dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ディーラーの車検、12カ月点検、タイヤ交換などで、タイヤを脱着作業後、ホイールナットの増し締めを行なっていますか?タイヤ交換の時は必ず増し締めに来店して下さい!と言われますがディーラーなどで言われた事ありません。

質問者からの補足コメント

  • ディーラーでタイヤ交換した事ありません。

    タイヤショップでタイヤ交換
    タイヤ脱着

    ディーラーで定期点検
    タイヤ脱着


    共に脱着してるのに
    ディーラーでは言われた事ありません。

      補足日時:2024/06/26 16:38

A 回答 (7件)

私が利用するT社ディーラーでは、1週間以内に再訪問を促されます。


軽く点検している間に、販促品が頂けるサービスをしています。
そこで、車検のシールの貼り付けと車の点検されているようです。

そもそもは日常の車の点検責任はユーザーにあるためかと思う。
個人の始業点検を疎かにして事故っても個人の責任となるから、
悪く言えば手抜きをされているかと思う。
タイヤの脱着すれば、少し走れば少々の緩みは起きる。
それでタイヤが外れる頻度が低いから問題としていない。

昔、タイヤ専門店でホイールとタイヤを購入しハメ替えてそのまま
旅行に行き、500km位走らせた。
だんだんとハンドルがふらつくから停車して確認すると、フロントの
ホイールボルトが1本脱落、他のボルトも他のタイヤも緩いでいた。
もう少しそのまま走行すると大事故になったハズ。
その後、残りボルトすべて締め直し、タイヤショップへクレームしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2024/06/29 21:48

作業ミスを前提としたセールストークです。


普通の所はインパクトで締めた後トルクレンチで確認しますからね。
トルクレンチはどちらかと言うと閉めすぎ防止です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はタイヤ専門店で交換しましたが
そこのタイヤ専門店でもインパクトとトルクレンチを使った可能性あると思いますか?むしろ専門店だからこそインパクトで締めた後にトルクレンチでしっかり確認してるとか。私は無知なので細かい事が気になります。

お礼日時:2024/06/27 17:12

Amazonでプレート型の0-300N•mトルクレンチが安いので、買ってみると良いのです。

(以前は0-200のがあってそれが良かったのだが、まあ業者がインパクトレンチで取り付けたやつなんて300はあった方が良いかな。油圧ジャッキ掛けてそれで回さないと回らないやつとか、ありましたからね。)

•ディーラーは、鬼の様に硬く締めてある。インパクトレンチでちゃんと締めたあとで、トルクレンチ使うかも。
•タイヤ店は、文句言われると厄介なので、感覚で100N•m辺りまでインパクトレンチでやってから、一応トルクレンチでカチカチ。

戻しトルク法やマーク法で、いったいどれぐらいで締め付けてあったのか測ってやればよいのですよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12893098.html)の No.12

あと、正しく締め付けたホイールは増し締めなんてやっても回らないですよ。もし回ったなら何かおかしいので一旦外して砂塵を綺麗にするところからやり直すべきです本来は。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12338383.html?sort=1)のNo.4 の、
☆ ナット式で自分でやる正しい方法を書いておきます。
というところを参考にしてみてください。
    • good
    • 1

タイヤ交換は自分で行いますし、しっかりトルクレンチで指定されている値で締めていますが、


交換後増し締めが言われる100km前後走った後でトルクレンチを使ってもしっかり
締まっていますね。
定期点検はディーラーに入れますが、増し締めは言われた事も無いです。
    • good
    • 0

ブリヂストンタイヤを販売しているタイヤ館では、


100キロくらい走ったら点検するので来てくださいと
言われます
車載工具で調べてもゆるんでないので行きません
来店回数を増やして、客として定着させようとする
作戦じゃないかな
    • good
    • 0

タイヤ交換後は、凡そ100km走行後に増し締めすると良いとはされているようです。


私は、やったことは有りませんが・・・
    • good
    • 0

> タイヤ交換の時は必ず増し締めに来店して下さい!と言われますがディーラーなどで言われた事ありません。


質問が矛盾していませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!