
    • good
    • 0

そもそも、キャノンデールが無理やりそんなホイールを作ったのかな。



クイックでも。だいたいスルーアクスルなのかな。
そして、ディスク専用がほとんどですよね。
完組みホイールは、ディスク専用リムを使ってるでしょうね。

手組しかないのかもしれませんな。

キャノンデールらしい作り方ですね。
全部、自分の会社でオリジナルね。
仕方ないかな。
    • good
    • 1

ホイールサイズ700cは、いわゆる27インチサイズです。


自転車は部品の共有化を図るために日本ではJIS規格で製造され、
固有のサイズという事はありません。
vブレーキはリムブレーキの一つであり、
専用ホイール向けではないです。
142mmのエンド幅は、リアキヤの取り付けスペースのほか、
クイックリリースシャフト向け、です。

ネット購入は現品を見ないでの購入なので、避けたほうが良いです。
近所の自転車屋さんに相談して、現品を確認しながらの購入が安心です。
後後も相談に乗ってくれ、面倒を見てもらえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!