アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダ車です。3回目の車検が4月にあります。
新車で買いました。ホンダで車検受けるべきでしょうか?
エネオスのマッハ車検があるのでそっちだと早いし、お金も安いので受けようと思うのですが、友達は3回目なら悪くなっとるとこあるかもしれないからホンダで受けたら?って言われます。
ちなみに自分は車いじれるので、オイルやフィルターなどは自分でやってます。

A 回答 (15件中1~10件)

今までディーラーで受けていたならそろそろ安いところで良いと思います。

私はトヨタの新車13年目ですが一度もディーラーに出したことないですよ。
なんだかんだディーラーはブランド料というか、たしかにかなり高いので、私は中古車専門のところでいつもやってます。
コンパクトカーで、異常や部品交換なしだと1.2日かかりますが代車貸し出しありで7万でやってくれます。

そういうスピード車検は項目が少ないなりに、問題も起きやすく、逆によくみてもらえるので、軽く「ディーラー以外の車検は初めてなので、不安なのでよくみてください」と伝えれば雑な仕事はしません。
終わった後は、一応気にかけながら乗ってくださいね。どこのディーラーや車屋、ガソスタの車検でも、調整後の不具合って結構あります。
1.2回おきくらいでホンダで車検通せば日本車はそんなホイホイ壊れるものではないので大丈夫です。
    • 0

普通車ですか?

私ならマッハ車検に出します。不具合の箇所はしっかり教えてくれるし、交換修理してくれます。3回目なら7年と言う事なのでまだまだノーメンテでも通るくらいですよ。
したがってそんな神経質にならなくても大丈夫です。
マッハよりもっと安いところありますよ。そこでしっかり見てもらって、その分で念の為の不具合も交換してもらつた方がいい気がします。
    • 0

>オイルやフィルターなどは自分でやってます。

ホンダの400ccか?

友達の言ってることに間違いは無いがね。
それは、まだまだ、乗り続ける気持ちがあるかどうかですね。
指定交換パーツが、色々あります。
壊れるか壊れないかは神のみぞ知るのですがね。
そのパーツ、部品が壊れても、他に影響が出ると高額な修理代になるかもね。壊れても、他に影響の無いものもありますしね。

もう、買取に出しても、僅かな金額。壊れるまで乗ろうがと思うのなら、格安車検。
まだまだ、乗り続けるのならディーラー車検かな。それでも、壊れる時は壊れるけどね。
    • 0

軽なら、どこでも同じ、タイプRならディーラー。

• 0

3回目の車検となれは、私ならば

ディーラーは、入れません。
参考に
    • 0

日本の有数の自動車メーカーHONDAさんでお願いいたします!

• 0

ディーラーで点検しても部品の状態を説明して交換するかを聞いてきます。

黙って交換はあり得ません。次の点検までの予想走行距離と部品の状態の説明をよく聞いて自分で判断すればいいのでは。
    • 1

3回目になると、CVTフルードや冷却水の交換とかのタイミングに重なるときでもありますからね・・・・

CVTフルードとか冷却水の交換とかを自分で出来るなら、話は別です。

3回目になると、やはり、色々消耗品の交換時期でもありますから、ディーラーに任せている方が安心ですね。
ガソスタでも、CVTフルードとか冷却水は交換出来るはずですが・・・
早いってことは、点検が雑になっている可能性はありますからね・・・

ブレーキとかを目視での点検って、タイヤを外さずに外からみても点検になる。
タイヤを脱着して、目視で確認しても点検
同じ点検になりますし、タイヤを脱着しなければ、時間短縮に繋がるが、見落としも出てくる可能性が・・・

ディーラーで、点検に出したからって絶対に壊れないってことはない。
もし、ディーラーに出して、数ヶ月後とかで動かなくなると、電話1本で積載車できてくれて、部品代+割引工賃だけで修理対応してくれることがありますからね・・・
ガソスタだと、そこまでやってくれるか不明なところがある。
    • 0

延長保証とか入って無い(入る気無い)ならホンダで受けなくても良いと思います。

またホンダで見積もり取って、削れるものは削って納得行かないなら他で受ければ良いのでは?
    • 0

>新車で買いました。

ホンダで車検受けるべきでしょうか?

金額重視なら「ユーザー車検」という選択もあります。
新車で購入ならまず、問題ないですよ

自分は車いじれるない私でも
初回の車検 「ユーザー車検」で楽勝でした。

• 1