プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

nボックスです。
夏タイヤは純正スチールホイールです。
冬タイヤはアルミホイールです。
それぞれにナットがついているのでタイヤ交換の時にはナットも交換していました。
今回夏タイヤに交換した時、交換業者がナットは変えなくていいというので、
スチールホイールにアルミホイールの時につけていたナットをつけています。
この事は問題がない事なのか不安です。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ホンダ純正ホイールと車外の汎用ホイールでは座面部分の形状が違います。

なのでナットもそれ用のものを使う必要があります。
(でないとゆるみやすくなったりします)

ホンダ純正ホイールならスチールでもアルミでも座面の形状は一緒です。
なので共用してもokです。
〈これ以外にナット部分を覆うホイールのカバーとの相性もありますが〉

今回のケースですと冬タイヤのアルミホイールがどこのものかで変わります。
タイヤ屋さんでお買い得セットとして売っていたものでしたら多分社外の汎用ホイールの筈なんで
ナットはそれぞれのものを使ってください
「ホイールナットについて」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スチールホイールもアルミホイールもホンダ純正品なら問題ありません。

ホイールが社外品で60°テーパー座なら大問題です。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ交換時には、適切なナットが使用されることが非常に大切です。

一般的に、スチールホイールとアルミホイールで使用されるナットは異なるため、適切なナットを使用しないと、タイヤが脱落する可能性があります。そのため、スチールホイールにアルミホイールで使用していたナットを使用することはお勧めできません。

適切なナットの選択には、車種に合わせたサイズ、スチールホイールかアルミホイールかに応じた形状、適切なトルク値の適用などが必要です。交換業者が適切なナットを使用しなかった場合は、その交換業者に問い合わせることをお勧めします。

また、今後もタイヤ交換時には、適切なナットを使用するようにしてください。交換業者に確認する、自分自身で確認する、専門家に相談するなど、適切な手順を踏んで安全なタイヤ交換を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼