アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の点検について質問があります。
僕の車はホイールを変えていて純正のホイールより幅が太いホイールを履いています。
ダウンダスも入れていてツライチくらいにセッティングしてあるのですが昨日一年点検があって初めてホイールを変えてからディーラーに行ったのですが特に何も言われませんでした。
自分的にはツライチでほんとに少しだけホイールがはみ出てるように見えなくもないと思っていたので
点検で何か言われると思っていました。
何も言われなかったということは大丈夫だということなのでしょうか??
ディーラーって指定工場だから違法改造の車の点検などはしないはずですよね??
回答お願いします。

A 回答 (10件)

車検でタイヤがボディからはみ出ているなんて調べませんよ。

一通りの点検はしますが、ほとんど書類を作成するだけで終わ
ります。もし本当にはみ出ているなら、質問者さんに車検が通
らない事を車検中に伝えますよ。

一週間前に新品のタイヤを4本替えて車検に臨んだのに、溝が
無いから車検には通らないと言った整備員もいますから。
    • 0

はみ出しているなら車検では指摘されるでしょう。

一年点検では整備士が気づかない事もありますからね。
はみ出している車を車検で通すと検査員や会社にペナルティーが科せられますからそんな危ない橋は渡りません。
    • 0

鴨葱という認識があれば、そんなこともあり、かも知れないだけです。

• 0

めんどくさかったんですよ

• 0

大丈夫とはいえないかと思います。

自動車の場合は、自動車保険に加入したりすると思います。

契約時に、ネットでも「改造はしていない」 とかの自己申告はある感じ。

後はいざ事故でもやらかした時に、

「約款(やっかん)に違反している疑い」
「改造が原因での自己の可能性がある」

などの理由で、保険会社は保険金請求に無責判定を出したりして、1円も保険が出ないとかあったりします。

車の運転というのは、車両の所有者、使用者と車検証に記載された人に運行管理責任があります。

例えば、私の場合はホリデー車検福岡東店という車検専門店の指定工場で2月1日に車検を受け、見積もり時に「タイヤのひび割れがあり、今回ギリギリで合格できますが交換しないとダメですわ」 と言われたので、車検後にネット通販で買い、取り付け店に直送して交換しました。

なぜ交換したのか? と訊かれた場合、バースト等の危険があると知りながら公道で走り続けた結果、今回事故が起きました~ となると保険金出ないと損しかしないからです。

保険って契約してお金を支払っていると、いざという時に保険金請求して絶対に出るとみなさん思っていたりすると思いますが、保険金請求したときにそこで初めて「この契約は問題ないのか」 となりますので、やっかんの違反とかでも調べたりします。

ディーラーの視点でみれば、点検時に指摘しなかったとしても、事故など起きれば本人の責任になるだけではないかと思うのではないでしょうか。

ダウンサスで公道を走っていて、パトカーに呼ぶ止められて改造の指摘をされた時に、「僕は福岡トヨタで先日点検受けましたが何も言われませんでした」 と警察官に言っても無理かと思います。

合法か?・非合法か? という判断は所有者や使用者が最終判断するべき内容になるので、ディーラーに「ダウンサスにしてほしい。 これって合法ですよね?」 とか確認した上でやっているわけでもない気がします。

車関連って、そのメカニックスタッフさんでも、「言いやすい人かどうか」 でしゃべるか、ハブってしまうかとなると思います。

車検を受けた時でも、その人から見て言いやすい人だと、「これひび割れが見えますよね? 交換した方が良いです」 と言われる。

「今回車検がこのまま素通しできるのであれば、終わってすぐに他店で交換しますよ」 というと、

「まあギリギリでこのまま車検は合格となりますが、うちでもタイヤ交換できますよ、オートウェイさんには価格は負けますが」 とか言われる感じ。

逆に言いにくそうな雰囲気の人ですと、まったく何も指摘しないでハブって終わるとかある感じ。

男性の場合、余計な事を言えばキレる人とかいたりしますので、わざわざ指摘もしないとかもあると思います。

あとは点検とかだと、自分から「このツライチは問題ないですか」 と確認するような気もします。

福岡トヨタだと、点検が終わると担当されたメカニックスタッフさんが待合室に納品書を持参され、「今回担当させていただきました〇〇です。 今回の点検はこういう感じで問題ありませんでした」 とか説明されるので、そこで確認しておくとよいかと思います。
    • 0

車検の時なら言われるけど、点検の時は言いませんよ。

あきらかに出っ張ってる場合は、違法車になるのでこの場合は
ディーラーさんは車の整備は拒否します。
という事は、ギリセーフだったかもですね。
車検の時はわかりませんが・・・
    • 0

ディーラーによって違うの。

ディーラーなんての各店舗に雇われ店長がいる。
 いわばコンビニ。
 各所で対応は違う。
 民間車検場持ってるから改造完全出禁工場もあれば、点検で乗り入れるくらい良いよって所もある。
 君の車が法定上OKかどうかは、ディーラーに乗り入れられたからOKという訳では無い。
 ツライチで際どいな?ってならディーラーからしてもただの迷惑行為。
 君が乗り入れた責任でディーラーの人達が困るよ。
 DQNはさっさと単独事故して消えてくださいね。
    • 0

ディーラーによってははみ出してなくても、「はみ出してる」と言ってきます。

厳しいのが正義と思ってるメカニックがいることも確かです。

本来、ちゃんとついていればよく、「改造は悪」と言う風潮を作り出しているだけです。
    • 0

車検は「疑わしきは罰する」の方向ですのでNGの可能性は大いにあります。

タイヤ交換しておきましょう。
    • 0

ハンドルをギリギリまで切って、スレていなければ、合格です。

幅広でも切れないやスレていれば、アウトになって、交換を言われます。

民間工場では、自分の店で交換して通す所もありますが、見つかれば、
認可取り消しも覚悟です。
    • 0